【 よろずネタの公園 】

ここはいろんな話題を話し合う憩いの場よ☆

よろずネタおすすめHP ブリタニア観光案内所

公式Q&A


03.5.29  roxxors

Q.謝罪ギフトの刻印(?)候補にある、roxxorsってどういう意味でしょう?

A.ネット等で使われる英語のスラングです。
「いかれた」って意味だったと思います。

「グループ1」
◎[ ]へ、正邪の大陸チームを代表して贈る
◎ありがとう[ ]、UOをサポートしてくれて
◎[ ]へ、正邪の大陸開始の返礼として
◎[ ]は、正邪の大陸の先導を助けた
◎[ ]は、正邪の大陸の開始にそこにいた(遭遇した
◎[ ]、正邪の大陸の開拓者
◎[ ]、roxxors(いかれた)正邪の大陸
◎偉大なパラディン[ ]
◎冷徹なネクロマンサー[ ]

「グループ2」
◎私は正邪の大陸を生き抜いた
◎私はマラス誕生を生き抜いた
◎私は正邪の大陸の先導者
◎私は正邪の大陸の誕生を助けた
◎私は正邪の大陸の開拓者

相手を倒したときに使う動詞で、kill とかbeat,defeatとかと同じですが、
かなり「きたない」いいまわしのスラングのようです。

xxx roxxors Age of Shadowsで、「AoSに勝利した。」あるいは、「AoS征服者」って感じなんですかねぇ。

参考

03.4.19  幸運計算パラリシャン03.4.17の記事より

ステータスの運は、3つの効果がありますが、運が上がると、それぞれの効果が、「運の数値の1/1.8乗」%分の確率だけ上昇するようです。
これにより、運が64で効果確率が10%上昇、
運が220で効果確率が20%上昇、
運が456で効果確率が30%上昇、
運が766で効果確率が40%上昇、
運が1144で効果確率が50%上昇、
運が1200で効果確率が51%上昇となります。

ちなみに、運は、各種装備で1200を超えることは可能ですが、運の最大は1200になっているとのことです。
ということで、最大でも運の効果は51%の確率アップになります。

◆「運の数値の1/1.8乗」とは◆

OSがWin2Kの場合ですとこのような操作で計算可能です
1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」から電卓を選択
2.「表示(V)」から「関数電卓」を選択
3.以下のボタン操作で計算可能
 「運の数値」→「x^y」→「(」→「1」→「/」→「1.8」→「)」
4.最後に「=」でOK

ちなみにExcelの場合、セルに
=[運の数値]^(1/1.8)
で良いです

いちいちめんどくさいというのであれば
UO〜Luck Calculator〜
↑こちらで運計算できますよ!

03.4.9  その後の幸運【投稿】

◆やはり運はかなり関係してると思いますよー
僕は運680ぐらいで狩をしていますが狩るモンスターでランクははっきり言って違います。
運700でドレイクを狩るのと運0で狩るのでは大差は無いですが、ドラゴン級ですとまったく違います。
出る数も変わってきますね^^;
運800以上だと5個ぐらい持ってるときもありますし。
500を超えないと実感が無いなどと言う方もいるようですが、600ぐらいからアクセサリで言えば、+8とか+9とか出てきます。
500ぐらいでは+6ぐらいが平均かと。

本題の良いアイテムを手に入れるには、やはり運が650ぐらいほしいですね。
狩るモンスターは最低でもデーモン級以上で出来れば、ドラゴン級ですね
黒閣下などは効率が悪いのでお勧めできません。
売るとすれば、やはりアクセサリで言えば+9以上、もしくは秘薬コスト、ダメージ増加の数値が大きいもの、幸運の数値が大きいもの。
効果の組み合わせが良いもの。
防具、武器は能力の良い物、組み合わせが良い物ですね
一番重要とされるのは利用価値があるか。
つまり、テイム+9だけのリングとテイム+9、幸運+70のリングの2つがあれば
使うのは当然、テイム+9、幸運+70のリングですね。
さらに秘薬コスト-12%などが付けば高価になるし、売れやすくもなります。
+11などの物を出すは運が800ぐらいほしいです。
僕は普段、運680ぐらいで狩りをしていますが、物足りなさはありますね。
運820ぐらい狩りをすると結構満足しますねw

まぁ、こんな所でしょうか。
運は重要なので戦利品目当てなら必須ですよ〜


◆あきらかに、機能してるっぽい。
この間まで運0でやってましたが、
運600ぐらいで最近やりはじめて、明らかに戦利品に差がでてきました。
なんていうか、全体的に付加が増えました。
以前持ってた運装備をバグで無くしましたが、また集めようと思っている今日この頃.。
正確なデータはありませんが、明らかに違いがあります。
だって、ダメージ+21&呪文ダメージ8とかついたわけ分からんブレスレットが
ウサギからでました。
その後3回目にまた、ダメージ+20のブレスレットがでました。
そんな感じでかなり中途半端ではありますが、良いものがでてきました。
がんばれ!!狩るんだ!!幸運で!!


◆ペットで氷ウサギを狩りましたが、こちらでも運が働いている感じがしました!

03.3.12  幸運の検証

各、影響の強いところからの意見

MrTackの言葉
・運が高いとプロパティが1つ増える可能性がでる。
・つくプロパティは効力がすこし高い。

つまりわかりやすくすると、
Spawnした時にすでに戦利品は決まっている。3ことかその効果とか。
倒した人が運が高いと、その3こそれぞれに1プロパティが増える可能性がある。

eサーチでは
幸運(Luck)- 装備する事で「幸運」のステータスを上昇させます。これによりモンスターから得られる魔法のアイテムの質が向上するでしょう。

クリエイターズコメントでは
運は、あるモンスターが戦利品として落とすアイテムが1〜5個の間でランダムだった場合、運が高いと、その落とす戦利品数が増える確率が上がるというように機能します。
 また、各アイテムに、どのようなマジック効果がいくつ付属するのかということは、運とは無関係で、いつも同じ確率。


UOボードでの討論では、
マジックアイテムの個数が上がる=マジック効果のないものがマジックになる
ってのはそれっぽい。それなら数も質も上がったことになるけど

☆ペットで攻撃の場合☆

幸運は、アイテムの質に反映されているのではないかと考え、それを調べてみた。

・調査項目は、各アイテムに付与されているプロパティの数と、付与された中でもっとも高い数値について、MAX値に対する割合を%で示した。
・例えば、秘薬消費低減のMAX値は20%である。アイテムが秘薬消費低減5%を持っていて、それがもっとも高い数値であれば、(25%)と表記してある。
・プロパティ数が増えれば、アイテムに付与されている効果の数に、幸運は影響を与えている事になる。
・最大値が高ければ、効果の大きさに影響を与えている事になる。

D蜘蛛 : 運749 テイマー(攻撃:メアのみ)試行回数36回 落としたマジック数33個
付与プロパティ数(最大数値)
3(73%), 1, 2(56%), 2(53%), 2(48%), 1(13%), 2(48%), 4(26%), 1, 4(56%), 3(75%), 1(33%), 2(26%), 4(60%), 3(53%), 3(53%), 4(26%), 2, 3, 3(53%), 1, 2(40%), 3(53%), 2(68%), 2(50%), 2(6%), 1(33%), 1(37%), 4(53%), 3(40%), 3(46%), 3(50%), 1(50%)

合計プロパティ数78 平均(2.36個) 平均最大値 38.7%


D蜘蛛 : 運0 テイマー(攻撃:メアのみ)試行回数36回 落としたマジック数36個
付与プロパティ数(最大数値)
3(66%), 3(33%), 1(50%), 1(40%), 4(50%), 2(37%), 1(8%), 4(53%), 1(20%), 1(41%), 1, 2(41%), 2(46%), 2(20%), 3(33%), 1(33%), 4(60%), 1(6%), 2(51%), 4(80%), 3(50%), 3(33%), 2(24%), 1(48%), 1, 1(16%), 2(41%), 4(46%), 2(53%), 1(45%), 2(20%), 1(53%), 2(50%), 5(80%), 1, 1(53%)

