【いくぜ!UO日記 UO歴1999年1月〜4月】

Miaraのウルティマオンラインの冒険日記です。下に行くほど古いです。


1999年4月27(火) YATUFUSA復活

とうとうYATUFUSAが戻ってきた。
早速二人でダンジョンに向かうことにする。「じゃリコールでいこう!」「OK」。
しかし、YATUFUSAの魔法が全然成功しない。おかしいなと思って訪ねると、案の定、使用条件を満たしていなかった。
結局歩いて洞窟へ。
一番簡単なダンジョンへつくと青いマントの集団がいた。
なんだ?と思いつつ洞窟にはいると、赤いマントの集団が・・・
一体なんなんだ??「ちょいとごめんなせい」と挨拶をして奥に。
YATUFUSAは見事に成長していた。なんと、演奏でモンスターを同士討ちにすることができるのだ。
初めてみたがなかなか気持ちがいいもんだ。
さすがに弱いモンスターばっかりだが、二人分回復しないとだめなので、あっという間に秘薬が尽きる。
二人ともあんまり成長しないまま、長い時間を過ごしてしまった・・・

1999年4月19日(月) 誰もいない。

この一週間誰とも会わなかった・・・・
Little Miaraを戦闘キャラに変化させる作業ばっかり。なんか疲れた。
やはりキャラクターを増やすのは無理があったのか・・・
家が欲しいね。新キャラは金とスキルがないので、なかなか成長しない。

1999年4月12日(月) 大乱闘。

土曜日。DenkenとYATUFUSAと3人で冒険に出る予定だったが、いつまでたってもyatuhusaがこない。
フリープレイがちょうど切れてたのこと。さっそく更新しろと言ったが、クレジットカードが認証しない。
翌日彼はゲームタイムを購入するのこと。一週間お預けだ。

やることがなくなってしまったので、噴水でDenkenと分かれた後、久しぶりにFLOXと冒険。
舞台は新世界。パプワ上のいわばをテクテク歩く。途中魔法をつかうモンキーが出てきたり驚いた。
しばらくすると、激しい魔法の音が聞こえてきた。そっちに向かうと、モンスターの群!
大体PCが10人、モンスターが20体。俺らも手助けするぞー!!と入っていった。
が、FLOXを助けようとモンスターとの間に入ったら、3方向からのゲイザー&タイタンの魔法でぼろぼろ!
FLOXヒール!ヒール!  キラーン(魔法の効果音)。
・・・・それは毒消しだー!!との叫びもむなしく昇天・・・
しかし、そこは乱戦の醍醐味。復活の魔法と唱えられるお方がいた。
死んで、FLOXに拾ってもらった道具を受け取り、早速再戦だ!・・っとそのとき。
「あした会社やから戻ろう」・・・・FLOXってばおちゃめ。

最後宿屋でFLOXに魔法の魚をもらった。さんきゅ!

1999年4月9日(金) 最近。

この頃みんなは何をやっているのだろう。
YATUFUSAとDenkenが旅に出てPKに会い秘薬が全部なくなるという悲しい事件もあったらしい。
オレはというと、羊の毛を加工して服とかマントとかつくっただけ。
最近ぱっとしないなぁ。

1999年4月1日(木)  スパーリング。

ここ2日gunboyとスパーリングをしてスキルアップを図る。が、強えぇ。めちゃ強えぇ。
まず攻撃回数が違う。こっちが1発たたく間に3発なぐられるし、殴ってもこっちの攻撃が当たりにくい。
そんなこんなで頑張っても、1あがればいい方。なっかなか上がらない。
しばらく、続けるか。GMソードマンを目指すぞ。

1999年3月30日(火)  平凡な一日。

本キャラMiaraの方針が決まった。
剣技戦闘中心にもっていく。メインスキルは、Swordsmanship、Tactics、Parrying、Resisting Spells、で
資金調達用にTailorling。
・・・・今まで通りじゃねぇか。

1999年3月29日(月) すすまねぇ。

最近は長時間UOをすることが少なくなってきた。
1時間の間にいろんな事をする。
大体いつもは、森にリコールして狩りをしつつ、スキルを上げて、ブリテンにリコールして皮鎧を売って終わる。
昨日は1時間で5歩あるいただけ・・・・。
やる気も失せるもんだ。他の人は動いているのだろうか。

1999年3月26日(金) だめだぁ!

