【 忍者 】

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オススメHP : 忍者技能一覧  忍空@信on

大型掲示板より取得した情報の貼り付けです。


今からソロは色んな意味で茨の道だが、それでもやるってんなら
忍者の場合は腕知振りをお勧めしておく。
侍&鍛冶屋でソロる場合は防御戦法メインだから気合回復量はあまり関係無いが、
忍者のソロは積極的に動く事になるので気合回復量が回転効率の全てを握るといっても過言じゃ無い。
で、気合回復に関わるのは知力か魅力。そして知力なら技能スロットも増えてお勧めという事。

開始時の立ち回りは
基本心得目録の「回避術極意」+道場剣術目録の「反撃術極意」
真っ先に覚えるべきはこの二つ。次点として
暗殺目録の「奪命斬・壱」「抗毒術極意」
忍法目録の「小型二刀流」「結界破り」「霞切り・参」「忍結界・参」
道場懐剣目録の「懐剣術極意」「命中術極意」
となる。諜報と忍術は後回しで全く問題ない。


177 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2005/10/13(木) 04:32:35 [ 3/VHhNYU ]
>>171
ついでに、ソロで戦う敵の選定に関して。
そこらのフィールドに屯してる(ソロの標的となりえる)敵を大別すると、
人型・動物(弱)・動物(強)・妖怪・死霊
こんな所か。それぞれの特徴は、

人型:
そのまま人間系の敵。最大の特徴は連撃系技能をお互いに途中回避可能だという事で、
このため自然と回避反撃の機会が増える。(このゲームは回避に成功しないと反撃が出ない)
敵の職業は多岐に渡り、遠隔攻撃武器(反撃不可能)を持つ物も居るので選定に注意が必要。
ある程度バー読み等のスキルが身に付けば、最も美味しく頂ける敵。

動物(弱):
ネズミ、クモ、犬、狐、蛇などが該当する。
概して弱く、これといった注意点は見当たらない。序盤に必ずお世話になる敵。
比較的回避率が高い傾向が有るかもしれない。

動物(強):
蛙、熊、虎などが該当する。
概して強く、見た目のLvは当てにならない。+10の強さもよくある話。特に虎には注意。
その強さの見返りとして、多様な用途が有り高額で販売も可能な軍事クエストアイテムを落とす。
基本的にそれの入手を目的として戦う事になる相手。

妖怪:
餓鬼、婆などが該当する。
基本的に生命吸収能力を持っており、殴られるとダメージに比例して敵の生命が回復してしまう。
このため、ダメージ管理が重要となるソロ狩りでは厄介な相手。(一撃で倒す侍&鍛冶には無関係だが)
また、脱力の踊り&舞を持っており、こちらの気合にもダメージを与えてくる。
色んな意味で忍者とは相性の悪い相手。

死霊:
死霊、生首などが該当する。
妖怪をさらに嫌らしくしたような敵で、生命吸収能力と同時に
通常攻撃にもれなく気合削り&確立麻痺の効果が付いてくる。
この上なく厄介な相手で、特別の理由が無い限り戦う事はお勧めできない。
ただ、そのお陰で他PCと取り合いになる事は少ないのでそういう意味では安定して狩れる。

…我ながら、何故こんなに書きたくなったんだろうか?
やっぱり俺はソロ狩りが好きなんだろうな。


178 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2005/10/13(木) 04:38:57 [ tctm.KzQ ]
想定された遊び方のワクをハズしてアレコレするってのが
ホントの遊びだからね(・∀・)!


付与限界

Lv50
生命1820 気合1760 腕力190 耐久160 器用200 知力160 魅力160 属性255
Lv51
生命1874 気合1812 腕力193 耐久163 器用205 知力163 魅力163 属性262
Lv52
生命1929 気合1866 腕力199 耐久168 器用211 知力168 魅力168 属性270
Lv53
生命1986 気合1920 腕力206 耐久173 器用217 知力173 魅力173 属性278
Lv54
生命2043 気合1976 腕力212 耐久177 器用223 知力177 魅力177 属性286
Lv55
生命2102 気合2032 腕力218 耐久183 器用229 知力183 魅力183 属性294

急所狙い

Q.懐剣技能の急所狙いって3連でも発動する・・・よな・・・?しない?

A.しない

手裏剣

Q.価値の高い物のほうが、乱射系でのピヨらせ度が高いと聞いたんだがどうなのよ?

A.レベル51忍者X2で車手裏剣と苦内でやってみた。
敵は伊勢の野武士。
乱射するために、知人の巫女と巫女を守護するために鍛冶屋に協力してもらって、1時間乱射だけやってみた。

結果はどっちでもピヨらせるのは同じくらいの確率。
ただ、苦内の方が若干気合いを削る効果はあるみたいな感じがした。
と言うわけで、乱射するときはどっちでもおk
ダメージを多く与えたいなら車かな。


暇だったので、手裏剣と十字手裏剣でも実験やってみた。

敵は伊勢の騙り辻占いLv30で7体。2時間やってみた。
結果は、ダメージは手裏剣でも十字手裏剣でもほぼ変わらず。
手裏剣乱射してみて、ピヨリ具合もほぼ同じ。
よって、手裏剣か苦内がベストだと思った。
十字手裏剣が余ってるなら、店売りした方が良いなと思ったw

ちなみに、1時間手裏剣乱射するために、車手裏剣を作るためには神職から与生気もらいながら採取しても、
全部の材料を 採取するのに、ばっちり4時間はかかるので、戦闘で車手裏剣を使うのはオススメできない。

結界破り

Q.忍者で結界破りについて質問です
相手が結界を張ってるかどうかどうやって見定めますか?
もう一つは、対象を結界やぶりしても当たらないときがあります、 おそらく守護されているとおもうのですが、それはどうやって見定めますか?

