【 バグや禁止事項の墓場 】

大手掲示板で報告されているバグやバグらしきものです。
なお、個人の財産を浸食するような回答は、あえて掲載してません。
何か見つかったり解決方法があれば、掲示板で報告してくれると嬉しいです。

バグの解決が報告されるとタイトルのみ消しています(再度現れる可能性あり)。
また、今後再発しないであろうバグは消します。

バグ利用によりアカウントに傷がつく行は【禁止事項】をタイトルに入れています。
一通りの禁止行為は当HPの『 これをするとやばい 』を読んでください。

P. プレイヤーから報告されたバグです。
S. システムサイド側から報告されたバグです。
P. プレイヤーの知識や経験からの回答です。
S. システムサイド側からの公式回答です。
G. GMやカウンセラーの回答です。

ちょっと一言:
 気軽に「バグでは!」とか「バグっぽい」とかバグという言葉を掲示板に書かない方がいいです。
 軽い気持ちで使ってもよい単語ではない(らしい)のです。

公式Q&A


03.5.29  Pub18導入直後の不具合

●堀手袋→+10になってます、はずすと5下がりますが、105になって残ります。
これらは堀手袋+5(リング)での話です

・掘り手袋→+15になりました(今やってみました。)
はずすと110になって、リアル値表示にすると100になります。
調子に乗って、とっておいた青鉱石溶かしたら半分ロストしました。

●ナイトサイト装備しててもダンジョンで暗くなる時ある。

●「買い物のときに任意のコンテナに入れる」というのが出来なくなってますね。
綿密に検証した訳ではないですが、所持キャラ全て出来ませんでした。

●ハウスカスタマイズ
さっき改装してみましたがCommit「そのもの」には異常確認してません。
ただし、カスタマイズする段階で(カスタマイズ画面で)前の家のテレポーターとドアがグラフィックとして残ります。
これらは仮計画中(カスタマイズ)中に上を通過しても、
「カスタマイズ中にそれはできません」
みたいなメッセージが出ます。
さらにそのテレポーターやドアは「前の」家のものであるため、今やっているカスタマイズの透過円などが全く作用しません。
(つまり作業を妨げるゴミとして残ります)
カスタマイズを本格的にするには「家のドア、テレポーター撤去」→「それから改装」になります。

・一度地形化されたドアなどは元に戻らず。
そのまま残存しています(ある意味レアなオブジェクトですが)
つまりルニックハンマーと違ってFixはされなかったようです。

地形化されたドアやテレポーターは土台の変更をすることで直る。


●パブ18だー、と、喜び勇んでバーキーパーの職業タイトルいじったら、アイテム売ってくれなくなりました。
GM「現在、パブ18以降に設置あるいは職業を変更したバーキーパーがアイテムを売らないバグが出ているそうで、対処法もない」そうです。
しばらくは現状のまま我慢するしかなさそうですね。

03.5.6  mageryスキル減少

P.ワンドを装着しメイジスキルがマイナスになってる状態で、
派閥加入などのキャラのデータ変更のようなことをすると、
稀にメイジスキルが下がったまま戻らなくなることがあります。

対処法1>全部の装備品を脱ぎログアウト
対処法2>GMコールで治してくれるGMもいます。

03.4.22  ベンダーバグ

P.発端はナンなのか不明なんですが、ベンダー設置から暫くは給料が支払われていたのに、突然残金が減らなくなってたんです。
暫く様子見て、全然症状が変わらないんで昨夜GMコールして聞いてみました。

「このような症状は既に報告があり、結局のところ対処法がない」とのことです。

表示バグなのかどうかも定かではないので、ベンダーがいきなり失踪してしまうことも考えられるとか。
新しいベンダーを再雇用しても同じ症状に陥ることもあって、こまめに給料チェックするしかないそうな。

カスタマイズ後に設置しのか、ベンダー雇用後カスタマイズしてコンテナからベンダーを呼び戻したのか、などなどカスタマイズに関連した問診(?)も結構聞かれたので、これに関連したバグ報告が多かったのかもしれないですね。

03.4.16  TでFのグラフィックに

P.ヘイブンの森を歩いてると突然 Fにリコした時の不気味な効果音が
流れて周りが枯れ木、墓というFそのものの風景になりました。
驚いてヘイブンの町に戻ったんですがそこはいつものヘイブン。
どうやらフィールドのグラフィックだけがFの物に変わったようです。
リコで飛ぶと一時的には直るのですがまた効果音がなりFになります。

P.主にFに飛んだ後にまれに起こる現象みたいで、知人も幾人か経験者が居たようです。
イルシュナーもFの景色になりました。
実害が無い、といえば無いんですが、墓のグラフィックには足止めされましたね。

P.ゲートまで飛び、Tのゲートに入り直すと直ったよ。
今の所、再発はしてないよ。

P.時々、歩いていたり走ったり、もしくはリコールすると、突然T→Fのグラフィックに変わってしまう。
T慣れしている人がこの状態に遭遇すると、マウスガクガクでしょうね。
GMコールで聞いてみたのですが、これと言って解決方法は無いそうです。
ただ、ルーン関係でなにかあるようで、私はマークしたルーンや、ルーンブック全てを捨てて、一からやり直してみました。
結果、グラフィックも変わらなくなりましたし、別の世界に飛んだりしなくなりました。マークのし直しは非常に大変ですが、効果あると思いますので、悩んでいる方は是非やってみてください。(因みに、UO再インストール、新規インストールをしても直りませんでした)

03.3.26  リコールの不具合

P.同じファセット(トラメル→トラメル)でリコできなかったり、全く違う場所へ飛んでいってしまって、
お気に入りのはずのペットも付いてこない…。と、いう現状なのです。

G.GMに『船の上からリコールしたら全然見当違いの場所に飛んでしまいました。なぜでしょう?』
と質問したら、『貴方のいる場所は街まで歩いて行けます』
・・・・?
意味ワカラン。質問と答えがかみ合ってない。


P.リコール→わけわからない場所に飛ぶ→ルーンにその地点が上書 きされてるのパターンで、
何個かお気に入りのSHOPのルーンが消えました。
あとはブラックホールですね。リコールでつい三日前に入りました。

堀りをあげている時にリコ障害がおきました。
お気に入りのペットついてこなかったですね・・・
2回経験して、どうもマークしたところが悪いらしいと判断してルーンを上書きしてから、なくなりましたけどね。

炭鉱内深部でリコ詠唱→いったん炭鉱の外にとびだす(この時点でペットがついてききらない)→次の瞬間、家の前→炭鉱にペット放置・・。
家のなかでもリコ詠唱しますと 家のそとにいったん放り出されますね。
とりあえず屋外にでてからリコール。これで回避しています

どうやら、リコで他の場所へ飛んでいってしまうのはムーンゲートの近くへ行くときのようです。
バンクの上にリコして、下に降りようとするときもリコから10秒経っているのに全く知らない人の家へ、リコしてました…。
家の中では、マークできないはずなのにです。

03.3.26  羊飼いの杖のSPM

P.形が好きなので羊飼いの杖(Crook)を使っているのですが、プライマリームーブのディザームが発動しません。
アイコンが一瞬だけ紫になるのですが、1秒も経たずに元の色に戻ります。

