【 キャラクター作成 】
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参考・参考HP : /漢字/記号@信On 信長の野望オンライン寄合所 信長の野望Online戦国案内所 さらさらる〜む
初めて間もない私ですが、やはりキャラクター作成にはものすごい時間がかかりました。
信onは初期振りで今後の行動にものすごい影響が出るシステムです。
高レベルが未体験のため、間違っているかも知れませんが、見つけた情報を記入してきます。
何処のサーバーでプレイしよう?
アカウントとパスワードを入力して一番最初に訪れる関門。
しかもゲーム最大の選択となるサーバー選び。
直感でも良いですが、慎重にいきましょう。
名称 |
オープン日 |
特徴(質問スレ七捨八より抜粋) |
烈風伝 |
2004年2月4日 |
人が一番多い。人気がある。はっきり意見を言う。 |
将星録 |
2003年10月8日 |
一般的に普通。純粋な人が多いらしい。 |
天翔記 |
2003年6月19日 |
平和、保守派が多い。モラル高め。 |
群雄伝 |
サービス開始時 |
高レベルキャラクターが多い。 |
風雲録 |
サービス開始時 |
他と比べると人が少ない。落ち着いた雰囲気。 |
覇王伝 |
サービス開始時 |
少しだけ人が少ない。普通。 |
プレイサーバーを選択するにあたって何よりも重要なのは、知り合いが居るサーバーを選択するということ。
知り合いが居ると居ないではプレイする気力が全然違います。
同時にプレイするお友達が居るのなら、お友達と相談し同じサーバーを選びましょう。
それだけで楽しみが大幅にアップします。
でも、出会いを求めて誰も知らないサーバーを選ぶのも良いです(・∀・)b
次項で話す「勢力」にこだわる方もいらっしゃるでしょう。
しかしながら、現在いくつかの勢力が滅亡しています。
滅亡してしまった勢力ではスタートすることはできませんので注意が必要です。(□ボタンで見られます)
信長の野望Online戦国案内所のトップページに現在の勢力が出ていますので参考にしてみてはどうでしょう。
ちなみに私は友人の居る「風雲緑」を選びました。
どうも風雲:朝倉に「名無し」という2ちゃんねらーが集結している模様。
キャラクターの作成
一つのサーバーには1アカウントにつき3人まで作成することが可能です。
以前は1月待たないと2キャラ目を作成できませんでしたが、今ではすぐに誕生させることが可能です。
なお、キャラクターは作成してから1週間は削除することができません。
お試しで作ってしまうと、キャラクタースロットを1週間埋めることとなってしまいます。
1.名前作成
サーバー内に同じ名前は存在できません。
姓名に文字を振り分けても同じと見なされます。
(例、 ◎◎ ■■ と ◎◎■ ■ は同じ名前とみなされる)
ずっとつきあうキャラクターなので、納得のいく名前にしましょう。
ものすごく重要な決定です。
2.声・体型・顔・髪型
お好みで。食べ過ぎで体型が横に太ることはありますが、他は変動しません。慎重に。
選択している顔は戦闘画面での顔となります。
フィールド上のテクスチャーは、かなり単純化されてしまします。
3.誕生日
本アカウントの場合、水曜日のメンテ〜メンテに誕生日が挟まる間だけ、誕生日アイコンが表示されます。
誕生日にはアイテムを預ける金庫が増えるサービスがあります。
体験版だと誕生日サービスは受けられません。
4.能力の「初期振り」と勢力の決定
最初に決めたステータスが今後ずっと影響します。
慎重に決定しないとやり直すことになるかもしれません。
何レベルになるとどのくらいの値になるかは「信長の野望オンライン 能力値計算機」で調べると良いでしょう。
ここについては次項より話していきます。
能力値と初期基本値
◆ 能力値の効果
能力値 |
効 果 |
【腕力】 |
物理攻撃力、荷物の所持限界値に影響。物理攻撃力の上限はその時の腕力x2 |
【耐久】 |
物理防御力、及びHPMAXに影響。物理防御力の上限はその時の耐久x3 |
【器用】 |
物理攻撃の命中、回避に影響。他にも生産物の品質や、野外移動の早さにも影響 |
【知力】 |
攻撃術の威力、術防御力、気合のMAXに影響。知力25ごとに技能スロット1つ増加。 |
【魅力】 |
異常状態を起こす術の回避率、挑発などの補助系の術や技の成功率、気合の回復速度、アイテムの売買に影響 |
【属性】 |
火水土風の4種。それぞれ術威力と耐性に影響。自分で振るのは不可。ボーナス付いてる出身勢力もある。 |
◆ 初期基本能力値
職業 |
腕 |
