【いくぜ!UO日記 UO歴1998年】

Miaraのウルティマオンラインの冒険日記です。下に行くほど古いです。


1998年12月20日(日)  gunboyのプレイを見る

凄い。思いっきり楽しんでるのがよく解る。気さくにだれとでも会話し、気前もいい。
最近ROBINの漫画コーナーにも登場し、ゲーム中でも芸能人扱いみたいになるらしい。
UOmasterを多用するのはよくないとも聞いた。もうすこし頑張ってみよう
やっと4レベルの魔法をたまに成功するようになった。
コツが在るのだろうが、なかなか上手くいかないもんだ・・・・

1998年12月09日(水)  変わらぬ日々。

同じことの繰り返しの日々が続いている。戦って、死んで、文句言って、感謝して。
まさに、生活が始まっている。
さて、そろそろダンジョンを目指そう。いつまでも森じゃ悲しすぎる。

1998年12月07日(月)  よく死ぬ男。

また死んだ。
こんどは、鹿の皮から鎧を作っている最中、急に火柱が目の前で起こり。パソコンが暴走してリセットをする始末。
再起動後、UOを立ち上げると「ゴーストになりますか?」のメッセージ・・・・・・。やられた。
くそう!魔法の秘薬いっぱい持ってたのにぃ。

1998年12月06日(日)  わやくちゃ。

なんと、今日は人を助ける立場になった。前回とまったく逆。「助けて!」の声を聞き、代わりにモンスターと戦う。
ふとみると、彼(彼女?)が死んでるではないか。よって、死体のお守り。
「荷物を取らないで」と声をかけつつ守ること5分。死体の持ち主(?)が帰ってきました。
少しお話をしていると、別の方向からまた「助けて!」の声。すると、トロールに追いかけられている。
さすがにこっちも勝てないので、集団で戦うことになった。でも、みんな弱い。
4対1で戦っていたら、不気味な鐘の音が鳴り始める。すると・・・・
ヒューマノイド系モンスターがぞろぞろと数匹周りに現れた!みんな一斉に「ひえ〜」とか「助けて〜」とか叫びまくる。
もうごちゃごちゃ。モンスターと人間で20人近くの戦闘!つかれた。

1998年12月04日(金)  ゲームが出来ない!?

今日も頑張るぞ!っと意気込んでゲームをスタートさせる・・・・が、アカウント確認でエラーが起きる。
なんでだ?再確認しても合っている。何故だ。
2時間ほど悩んだあげく「gunboy」にICQで訪ねると、サポートの最新情報にエラーを直すパッチがあるよと教えてくれた。
インストールして再起動。・・・・動いた!よかった。やっと出来る。
セカンドもついでに再インストールすると、全角の日本語も話せるようになった。いいことずくめ。

今日も森で修行!・・・・・また死んだ。ダイアーウルフに殺された。
でも、とあるプレイヤーがおいらの亡骸を守ってくれていた!(感涙)
PKもいれば、こんなPCもいるんだ。
ここで、日本語パワー炸裂。お礼がしやすい。ローマ字よりもなんとなく暖かみがあるような気がする。
ふと気が付くと、現実タイムはAM2:00。夢中になりすぎた、そろそろ寝よう。

1998年12月02日(水)  モンスターに勝利!

先日の失敗を繰り返さないために、ひっそりとたたずむモンスターに狙いを絞る。
モンキーバットは楽に勝てる。スケルトンもそれなりに勝てる。うん!調子いいぞ。
さて、ヒールの魔法を覚えたので、ちょっと強めのモンスターに挑戦。
ねらった相手はリザードマン。さすがにいまの強さだと厳しい相手だのだが・・・・
与えるダメージはほぼ同じ調子でHPが減るぐらい。このままだと共倒れだ。
すると横から歩いてきた一人の男、こちらをじっと見ていたと思ったら急に呪文を唱えてきた。
イヤな記憶がよみがえる。が、男は回復魔法を唱えてくれた!思わず「arigato-!」と打ち込む。
感謝感謝。これで一気に形勢逆転。なんとか勝利を手に入れたのであった。

今日UO2が届いた。現金着払い。財布の中は500円しかない・・・・嗚呼!急いで銀行に向かう。
家の中に持ち金が500円しかない人も珍しいのではないだろうか。
ところで、インストールしても全角で会話する方法がわからない。誰か教えて!

1998年12月01日(火)  徐々に強くなるはずが・・・

雄の鹿や牛に楽に勝てるようになって、次は弱小モンスター退治だ!っと意気込むのはよかったのだが・・・
トロールとオーガとスケルトンとモンキーバットの4匹に四方を囲まれた!!
モンキーバットとスケルトンなどは1対1なら勝てるのだけど、周りの人も傍観・・・・また死んだ。
調子に乗りすぎた様だ。
銀行に預けた200Gで剣と盾を新規購入し、防具は動物の皮から作って、なんとか元通り。
まだまだ修行が足りないようだ。

1998年11月30日(月)  早速殺される!

グリーンピースに怒られそうだが、動物ハンターで皮を皮鎧にしつつ資金と装備を徐々に充実さしていく。
ついでに「隠れる」技能を上げようと森でちょこまか動いていたとき、
誰も居ないはずテントから「ねずみ男」が出てきた!
今の能力だともしかしたら勝てるかもしれないとその時は思った。
甘かった。すぐに体力が半分を切った。
逃げようとしたら外人が「助けてあげようか?」「攻撃?それとも回復?」と英語で聞いてきたので、
「攻撃をして」と頼むと、外人は「ファイヤーボール!!!!」  ・・・・おいっ!!
今の爆風でライフが風前の灯火。つづけて2射目・・・・・死んだ。
助けてくれたのか、それとも単なるPK(プレイヤーキラー)なのか解らないが、とにかく死んだ。
「ばかやろー!」と叫んで(幽霊だから正確に表示されない)一人寂しく寺院に向かうのであった・・・・合掌。

そろそろ日本語を全角で喋りたいので、UOセカンドアップデートを申し込む。速く来ないかな。

1998年11月29日(日)  ついに「Asuka」に誕生する!

先日の焼き肉パーティーで「gunboy」の話を聞いていたら、無性にUOをしたくなった。
アカウントを取って久しぶりに始めることにした。
日本のサーバーが出来たので、人が多くて楽しめる「Asuka」を選ぶ。

後ろでまとめた茶色の髪と口ひげを蓄えたおっさん。出会ったらよろしく!
初期能力値は「力」45、「敏捷」10、知力「10」。「力」が上がりにくいゲームなのでセオリー通りいく。
初期スキルは「裁縫」が48、「戦術」が50、「剣術」が2。
これだと服と女性アーマーで資金を稼ぎげ、始めっから剣をもらっている。しかも訓練を少しすれば十分戦える。

「gunboy」とは会えなかった。

昔、日本サーバーができる前にUOのアカウント取った。
Napaで冒険していた。
が、ろくにプレイせず中断。
それから約半年。
ある一人の男との出会いから本当の旅がはじまった。