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バージョン05.12.13
鍛冶屋
生産のスペシャリストであり、ほとんどの武器・防具を生産できる。
生産した装備品には、自分の名前が「銘」として入るので、名刀工として、全国に名を轟かせることも。
攻撃力・防御力も侍に劣らないが、戦闘技能をあまり修得できない。
前スレ 鍛冶屋 〜打ノ参拾壱〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8849/1132633381/
■公式HP
┣(p)http://www.gamecity.ne.jp/nol/
┣(p)http://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm(公式FAQ)
┣(p)http://www.gamecity.ne.jp/nol/bbs/(公式掲示板)
┣(p)http://www.gamecity.ne.jp/nol/world/(ワールドステータス)
┗(p)http://www.gamecity.ne.jp/nobuonpress/(信Onプレスきてね
■初期基本能力値
職業 腕 耐 器 知 魅
侍 5 5 3 3 2
僧 4 4 2 4 4
神 2 2 4 5 5
陰 2 2 4 6 4
忍 4 4 5 3 2
鍛 4 4 5 2 3
薬 3 3 4 5 3
■勢力修正値
武田 腕力+1 知力+1
今川 耐久−1 知力+2 水属性+1
徳川 腕力+1 耐久+1
織田 魅力+1 火属性+1
斉藤 知力+1 魅力+1
上杉 腕力+2
北条 耐久+2
朝倉 耐久−1 器用+1 魅力+1 風属性+1
浅井 耐久+1 器用+1
本願 耐久+1 知力+1
足利 魅力+2
三好 水属性+1 風属性+1
伊賀 器用+2 土属性+1 魅力−1
雑賀 腕力+1 器用+1
鍛冶スレまとめ
http://kani.kt.fc2.com/kaji.html
生産レシピ
http://csx.jp/~sara/nobkaji2.htm
原価計算CGI
http://www3.big.or.jp/~wanpaku/Nob/Nob.html
信長の野望online生産リスト
http://www010.upp.so-net.ne.jp/Red-Ribbon/nobu_index.html
鍛冶屋 〜打之参拾〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1130419508.html
鍛冶屋 〜打之弐拾九〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1127653751.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾八〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1124703689.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾七〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1120165270.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾六〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1116487364.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾伍〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1112460509.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾四〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1109038923.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾参〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1106822094.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾弐〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1105187790.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾壱〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1103247251.html
鍛冶屋 〜打ノ弐拾〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1101075979.html