最近全然歩けない、動けない。自分のHPみるのもままならない・・・・
サブキャラのLittle Miaraは例によって川辺で釣り。
こんどはブーツ事件じゃすまなかった。
重いのでほっといたら次の日・・・・・・幽霊になってた(泣)
街のなかでKILLされるとは・・・・
やはり油断ならぬならぬ連中がわんさかいるなぁ。
ちなみに、ブーツどころか魚、焼き魚、釣り竿もなくなってしまったのを明記しておく。はぁ・・

1999年3月24日(水) 昨日のブーツ

新しいパッチ(プログラムの更新)で釣ったとき、魚だけでなくブーツや宝の地図を引っかけるみたい。
つまり、漫画でよくある長靴を大物と勘違いするあれだね。

地面に落ちている飲み物を飲むと(飲むな!)、
「*hic*」と酔っぱらってしまった。うまく歩けない。

鍛冶屋の前でオークマスクの人を見かける。案の定gunboy。
声をかけようとしたら通信が重くて動かなかった・・・
一歩進むのに一分。たまらん。

1999年3月23日(火) ここ一週間で記憶のある3日。

先週の休日。
緑のキャラクターが初UO。名前はYatufusa。初めてあえたので、コツや装備を充実してあげる。緑色に染めるのも忘れない。
んでブーツを作りに森に入った時、急にダウン。2〜3時間後に落ち合うことにした。
2時間後・・・・きっちり染めた衣装やブーツなどのデータはセーブされていなかった。・・・・もう1回か・・・・トホホ

再開後DenKen'sに会う。コミック通りの色っぽい姿で釣り竿を持って参上。あまりに出来すぎなので感心。
Yatufusaと3人でブーツ作りをかねて森で狩りをすることとなった。
DenKen'sは料理人で町中ばっかりと思っていたら、なんとコック兼魔法使いになってて、遠距離で攻撃、回復と大活躍!
接近戦は武器がないので、敵にターゲットされ逃げ回る。間に入って変わろうとするが、焦って逃げているので、方向が予測できない。
敵の注意をこっちに引きつけて剣で斬りかかっていると、天から稲妻が!!!
・・・・めちゃビックリ。DenKen'sの攻撃魔法だ。心臓に悪い。
Yatufusaは戦う吟遊詩人を目指している。んで、「俺の伝説はここからだ〜!」と言ってネズミと格闘。
彼曰く「史上最強のネズミだ・・・」。
ほかにも「伝説の鹿だ!間違いない!」とか「究極の毒蛇だ!」とかがある。しばらく彼の周りはボス級ばかりだろう。
倒しかけた鹿にDenKen'sが回復を唱える「ボスは2段構えだ!」。Yatufusaの伝説は終わらない・・・・・
Miaraは動物と格闘している二人の周りでトロールとかリザードマンとバトル。手伝ってくれ。

週末の土曜日。
先日剣を作ってくれると言ってくれたgunboyが「できたぞ取りに来い」と言うので、早速彼の家(UOで家を持っている)に行く。
gunboyはGMスミス(最高位鍛冶屋)なので、品質のよい武具をつくることができる。最高だ。
剣だけ頼んでたのに彼はなんとプレートメール一式と盾と刀を作ってくれた!!!感涙!!!
感謝感激!すごい性能の武具だ。防御力が27から一気に43まであがる。魔法の武具でもここまで上がらない。さすがだ。
武具は一定期間使うと壊れてしまうので、また彼の世話になるかもしれない。PKには気をつけないと。