プライマリのショートカットアイコンを出したままで、
・Quarter Staffを装備するとプライマリは二連撃、きちんと発動します。
・そのままBlack Staffに持ち替えるとプライマリアイコンはWheelwind Atack、これも発動します。
・更にCrookに持ち替えるとアイコンはディザームで、これが発動も待機状態にもならずに、最初に書き込みの様な症状が出ます。
 「この攻撃を行うには、武器のスキルが足りません」のメッセージは出ません。
・このとき、SPMブックでは
   プライマリ:ディザーム
   セカンダリ:パラライズブロウ
 となっています。
・パラブロウを使おうとしても「この攻撃を行うには、武器のスキルが足りません」のメッセージは出ませんでした。
・もう一度Quarter Stuffを装備してセカンダリの昏倒撃を試したところ、「この攻撃を〜」のメッセージは正常に表示されました。

P. バグっぽいです。
「Crook」が素手として反応しているようです。

・大工で作ったShepherd's Crook
SpMv発動可能。特に問題なし。

・マジックのCrook
SpMv発動不可。SpMvの本を見ると、確かに「Crook」って武器はないです。

アイコンに表示されているのは、素手の時と同じアイコンですね。
で、手に武器を持っているのに対応したSpMvがないから、変な動作してると。

NPCから購入できる物もCrookだった様な気がします。
ということは、現状では大工スキルの制作品のみが対応していることになりますね。

03.3.10  消えたスキル値

P.GHワンドやFBワンドを使用していたら、何時の間にか魔道武器分の
Mageスキルが装備外しても下がりっぱなしの状態に・・・

SkillのShow Realボタンを押した状態では700あるのですが、
通常の状態ではスキルが下がったままの状態になってしまい、MageGMのはずがEBすらまともに使えません・・・
一度ログアウトして再度ログインしてみても駄目なんです。

G.GMコールしてみたのですが、GMからは
「その現象はOSIでも確認されていますが、その不具合についてはGMでも対処できません。今後修正される予定です。」
との回答でした・・・

03.3.7  アドオンが設置できない

P.1階では普通に設置できるのですが、2,3階にアドオンを設置しようとすると、
「階段の近くには置けません」みたいなこと言われて置けないんですが。

G.パプアとかで使ってる木(?)の床タイルを使用していると設置できません。
GM呼んだら、「バグか仕様かわからない。公式発表もしていない。改築しましょう。」でした。

P.ラマネットにプレイヤーからのバグ報告として掲載されてました。
ただ、すぐに修正されるかは「?」のようです。
今のところでは、建替しかないようです・・・。

03.2.26  破られた1アカ1件制

P.『1アカウント家1軒制度?』を守っているのに、その一軒が『接収』状態になってしまいます。

G.GMコールしていろいろ尋ねられた挙句「GMでも接収状態から復帰させることはできない」と回答うけました。

S.このような場合では、おそらくあなたがアカウント登録プロセスが更新される前に家を建築したために、ハウジングサーバーはまだあなたのアカウントがアクティブであるとして認知しなかったと思われます。
 もしこのような場合は心配しなくても良いです − あなたの家は「接収状態」と表示されるかもしれませんが、それは実際にはリフレッシュされており、そして私達は自動リフレッシュを止める前に問題を修正するでしょう。

P.ただ、OSIのことですから実際のとこは不明ですので
看板表示がデンジャーまで進んだら建替えを考えたほうがいいかもしれません。

03.2.26  腐敗するブック

S.ネクロマンサー及びパラディンのスペルブックをロックダウンした場合、
そのスペルブック内の呪文が腐敗してしまう問題が発見されました。
これは、私達が残るシャードの安定性と家に関する問題を修正した後に修正を予定している項目のうちの一つではありますが、
当面の間は皆様はこれらのアイテムをロックダウンなさらないようにお願いいたします。

03.2.24  いきなりアカ停止

P.ゲームやっていて、キャラチェンジしようとしたら、「アカウント停止中で入れませんと」メッセージが。
実際アカウント情報みたら停止中になっていました。

P.バグ等不正なことをしませんでしたか?

P.先週アカ停止していました。
思い当たるのはちょうど無料期間が終了したころだった気がします。
再度、支払い方法を登録しなおしたら1時間くらいで復活しました。

G.通常停止が行われた場合メールが届きます。
それ以外で停止させられた場合は、GMさんでも原因はわからないそうです。
今後、同じ症状が起きたら、別アカウントでログインしてGMコールをするように、とのことでした。
また、この現象を防ぐ手立てはなく、GMコール以外に対処法はない、とキッパリ言われました。

別アカウントを持っていないのなら、アカウントサイトにメールを出して返事待ちをしつつ、
何度かアカウントサイトに接続を試みてみるのがよいと思います。

自力でステイタスをアクティブに変更できたら、そのアカウントでログイン後、
即GMコールをしてGMさんに直接チェックしてもらうことをおすすめします。

いずれにしても、ちゃんと直してもらえますので安心して下さい。

03.2.24  キャラ消滅

P.キャラクターが消えました!!!

正確には、2Dのキャラ選択画面で該当のキャラをダブル・クリックしました。
その瞬間、突然そのキャラが居なくなったというか見えなくなったのです。
ゲーム内で物を食べた時のように?クリックで消えたように見えました。

とりあえず、AoSの導入でアカ・サーバーが重いとか、
修正の巻き戻りがあったとかも聞きましたし、何かの表示バグ?かと思い、
UOを再起動したり、パソコンを再起動したりしてみましたが、
5人埋まってるキャラが、やはり4人しか見えませんでした。

G.当方の行使可能な範疇を超えています。
空いてしまったキャラ・スロットを空けたままにしておけば、メンテナンス明けに戻ってくると思うので、しばらく様子を見て欲しい。
場合によっては、戻るまでに数日〜一週間程度かかる事例もある。
もしも戻らなければ消えてしまったという事になるかもしれない。
GMは関与できないので、見えなくなっているだけなのか、いつ戻ってくるのか分からない。

P.3D版も入れて、起動してみてはどうでしょうか?
また、UO公式HPでeSearchで「キャラクター」と入力して
「特定のキャラがログインできません」という項目に書いてあることを試してみる事をお勧めします。

P.お金が1000万gp消えたのなら諦めますが、キャラが消えたら引退します。
自分の責任が無いだけに、これはきついですね。
私の周りでも、ロックダウン消えた人や改装でベンダー全滅した人がいますが、みんな相当やる気が萎えてますね。
おまけにアイテムデュープまがいのバグとか16GMとか・・・・。
最近マジでUOの将来が心配なってきてます。

03.2.24  ブラックホール現象

P.特定のキャラクターがログインできなくなりました 

S.回答
 あなたのアカウント上の他のキャラクターはログインできるのに、特定のキャラクターのみがログインできない場合、いくつかの原因が考えられます。原因によって有効な対処方法は異なります。以下はよくお問い合わせをいただく幾つかの原因と対処方法です。

■キャラクターがログアウトした周辺に大量のアイテムが存在する場合

一般的にそのキャラクターが現在いる場所のすぐそばに非常に多くのアイテムやベンダーなどが存在することによってこの問題が発生していることが考えられます。大型ベンダーショップやタワー(tower)、砦(keep)、城(castle)あるいはキャベツやレタスの畑などでしばしばこういったことが発生します。