合計プロパティ数75 平均(2.08個) 平均最大値 38.8%


●結果
 ほとんど変わらず。
 プロパティの数が、若干向上したように見うけられるが、誤差の範囲とも取れる。
 付与されたプロパティの最大値の平均も、ほぼ同じ。
 ちなみにアイテムを落とす確率も、幸運に関係していないように見える。

今回の調査から出た結論は……
・幸運は動作していない。
・ペットによる攻撃は幸運0扱い。

のどっちか。

●補足
 最大値調査の中にはHP回復とか、マナ増加なども含んでいる。HP回復は2段階しかないので1でもつけば50%。マナ増加は5段階なので4がつけば80%。
 ナイトサイトのような数値を持たないものは、含んでいない。

 幸運749あれば、明らかに差が出ると思ってたのだが、結果はほとんど差なし。
 幸運が効いていないのか、はたまたペットによる攻撃がだめなのか……。


☆弓攻撃の場合☆

単純にプロパティ数の分布を%表示してみました。

D蜘蛛 : 運626 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数24回 マジック数32個
110111211021100301230111020101011100
プロパティ数74(31414232214234131252121113133152)プロパティ平均2.3125
プロパティ分布
1:11(34%)
2: 8(25%)
3: 7(22%)
4: 4(13%)
5: 2( 6%)

運0  PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数25回 マジック数36個+楽器2個
000111122101021110102020113022022111
プロパティ数94(313533143331411245321521222331513323)プロパティ平均2.6111
プロパティ分布
1: 9(25%)
2: 7(20%)
3:13(36%)
4: 3( 8%)
5: 4(11%)

※楽器は計算に入っていません

過去数回の検証から【個人的】結論は・・・
幸運は落とすマジックの数に関係無く、また質(プロパティ数)にも影響していない


☆扇動&魔法の場合☆

黒閣下にて。(2匹扇動、トドメは自分の魔法)

運0
 003110303113223222222213310112(4個以上のドロップ無し)
運835
 312201212221231256325110301210(4個以上のドロップ3回)

試行回数が30程度だから、結論付けるのは早計だけど、もともと0〜3個までしか落とさない低級モンスでは、
高い幸運値は意味無し、4個以上落とすモンスで、初めて効果が見えてくるという可能性がある

あと100回程度運0で試して、4個以上ドロップが無ければ上の推論の可能性は高くなるけど、力尽きてここまで。


☆氷うさぎの場合☆

氷うさぎのマジックアイテムの数

・運0 メアのみぶつけて飼い主は一切触れず
6-5-3-5-2-3-3-4-1-3 →35個

・運761 メアのみぶつけて飼い主一切触れず
2-4-5-4-3-2-3-2-2-3 →30個

・運761 刀による直接攻撃のみ
8-2-5-4-6-2-2-3-1-4 →37個

・運761 EVのみで召還者一切触れず
3-3-3-3-2 →14個(5回)

・運664 ペット9割で残り直接攻撃
5-4-2-3-4-1-4-6-5-4 →38個


MOD数と数値については書き留めませんでしたが、ドロップ数は以上のようになりました。
トゲがあまりないため試行回数が少ないですが、氷うさぎに関して窺えることは…

○ペットは運0扱い?
ペットだろうと直接攻撃だろうとあんまりかわらない

○運600が良くて、700になると悪くなるという噂は?
600も700も変わらないが、0でも変わらない。800は不明

私の推測では以下のどれかです。
1.ドロップ数が増えるのではなく、最大数が増えるのかも?
2.運自体が動作していないか、うさぎに関しては動作していない。
3.DiabloのMF値のように一定(あっちは400)超えるとあんまり意味がないのかも?

1は他の方の検証からなさそう。
モンスに対して落とすアイテムは決まってないので3も考えにくい。
2なんだろうか…


☆氷うさぎに物理攻撃の場合☆

前回と同じ氷うさぎにおいて、戦士の直接攻撃のみを使い、プロパティ数を数えてみました。
それぞれ10匹たおしてみた、マジックの個数は以下。

<ドロップ数>
0 → 4-7-4-3-4-3-6-2-4-1 = 38個
761 → 3-6-5-4-3-5-1-4-5-4 = 40個

前回同様にドロップ数はあまり変わらない模様。

<プロパティ数>
0 → (2-1-5-2)(2-2-1-3-2-2-3)(2-1-2-2)(3-2-3)(5-3-3-3)
(1-1-1)(1?-1-3-4-1-2)(2-3)(3-1-1-1)(3)
平均数=83÷38=2.184...

761 → (1-3-2)(2-1-2-3-3-4)(4-3-2-1-2)(1-3-5-2)(4-4-3)
(3-3-4-3-2)(4)(3-3-4-1)(3-1-4-1-2)(2-4-4-4)
平均数=110÷40=2.75

出現頻度
プロパティ数 1こ : 2こ : 3こ : 4こ : 5こ
運0 →   31.6 : 31.6 : 28.9 : 2.6 : 5.3
運761→ 17.5 : 22.5 : 30.0 : 27.5 : 2.5

数字にしてみないと気が付かないんですが、運0ではプロパティ数は1か2か3個が多いのに対し、761だと2か3か4個になってるっぽい?

ルート品のリストも別記しておきます。

戦士でプロパティ数(リスト)

運0

@
防→スタミナ:1、HP回復:1
防→ER:2
防→スタミナ:2、運:26、AR:8、FR:11、魔道
武→エリア:20、PR:8

A
防→FR:7、魔道
防→マナ:2、HP回復:1
防→HP:1
防→HP:1、秘薬:10、魔道
防→修復:1、マナ回復:1
武→冷気ダメージ:40、エネダメージ:40
武→Lリーク:24、運:18、CR:2

B
防→HP回復:1、魔道
防→夜目
武→運:38、緩和:20
武→耐久:20、Mリーク:4

C
盾→命中:2、防御:8、緩和:30
防→スタミナ回復:2、秘薬:12
ア→秘薬:2、CR:8、PR:3

D
盾→耐久:20、命中:5、防御:2、高速詠唱:1、緩和:40
盾→修復:3、命中:9、高速詠唱:1
防→修復:2、HP回復:1、耐物理:6
武→Mリーク:8、スペル:2、ダメージ:19

E
防→マナ消費:2
防→魔道
防→夜目

F
楽器
ア→秘薬:12
ア→HP:2、運:29、ダメージ:6
武→スペル:30、運:40、高速詠唱:1、CR:8
武→命中:7
防→運:6、緩和:10

G
ア→マナ消費:1、ER:8
防→CR:8、PR:8、ER:5

H
防→耐久:10、スタミナ:3、ER:1
防→HP回復:1
ア→命中:2
武→運:23

I
防→修復:3、運:23、マナ消費:3

運761

@
防→マナ回復:1
武→スペル:10、スペル:30、防御:9
武→スペル:8、最高武器

A
盾→命中:4、高速詠唱:1
防→夜目
武→ダメージ:15、AR:2
防→スタミナ:5、マナ回復:1、夜目
武→スペル:10、Lリーク14、AR:8
武→魔道、高速詠唱:1、ダメージ:4、FR:10

B
防→耐久:50、HP:2、スタミナ:2、緩和:30
防→耐久:50、HP:2、緩和:20
防→修復:3、秘薬:2
防→運:28
武→特攻、スペル:30

C
ア→高速詠唱
盾→修復:1、高速詠唱:1、緩和:50
防→修復:3、HP:1、スタミナ:6、マナ回復:2、耐物理:5
防→マナ消費:2、魔道

D
防→耐久:60、修復:4、マナ回復:1、耐物理:5
ア→HP:2、夜目、高速詠唱:1、FR:1
防→HP:2、マナ回復:1、緩和:10

E
武→魔道:29、毒ダメージ:50、エネダメージ:20
防→スタミナ:5、スタミナ回復:1、マナ回復:1
防→スタミナ:2、FR:9、CR:5、緩和:60
防→マナ:1、マナ回復:1、AR:8
武→スイング:15、ダメージ:13