YATUFUSAと一緒に歩いて森で迷う。彼は森で嫌な体験をしているので、迷子恐怖症にかかっている。
しばらく(15分位)迷っているとブリテンが見えてきた。
ブリテンの北の墓地で観光気分を味わうことにした。そこで見たものは・・・
全身白ずくめの変なおっさん。ブルーネーム(名前が青色で評価は善人)だから安心していると、いきなりYATUFUSAに攻撃!
「にげろ!」と声をかけて、戦闘がまだ苦手なyatuhusaを逃がす。
おっさんはしばらく止まって、今度はこっちに攻撃してきた。来るなら来い!
・・・・・相手からのダメージが全然ない。なんだ?と思っていたら、おっさんも「?」を連呼しながら去っていった。なんなんだ?
PKかそれとも変態か。謎は深まるばかり。

昨日。仮の2キャラ目Little Miaraというキャラを作った。
gunboyの鍛冶屋ぶりに感動して、せめて武具は自分で修理しようと思って作ったキャラ。
さっそくSTRとDEXをあげるために釣りをしながら武器鑑定。
大した道具をもっていなかったので、しばらく修行してから、釣りの格好のまま川辺でログアウト。
今日の朝のぞいてみると、バックパックの中に大量の靴が!!動けない!!
なんだ?宿屋に行けない。会社があるので一個一個捨ててる暇がない。またそのままログアウト。
今日家に帰ってから自分のキャラクターを見るのが怖い・・・・

1999年3月11日(木) denkenのUOコミックやるなぁ。

綺麗な絵だ。さすがプロ。
身近な人が何かすると、オレもやりたくなってくる。
Miaraが登場するのことだが、いったいどんな登場をするのか。
信長にKillされそうになる話かな?

1999年3月1日(月) 久しぶり。

秘薬が全然ないから近くの森で狩りをした。
さすがにダメージも殆ど受けない。
成長期のプレイヤーがいたのでしばらくお話して、自分の経験やお得な方法を教えてあげたりした。
途中トロールとかダイアウルフとかお客が来た。難なく撃退・・・・のはずだったんだけど。
やっぱり普通のキャラクターの受けるダメージは多いみたい。なんかなつかしー。
GHPを渡したり、盾になったりして修行してあげた。
最後にアイテムの入ったバックパックをあげて「お金の足しにして」と言ってわかれた。

銀行でアイテムしていると、あげたはずのバックパックが何故か手元に・・・・・
しまった!空のバックパックをあげたみたい。どうしよう。

1999年2月18日(木) 最近やってない。

UOが止まっている。ひさしぶにりキャラクターをのぞくとPKに殺されかけたデーターがすっとんでる。
せっかく装備充実させたのに。せっかくカルマがあがってるのに・・・
バックパックをのぞくとなんかチョコレート(バレンタインか?)が入っていた。
得体の知れない人(システム)から貰ってもねぇ。
しかも手紙みたいなのが数通。内容は「Miaraへ」だけ。なんなんだいったい。
FF8が終わるまで少し休憩。
一緒にダンジョン行きたいときはメールください。

1999年2月2日(火)  ダンジョンで暴れるの事。

最近キャラの成長に自信がついたので、ダンジョン狩りに行った。
・・・・あまかった。
道路脇にあるベンダーで適当なルーンを買ってワープ。
なんかの館みたいなダンジョンで、アンデッドばっかり出てきた。
スケルトンだ。余裕余裕と思っていたら・・・強えぇ。めちゃつえぇ・・・。
名前を確認すると(先にしろ!)スケルトンナイト。さ、三文字違うだけであそこまで変わるのか?
恐るべし。グラフィックに盾が追加してるだけなのに。

1999年1月28日(木) Asukaで異常事態。

今日も森でいつも通り狩りをしていて、革から鎧を作ろうとしたその時。
なんと、作成出来る種類がバグっていた。
革鎧はともかくとして、シャツやドレス、靴、女性用革鎧などが一列に表示された。
それだけでも異常なのに、いくら作っても革が減らない!!
調子に乗って延々と鎧を作り続ける。
無事商人に売ることが出来て2000G稼いだ!!
11時にもう一度入ってやってみると・・・・・いつも通り肩当てまでしか作れなかった。
もっと稼いでおくべきだった・・・