この場合は同じアカウントの別キャラクターでそのシャードにログインしてGMを呼び出してください。そのシャードのキャラクターが全てログインできない場合は、もしログインできないシャードが日本設置シャードのどれかであるならば、別の日本設置シャードにそのアカウントでキャラクターを作成し、GMサポート時間内にGMを呼び出してください。(海外設置シャード上のキャラクターがログインできない場合は日本設置シャードのGMでは解決することはできません。問題の発生した現地シャードでGMをお呼び出しください。)

このケースでは、ペーパードールのヘルプボタンからヘルプメニューを開き、その他(Other)のオプションを押して次の画面で再度その他(Other)オプションを選択してください。ヘルプリクエスト内容には次のように記入してください。
「このアカウントの別キャラクターがログインできません」

GMがあなたのリクエストを受け取った後、GMはログインできないキャラクターで何度もログインするようにあなたにお願いをすることがあります。その結果もしGMがあなたのキャラクターをゲーム内で見つけることができればキャラクターは移動させられ、再びログインできるようになるでしょう。


03.2.27 FISさんによる補足

・ブラックホール脱出法
1.どのシャードでもいいので、ログイン出来るキャラでログイン。
2.オプションで自動オールネームを切る。
3.ブラックホールに捕まっているキャラでログイン。

ログイン直後は、直前までログインしていたキャラの
自動オールネームON/OFFが有効になっている模様。
周囲にベンダーや人が多くて落ちているような場合にはこれが効きます。
勿論ログイン出来たらそのキャラも自動オールネームを切り、
視界を最小にして辺境にリコールしましょう。


・ダンジョン真っ暗闇解消法
1.UOを終了させる。
2.UOインストールフォルダのuo.cfgをエディタなどで開く
3.DarkNights=offの行を削除
4.真っ暗闇になるキャラのフォルダにあるuo.cfgを開く。
5.DarkNights=offの行を同様に削除

何故かは分かりませんがこれで解決しました。
設定が上手く保存されなかったり、正しく反映されないときには、
uo.cfgの項目を一旦削除してUO自身に項目を作り直させると、
直るケースが多いようです。レジストリとの兼ね合いかも知れません。
uo.cfgの編集をする際は、念のためファイルをどこかにコピーしてバックアップをしておきましょう。

03.2.20  AoS導入により発生した不具合

P.カスタマイズハウスで、扉が開かないバグがあるようです。
2枚扉のようになっていて、通れません。
開かないほうの扉は、クリックしても何も起こりません。
壁扱いになっているのか、透過します。

G.同意見多数受けております。お待ちください。

P.「この家は設置が正しくありません」てでてしまいました。

P.看板メニューに新しく看板の縁のデザインも換えられる項目が増えたのですが、そこをいじるとバグでなってしまうようです。元の縁にしたらなおりました。
P.オーナーキャラなのに植木に「触れる資格がありません」と言われた。

P.植木困りましたねー。家のオーナーキャラにロックダウンはずさせてオーナーキャラでロックダウンしなおしたんだけどだめでした。
カバンの中にいれておけば世話は出来るんですが数があるから大変です。

G.GMコールしたところ「バグのようです。新しいパッチがはいるまで待ってください」と言われました。

P.成長だけはしっかりしますので、枯らしたくないのなら解除しましょう。
ジャイアント・ビートルを手に入れてその中に入れれば、バッグや銀行と同じ判定で成長チェックがはいります。
手入れをするときは自分のバッグに出さないといけませんので面倒ですが、枯らすよりはましでしょう。

P.今日は楽しい収穫日♪と8つの鉢植えからいつものように資源をとって、ふとバックパックを見てみると・・・スタックしてない64個の葉っぱがあったとさTT
セキュア内の植物はいつから成長するようになったんでしょうか?のきなみ枯れてるんですがTT

P.取り出した時だけ重ねればスタックする。すごーく面倒臭くなりました。
セキュア内の成長に関しては不明です。

03.2.12  ペットの命令無視

P.ペットのビートルが言うことまったくききません。
乗ってるときはいいのですが降りるとfollowやkillなどの指示をしてもうなづくだけでその場から動きません。

G.「フォロー命令を聞かない状態になってましたので修正しました。」
と幽霊状態のGMさんが対応してくれましたよ。

P.特に「不利益」があったわけでもないのでしばらく放置しておきました。
ざっと2ヶ月くらいでしょうか。時間が解決してくれましたよ。
今ではちゃんと動いてくれます。

03.1.9  逮捕歴や不正行為について

Q.逮捕歴ってなにですか?
よく有り無しといいますが、確認方法を教えて下さい?

A.公式コメント嫌がらせに関する規定(Harrassment Policy) 及びコール方法)

□逮捕暦
 まんまGM(ゲームマスター≠ゲーム管理者)に不正を行い捕まった者につく犯罪暦のことです。
 例:寝マクロ、不正技、バグ技、MPK、セクハラ、箱置き、違法ツール使用、他
◆処罰内容 
 未遂 :注意と警告
 逮捕1回目:アカウント24時間停止
 逮捕2回目:アカウント72時間停止
 逮捕3回目:アカウント抹消
※ただし逮捕3回目で抹消されない時もある。
 対応したGMにより処罰が変化する場合があるが、基本的にマニュアルに基づいて処罰される。


<どのような場合に不正になるか>

□寝マクロ(普通に逮捕暦が増える)
 キーボードを重しを置いて固定しモニタの前から離れ、GMの問いかけに応答できなかった時。
 回避策:
 GM現れたら返事をする。重しとか楽するのは違法ではあらず。
 ただし、認められていないツールなどを使用していた場合その堰にあらず。

@注意点@
 UOのシステムサイドには一定の場所で一定数値以上スキルをあげつづけているPCを追跡する機能がある。またGMは結構お散歩してる(笑


□不正技□(普通に逮捕暦増える場合と一発垢抹消)
 システムの裏を突いた通常ではできない行為を行う。
 GMに見つかれば言い訳不可(GMがすぐには修正不可)。
 最近話題なのは家進入など。
 回避策:
 不正しない(当たり前だが自己の責任です)


□バグ技□(普通に逮捕暦増える場合と一発垢抹消)
 システムの不備を突いた通常ではできない行為を行う。
 不正技に似ているがGM(システム側)がバグを見落とし、そのバグを利用して行う行為(GMがすぐ修正可能)。
 最近有名だったのはバルクなど。


□MPK□(普通に逮捕暦増える)
 フェルッカ以外にてモンスターを任意で他PCのそばに連れて行き、意図して他PCを殺害する行為を行う。
@注意点@
 モンスターを連れてきて殺されたからといってMPKと判断できないので、その時点ではGMコールは無駄。GMに怒られます。
 回避策:
 やめてくれと明確な意思を言葉として相手PCに伝える。
 狩場を変える。


□ハラスメント□(普通に逮捕暦増える場合と一発垢抹消)
 他PCを、または不特定多数に対して中傷するような言葉や性的に問題のある発言を行う。
@注意点、回避策@
 MPKと同様にやめてくれと明確な意思を言葉として相手PCに伝える。
 伝えてもなおハラスメント発言や行為がある場合GMコールを行う。ログがGMに送られます。
 別の場所に移動する。
 フィルターをかける。


□違法ツール□
 OSIの認可していない違法なサードパーティーツールを使用する。
@注意点@
 あまりこれで捕まるという話を聞いたことがないが、
 UOにはその手のツールを監視するプログラムがあるのではないか?なのどの話もある。