F
ア→スキル:9、夜目、呪文:1、PR:5

G
防→スタミナ:5、HP回復:1、運:49
防→修復:2、マナ回復:1、マナ消費:2
防→HP:2、スタミナ回復:1、秘薬:4、PR:9
武→CR:2

H
防→運:29、AR:2、PR:3
防→FR:4
ア→運:35、防御:3、呪文:6、マナ消費:4
ア→スキル:5
武→エリア:18、ダメージ:25

I
防→AR:5、緩和:10
武→チャネル、スペル:24、Mリーク:6、AR:6
武→魔道:27、ダメージ:6、AR:3、CR:3
盾→防御:7、高速詠唱:1、CR:1、緩和:20
☆戦士でリッチを攻撃した場合☆

戦士で先ほどやってきました。
テイマーやバードだとプレイヤーの運が意味をなさないという噂もあったので・・・・(ここ見てると、どうやら事実のようですし)
それはさておき、実験環境です。

・幸運0の時と幸運573の時の比較
・キャラは、魔法戦士で、攻撃はすべて銀武器(SP使用)
・獲物はじーさま(lich)で、実験場所はFのWind
・途中で他の人がじーさんを攻撃したケースはありません。
・倒したじーさんはそれぞれ42体ずつです。

で、詳しい結果はあとにして、自分の結論から言うと、

マジックの個数にはほとんど影響を与えていないように思われる
マジックの性能は、よりいいものが出やすくなった気がする

以上の2点です。
ブレスレットで、付与されている効果の数が増えているあたりが顕著だと思いました。

詳しいデータを下に並べておくので、興味ある人は見てください。
戦闘中に入力しながらだったため、アイテムの名称を省略しています。

sc = スペルチャンネリング
最高武器 = 最高の武器スキルを使用
LD = Lower Defence
LA = Lower Attack

幸運0の時

helmet マナ低減3% 炎抵抗3%
leather gorget HP回復1 耐物理1
bone glove スタミナ増加7 運42
helmet マナ低減3%
chain coif 冷気抵抗5% 毒抵抗4%
stud glove スタミナ増加3 HP回復1 耐物理1 物理抵抗6
shield 命中率6%
shield sc 自己修復1 高速詠唱1
shield sc 条件緩和40%
shield 命中率5% 高速詠唱1
shield 耐久20
bracelet 毒抵抗3%
bracelet 瞑想2
bracelet 体力増加3
drum fire elemental
fire horn

幸運573の時

shield sc 命中率9% 高速詠唱1 条件緩和20%
shield sc 命中率4% 条件緩和40%
leather tunic HP回復1 運40 物理抵抗5
leather gorget スタミナ回復1 マナ回復1
ring glove HP回復1
plate glove スタミナ3
bone glove 炎抵抗8% 冷気抵抗2%
mace LD20% 冷気抵抗4%
HXB sc 最高武器
ツルハシ 魔導武器26 雪えれ
G staff LA6% スイング10% ダメージ15% 最高武器
ring 包帯6 音楽6 体力1 命中6%
bracelet 命中3% 高速詠唱1 マナ低減2% 炎抵抗4%
bracelet 秘薬低減8% 炎抵抗1% 冷気抵抗3% 毒抵抗3%
bracelet 毒抵抗6%
bracelet 体力増加3 DEX2 炎抵抗3%
bracelet 時間短縮1 冷気抵抗4%
タンバリン 土えれ

地図
地図

◆結論◆
・幸運よりも充実した装備にして効率よく狩りをし、モンスターを倒す回数を増やした方が良い。
・結局はゲームの幸運より、リアルの運である。

03.3.7  幸運とは

幸運の上げ方
・幸運のついた防具、武器、ブレスレット、リング、帽子をつければOKです。

・防具は、皮鎧ならS皮製の防具かマジックにS皮で強化したもの。
金属なら金インゴ制かマジックを金で強化したものを着れば幸運が上がります。

・S皮製品、金インゴット製品の防具で240(1パーツ+40で6箇所)と、
金片手武器、金盾で80、合計320まではすぐに上がります。
この状態で狩りなどをして、幸運+の武器、防具をさらに強化して幸運を上げる。

・モンス倒してると戦利品の中で、未強化マジックで幸運がすでについているものもあって、
それを金またはS皮で強化すればOKですね。


クリエイターは語る
幸運はモンスの落とすアイテム数を増やす効果がある。
詳しく言えば、モンスには戦利品数の幅が設定されていて、幸運が高ければその幅の中で戦利品数が多くなる可能性が上がる。

冒険者達は語る

◆モンスターを倒すとマジックアイテムの出現数が増えるようだ。
◆複数マジックアイテムを出すモンスターでないと関係ないようだ。
◆マジックアイテムの「質」とは無関係のようだ。
◆モンスによっての高い低い違いはありません。
◆ボスが良いアイテムを持っているという話は、マジック出現量が多いから。

◆どことなく幸運が高いと良い属性が出ている気がする。
◆幸運0の方が良いアイテムが出たよ。

◆体感的には運の100の桁があがるごとにマジックを手に入れたときの付加数値上限があがってる気がします。
(クリエイターコメントとは異なりますが)
現在800後半ですが+15とかがそれなりに出ます。
#ただなんかカス(というかマジックなし)が増えた気がしなくもないですが。
600超えるといきなり良くなって、700超えるといきなりカスに…という形で交互に波がくるような。
単なるリアル運だとは思いますが。

◆0と400では、モンスからルートできるマジックの数に差を感じますが、400と800ではあまり感じません。
300以上くらいにしとけば、まあ大丈夫だと思います。

◆ペットによる攻撃には幸運が関係しないようだ。
実験
ペットで狩った場合、幸運はどう関係するのかって質問がありちょこっと気になったので実験してみました。
 条件:攻撃魔法はEV、BS等召還系は使わない。またメアの攻撃も主人はサポートしていません。

試行回数が少ないのでハッキリとは言えませんがデータを見る限り・・・
「運、関係ないジャン」
という実験結果になってしまいました。
やっぱり狩ったのがドレッドスパイダーってのがダメだったのだろうか・・・

運622 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 マジック数33個
022011121101111000221001210101211120

運60 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 マジック数35個
110202111101110211302112211101100110

運762 テイマー(攻撃:メア)試行回数36回 マジック数33個
120300000122200010010111120202111122

運682 テイマー(攻撃:攻撃魔法)試行回数18回 マジック数16個
211011011111101021

運0 テイマー(攻撃:攻撃魔法)試行回数18回 マジック数16個
200131102200120100


◆ゲームの運より現実の運が重要・・・・・結局はこれか(汗
前回はドレッドスパイダーでしたので今回はLLをターゲットにしてみました。

LL(今回)
運616 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数25回 マジック数33個
121101111002121101101202110201031010
LL(今回)
運0  PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数25回 マジック数33個
102111012022111011102001011201001311

マジックの質の差について、体感出来るほどの差はありませんでした。

D蜘蛛(前回)
運622 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数25回 マジック数33個
022011121101111000221001210101211120
D蜘蛛(前回)
運60 PMアーチャー(攻撃:弓)試行回数36回 落とした回数27回 マジック数35個
110202111101110211302112211101100110

それにしてもたまたまD蜘蛛とLLを選んだのですが、同じランクのモンスと言うことでしょうかね。
ほとんどデータが一緒になってしまいました。
運436 テイマー(ドラ単体・サポートは包帯のみ)
対象:毒エレ

130110203200122120121210023212
401200121320110221221112211313
22012123013221002232211

参考までに 弓+12のリングが一番良さげなマジックでした

03.3.3  スフィンクス占いの呪い

Q.裸の状態で運がマイナス80なんですが、まったく心当たりがありません。
死んでも元に戻らないし訳がわかりません。
戻し方ってあるのでしょうか?
あまりヒントがありませんが、下がる要因ってなんなんでしょうか?