鍛冶屋 〜打ノ拾九〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1097713333.html
鍛冶屋 〜打ノ拾八〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1094234855.html
鍛冶屋 〜打ノ拾七〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1091600340.html
鍛冶屋 〜打ノ拾六〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1089099536.html
鍛冶屋 〜打ノ拾五〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1086621497.html
鍛冶屋 〜打ノ拾四〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1082423892.html
鍛冶屋 〜打ノ拾参〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1080519156.html
鍛冶屋 〜打ノ拾弐〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1077503299.html
鍛冶屋 〜打ノ拾一〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1073909130.html
鍛冶屋 〜打ノ拾〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1069898886.html
鍛冶屋 〜打ノ九〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1067907499.html
鍛冶屋 〜打ノ八〜
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/storage/1065407906.html
鍛錬材必要数は価値AとするとA x A - 1 = 必要数
(現在は鍛錬を選ぶと必要数を灰色で表示される)
鍛錬の場合の鍛錬度上昇値は5〜15
入魂の場合の鍛錬度上昇値は6〜15
なお、上昇の加減は器用によって作用されると思われる
一度の鍛錬による攻撃力、防御力、耐久度の上昇は、基本性能1〜10%
(ただし上昇0の場合有り)
ウェイトマイナスの付く可能性があるのは価値10以上(基本価値8〜9の業物を含む)の武器(短刀、小刀は含まず)の生産時もしくは鍛錬時のみである
ただし業物で価値10を超えた物の生産時に−が付くかは確証なし
■断片・入魂材
楮 雁 三 入魂材
・昇仙峡 :1
・蜃気楼の塔 :1 天河石5、霰石80・100、蛍石5、天珠石4
・地獄谷 :2 1 蛋白石80、方解石4、血石4
・千引の石洞穴:2 4 5 天眼石5、霰石100、藍銅石5、天珠石5
・比叡山 :2 ざくろ石4、天珠石4
・叢雲堂 :1 5 4 方解石5、天眼石5、霰石100、血石5
・佐渡金山 :3 1 ざくろ石4〜5、薔薇貴石4〜5、藍銅石4〜5
・裏堺 :3 天眼石4〜5、蛋白石80〜100、血石4〜5
・富士地下 :4 3 2 薔薇貴石5、蛋白石80〜100、藍銅石5
・浜名湖 :4 5 天河石4〜5、蛋白石80〜100、蛍石4〜5
・東尋坊 :5 蛋白石100、藍銅石4、蛍石4
・忍者砦 :5 2 3 ざくろ石4〜5、霰石80〜100、天珠石5
・三輪山 : 方解石5、天河石5、ざくろ石5、天眼石5、薔薇貴石5
・黄泉平良坂 : 3 1 方解石5、ざくろ石5、薔薇貴石5、血石5
・根の国 : ざくろ石6、天眼石6、藍銅石6、蛍石6、血石6、天珠石6
・イザナミ : 方解石6、天河石6、薔薇貴石6、蛋白石120、霰石120
楮紙目録断片・壱〜伍:合戦場のLv40以上NPCもドロップ/雁皮紙(35以上のNPC)/三椏紙(40以上のNPC)
※「**断片」は、使用することで特定の断片・壱〜伍に変化
※隠居の老剣豪(中立都市のNPC):未交換武功と断片の交換可(レート、楮:50、雁:100、三椏:150(数字は武功)
飛龍の章、新目録
鍛冶之心得・伍(難易度9、Lv20以上、鍛冶之心得・四皆伝)TDドロップ
採掘之に 挑戦状
鍛冶之心得・六(難易度10、Lv25以上、鍛冶之心得・五皆伝)TDドロップ
全体武器修理 全体鎧修理 一括修理
戦闘系
名匠之書・壱(難易度11、Lv35以上、鍛冶之心得・四&鍛冶之武芸・四皆伝)寄合所
剛健法 追込撃・四 切り返し・改 警護術極意
名匠之書・弐(難易度12、Lv40以上、名匠之書・壱の皆伝が必要)合戦場ドロップ
忍耐術 闘争心 功技
武器之取扱・参(難易度13、Lv45以上、武器之取扱・弐皆伝)要三椏断片
刀の極み・改 破刀撃・参 滅魂撃 爆砕撃
鎧之取扱・参(難易度13、Lv45以上、鎧之取扱・弐皆伝)要三椏断片
鎧の極み・改 破鎧撃・参 難攻不落 ぶちかまし
鉄砲之取扱・参(難易度13、Lv45以上、鉄砲之取扱・弐皆伝)要三椏断片
破鎧撃ち・弐 狙撃・改 豪砲 祝砲
生産系
鍛冶基本書・弐(難易度11、Lv35以上、鍛冶基本書皆伝)寄合所