□他□
 よー知らん。上記以外にもまだまだあると思う

03.1.8  【システム】 裁縫GM越えと神秘装備のチャージ

P.裁縫パワスクを入れ、スキルがGMをちょこっとだけ越えました。
そんな状態で、神秘装備をチャージしてみたら、10回やって10回ともが80%までのチャージ(ch16止まり)になってしまいました。
GM時代は確実に100%(ch20まで)出来ていたのに…と首を傾げています。

P.PUB16以降のバグらしいです
GMを超えたキャラクターで神秘装備を再チャージをすると16チャージになってしまいます。
スキル120で24チャージの神秘装備が作れるようになっても、
再チャージすると16チャージになってしまいます。

03.01.05  【システム】 コントロールスロット数異常

P.1キャラだけのことなのですが、コントロールスロットがペットを連れていない状態で1消費されてしまっているのです。

G.GM様にヘルプを願ったところ「厩舎からペットを1頭ずつ出してくれ」と言われました。
その通りにしたところ、数匹目のところでフォロー数が増えないペットがいて、無事もとの状態に直りました。
GMの手をかけないで修復できたんですね。

02.12.26  【クライアント】 ビートル騎乗中の描画異常

P.数ヶ月前にLBRにアップグレードしてからLBR2Dでプレイしているのですが、それ以来ちょくちょくビートルに乗るときにクライアントの不正落ちが起こります。
これって何が原因なのでしょうか?
UOAも使用していますが、これも関係あるのでしょうか?

P.以前類似の話が出た際、「ビートルのバックパックを開いたままで騎乗すると不正落ちしやすい」という投稿がありました。

・不正落ちはあまりしないものの、バックパック開いたままで騎乗すると画面に妙な線が入って動作が怪しくなることがよくあります(何度も繰り返すと不正落ちすることも)。

・乗ったまま、トレハンの宝箱を掘ると画面に横線みたいなのがはいることもあります。

・乗り降り時に不正落ちはほとんど無いですが(線が画面に入ることはたまにあります)
ログイン時入った直後にそのまま不正落ちすることが多々あります。

・ビートルに騎乗した状態でログインすると落ちます。
また、ヘビークロスボウを騎乗した状態で使うと、横線が入り、ビートルが一瞬消えます…。

02.12.24  【クライアント】 家の外強制移動

P.リコールとかログアウトする時にキャラクターが一瞬家の外(家の出入口付近)に出てしまいます。
リコールの時は画面上で家の外に一瞬移動してからリコール先に飛びます。
ログアウトの時はPDのログアウトをクリックするとキャラが移動してしまったりします。あせってキャンセルしたら本当に家の外にいました!

S.お問い合わせいただきました件について、以下のように回答させていただきます。

 お客様からご報告いただきました現象は、他のお客様からご報告をいただいていないものになります。従いまして、お客様のご利用の環境に依存した問題と考えられます。考えられる原因といたしましては、次のようなものになります。

○サードパーティプログラムの使用による現象
 UOAなどのUO Proを含めたサードパーティプログラムの使用により異常が発生する場合があります。これらのプログラムをご利用の場合は、UOAなどのUO Proを含めたサードパーティプログラムを一切使用しない状態で、ご報告いただきました現象が発生するかご確認ください。もし、サードパーティプログラムをご利用ではない環境(サポート対象の環境)では問題が発生しない場合には、サードパーティプログラムの問題と考えられます。サードパーティプログラムの問題につきましては、必要に応じて各開発元へご報告ください。

○マクロの暴走による現象
 お客様がご登録されたマクロの設定によっては、マクロが意図しないときにあるいは、意図したものとは異なる動作をする場合がございます。一度マクロの設定をクリアしていただき、マクロが登録されていない状態で確認していただくことで、マクロの暴走によるものでないことをご確認いただけます。以下の手順によりマクロの設定を一時的にクリアしていただくことが可能ですが、ファイルの操作に自信がないなどの場合には、一度完全にウルティマオンラインをインストールされたフォルダごと削除してから、再インストールされることによっても初期化していただくことが可能です。

02.12.5  【クライアント】 入れない&移動出来ない

P.TのSSTに住んでいるのですがF側?のSSTらしき建物が重なって表示され家の中に入れない事があって困ってます。

G.同様の症状でGMコールしたことがあります
その時に言われたのは『その場でLogoutしてすぐにLoginする』でした。確かに一発で解消されました。

P.UOを終了することなく、別シャードの同一座標付近に行った場合、その別シャードの家画像が中途半端に残っている場合があります。
直し方は↑と同様です。

@一度、どこかにリコールで飛んでもう一度家にリコールで戻ってみる。
A歩いて境界線をわたり、また同じルートで歩いて戻ってみる。
Bログアウト&ログイン

02.11.22  【システム】 ターゲット有りスキル使用不可状態・続報(02.6.26)

P.ターゲット有りスキル使用不可状態が起きました。まだ直っていないようです。

テイムをすると、「スキルを使用するにはしばらく時間がかかります」と出ていました。
後日再ログインした所、同じ状況でした。
色々調べていて分かったことは、Alt+Kを押してスキルのウィンドウを出した後、左側に青いボタンのあるスキルは全滅っぽかったです。
瞑想、テイム、扇動などが出来ないのでかなり痛いですね。

G.「この件に関してはGMが修正しにくるので、すぐコールをお願いします」、との事でした。
あとHELPは一番下のその他の問題〜というのがいいそうです。
それから、出来れば状況を教えてくださいと聞かれました。

02.11.5  動作しないスタックヘルプ

P.タイタン島(T2A)で死んでしまいました。
誰もいませんし、スタックも使えませんでした。

P.T2Aエリアで死んでも街へ戻らないということは、トラメルで死にましたね。
ロストランドはなぜかスタックヘルプが使えません。
GMコールで大陸に飛ばしてもらうか、行きずりの方に蘇生してもらうかしかありません。
陸の孤島に行くときはご注意くださいな。

G.蘇生の見込みもない、スタックヘルプが動作しない、どうしようもない。
これらを全て満たすような場合は遠慮なく呼んでください。

02.11.1  バルクが貰えない

P.バルクを出すNPCに200個売ってももらえませんでした。

G.たまにそういう症状になる方がいらっしゃいますね。

P.貰えないキャラがいたときは、
影で見えないウインドーが開いてることになってると言うバグが残っている可能性があるので、
UOマクロの全ウインドーを閉じる(close→gunmps)を実行してください。

1.(close→gunmps)マクロ登録して実行したら、ペーパードールとかオーバービューとかバックパック全部閉じます。
2.インターネットを切って(モデム切るとかADSL切断など)コネロスでUOを終了。
3.すると、その回のログインのクライアント側のウインドー状態は保存されないので、
ペーパードールとかオーバービューとか元通りで、影ウインドーは閉じてクローズガンプマクロ登録前の状態で始まる。
4.これを実行あと、次のバルクからは貰えるようになりました。

02.10.30  TACバグの検証【sika.comより静音さんの投稿】

P. いわゆる「TACバグ」の検証をしたかったのですが
、TAC100、110、120の3人のキャラクターを揃えるのが困難(特にTAC120)だったため、
「マジック武器のTAC修正」という形で検証をしてみました。

『検証方法』
 1.STR95/アナトミ110/TAC100のメイサーと
  STR95/アナトミ110/TAC110のメイサーに
  「マイトのみ」「マイトTAC+10」「マイトTAC+20」「マイトTAC+25」の4種類のウォーメイスで、
  AR0のキャラを100回ずつ殴ってもらい、それぞれの平均ダメージを比較するという方法をとりました。