A.スフィンクスの占いやりましたか?
占いの結果で運が上がったり下がったりします。

ちなみにスフィンクスの占いの影響は24時間後消えました。

03.2.25  ヤングが外れるとき

Q.残り時間31時間と表示されていた時にログアウトした後ヤングが解除され、この前のの巻き戻りでヤングに戻ったのですが、
今日、再度ログインするとまた、ヤング解除になっていました。

A.ヤングが外れる条件は・・・

1.プレイ時間40時間。
2.スキル値の合計が450以上。
3.「I renounce my young player status」、「@ヤング解除」のコマンドによる解除。
4.ステータス合計が150以上になった。
5.GMによって解除された。
6.落ちてすぐ再接続した。

6番目で、知らない間にキャラがヤング解除されれている場合が多いです。

03.2.12  魔女クエの海賊と酒

Q.魔女のクエストのキャプテンウイスキーにて、海賊と同じ格好をしたのにクエストが進行しませんでした。

A.最初に話し掛けたときはどんな格好をしていても文句をいわれます。
次に、海賊帽子をかぶって、酒を1口のんで話します。
最後に、酒を大量に飲み話します。

格好は帽子だけでOK。
飲む酒はリキュール6本でOK。

「ダメ」と言われても何度もしつこく話し掛けてみて下さい。
私は3回ぐらい話し掛けたら、キャプテンに海の男と認めてもらえました。


最初に話す→「海賊らしい服装してきやがれ」→海賊の格好して話す→
 →「海賊はベロベロに酔っ払うもんだ」→酒(6本)を飲んで話す→
 →「お前は海の男(女)だ!」でお酒をもらえる。
って感じなのを、
全部先読みして海賊の格好して酔った状態で行った場合は、そのまま3回続けて話せば良いと言う事になってるのかな。
(未確認&推測です)

とにかく回数は3回以上かもしれませんが話し掛けまくってみて下さい。
ちなみに、私は話す度にまだ酔い足りないのかと思い、
6本×3回計18本飲んで、2〜3時間酔いが抜けませんでした。
あと、海賊に認めてもらえた時のメッセージも必見ですよ。

<最新の補足>
魔女クエの海賊と酒の酒と服装の先読みは可です。
あと3回も話しかけなくてもいいはずですけど。

着替えて、酒(リカーボトルがお勧め)を6本購入。
全て一気飲み、それから話しかければ1発で海賊のウイスキー貰えますよ。

03.2.4  新称号が消えるまで

Q.パワースクロールを取りに行きましたが、終了後に新称号が入った為、職業が表示されなくなりました。
Lv1からLv3の新称号が腐るために必要な時間を教えてください。

A.カウンセラーさんに質問したところ、
「現在、腐らないというバグの報告は受けてない」そうです。
「数週間から1ヶ月、新称号に関連のモンスターを攻撃しなかったら腐りが発生する」そうです。

・パワスク導入直後の頃に一度だけ参加した戦士のアンホーリー称号が未だに消えません。
・過去に十数回参加したキャラを1ヶ月〜2ヶ月ほど放置していたら、いつのまにか消えていました。
・少なくともこの半年、Fにもイルにも足を踏み入れていませんがレベル1のネズミボスの称号消えません。

激しく妄想ですが、
Fameと同じ位の速度で腐ってるんじゃないかなとか。
だから、Lv3>称号消えまでの時間はLord/Lady>FameLv0までの時間と同じ位長いかも。

03.1.30  白いナイトメアの噂

Q.「白いナイトメア」のうわさを聞きました。本当でしょうか。

A.赤メアならいますが、さすがに白メアなんていないだろう。
恐らく軍馬(True Britanniansの)と見間違えたんではないでしょうか?

ルネッサンス版のユニコーンを白いメアに間違えるっていうのも考えられるかと思います。
それと、TBの軍色は金と紫なのでTBの軍馬を白いメアと見間違えることはアリエマセン。

3Dで見たTB軍馬は白だったと思います。

silver Steed 昔バグ沸きした(今でもSP系鯖なら召還可能)。
所持しているGMに怒られますが、もってる人はそこそこいるようです。
類似品にdark steed(メアと見訳付きません)がいます。


懐かしのモーガンイベント(知らない人多いかも)で和国ででました。
実際に見た事があるので間違いないです。
色はユニコではなく本当の白馬です(その頃ユニコなんていなかったし)
イベント限定だったので和国以外にはいません。

02.12.26  スポウン関連

Q.ほったらかしの野生モンスはどの程度で消える?

A.仕様情報でなく以下すべて体験談となりますが・・・

消える時間は不明ですが、消える消えないの条件はあります。
消えてほしくない対象が通常の状態に変化が生じた場合に消える時間が延びます

<変化の例>
フラグが立つ(攻撃する。攻撃され反撃する)
ステータスが変化する(ブレス。カースなど)

長時間攻撃しているとそれが通常状態になる。
例えばNPCとスパーし続けるなど、その状態が続くとそれが通常の状態となるようです。

プレイヤーからの意見によると消える時間は、
・沸き秘薬30分
・沸きモンス60分
・沸きアイテム30分
・捨てたゴミアイテム120分
・モンスターの死体2分(内わけ、青色1分、灰色1分
・PC死体5分(肉体死体3分、骨死体2分
・死体などはダガーなどで状態を変化させると1分ほど伸びるみたいです。

・チャンピオンスポーンのモンスの死体は1分くらい
・モンス死体がフィールドの1部分に異常に多くあると、さっさと消えていきます。

自然に消えるのは特定のタイミングで、と考える方が良い気がします。
街の店員が特定のタイミングで湧き直すのと類似の現象ではないかと思っているのですが・・・
過去に問題になった1401島で、凶暴かモンバットを船に乗せてリリース、ブルにタゲらせて集めているという事があったのですが、
タゲられていたままでもモンバットが消えてしまうため、たまに的を調達する必要があったそうです。
タゲってるだけでは消え防止にはならないようですね。

また、家の中に野生生物(NPC含む)を囲っている場合、
GMの巡回やGMコールで見つかった際、湧きブロックと見なされてGMに消される
ことがあります。

02.12.16  GMからの会話

Q.HP参照したり画面が見られない状態のとき、GMに話し掛けられたときに返事ができないと、
不在マクロと見なされて処罰を受けるそうですが、GMはどうやって話し掛けてくるのしょうか?

A.不在マクロ、倉庫ベンダーの警告など確認が必要なものについてはGMが実際に現れます。

不在確認の場合は、突然、近くにGMのキャラが現れ
「〜さん」というようなふうにキャラ名を呼ばれます。
他のプレイヤーからはGMが見えない以外はプレイヤーの会話と変わりありません。

この時、返事をすれば問題無し。
2回(数回?)名前を呼ばれて反応無しだと牢屋に飛ばされ、お説教&警告が待っています。


普通に現れて、普通に話し掛けてきます。
GMを呼んで待機待ちの時、「〜さん居ますか?」を2〜3回言って、
それでも返事がない場合ダメージの受けないライトニングボルトを放って音で知らせてくれました。(これはGM全員はやってないかも)
それで反応が無ければ不在マクロとみなされるかと。

02.12.9  スムーズなキャラチェンジ

Q.キャラチェンジをすると「まだ他のキャラクターがいる」みたいなメッセージが出て、すぐ変えられないんですけど?