1999年1月23日(日) 信長と名乗る男にPKされるところだったの巻

みんなが集まったので、UOがどういうものかを見せてあげた。
ブリテンの西の森で狩りをして、それを売って生活しているというのを見せるつもりだった。しかし・・・
魔法使いらしい男がモンスターに襲われている。早速救助!
しかし、上手くモンスターをクリックできない。馬から勝手に下りてしまう。
無茶苦茶だ。戦闘モードを解除して馬にのって追いかけてモンスターを切って・・・・・
その時。「我こそは信長!・・・・・云々」と叫びつつ「お前は明智光秀・・・云々」とい叫びつつ斬りかかってきた!
じゃまだ!今救助中。と心の叫びも無視され、クリックをミスり、馬から下りたとたん、馬を攻撃され、
怒った馬が信長を追いかける!「まってくれぇ!」と馬を追いかけると、モンスターとPKに弓矢で攻撃される!
ああもう!訳わからん!後ろのギャラリーは爆笑。
これが通常生活でないんだ!わかってくれ!・・・・あんまり説得力がない。

1999年1月19日(火) FLOXと新世界へそしてgunboyと修行

インフルエンザでダウンしていたので、しばらく日記は書けなかった(ゲームはできたのか?)。
先日、FLOXが馬をくれるというので、動物調教のイロハを聞いていた。
とっても面白そう。でも、このキャラクターはスキルを回している暇はない。
畑にいるとお爺さんがやってきて「ワシの息子が新世界への近道をしっておるぞ、しばし待っておれ」
といって二人でまっていると、「やあ、爺さんから聞いたよ。じゃ、新世界へ行こう」とゲートを開く!スゲー!
なにがすごいって、ちゃんとロールプレイをしているのがとっても嬉しかった。
新世界の旅は・・・ひたすら迷ったと一言にしておく。

ブリタニアにもどり再び修行。gunboyが盗みの修行がしたいのというので、こちらの剣の修行もかねてやった。
途中トラブルもあったけど剣技がマスタークラスになった!!
あとは強い武器を手に入れるためにダンジョンに潜りたいぞ!

1999年1月11日(月)  確かに強くなってはいるのだけど・・・

来た!とうとう来た!
スキルの合計値が700に達してしまった。
調子に乗ってつりや料理をしていると、いつのまにか戦闘で重要なレジストスペルが28に!
なかなか上がらないのにぃ。
フェンシングも56から6になってた。惨すぎる。
そろそろ、どんなキャラクターにするか決めないとだめだなぁ。
只今のMiaraの能力値は95−35−29。まだまだ上がるぞ。

1999年1月7日(木)  denkenと洞窟探検。

町に帰るとdenkenがパンを焼いているとICQで聞いたので、早速落ち合う。
はなしていてダンジョンに行くことになった。
北にあるとだけわかっていたので、先頭になってあるいていると・・・・・・迷った。
20分ほど迷ったあげく、やっと北の洞窟に。
入ってすぐに大蛇がでてきた。ぼろくそにやられる。
2人組の別チームが「お先」と先に行ってもらい、大蛇を倒している内に奥へ進む。
蜘蛛、ネズミ、サソリ・・・弱い。denkenは修行になっただろうか。
でも、一人より面白い。今度からちょくちょく誘うことにしよう!

1999年1月6日(水)  ルーンもらった!

・・・・秘薬(呪文を唱えるための触媒)がなかった。
買いに行った。
売ってなかった。
今日も森で修行・・・・

1999年1月5日(火)  久しぶりのUO

実家に帰ったり片づけでしばらくPLAYできなかったが、昨日やっと開始。
gunboyによると、友人二人も新たに参加ということなので気合いも入る。
軽くリザードマンを倒せるようになった。ダンジョンに潜り込めるぐらいの力はついたみたい。
そこで緊急離脱ようのルーン(ルーラみたいなもの)をもらいにgunboyハウスへ向かう。
・・・・居ない。熊だけ・・・。
数十分まったけど来ない。今日の11時に会う予定だ。