 2.100回のダメージのうち、最大値と最低値の5回分ずつは除外し、90回分だけを採用しました。
 3.ウォーメイスは4種類ともHPボーナスは+40か+50のものを使用。
  HIT毎に「武器鑑定」スキルでチェックしたが、すべて耐久度の減少はなく、
検証終了時に「鍛冶」スキルで修理しようとしても「修理済み」のために修理はできませんでした。

『検証結果1:TAC100の場合』・・・H14.10.26検証
 ・TAC± 0=2259ダメージ/90回(平均25.10ダメージ)
 ・TAC+10=2435ダメージ/90回(平均27.06ダメージ)
 ・TAC+20=2520ダメージ/90回(平均28.00ダメージ)
 ・TAC+25=2538ダメージ/90回(平均28.20ダメージ)

『検証結果2:TAC110の場合』・・・H14.10.14〜20検証
 ・TAC± 0=2451ダメージ/90回(平均27.23ダメージ)
 ・TAC+10=2566ダメージ/90回(平均28.51ダメージ)
 ・TAC+20=2520ダメージ/90回(平均28.00ダメージ)
 ・TAC+25=2675ダメージ/90回(平均29.72ダメージ)

『検証結果3:合計TAC毎の平均ダメージ』
 ・合計TAC100=25.10/
 ・合計TAC110=27.06/27.23
 ・合計TAC120=28.00/28.51
 ・合計TAC125=28.20/
 ・合計TAC130=     /28.00
 ・合計TAC135=     /29.72

『考察、あるいは感想』
 1.合計TAC100〜110までに比べ、110以降のダメージの上昇率が低いように感じられるが、この点はパブ16の仕様に沿っていると言えます。
 2.130以降のダメージの上昇率が、110〜130までのものに比べて高い水準に戻っていますが、事例が少ないため微妙です。
 3.取り合えず、TAC110までのキャラであれば、TACバグを気にせずに青ルニック武器を使用してもよさそうに思います。
 4.一方、緑ルニック武器を使っても、期待しているよりも少しばかりダメージが低くなってしまう可能性がありそうです。

02.10.21  【注意事項】 GMコールのしすぎ

P.GMコールしたら、メッセージ返されてきて
anata ha GMko-ru wo shisugi desu konngo hikaete kudasai Thank you
とか出たんですがGMコールって制限あるんですか?

P.具体的な制限はない。が、くだらん用事や同じ用事で何度も呼びつけると"repeat caller"としてチェックされる
一例だが、寝マクロ摘発callを何度もした人が寝マクロをしたりすると、監視入ってて一発アカ停止になることもあるらしい。
同様の例として、倉庫ベンダーをGMに密告すると、密告した人が倉庫ベンダーをやった場合、警告なしで一発アカ停止をくらうこともある。
GMの時間も有限なので、より重要な案件のためにプレイヤー側で解決できる問題はプレイヤー側で対処しておくべきかと。

S.「例えば不正行為の報告の場合」
多くのプレイヤーが不正行為を誰かがしていると「感じて」GMを呼ぶことが多いことも確かです。
私達はそれぞれのケースを確認しようとしますが、多くの場合、対象となるプレイヤーはただ単に非常にうまいプレイヤーであることが多いことも確かです。
ですから、GMを呼ぶ前に何が不正行為かをまず理解して頂けますようお願いします。
私達は、不正を働く者を見つけるのを助けていただけることに大変感謝していますが、誰かが不正を働いたと思えるときに毎回GMを呼ぶ必要はありません
GMを呼ぶのは、その不正行為によってあなたが直接影響を及ぼされたときのみにしてください。

02.10.21  【警告】 Death Shroud(遺体にかける布)

S.新クリチャーである「Sand Vortex」によってキャラクターが殺された場合に、現在発生する問題についてご説明させていただきたいと思います。この場合に蘇生を受けた後、バックパックの中に「Death Shroud(遺体にかける布)」というアイテムが出現することがあります。このアイテムは、死亡したキャラクターを意味する本来の遺体にかける布のことであり、蘇生を受けた場合に通常身に付けている典型的な灰色のローブ(death robe)ではないことにご注意ください。

キャラクターが蘇生を受けた後、バックパックの中にこういった遺体にかける布が出現しないように修正を行う予定がありますので、こちらを報告するためのGMコールは、なさらないようにしていただけると幸いです(その問題には気づいております!)。また現在では、こういった遺体にかける布は、サーバメンテナンスで消滅することになるということにもご注意ください。つまり、今現在もしあなたが遺体にかける布を所持されていたり、家の中にロックダウンしてあったりしたときには、定期メンテナンスの後、サーバが復帰した際に、最早そのアイテムはそこにはないということです。このような「Death Shroud(遺体にかける布)」は、消えてしまうものですので、売ったり、買ったり、取引をしたりなさいませんようお願いいたします。

P.ちょっと興味があったので砂場で砂えれにやられまくり着てあそんでたら・・・牢獄逝きました。
どうやら不正アイテムらしく、次やったらバンらしいです。
一緒に着てた人も注意ですみましたが、一緒にいたひとがまだ持ってて、BANされ、72時間の停止らしいです。
みなさん不正幽霊ローブは着ないようにしましょう・・・。

02.10.17  【システム】体重バグ

P.バッグの中にアイテムは1つも持ってなく、服も着ていないのに重量だけ301と表示され、
重量制限に引っかかり身動きできない状態です。
バックをクリックするとアイテム数は0なのに、ストーン数だけ数字が表示されます。

P.色々試しています。
1.ログアウト→ログイン : 駄目でした
2.死亡→復活 : 駄目でした
3.翌日メンテ明け : 報告待ち
4.GMコール : 報告待ち
5.リコールすると直りました。推測ですが、サーバー越えするとOKなんじゃないかなと思います。
6.別キャラで30分ほどプレイした後、バグキャラでログインすると直ってました。


02.10.16  【バグ修正】一部バグ修正

S.17日のメンテ明けに修正されます。
◎裁縫のバルクオーダーで、高難易度のDEEDで高ランクの報酬が出なくなっていた問題が修正されます。
◎コレクターエルウッドのクエストで、ペイントブラシが「使用中」となって使用できなくなる問題が修正されます。
◎BS、EVは、適切に生物に対して攻撃をするようになります。

02.10.15  【アイテム】転送バック使用不可状態

P.転送バックを使うと「This is currently in use」って表示されて、まったく使えないんですけど

P.転送バックをダブルクリックしてターゲットカーソルを出した状態で、
魔法やスキルを使おうとすると転送バックが使えなくなるみたいです。

解決策は分かりません。いったんログアウトするか別の転送バックを使うなど。

なんだか一日ほって置いたら使えるようになりました。
メンテ明けで直るのでしょうか・・・
とりあえず原因はわかりましたが解決策は見当たらずですね。

02.10.10  【禁止行為】買えない見本を設置しているベンダー

P.ベンダー経営を始めたのですが見本を買われてしまって困っていました。
ですが、他のお店で見たのですがコンテナ以外の物でも値段がついていなくて(普通の服とかフライパンとか)買えないようになっていたのです。
これはどのようにすればいいんですか?