A.通常、即時ログアウトのルールは以下の2つ
 ・即時ログアウトが可能な場所にいること
 ・戦闘フラグが立っていない状態
場所は宿屋か酒場かプレイヤーの家のどれか。
戦闘フラグは戦闘後、約2分間維持されるので、2、3分待機してからログアウトする。
条件を満たさないでログアウトすると、約5分程度その場に放置されます。

もうひとつ安全なログアウト方法もあります。
薪(まき)に火をつけて、「安全が確保されました」とメッセージがでたら、ベッドロールを使う。
これだと、何処に居ても即時ログアウトできます。

ちなみに、ハイドとかインビジはこれにまったく関係ありません。
ただ、 そして落ちるさいのハイドorインビジはFでは必須です。

攻撃フラグのない状態でログアウトしても、通信の関係かすぐキャラ替えできないときがあります。
そのときは落ちてないキャラでいったん入って、
リコールでどっか他の街に飛んで(つまりサーバー境界線を越える)、
酒場か宿屋で落ちるとスムーズに落ちられることがあります。
5分待つより断然早いので一度試してみてください。

まず、宿屋の中の個室に入ります。(入り口付近だとダメです)そしてハイド。
成功失敗時のメッセージが出るので、それが消えるのを待ちます。
時間を計っているだけなので、成功失敗は関係ありません。
メッセージが消えた後、1〜2秒待ってからログアウト。
キャラチェンジ後即ログイン出来ます。
お試しあれ。

上記のアドバイスを実行しても直らない場合は、GMコールしてみて下さい。
以前どんな方法を試しても即時ログアウトできなかったので、初めてGMコールしました。
キャラデータが壊れてたりしてると、そうなる時があるようです。(コール後、すぐに直りました)
ただし、最終手段です。
考えられる方法をすべて試して、それでもだめだった時にして下さいね。

02.12.4  UO解説本

Q.今回発売されたUO解説本を買われた方&買われようとしている方、または買わないぞという方。その理由を宜しければお聞かせ下さい。

A.買います。
UOの知識をネットから得る人、本から得る人など様々ですし、得られる情報はとりあえず得ておこうと思っていますので。

 例え新バージョンのクライアント(今回はUO:AoS)が出たとしても、その本の解説本が出るのは何時になるかは判りません。
 UOの情報が本にフィードバックされたのもソフトバンクの公式本では第8版でつい先日の事です。
 因みにLBRの前のクライアント(UO:TD)の対応版としては本が出ませんでした。
 それにUOはOSIからのデータのDL(パッチ)でがらりと変化をします。本に載っている情報は必ずしも最新の情報とは限りません。

 OSIが認める正しい情報は公式サイトに載っているものだけです。調べるにはeSearchが良いでしょう。
 OSIが公開しないような情報は自らの経験などから情報として公開されているもので『ブリ観』などの個人サイトから得るのが良いと思います。
 ただしどうしてもそれらの情報は『正しいであろう情報』であって、『正しい情報』とは断言できないデータとなります。
 情報本は参考にする程度にして判らない事があったらeSearchで調べてみて、それでも判断が付かないものはファンサイトの情報を調べたり、質問するのが良いと思います。


オフラインで使える町の配置図とダンジョンの構造図があるだけでとっても便利です
UOR対応版のガイドは持ってるんですが使い倒してぼろぼろなのとイルシェナーの地図がある(のでは?)という事で私も買います

写真が全部3Dの画面だったりしますが色ページも多く、情報も大半が表化されていて私は読みやすかったですよ。
シナリオも5まで載っていますし、長期褒章の一覧もありました。
難を言うなら用語集などのコミュニケーション情報が少なかったこととm
一つのページにやたら表が載っているので、ちょっとごちゃついた印象を受けるところでしょうか。

とにかくデータが多いので、字は小さいです。
カラーページが多くてわかりやすいです。
写真は3Dのもので、2Dユーザーからは一言あるようですが、今までのガイドブックは多分2Dの写真ばかりだったので、両方比べて楽しめるようになりました。
クリーチャのデータはARやスキル値まで載っています。
2Dとずいぶん違う生き物もいます。(ex.コープサーって3Dでは花が咲いたみたいな形です・・ラフレシア?)
マップはワールドマップから街、ダンジョンまで一通り、ロストランドもイルシュナーも載っています。チャンピオンエリアも印が付いてます。
街マップにムーンゲートが抜けているのと(ワールドの方にあります)ワールド・街が上が北でダンジョンだけ右上が北ですが、まあスペースの都合でしょう。
スクリーンショットに写っている出版スタッフのキャラに一人濃そうなファッションの人がいます。
写真に添えられたコメントより。「幽霊はこれ以上死なないので、危険地帯の見物もできる。」
データは豊富ですが、アイテムの重さは書いてないようです。

部分的とは言え仕様やデータを自分で解析してサイトで公開しているので、
自分の検証がどの程度「正解」に近かったのか確認するために買いました。
ゲームのデータや確率計算式を眺めるのが好きだから、という理由もあります。

02.11.29  今時のアイテム移動

Q.複数のキャラで(当然、同一シャード)資産を共有する方法を教えてください。
ちなみに、家は所有していません。ギルドにも所属の意思無し、誰か家持ちの友達をみつけてフレンドになる気もありません。

A.定番
やはり宿屋で(人気無い所)で床置きキャラチェンジが、いいのでは、
すばやくキャラチェンジするこつは、
@宿屋で一旦なにも置かずにログアウト(渡したいキャラも同じ場所で)
A再度同じキャラでログイン
Bその場で動かずにバッグパックなどに入れて床置き
C即座にログアウトして別キャラでログイン
D何事も無かったように拾う

『チャレンジ編』
初級編:半透過の円を使用し、建物の裏側など通常見えない所に物を置く。
    数分程度だったら、町中でもまず気づかれない。

中級編:船を使う。
    適当な所に停泊し、まずは受け渡したいキャラに船のカギを上記の方法などで渡し、その後船の船倉を利用する。
   
上級編:動物などを倒し、その動物のバックパック内にお金などを入れ、すぐにキャラチェンジ。
    そして、その動物が灰色ネームになるまで側で待ち、灰色になった瞬間に回収。
    Tだったら、まず安全。酒場の近くでやるとか、キャンプを上手く使うとか、色々あります。

『2アカウント編』
2台パソコンが有る場合:一番安全。一番確実。一番金がかかる。

1台の場合:
ヤングではできません。
 1.1アカウント目でバック馬・ラマ・ビートルのいずれかを持つ。
 2.宿屋近くの離れたとこでログアウト。
 3.2アカウント目でログインし、1アカウント目のキャラクターの横でログアウト。
 4.1アカウント目をログイン。隣に2アカウント目がいるのでペットをフレンド登録。
 5.1アカウント目の財産をペットに移動しログアウト。
 6.2アカウント目をログイン。ペットから財産を受け取る。
これを繰り返す。

02.11.26  クライアントソフトによるUOの違い

【UOR】
・クライアント自体が軽い。
 LBRとUOR両方のクライアントでブリタニアを走り回りましたが、UORクライアントの方が体感的にLBRより素早く動けました。(メリット)
・連続起動してもメモリの消費量が少なくメモリリソース回復の為の再起動をする必要がない。(メリット)
・不正な処理が原因の強制終了が少ない。(メリット)
・イルシュナーにはいけない。(デメリット)
・当然ムーンゲートはトラメル・フェルッカのみ。(デメリット)

【TD】
・イルシュナーにいける。(メリット)
メリット:火馬がカッコいい、モンスがカッコいい、魔法がカッコいい、
一部の髭がカッコいい(重要)、表情の渋さがいい(重要)、踊れる(超重要)

デメリット:超重い、超不安定。(パソコンスペックや回線により改善が可能)

【LBR 2D】
・新グラフィック・MP3による音楽。
・イルシュナーにいける。(メリット)
・動作が3Dクライアントより軽い
・布などの特殊色の違いがはっきり解る
・使用人口が多い
・サポートソフトで非対応が殆どない

【LBR 3D】
・新グラフィック・MP3による音楽。
・イルシュナーにいける。(メリット)
・クライアント自体が重く、何回も起動すると、メモリ不足による再起動を強いられる。(デメリット)
・魔法の音による「音落ち」がある。(デメリット)
・動作が2Dクライアントより重く、パソコンの性能が要求される
・モンスのグラフィックの新規反映が早い。
・ハンドルオブジェクト(範囲内のアクセス出来るアイテムの名前を一気に出すことができる)が使用可能。
・商品売却時にアイテムのグラフィックをださないで一気に売れる
・PDは好みが別れるけど、2Dより恐いかな?(特に美白時)
・とにかくなれていないプレイヤーが多い・・。

02.11.18  たった一人のギルド

Q1.ギルドストーンを設置した後ギルドマスターとなり、魔法の等を自分に使って、レジなどを上げることが可能なのでしょうか?(ファイアーフィールドなど)

A1.FFはダメージ受けませんから不可能ですね。MA、ハームなどでGGSあげは可能です。
ただ、自分に魔法撃つ場合はギルドに入る必要は無い。

Q2.SWSの3階にギルドストーンを設置を考えているのですが、
2階に鍵を掛けていれば、他のPCの人がギルドストーンに触ることはできないと、考えていいでしょうか?