A.手裏剣投げてみてカキーンと音がしたら結界。

実際叩いてみないとわからない。
で、守護されているかどうかは相手の側のゲージを見れば対象者と守護者の2つに枠がついてる。
これは味方の守護でも同じ

他にも始めから気合、又は生命バーが光ってる奴も結界持ち。
生命バー点滅のNPCについては、たまに再生(簡単にいえば開幕活身)もあるので、やりながら党員に聞くのがいいと思う。
○○って結界持ちですか?ってね。

破りのタイミング

Q.普段沈黙や痺れが忙しくて相手の盾を倒すまではなかなかいけないんだけど、
  先日、武芸、武士、忍法(オレ)、陰陽、医術、雅楽、鎧の構成で後詰いった時、
  盾健在で術が来た時に武芸さんが「破ってー」と来たので破ったんだけど(その後剣風で止めてました)
  沈黙で術止めて武芸さんは盾殺すってーのがいつものパターンだったので他の方はどうしてるかなと。ご教授ねがいます。

A.優先順位は

神職へ沈黙>痛い術の準備止め>破り>看破

ぐらいかな。

でもこの中で忍者しかできないことって破りだけなんだよね。
だから看破、沈黙、術止めは他の徒党員がいけたら任せて破ったほうがいい。
破ることで「再度結界を張る」っていう行動も誘発できていいよ。

まあ、武芸がちゃんと仕事するっていう前提があるけどね。


一連の行動の中で1ターン隙が出来たら破りにいくって感じだな。
こちらに余裕のある時で嵐撃準備とかなら痺れで確実に止めいくより、
術通すつもりで破りやって気合削っとくのもありだと思う。


忍者スレ テンプレート Ver.050823

■初期能力

腕4 耐4 器5 知3 魅2


■勢力修正値

武 田 腕力+1、知力+1
今 川 耐久力−1、知力+2、水属性+1
徳 川 腕力+1、耐久力+1
織 田 魅力+1、火属性+1
斉 藤 知力+1、魅力+1
北 条 耐久+2 
上 杉 腕力+2
浅 井 耐久+1、器用+1
朝 倉 耐久−1、器用+1、魅力+1、風属性+1
本願寺 耐久+1、知力+1
足 利 魅力+2
三 好 水属性+1、風属性+1
伊賀忍 器用+2、魅力−1、土属性+1
雑賀衆 腕力+1、器用+1

■上級目録一覧

【忍法帳・六】 武蔵、三河、伊賀 武蔵:古河公方護衛

【忍術・五】  上野、三河、伊賀 遠江:怪しげな賊、越後:アズキトギ

【諜報術・五】 信濃、武蔵、伊賀 信濃:忍び

【暗殺術・五】 信濃、三河、伊賀 信濃:女賊(賊徒?)

【忍之匠・参】 美濃、越前、伊賀、 斎藤NPC、川並衆、尾張:山賊の首、三河:木喰虫

【毒仕込・三】 三河、大和 上杉NPC:軒猿、相模:鬼童、富士洞窟:首武者

■特化目録

【秘伝忍法・壱】 忍法帳・六:Lv40以上  難易度11
 空蝉の術 結界破り・裏 挑発 手裏剣援護

【秘伝忍法・弐】 秘伝忍法・壱:Lv43以上 難易度12
 流水 空蝉の術・改 結界破り・改

【秘伝忍法・参】 秘伝忍法・弐:Lv45以上 難易度13
 写身 忍結界・四 空蝉の術・極 仕込み針


【暗殺奥義・壱】 暗殺術・伍:Lv40以上  難易度11 
 反撃回避 術封じ 忍者一刀流 神力両断 

【暗殺奥義・弐】 暗殺奥義・壱:Lv43以上 難易度12 
 電光石火 心眼 神魔滅殺

【暗殺奥義・参】 暗殺奥義・弐:Lv45以上 難易度13
 神力両断・改 滅殺閃・極 瞬殺閃 暗殺乱舞


【忍秘術・壱】 忍術・伍:Lv40以上  難易度11 
 減殺の術 朧の術 自己暗示 影縛り 

【忍秘術・弐】 忍秘術・壱:Lv43以上 難易度12 
 火遁の術・極 水遁の術・極 風遁の術・極 土遁の術・極

【忍秘術・参】 忍秘術・弐:Lv45以上 難易度13
 自己暗示・改 術式強化 幻霧 四身殺法

■飛龍からの新目録

【諜報術・六】諜報術・伍:Lv35以上 難易度11
 TDドロップ
 調教 変装・四 影武者 誘惑

【秘技之書・壱】心得六:暗殺伍:忍術伍:諜報伍:忍法六:LV35以上 難易度11
 全国の忍者寄合で貰える(山賊・海賊・堺もOK)
 看破・弐 霞斬り・四 奪命斬・四 剣気隆盛

【秘技之書・弐】秘技之書・壱:Lv41以上 難易度12
 合戦場ドロップ
 急所打ち・改 全体看破・弐 暗剣法


【忍之匠・四】忍之匠・参:Lv35以上 難易度11
 全国の忍者寄合で貰える(山賊・海賊・堺もOK)
 忍具作成之ぬ 忍具作成之る 忍具作成之を 履き物作成い

【忍之匠・伍】忍之匠・四:Lv43以上 難易度12
 全国の忍者寄合で貰える(山賊・海賊・堺もOK)
 忍具作成之わ 忍具作成之か 忍具作成之よ 履き物作成ろ

【忍之匠・六】難易度13
 合戦場ドロップ
 忍具作成之た 履き物作成之は 履き物作成之は 履き物作成之に

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