S.ベンダーで値段無しにできるのは、本来「本」類と「コンテナ」類(袋や箱)だけです。
(例外として値段の付いた袋の中にいれて販売するセット商品)
本とコンテナ以外の物に値段無しで買えないようにするのはバグ利用の違法行為です。

P.一応GMコールすればそれなりの対処してもらえます。(違法倉庫ベンダーも然り)
また、気になるようでしたらお店の人に言ってみてはいかがでしょう?
注意することは、GMコールする際の説明に「そのベンダーに置いてある物を買いたいのに買えない」と明確な理由を説明しまなければなりません。

ベンダー巡回中に発見してGMコールするときに、そのアイテムを買う気がなければ、
GMの虫の居所が悪いと、コールした人もお仕置き部屋(GM相談室)行きです。
「それについてあなたのプレイに支障をきたしたのか?」って事で。

結局見本には「この値段なら買われてもいいや」という価格設定にすればいいでしょう。

02.10.4  【システム】 家が腐敗し始めた!

P.今まで自動だったのですが、突然いたんできています。

S.llama.netより。Grandfatheredの家について
Grandfatheredの家で問題が発生しているようです。
問題の内容は、リフレッシュタイプが表示されない、オートリフレッシュされない、リフレッシュできない、となっているようです。
公式ボードでもいくつか投稿されて以下のようにコメントされているようですが、個人レベルの問題として扱われるかもしれませんので、公式発表があるまではGMに相談するか公式ボードに投稿した方が良いかもしれません。

G.GMさんを呼んで異常について聞いて見たところ、
「自動リフレッシュが続く間はslightly worm以上には腐敗しないはずなので、もしそれ以上に進行するようだったらなるべく早く再度報告して欲しい」との事でした。
とりあえずOSIに報告して修正を依頼してくれるとのことですが…暫くは不安が続きそうで怖いですね。

P.家関係のバグが有り腐った場合、巻き戻りの可能性あり。
昔1回家が大量に腐った時があってその時もかなり巻き戻った。(1,2週間分?)
今回もこの様なケースでバグによってリフが出来なくなり腐る家が出るとしたら、巻き戻る可能性が出ると思う。
取引など数多くこなしている人にとっては、かなりの痛手だ。

02.10.4  【システム】 無実なハゲ

P.ネズミのボスで死んだのですが、生き返ったら頭がハゲになっていてなおりません。

P.バグでハゲになった場合は、いくら時間が経過しても直らない場合ってあるみたいです。
ハゲになってからインコグなど変身系の魔法を唱えられなくなったらしく、GMを読んだらフサフサに戻してくれたそうです。

これはすでにポリモフ状態でさらにポリモフかけようとするとなる状態です。
したがって永久的にポリモフ状態ってことです。
これからは鼠ボスに美白もポリモフも必要無くがんがん攻撃できますよ。
これになってから一度も鼠にされたことないです

変身系の魔法が使える場合は、変身魔法が解けるとハゲに戻ります。
つまり本当にハゲになってしまったと。
なのでヘアスタイリストで変更や髪型変更券の購入、もしくはGMに理由を説明しフサフサにしてもらうかですね。

P.ちなみに肌の色も変わってしまう場合があるのですが、インコグしてデスパボスに殺されたときのみ変色しました。
インコグは自分で色が選べないし、上手くお好みの色になったとしてもちゃんと殺されるか不確実ですので、多分に運に左右されると思います。

02.10.3  【TOOL】 コントロールスロット異常

P.スロット数のバグがおきログイン、ログアウト、メアの乗り降り、ファセットの移動などしても変化ナシ。

G.UOAの「ペットの乗り降りのマクロ」を使用が原因です。
UOAについてはサポートできませんのでその機能は使わない方が良いでしょう。

P.メアとWWでの狩りの際に、騎乗のマクロを押したところ機能せず、
そのときは気にもしていなかったのですが、どうやらここでおかしくなっていたようです。

実際にGMに直してもらう際にはビートルを呼び出してくれと言われ、
ちゃんと呼び出せて、しまうことができ、スロット数も戻ってました。

02.9.25  【システム】 明かりが入れ替わる

P.ダンジョンの中で動かないでいると、黒POT、ナイトサイトも使っていないのに、いきなりダンジョン内が明るくなります。
しかも、一番明るい明かりかな。

・平地で逆のことが起こりました。
・フェルッカの死の街で、ある場所にくると暗闇になりました。
・Tデスパでなりました。
・ディシードのダンジョンでなりました。
・元オークキャンプそばの畑の裏あたりから東南方向に、砂漠の先あたりまでありました。

02.9.24  【システム】 裁縫バルクの高位報酬が出ない

S.報酬システムに問題が見つかりました。
修正され次第報告をします。
それまでは、完成したバルクを渡さないでください。

02.9.21  【システム】 花崗岩採掘異常

S.今現在、花崗岩が掘れるようにセットしても掘れない。
この問題はすでに認知しており、近日修正されるでしょう。

02.9.19  【システム】 楽器演奏スキルが煽動へマイナス修正

S.楽器演奏スキルが100を超えた場合、煽動の成功率が逆にマイナスになっている。
他のバード系スキルへの影響はない。

P.(02.10.30追加)最近GM→110にしましたが成功率が上がったように思います。

02.9.17  【システム】 ハウスセキュア・ルート

P.最近家のセキュアからも物を盗みさせてしまうバグが見つかったって本当ですか?

P.日本ではあまり聞かないですが、海外では報告があったとの噂です。
被害にあった人は必ずGMコールしましょう
たとえ、取られたアイテムが戻ってこないとしても、
GMに伝えることでバグとして認識→修正作業が早くなる可能性があるし、
容疑者の調査等も進むかもしれませんから。
GMコールし状況を説明するようにしましょう。

無くなった場合の殆どは、コ・オーナーやフレンドにした人が持っていくのが一番多いです。
また、アカハックやバグ利用もあるらしいです。

バグ利用への対策としてはセキュアにする箱はPC製品を使うといいらしいです。
本当かどうかは定かではありませんが、やらないよりはいいかと思います。
サルベージしたコンテナが集中的に狙われているそうです。

どうもロックダウンアイテムも取られるようで、大切な物は銀行にしまいましょう。
一番安全なのは自分で持つといいでしょう。ほとぼりが冷めるまで・・・

どんなバグか分かりませんが、ある日ログインしたら総額7000k色々な所から無くなってました。
アカハックというよりバグ臭いんですけど・・
GMの対応もいつもと同じで、あきらめろという事らしいですけど
まじ鬱です。

セキュア2つと、3キャラ分の荷物と銀行の中身が消えていました。
褒賞は残っていましたが・・。怖いです。
セキュアは、中身が消えていてセキュア化が外れていました。
バグだと思いますが、泣けます。

※危険なバグの噂
・他人の家のLDされたものを取れるとかは昔聞いたことあります。
・セキュアベンダーからは今はバグで物が取れるらしい。
・銀行からアイテムが消えるらしい。
・昔、セキュア指定した箱がメンテ明けに消滅ってことがあったような気がします。
・内装で「空中ロックダウン」するとセキュアの中身が消えることがあるとか。
・ピクニックバスケットをセキュア設定するとフレンド以外でも中身が見えたらしいです。
・様々なバグは暗黙で修正されていますが、新たなバグが発見されたのかもしれません。

02.9.15  【アイテム】 まだまだ不安の残るバキューム

P.空気エレ特功武器であるバキューム刀ですが確かに効いているようです。
アイテム鑑定後クリックしてもmagic katanaとしか表示されないのは変わっていませんが効果は高いようです。
が、使用後必ず不正落ちになるというおまけつきです。><

Spider's Death が Dread Spider に効果を発揮していることを確認しました。
以前調査したときには間違いなく効果が無かったので、
エアエレ特効の修正と共に変更されたのではないかと思います。

他にも修正されたり変更されたりしている物があるかもしれません。
今、特効が密かにアツイです!