耐 |
器 |
知 |
魅 |
侍 |
5 |
5 |
3 |
3 |
2 |
僧 |
4 |
4 |
2 |
4 |
4 |
神職 |
2 |
2 |
4 |
5 |
5 |
陰陽師 |
2 |
2 |
4 |
6 |
4 |
忍者 |
4 |
4 |
5 |
3 |
2 |
鍛冶屋 |
4 |
4 |
5 |
2 |
3 |
薬師 |
3 |
3 |
4 |
5 |
3 |
◆勢力地による修正
勢力 |
修正値 |
武田 |
腕力+1、知力+1 |
今川 |
耐久力−1、知力+2、水属性+1 |
徳川 |
腕力+1、耐久力+1 |
織田 |
魅力+1、火属性+1 |
斉藤 |
知力+1、魅力+1 |
上杉 |
腕力+2 |
北条 |
耐久+2 |
本願寺 |
耐久+1、知力+1 |
朝倉 |
耐久−1、器用+1、魅力+1、風属性+1 |
浅井 |
耐久+1、器用+1 |
三好 |
水属性+1、風属性+1 |
足利 |
魅力+2 |
雑賀衆 |
腕力+1、器用+1 |
伊賀忍 |
器用+2、魅力−1、土属性+1 |
◆初期魅力と外交関係による、NPC取引の割高割安率(損益)
同盟国は自国扱い
山賊町・海賊町・堺は、中立扱い
対象 |
魅10 |
魅09 |
魅08 |
魅07 |
魅06 |
魅05 |
魅04 |
魅03 |
魅02 |
自国 |
0% |
0% |
0% |
0% |
0% |
0% |
5% |
10% |
15% |
友好 |
0% |
0% |
0% |
0% |
0% |
5% |
10% |
15% |
20% |
中立 |
0% |
0% |
0% |
0% |
5% |
10% |
15% |
20% |
25% |
疎遠 |
0% |
0% |
0% |
5% |
10% |
15% |
20% |
25% |
30% |
敵視 |
0% |
0% |
5% |
10% |
15% |
20% |
25% |
30% |
35% |
敵対 |
0% |
5% |
10% |
15% |
20% |
25% |
30% |
35% |
40% |
職業別「初期振り」研究
◆最初に
自分の好きなように振ってください。
以下の書き込みはあくまで例であり、なんら強制するものではありません。
他人の意見がどうであっても、結局決めるのはプレイヤー自身です。
でも、よく考えて慎重に決定していきましょう。
◆共通
魅力が5なければ、NPC取引で自国の売買ですらやりにくくなります。
しかし、友人に買い物を手伝ってもらうならこの限りではありません。
知力の数値が技能スロットに影響します。
覚えた技能が多くても、スロットが少なければ十分に使うことができません。
知力が25毎に技能スロットが1個増えます。
無理に10振らなくても、潜在で知力を加算しスロットを増やす方法もあります。
耐久も重要です。これが少ないと結構あっさり倒されたりします。
結局のところ、どの職でも知力と耐久に振るのが安定しています。
問題は器用でして、パッチの度に大きな変更がなされています。
・2004年4月に生産に対する器用さの依存が変更されたので、器用10振りにしても違いは感じられにくくなりました。
・2005年10月にダメージの安定度に器用が適用されるようになりました。
■職ごとの成長率
職業 |
腕力 |
耐久 |
器用 |
知力 |
魅力 |
生命 |
気合 |
侍 |
2.8 |
2.8 |
1.8 |
1.8 |
1.8 |
28.0 |
24.0 |
鍛冶屋 |
2.4 |
2.6 |
2.4 |
1.8 |
2.2 |
25.6 |
22.0 |
僧 |
2.2 |
2.4 |
1.8 |
2.4 |
1.8 |
26.8 |
25.6 |
神職 |
1.8 |
1.8 |
2.2 |
2.6 |
2.8 |
22.0 |
26.8 |
陰陽 |
1.7 |
1.7 |
2.0 |
2.8 |
2.5 |
22.0 |
28.0 |
忍者 |
2.6 |
2.0 |
2.8 |
2.0 |
2.0 |
24.4 |
23.2 |
薬師 |
1.9 |
2.2 |
2.6 |
2.2 |
2.3 |
23.2 |
24.4 |
以下、情報取得中
◆侍
武士道
武芸伝
上級軍学
◆僧
僧兵之武
仏門
密教秘術
◆神職
神典
古神典
雅楽之妙
◆陰陽師
陰陽道
仙論
高位召喚
◆忍者
秘伝忍法
暗殺奥義
忍秘術
◆鍛冶屋
武器之取扱
鎧之取扱
鉄砲之取扱
◆薬師
高等医術
神通霊力
修験法力
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