鍛冶之に 鍛冶之ほ
鎧之書・四(難易度11、Lv40以上、鎧之書・参皆伝)寄合所
腹当作成之い 腹巻作成之に 胴丸作成之に 具足作成之に
鎧之書・伍(難易度12、Lv51以上、鎧之書・四皆伝)合戦場ドロップ
腹当作成之ろ 腹巻作成之ほ 胴丸作成之ほ 具足作成之ほ
兜之書・伍(難易度11、Lv40以上、兜之書・四皆伝)寄合所
面具作成之に 星兜作成之に 筋兜作成之に
兜之書・六(難易度12、Lv45以上、兜之書・伍皆伝)寄合所
唐人笠兜之ろ 鳥帽子兜之ろ 面具作成之ほ
兜之書・七(難易度13、Lv51以上、兜之書・六皆伝)合戦場ドロップ
星兜作成之ほ 筋兜作成之ほ 唐人笠兜之は 烏帽子兜之は
鈍器之書・四(難易度11、Lv40以上、鈍器之書・参皆伝)寄合所
打棒作成之に 打鞭作成之に 棍棒作成之に
鈍器之書・五(難易度12、Lv51以上、鈍器之書・四皆伝)合戦場ドロップ
打棒作成之ほ 打鞭作成之ほ 棍棒作成之ほ
刀刃之書・四(難易度11、Lv40以上、刀刃之書・参皆伝)寄合所
小刀作成之に 斧作成之に 刀作成之に 薙刀作成之に
刀刃之書・五(難易度12、Lv51以上、刀刃之書・四皆伝)合戦場ドロップ
小刀作成之ほ 斧作成之ほ 刀作成之ほ 薙刀作成之ほ
槍剣之書・四(難易度11、Lv40以上、槍剣之書・参皆伝)寄合所
手槍作成之に 槍作成之に 宝剣作成之に
槍剣之書・五(難易度12、Lv51以上、槍剣之書・四皆伝)合戦場ドロップ
手槍作成之ほ 槍作成之ほ 宝剣作成之ほ
鋳鉄之書・参(難易度11、Lv40以上、鋳鉄之書・弐皆伝)寄合所
手裏剣作之に 鉄砲作成之に 手裏剣作之ほ 鉄砲作成之ほ
鋳鉄之書・四(難易度12、Lv51以上、鋳鉄之書・参皆伝)合戦場ドロップ
連銃作成之ろ 三連銃作成之ろ 連銃作成之は 三連銃作成之は
採掘之にで採れる物
鉄山1(砂鉄、鉄、硫黄、蛙目粘土 水晶 滑石)
鉄山2(砂鉄、鉄、硫黄、硝石 木節粘土 水晶 滑石)
銅山(銅鉱石、銅、木節粘土 蛙目粘土 真ちゅう 黒泥土 紫水晶)
水晶(重量0.6)
滑石(重量1.1)
黒泥土(重量0.5)
紫水晶(重量0.5)
続きをやってきますた。相手は前回と同じく美濃の一匹狼。
素の防御196 無銘刀子、無銘巾着袋(防御2)を装備
極みの場合は通常の「鎧の極み」のみ、極み改の場合は「鎧の極み改」しか使っていません
以下の行動の後、ぶちかましを行いダメを計測しました
例:極み2枚 極み→極み→ぶちかまし
なし +六王丹 +六王丹&剛健法
極み 極み改 極み 極み改 極み 極み改
なし 199 199 249 249 298 298
1枚 397 436 497 546 546 605
2枚 595 721 745 903 794 973
3枚 793 991 993 1241 1042 1241
4枚 991 991 1241 1241 1241 1241
5枚 991 1241 1241
結論:極み、極み改にかかわらず、キャップは戦闘前の防御力(付与、丹も含まれる。簡易情報で表示される防御力の数字)の5倍。
極みは4枚、極み改は3枚でキャップに到達する。
剛健法は極みで上書き消滅ではなく、上乗せという形で残る(極み改では若干増加分にも含まれる)が、キャップは増えない。
耐久度1あたりの改修費 ≒ (標準品のN売却値の10倍+付与分)/その装備の最大耐久度
耐久性1%あたりの改修費 ≒ (標準品のN売却値の10倍+付与分)/100
この付与分の数値です。X=生気合計/25+ステ合計、として↓の表と照らし合わせて下さい。
(例:生命240気合-40腕力10知力-6の場合、X=(240-40)/25+10-6=12となります)
装備の最大耐久度等により、誤差は生じるので装備を作る時や購入する時など、大体の改修費の目安としてお使い下さい。
X 付与分(文)
1 210
2 2,190
3 8,010
4 19,680
5 35,940
6 63,990
7 103,830
8 157,470
9 226,980
10 300,750
11 405,210
12 531,450
13 681,480
14 857,370
15 1,030,290
20 2,460,360
(補足)
この表は全て最大耐久度30の包丁で出しています。
(耐久度29の状態の改修費−3文)×30の数値が上の表の数字です。
材料屋を炉に運ぶことの出来る場所
稲葉山、那古野、岡崎、堺、大阪、京都、松本、一乗谷、富山、
浜松、奈良、金沢、前橋、海賊町
修理の頻度と耐久性の低下頻度の関係
修理は頻繁に行っても稀にしか行わなくても、
耐久性の低下頻度に変化は無い。
極み維持時間 (井村屋より転載)
鎧の極み 2分10秒
鎧の極み・改 2分50秒
鎧の極み+巧技 2分40秒
鎧の極み・改+巧技 3分30秒
「刀の極みの効果が切れると闘争心の効果も切れる」
という最近の噂を検証してきた。
鍛冶はLV55、初期振り8,7,5,4,5の刀鍛冶
攻撃187(腕力187)
器用215(間違えて生産用の器用41袋装備してた)
サンドバックはLV49のどう見ても僧兵です。ありがとうございました。
防御270
少々悩んだが、検証には「刀の極み改」を使用。
「刀の極み」で検証が欲しい人は自分でやってくれ。
検証1:刀の極みが切れると闘争心で増えた分の攻撃力も落ちるか?