追記です(02/9/18)

これまで赤閣下にしか効かなかったデーモンディスミザルですが、
アイス閣下部屋のテイマーさんと蜘蛛地下のバードさんのご協力により、
黒閣下と青閣下に効果を発揮していることが確認されました。
ガーゴ特効も携帯し、再々確認しましたが、こちらもちゃんといけてます。

エレ系は鉱石エレ、酸エレ、イフリート、氷エレあたりに疑問が残りますが、基本的にFIXと見ています。

蜘蛛系も今居るモンスに関してはこれでFIXぽいですね。
元々種類少ないですし。新登場のアリの扱いはちょっと気になりますが。

蛇系、以前はSnake Baneはノーマル小蛇にしか効いてなかったようですが、
これが変更されてサーペント系まで行けるようになってる可能性はあります。
小蛇、火蛇、氷蛇、それぞれの大型種。そしてお銀様。
特に大氷蛇に効くかどうかで相場は動きそうです。

亜人系・・・モンスのバリエーションの割に少なすぎです。
オーク、オーガ、トロル、レポンド。
既に仕様通りの機能を果たしてるように見えるので、FIXでしょう。
サイコロコロリくらいは欲しいところですけどね。

02.9.13  【システム】 物が持ち上げられない

P.you cannot teleport while drapping an object
それを持ち上げることはできませんと出ます。
例えば剣や盾 宝の中身 などムーンゲートも通れません。

P.何かをドラッグしているときにちょっと違った行動をしたりすると、
マウスのボタンを放してもドラッグしている状態のままになることがあるみたいです。

直し方は、いったんログアウトしてログインすると、ドラッグ中のものが足元に落ちます。

02.9.5  【システム】  囚われのNPC

P.慈悲の徳でポイント増やすのに、囚われのNPCを助けて目的地に連れて行こうとしたら、ゲートをくぐってくれません。

P.現在はバグで人質NPCに関してはゲートで付いてきてくれません。
街にいるエスコート待ちNPCで稼ぐしかないですね。

02.9.4  【システム】 上昇しないステータス

S.ステータスロックシステムですが、これにはバグがあり、使用するとステータスが全く上昇しない場合があります。

S.以下は全ての人がそのようにしなければならないものではなく、ステータスロックを使用していると、なぜか全くステータスの上昇がないと思う人だけが対象です。

1)下降、またはロック状態に設定してあるステータスがあるならば、それを一旦上昇に設定し直します。
2)そして、その上昇に設定し直したステータスが上がるようなスキルを使用します。
3)スキルを使用した後、再び、ステータスロックの状態を下降、またはロックに戻します。
4)上昇させたいステータスが上がるようなスキルの使用を行います。

例えば、STRを上昇、DEXを下降、INTを下降に設定していて、STRが全く上がらない場合は、
DEX、INTを上昇にし、DEX、INTの上昇のある覗きスキル、魔法スキルなどを使用します。
そして、再びDEX、INTを下降に戻し、その後、STRの上がる掘りスキルなどの使用を行います。
このようにすれば、バグで上昇しなかったSTRが、以後は普通に上昇するようになります。

02.9.4  【禁止事項】 ボスから出た赤いシミター

S.アンデッド系のボスが所有している赤シミターが、
バグで一時入手できることがありましたが、見つけ次第GMによって削除されます。

02.9.4  【禁止事項】 荷ペットの厩舎入れ

S.現在、荷馬などの「荷ペット」に荷物を入れたまま、厩舎に入れることが可能ですが、
これはバグで、その利用は不正行為にあたります。

02.9.3  【システム】 コントロールスロットの不具合

S.厩舎にペットを預けた際に、コントロールスロットが正しく計算されない時があります。
例えば、ナイトメアに騎乗してドラゴンを連れてる場合は、コントロールスロットは5になります。
ドラゴンを厩舎に預けたらコントロールスロットは2になるはずなのが5のままと言う不具合が稀にあります。

S.この解決方法は、厩舎に預けたドラゴンをもう一度引き出して、預けなおす事で解決します。

02.9.3  【アイテム】 激減の古代ハンマー

P.ウロコ鎧を作ろうとすると、古代のチャージが一気に減ってしまうバグが以前あったと思うのですが、もう修正されたのでしょうか?

P.ドラハンマーの使用数が普通に減り、その使用数が古代ハンマーにコピーされるというバグですね。
これはもう直ってるようです。
今はドラハンマー、古代ハンマー共に普通に減ります。

02.9.3  【システム】 銀行のアイテム消失

P.銀行から小切手が無くなりました!

S.公式回答(長いのでリンク先を読んでください)

G.残念ですが対応いたしておりません。

P.以前も銀行バグでレアアイテムやお金を紛失したプレイヤがいました。
呼ばれるたびにGMさんはアイテムやお金を戻してあげてたそうです。
しかし、この話を聞いた一部のプレイヤは虚偽の報告をして儲けてやろうと考え、次々にコールしたそうです。
それにより、以降銀行バグでアイテムをなくしたとコールしてくるプレイヤがいても、アイテムを戻す事はしなくなったそうです・・・・。

バグで荷物消えるそうです、家のセキュアでも消えるらしいので
捨てキャラに持たせるか、ブレス属性なので金券は常時第一階層にでもつっこんでおきましょう。

大金の小切手の場合、6万gpづつの小山がたくさんできますが、
個人バンクボックスの限界を超したのかもしれませんね。

02.9.3  【システム】 船ルートと放置船

P.鍵の掛かった舟から荷物が無くなってしまいました!!

G.通行の邪魔や資源採取の障害になる船は移動いたします。移動後看板を建ててお知らせいたします。
ただし、あなた個人に不利益がない場合のGMコールは、あなたへの警告となる場合があります。

P.進入方法を書くと真似する人が出るので書きません。
どうも昔からのバグであり、進入方法はいくつもあるそうです。

S.船はセキュアではありません。大切な荷物に限らずセキュア代わりにはしないでください。

 『ウルティマ オンラインにおける船の利用は楽しくて便利なものではありますが、実際に多くのプレイヤーが船の使用を乱用していることに私達は気づいています。
プレイヤーは海岸線や、時には港さえも船でブロックしています。私達は以下のような船はブロックしている船だと考えています:

 1.ゲーム中の他のエリアへの出入りを妨げている
 2.同じ海岸線もしくはエリアの中に同一のアカウントによって所有されている船が複数ある

これらの場合、ゲームマスターはそれぞれの状況に応じて最も適切な判断を下すでしょう。
その場の状況の様々な要因を考慮して、いくつかの判断(何も行わない/船を移動させる/船を削除する、など)の中から適切なものが決断されます。
あなたの船が、資源を取れる場所や交通の多いエリアをブロックする状態を繰り返した場合は、あなたのアカウントが処罰される結果になることがあります。

 船を使い終わったら船をドライドックしておくことが最もよい方法です。

 もし放置された船が鉱石資源の場所などをブロックしていて、どうしても他に切りぬける方法があなたにない場合は、ゲームマスターを呼び出して放置された船を移動させることを依頼することができます。』