A2.ギルド員でなければギルド石に触っても何もできません。
関係のないPCにギルドストーン触られたらなんか不都合なことでも?


Q3.ノーマルのギルド(オーダー・カオスではなく)で、他のギルドの人たちから、攻撃されたりするのでしょうか?

A3.敵対ギルドを設定(というのかな)しなければ関係ありません。
宣戦布告をして受諾される、または宣戦布告をして受諾する。
これとオーダーカオス以外でトラメルで他のギルドから攻撃されることはありません。


一人ギルドのメリットは、
 ・自分の出したBSに襲われなくなる(ダメージはないですが詠唱妨害、包帯妨害があります)。
 ・ギルドタグを付けられる。
 ・ギルドに入ってると範囲攻撃魔法に自分が巻き込まれないので、狭いところでメテオとか撃っても安心です。

02.11.5  GMコールとカウンセラーコール

Q.最近、自分勝手な知識で正義づらしてGMコールしてきたり、
ちょっと調べたり、周りの人に聞けばわかることでGMコールしたり・・・・
最近の一部のプレイヤーは、いつからGMコールってこんなに気軽にするようになったんだろう。

A.GMコールは基本的に、嫌がらせやバグなどで本当に困ってどうしようもない、どうすることも出来ないときに行うものです。
調べれば解決できる、友人を呼んで解決できる、周りの人にアクションして解決できるなどの場合は、GMコールするべきではありません。
GMの最重要の仕事はハラスメント対策です。

【カウンセラーコール】
GMコールではなく、「カウンセラーへのコール」であれば、気軽に行っても構わないそうです。
あれは、ある意味、初心者ヘルプのようなものを兼ねていますから、疑問が解けない場合は、どしどしコールして良いそうな。
これは、以前カウンセラーさんから直接頂いた話。

まあ、それでも自力で解決する自信がある人は、自分で調べたほうが良いでしょうけどね。
コールはどうしても時間かかりますから、結局そっちのほうが早かったりするんです。

カウンセラーコールは、ヘルプメニューの一番上にある、”ウルティマオンライン全般に関する質問”です。

また、これを選んでもGMが来る場合はありますが、その時は特に問題はありません。
(GMが代わりにコールを受け取ることはままあるのです。)

ちなみに、大体は”カウンセラーコール”と”GMコール”の区別が付けにくいため、
大抵の人はカウンセラーコールまで含めて”GMコール”と言われています。
たぶん、カウンセラコールだったんじゃないかな。


【 GMとは 】

◆GM達のゲームでの主な役割は、身体的に動けなくなったり(スタック)、嫌がらせを受けている(ハラスメント)プレイヤーを助けることです。
ステータスやアイテムの損失等の問題については、キャラクターに関係するすべての過去の情報を確認する方法がないため、お手伝いすることができません。

◆GMはプレイヤーのクレームの正当性を確かめることができません。
また、以前のキャラクターの状態(ステータスレベル、アイテム所有権など)を調べることができません。
同様にGMがこうしたすべての問題に対し対処した場合、ゲーム中のバランスを壊してしまいかねません。
現状では、GMが確認できる特定な状況だけを助けることができます。

◆GMが手伝うことのできない良く聞かれる質問のリスト
1. キャラクターを修正しなければどうにもならない問題がない限り、GMはプレイヤーのステータスやSkillを変更することはありません。
2. GMはプレイヤーの髪や肌の色やスタイルといった容姿を変更することはありません。
3. はっきりと人の感情を害するものでない限り、GMはプレイヤーの名前を変更することはありません。
4.GMは、プレイヤーのために地形を変えることはありません。
5.GMは、なくしたり盗まれたりしたアイテムやゴールドを戻してあげることはありません。
6.それが必要であると認められない限り、GMは、プレイヤーが他のプレイヤーに殺されたり盗まれたりすることに介入することはありません。
7.それが必要であると認められない限り、GMは、プレイヤーのために家を動かしたり建てたりすることはありません。
8.現在の位置から物理的にどうしても動くことができないという状況でない限り、GMは、プレイヤーをテレポートすることはありません。
9.GMは、ショップキーパーの在庫品を増やしたり、無理矢理モンスターやアイテムなどのリソースを出現させたりすることはありません。
10. GMはプレイヤーを復活させることはありません。
11. GMは、殺人カウントが消えるまでの時間とか、カルマやフェイムが次のタイトルになるまでの時間といった、ゲームの数値的情報を提供することはありません。
12.GMはキャラクター名の変更を行いません。ただし、不適切な名前だと、規約違反になりますので、変更や永久アカバンする場合があります。これにはギルドタグも含まれます。


【 正義の味方事件 】 正義の味方気取りのGMコーラー

先日、正義の味方なのか、なんなのかわかりませんが、その人にGMを呼ばれてしまいました。
場所はトラメルのとある島で扇動の訓練をしていたのですが、その方いわく、私のやってることはアカバン行為らしいのでGMを呼んだそうです。
しかしなにも身に覚えがないので、一緒にGMをまってると案の定、GMいわく「別になにも悪いことしてない」という回答でした。

その後なんか、俺はUOをベータからプレイしてるだの、フェルにきたらいつでも殺してやるだのいってきたので、とりあえず軽くあしらっておきました。
最後にはトラメルだったのでドラをリリースして殺してやるということを言い出したので、
「一応ここはトラメルだからそれはやめておいたほうがいいよ。」と言ったのですが、
聞かずにやっていただいたので、すかさずGMコールを逆にさせていただきました。

まーその後どうなったかというのは予想がつくと思いますが、
結果的にはというかその後にその友達というのが登場して、
「GMコールを取り下げてくれないか、彼も今現状がわかってものすごく反省してるから」
といってきたので、おそらくアカ停またはアカバンになったのではないかなと思われます。


教訓:GMコールは正義の味方気取りでコールするものでなく、相手の行為により自分が迷惑を被ったときに行うべし。

02.10.17  小切手の換金不可メッセージ

Q.小切手をいつも通り、bank boxの第一階層で換金しようとしたのですが、以下のメッセージが出て換金で着ませんでした。
「only a portion of your gold was able to deposited : 0
The remainder of your fund returned to you : (小切手の金額)」

A.換金して6万gpの山が1アイテムとしてカウントされるのですが、
銀行の上限は125アイテムまでです。(開けた時に総アイテム数と総重量が表示される)

銀行の中身を整理し、gpの山が出来ても大丈夫なようにしましょう。

ちなみに、gpの重さは
スタックすると50GPで1ストーン。
未満は切り上げで1ストーンです。49GPの山と1GPだと2ストーン。
10kで200ストーン。
MAXの60kで1200ストーン。

02.10.4  ゲームタイムとアカウント歴

Q.ゲームタイムだと払った分だけアカウント歴が増えると聞きました。(6ヶ月なら6か月分のアカウントが増える)これは本当なのでしょうか?