1〜10撃目のダメージ推移:62 67 80 83 95 104 (よそ見) 117 123 134
11〜19撃目のダメージ推移:144 142 141 137 (よそ見) 139 145 143 144
(ここで刀の極み改使用)
20〜27撃目のダメージ推移:192 179 179 193 185 181 192 189
(ここで極み切れ)
20〜27撃目のダメージ推移:150 150 146 146 151
まずいきなり余談だが、攻撃187なのに割と殴っても150前後で頭打ちになっている点に注目。
「器用パッチによる影響」なのか、はたまた対人固有の「何か」かは不明だが、明らかに150前後で上昇が停止。
※「150前後」とこのデータだけで断定してるわけじゃないので念のため。
そして「刀の極み改」を使用。
いきなりキャップオーバーしてビビったが、実際はただのバラつきの様子。
頭打ちになっていた150前後を突き破ってキャップに到達。
150前後で頭打ちになったのが「器用パッチによる『謎の』ダメージ低下」と解釈すると
「刀の極み改」の攻撃力上昇は、その『謎の』ダメージ低下分をも補うほどである、
と解釈できる。
その後、極み改が自然に切れるのを待って再び攻撃。
すると150前後のダメージに落ち着いた。
検証1 : 刀の極みが切れても闘争心の効果は失われない
× 20〜27撃目のダメージ推移:150 150 146 146 151
○ 28〜32撃目のダメージ推移:150 150 146 146 151
検証2 : 看破等で「刀の極み」を消されても闘争心の効果は継続するのか?
1〜10撃目のダメージ推移:62 72 73 89 96 96 109 118 131 134
11〜19撃目のダメージ推移:138 145 137 147 149 147 138 147 147
(ここで刀の極み改使用)
20撃目のダメージ:193
(ここでt敵が火炎粉使用)
21〜25撃目のダメージ推移:144 137 151 150 142
結果 : 継続する
本当は看破で試したかったんだが、サンドバックが何しろどう見ても僧兵です。
ありがとうございました。
検証3 : 「刀の極み」中に闘争心による攻撃力上昇の効果はあるのか?
(刀の極み改使用)
1〜11撃目のダメージ推移:188 179 196 180 192 187 185 192 190 182 183
(ここで極み切れ)
12〜16撃目のダメージ推移:143 144 151 140 142
結果 : 効果はある。
とりあえず「刀の極み切れると闘争心の効果も消える」はガセ濃厚。
あえて「濃厚」としたのは「試したのが対人のみ」という根拠のみ。
恐らく、「刀の極み」は器用パッチ導入時から存在する「何故かダメージがキャップを下回る」
という現象のダメージ分をも補ってしまっているため、極みが切れたら攻撃力が落ちたように
錯覚してしまったのではないか、と推測する。
天狗崇拝者にいる護衛兵(婆娑羅の鍛冶並に堅い奴)相手のデータ
20戦ちょいの平均結果
攻撃548+攻撃隊列
器用は0振りで評価はまぁまぁ
通常の雑魚なら1700〜2000でばらつき
闘争心乗れば1950〜2000で安定(器用パッチで頭打ち)
護衛兵相手
3連 :300〜400
極み1枚:1300〜1400
極み2枚:1950〜2000
5〜6回殴ってから護衛兵殴った場合、3連:400〜500
知人の攻撃530+攻撃隊列(評価がまぁまぁ)が極み改1枚から破刃3で1600
刀の極みが重ならないと言うのはデマ
ダメの変動と見る限り、鎧の極みと同様に極みで2倍、改で2.2倍ぐらい攻撃力が上がってる感じが見える
婆娑羅の堅い敵は防御1200〜1300とアフォな設定なわけですが
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