 『ブリタニアの鉱夫共同体からの繰り返し行われる抗議の声を受け、地元当局は行動を起こすことを決断しました!
すべての船長に対してそれらのエリアに船を不在のまま置いて重要な資源をふさぐことのないように警告する看板が人気の高い採掘エリアの海岸に設置されることでしょう。
もしこれらの警告が無視された場合、これらの船を(削除することによって)取り除く権限が担当役人に与えられました。
ブリタニアの民はこれらの警告に注意を払い、採掘ゾーンからじゅうぶん離れた場所に船を停泊するように奨励されます。
思い入れのある船を鍵をかけて放置しないでください!鉱夫の活動に協力し、山を独占しないように! 』

02.9.3  【アイテム】 HQ道具の使用回数が少ない

P.HQの裁縫道具ってバグがあるんでしょうか?
友達に作ってもらったHQが66回で、お店で3円で買ったのが78回も使えるっていったい・・・

P.お店の販売アイテムは幅があります。
HQは100〜120くらいが多いです。
かむば〜っく!! 使用回数200な生産ツール!!

02.9.3  【アイテム】 溶ける家の権利書

P.権利書を持ち歩いているのですが、駄作を溶かしているときにSHの権利書の上のブロソを溶かしたつもりが権利書まで消えてしまった!
ちなみに、インゴットは381個でした(汗)

G.「仕様」では無い。OSIに報告をしてリサーチ後、修正されるでしょう。
所持していたという証拠が消滅するため、Deedは返却することはできません。

P.ハウスアドオンの証書は溶けますので、その類の動作かと思います。
たまに山のようにフォージの証書が落ちている時がありますので、全部拾って溶かさせていただいております。

溶ける証書と言えば、ベンダー雇用契約書を溶かしたことあります。
バルク証書は溶けたことないのになぁ・・・

沼ドラ鎧Deedを溶かそうとしたら1インゴットだけ?と思ったら、
よく見るとタワーDeedの方が消えていました。

02.9.3  その他のバグは他の小ネタより編集中


02.8.26  【アイテム】 称号のない修理deed

P.修理Deedの名前がパブ16前と違うものになっていて、作成者の称号が表示されなくなったのですが。

P.【称号が入らない人】
伝説鍛冶キャラで修理Deedを作ったところ、仰る通りアイテム名が只のdeedで作成者:○○○(○はキャラ名)となり、職業表示が入りませんでした。
あれから修正されたかな〜と思い、つい今しがた同じ鍛冶キャラで作って見ましたが、やはり同じようにLegendary Blacksmithの称号は入りませんでした。
バグですかね?修正されるとレアアイテムになるかも!置いておこっと。

【称号が入る人】
GM鍛冶でDeed作成してみました。
称号はちゃんと入ってましたよ。
テストセンターでも入りました。

【修理deedの仕様】
○修理deedを作成するにはapprentice(ボーナス込みで50)以上のスキル値が必要。
○GMでなくても作製者の名前が入るのが特徴。
○GM以上のスキル値だと必ず修理が成功する。
○ブランクスクロールを自分のバックパックに入れ、普通に鍛冶道具を使い、
 次に、鍛冶メニューから「修理」ボタンを選択し、そして、ブランクスクロールをターゲットすればOK。
○使用されれば、DEEDはなくなる。
○1つの武器・防具を修理するごとにDEEDは1枚づつ必要。

修理サービスDEEDを使用して修理する手順
 1.NPC blacksmith か、NPC armorer がいる店にいる必要がある。
 2.修理サービスDEEDをWクリックします。
 3.修理したいアイテムをターゲットします。

02.7.26  【システム】 酒をおごって弱体化

P.モンスから取った酒瓶をNPC木こりにあげたところ、「スキルを教えてもらった」というようなメッセージが・・・
まだ訓練中の斧戦士でしたが、47.7あった木こりスキルが26.3に?!
捨てるくらいならとNPCにあげたのが災いするとは・・・(TT
今度からは自分で飲むか、ゴミ箱に捨てるほうがいいようです・・・

G.以前あなたがNPCにスキルを教えてもらうのを聞いた状態が残っていて、酒瓶で反応しNPCが教えた状態になった」との事でした。

確かに以前NPC木こりからこのキャラでお金を払って教えてもらいましたが、そのお金を払う前の状態が残っていたということらしいです。
当然のごとく、元には戻せないので諦めてくれとの事でした。

GMコールしましたが、バグとは言いませんでしたが誤作動とかって表現してましたね。
元に戻せませんってことで我慢しろということのようです。

P.以前はベトレイヤーの本を派閥ベンダーに渡すとマゲが下がったという報告がありました。

02.6.26  【システム】 ターゲット有りスキル使用不可状態

P.なぜだかテイマーのキャラだけスキルがつかえないです。
使おうとすると「使うまで時間がかかります」ばっかで・・なぜなんでしょうか?

G.現在バグで書写スキルを使いターゲットカーソルをブランクスクロール以外に合わせると、
スキルが使用されている状態が継続されてしまうみたいです。
この他にも原因はあるみたいです。

アニマルテイミングなどでも、ターゲットミスで同じ現象が起こるかもしれません。
GMコールして直してもらうしか方法がないとの答えが返ってきました。

P.別件かもしれませんが、ターゲットの出る魔法でターゲット指定を完了すると直ったこともあります。

02.4.15  【アイテム】 白ポーションの不具合

P.白ポーションでSTRが20上がったのですが、2分後にSTRが-20と出て最大HPも20下がりました。
今、STR76でHP68です。(飲む前は最大HPは88ありました)
白ポーションは飲まないほうがよいのでしょうか?

P.バグらしいです。
白ポーションの効果が切れて、HPの再計算されるときに計算間違えを起こすことがあるそうです。
  @ログアウトしてすぐログイン
  Aステータス調節
のどちらかをすれば直ります。
通常は@のように素直に入り直しましょう。

00.10.19  ばん・ば・BAN・・・古ぅ(汗)

Q.RAでのEIあげはバンされるとよく書かれているのですが、どういう状況でバンされるのでしょうか?
1回でも使うとバンされてしまうんでしょうか?
それともRAでEIあげしているところをみられてしまったらバンされてしまうということなのでしょうか?

A.ゲーム追放(BAN)やアカウント削除についてですが、
基本的にバン対象とされている行為でバンされるかどうかはそのGMの機嫌による所が大きいような(汗)
大抵は警告どまりでいきなりバンはありません(1回目)
その人の前科、経歴によっていきなりバンの可能性もありますが・・・。

たとえば不在マクロで一度警告のお仕置き部屋奥りの経歴があるとします。
するとアカウント単位でマークを受け、マーク受けたアカウントのキャラはGMレベルで前科もちが人目でわかるようになります。

こういうマークされたキャラで今は出来るかわかりませんが、
RAとかの禁止されたEI上げなどの現場見られるといきなりバンの可能性もあります。

不在マクロとか、禁止事項をやってる方を見つけ、
カウンセラーに通報とかしてたりしていたことがある場合。
同様のことで自分が見つかると、警告無しでいきなりバンです。

理由はわかりますよね?

P. プレイヤーから報告されたバグです。
S. システムサイド側から報告されたバグです。
P. プレイヤーの知識や経験からの回答です。
S. システムサイド側からの公式回答です。
G. GMやカウンセラーの回答です。