A.ゲームをプレイ可能有効期限は増えますが、アカウント歴は増えません。

表示アカ年齢は、実プレイ期間+2〜3ヶ月くらい。
ゲームタイム追加でアカ年齢増えちゃったらみんな180日GT買って増やしますよ。

なお、たった今、来週にも切れるアカウントにGT付け足したところなので、確認もばっちりです!
ゲームタイム追加によりアカウント歴は増えません。

02.10.1  新パッケージについてエトセトラ

Q.5周年記念パッケージのイラストは誰が描かれたのでしょうか?

A.金田榮路さんです。HPはColony One


Q.先日ウルティマ5周年記念のソフトを購入しました。ですが2Dでゴキブリなどを見る事が出来ません。
古いバージョンのUOは有るのですが何かやりかたが間違っているのでしょうか?

A.もしかして「現在UORを使用していて、ゴキブリを見るために5th記念を買った」と言う事で宜しいのでしょうか?
5th記念パッケージにはCD2枚と新規アカウント用コードが2つ入っているはずです。
ですから、現在のアカウントをLBRにアップグレードする為には
LBRのアップグレード版を購入して、それに入っているコードでアカウントのアップグレードが必要になります。

さて、買ってしまったのなら。
1.ブラックソンの復讐を買い直す。5周年パックは・・・無理矢理友人誘いましょう。
2.新しいアカで今後を生き抜く。
3.自棄になって、3アカ持ちになる。
いずれかでしょうか・・・


◆再度買い間違えを起こさない為にもう1度確認します。
UO-LBR(ブラックソンの復讐)には新規アカウント版アップグレード版があります。
UORをプレイしているのなら「アップグレード版」を購入するべきでした。

5th記念に入っている2つのアカウントコードは両方とも新規アカウント用なのでアップグレードは出来ません。
2つ入っている意味は「お友達に紹介しましょう」という事らしいのでこの際、お友達を誘ってみては如何でしょうか?

さらに今後追加されるモンスターは、今のアカウントでは既存のモンスを色を変えただけの表示になるので、今後の事も考慮してアップグレードをお勧めします。
しかし、
来年に発売予定の次期UOパッケージ、Age of Shadowsも予定されています。
それまでUO-R画像で我慢するのも選択の余地がありますね。

02.9.10  ステータス上昇制限のリセット時刻

Q.公式HPに「キャラクターは30分につき1のステータス値を上昇させる事ができるでしょう。また、キャラクターは1日につき最大で6のステータス値しか上昇させられない事になるでしょう」とありました。
もしそうであれば、日本のシャードのリセット時間を知りたいのです。

A.2パターンの報告があります。(なのでどちらが本当なのか・・)

『0:00にリセット』
パブ16後作成のキャラを育てていて、ステータス上昇を毎回記録してました。
メンテ〜メンテ間で6ポイントと思っていたけれど、どうやら違う日もありました。

例1:前日、0時以降に1ポイント上昇
   翌日、5ポイントまでは問題なく上昇
   その後何をやっても上がらず、0時を過ぎた途端1ポイント上昇

例2:その日、既に6ポイント上昇
   0時を過ぎてプレイしていたら、更に1ポイント上昇
   30分経過後、また1ポイント上昇(計8ポイント)

例3:例2の翌日、4ポイントまでは普通に上昇
   その後何をやっても上がらず、0時を過ぎたら上昇

メンテ〜メンテ間と考えてやっていて不自然が無い日もありましたが、
どうも上記例から見ると0時でリセットされている気がします。
一日に6ポイントを越えて上昇したという報告例を、何件も見掛けましたし、0時リセットだとすればその点は納得いきますね。

切り替えは0:00です。
つまり、23:59までに6回目のupをしたら、0:00以降には、次の23:59まで6回upできます。実体験より。
もちろん、30分間隔という大前提は存在しますよ。


『GMT0:00(JPN9:00)にリセット』
メンテでリセットのような気がします。
AM2時に作ったキャラを夜明けまでに6ポイントアップさせて、その日の昼過ぎからまた6ポイントアップできました。

メンテ開けの9時以前と9時以降で、メンテ前に6ポイント消化済み。
 メンテ後〜9時前:上昇無し(サーバーアップ直後と9時寸前に数回確認)
 9時以降〜   :上昇を確認
リセットは9時で間違いないかと思われます。

02.9.9  HPに利用するUOコンテンツと著作権

Q.UOのホームページを作ってみようと思っているのですが、ひとつ気になる点があります。
UO内の画像をHPに使っても、著作権の問題は、大丈夫なんでしょうか?

A.あらゆる“創作物”には著作権があります。
UOに関しては「ウルティマ オンライン ライセンス契約書
の「5. 権利及び義務」に詳しく載っています。

*****
適切な版権資料をすべて含む限り、
あなたがUOからのスクリーンショットおよびイメージを利用することに問題はありません。
この資料に関する情報は以下のウェブサイトで見つけることができます。
http://www.ea.com/global/legal/legalnotice.jsp
*****

もっとも、著作権侵害は親告罪であり、(訴えられると罰せられる)
メーカーがユーザーを告訴する事はないと思います。
これほど多くのサイトが存在しても黙認されているのが事実です。

日本では音楽関連がとくに厳しいですが、
ウルティマ オンライン ライセンス契約書によると、
「グラフィック、音響効果、音楽、アニメーションムービー並びにテキスト」
とありますので、音響効果や音楽も同じ扱いになると思います。
音楽や効果音であっても“創作物”に変わりはないわけです。
ただ形ある物と違い、「上演したり、演奏したりする権利」と言う点にも注意が必要です。
(つまり音楽データとして自分で作り直しても、曲として同じ物であるならば著作権の侵害になると言うことです)

UOを題材にした二次著作物を販売したり、多額の広告収入のあるようなサイトでは問題が発生するかもしれません。
(使用目的が営利であるような場合は、企業として黙認出来ないはずです)

【 「ウルティマ オンライン ライセンス契約書」の読み方 】

一度に全部読むと言い回しが難しくて混乱するので、
(a)や(b)と言った項目ごとで区切りをつけて、
何度か読み返してその項目を理解してから次の項目を読む方が良いです。

ココで言う「コンテンツ」はUOのサービスで提供される、
 「グラフィック、音響効果、音楽、アニメーションムービー並びに テキスト」を指します。
 削除の権利と義務は、これらのコンテンツが見る人に不快感を与えたり、
 社会的に不適切な表現であったりしても、修正・削除する義務はない。
と言う意味です。
(公式サイトの下のほうにある「ESRB」で対象年齢が分るので、それ以上の年齢の人なら見ても問題の無い物になっているのでしょう)

死体を撒き散らすスーパーボスが不快だとか、
3Dのラマが可愛くないとか、キャラのペーパードールが老けてると言っても、
直してもらえないと言う感じでしょうか^^;

契約書には著作物の使用を黙認するような記述は一切無く、
むしろ逆に、
UOと言うサービスは、著作権を含む財産権によって保護されたコンテンツへのアクセスを許可するもので、
それらのコンテンツを許可無く他で使用する事は出来ないと記されています。
自分の育てたキャラデータでさえメーカーの所有物で、ユーザーはそれにアクセスする権利しかない訳です。

詳しくは「Taoの雑記帳」で!

02.9.3  増加したSTRと許容所持数

Q.掘りをする時に、荷物が沢山持てるようにとSTRを125にしたのですが、
実際鉱石を掘っていると、420WGHTくらい鉱石がたまると
『バックに入り切らなかった為消滅しました』と表示されます。

A.UO内の通常のコンテナ類は「アイテム数125個:重量400ストーン」という制限があります。
(一部のセキュアや銀行の金庫・ストロングボックスを除きます。)

その他に自分が見につけているものはバックパックに入ってるとはみなされないようなので、
WEIGHTで表示される重量は400プラス装備類+体重の重さが限界(420がMAXとも報告あり)となります。
ですので、何を着ているかにもよりますが400ちょっとを超えたところで溢れた鉱石は消滅します。

02.8.13  謎の犯罪フラグ

Q.ボス湧きエリアでコツコツモンス倒していたところ、他の青PCからアタックをもらい、見事に死んでしまいました。
それまでに犯罪をして灰色になったりはしてないのですが(チェックしてみたところ、自分は青色でした)、
なぜか向こうも灰色にならず、私のほうも死んでもアイテムロストはありませんでした。
これって一体何なんでしょうか?

A.BS、EV出してませんでしたか?
 相手(PC)BS殴る→BS反撃→あなた攻撃フラグたつ→相手、攻撃フラグ消えるまで隠れる→
 →相手、攻撃フラグ消える→あなた、攻撃フラグ残ってる→相手からは灰色に見える
もしくは灰色キャラが居る時に地震撃ったとか

【 同様の現象が起きた方の報告 】

◆死に掛けのPCにGH打った直後だったので、そこが共通で原因かと思います。
もちろんpolyさんと同じく青PCにGH→自分は青のままで他からアタック→死んでもアイテムロスト無しです。
アタックしてきた人も青のままでした。

◆パワスク狩りに行ったとき、その友人のギルドは仮想参加していて、ボスの沸き場にオレンジネームの人が居ました。
仮想は仮想以外でのオレンジ同志の戦闘をルール上禁止しています。
だからオレンジ同志だとダメージはいってしまうFFやBOMは、オレンジネームが居る場合自粛するものですが、
その時は友人の近くで派手にやられて彼は死んでしまいました。
後で抗議したところ、どうやら相手からは青ネームに見えてたそうです。

◆仮想WAR参加キャラで行ったとき、パーティを組んでいた友人にGHかけた後、同様のことが起こりました。
そのときは蜘蛛城のテレポで上る安全地帯のところで、ぼーっとしてただけなんですが、
なぜか灰色になっていて友人に「なんで灰色なの?」と言われ気づいた瞬間にはYou are dead.
もちろん荷物は半分ロストです。
これはWARと関係あるフラグシステムに関しての不勉強のためと留保してただけなんですが。


【 GMによる回答 】

UOAなどのサードパーティツールを使用していたときの情報更新などの段階で時間のズレやバグのようなものが起こる
「UOAなしで試されてみてはどうか?」ということでした。

02.7.15  ブリタニアを形成するサーバーたち

Q.ブリタニアがいくつかのサーバーに管理されているらしいということは分かったのですが、
 それぞれについて呼び方はあるのでしょうか?

A.エリアサーバですね。街等の地名+サーバと呼ばれるのが通例。
ブリタニア地上はフェルッカ、トラメルそれぞれ6+1つ。
イルシェナーは地上サーバー4つ、地下サーバー1つ。

1(ユー鯖)ユー、デスパイス入口、オークダンジョン入口

2(ミノ鯖)ミノック、アイス入口、コブトス入口、ロング入口

3(ブリ鯖)ブリテイン、シェイム入口

4(トリ鯖)トリンシック、スカラブレ、ジェローム、バッカニアーズデン西側、ダスタード入口、ケーブ入口

5(マジ鯖)ヴェスパー、ニュジェルム、マジンシア、サーパンツホールド、バッカニアーズデン東側、ヘイブン(オクロー)

6(ムーン鯖)ムーングロウ、デシート島、ヒスロス島

7(ダンジョン鯖)ブリタニア地下ダンジョン全て。

02.7.8  財産の保存

Q.小切手の保存法に悩んでます。
巷では「銀行からお金やアイテムが消えた!」などと聞きますが、なるべく消えない方法をご教授願います。

A.キャラスロットが開いていれば、アイテム保管キャラを作るのがもっとも安全です。
レアの管理なども一番安全なこの方法がとられている場合が多いです。

蛇足ですが、
このままインフレによりgpの価値が低くなっていくと予想されるので、
gpをレアアイテムや不動産で管理するという人も多いです。

02.6.26  ロード・ブリティッシュ城で流れる曲とは

Q.ロード・ブリティッシュ城で流れる曲の原曲はいったい何なのでしょうか?
ワールドカップの会場でイングランドサポーターが、この曲を大合唱していたのを聞いてかなり驚いたのですけど。

A.LBRのmp3では確認できません。別フォルダのMIDIデータで残ってます。
LBCastle.mid(ロードブリティッシュ城)ですね。

【取りあえず聞いてみよう!】
ここのHPのDownload Rule Britannia! mp3をクリックすれば歌付きmp3(Free)をダウンロードできます。
ちなみにログインした時や草原で流れる曲のストーンズは当HPの「Ultimaの歴史」の下の方に掲載しています。

【 解説 Welcome to Sakura the World !!
 スコットランド出身の詩人ジェームス・トマソン James Thomson(1700-1748)により作詞され、トーマス・アーン Thomas Augustine Arne(1710-1778)によって作曲されました。
1740年に初演された仮面劇「アルフレッド Alfred」の中の1曲で、劇の最後の場面、デーン人に打ち勝ったアルフレッド王を称えて歌われる歌です。
ちなみにベートーベンの交響曲「ウェリントンの勝利」の出だしにも使われているようです。

 現在は、プロムス・ラスト・ナイトのフィナーレを飾る曲としてイギリス国民なら誰でも知っている歌となっています。
この「プロムス」というのはプロムナード・コンサート Promenade Concertsの略で、元々は散策しながら楽しめる公園内の音楽会という意味でしたが、現在はワルツや序曲などポピュラーな作品を中心とした大衆向けの気張らない音楽会の事です。
が、単純に「プロムス」というとロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで毎年夏に開催される伝統的祭典「BBC・ヘンリーウッド・プロムナード・コンサート」を指し、前述のプロムスもこれです。
このプロムス、ラスト・ナイトが有名で全世界にテレビ放映もされているそうですが、実際には約8週間に渡り70公演以上行われる演奏会そのものをプロムスと言います。
その最後の締めくくりとしてお祭り騒ぎのラスト・ナイトがあるのです。

 ラスト・ナイトでは伝統的にフィナーレとして、行進曲「威風堂々」やイギリスの海の歌による幻想曲、イギリス国歌、そしてルール・ブリタニアなどが演奏されます。
約6万人の聴衆全員がこれらの歌を大合唱するのです。
ユニオンジャックを振りまわして、誇り高く高らかに歌うその姿はイギリスという国民性を感じさせられます。

勇壮な旋律と愛国的な歌詞、これが第2のイギリス国歌と言われるのも頷ける気がします。

【歌詞】 【訳】
Rule Britannia!

When Britain first, at Heaven's command,
Arose from out the azure main,
This was the charter of the land,
And guardian angels sang the strain.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.

The nations not so blest as thee,
Must in their turn to tyrants fall,
While thou shall flourish great and free,
The dread and envy of them all.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.

Still more majestic shall thou rise,
More dreadful from each foreign stroke.
As the loud blast that tears the skies,
Serves but to root thy native oak.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.

Thee haughty tyrants ne'er shall tame,
All their attempts to bend thee down,
Will but arouse thy generous flame,
But work their woe, and thy renown.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.

To thee belongs the rural reign,
Thy cities shall with commerce shine,
All thine shall be the subject main,
And every shore it circles, thine.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.

The muses still, with freedom found,
Shall to thy happy coast repair,
Best Isle with matchless beauty crowned,
And manly hearts to guard the fair.
Rule Britannia! Britannia rule the waves.
Britons never, never, never shall be slaves.
ルール・ブリタニア

この世の始まりにブリテンが神の命により
紺碧の海から生まれたとき
これが国家の憲章
守護天使たちはこう歌った
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

汝ほど祝福された国はなく
必ずや暴君をひれ伏させ
汝が偉大な繁栄と自由を楽しむ間
すべての敵は恐怖と妬みをもつのみ
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

さらに威厳をもって立ち上がり
異国の敵に打たれてさらに強く
大空を引き裂くすさまじい嵐にも
樫の木は地に根を張るのみ
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

どんな暴君にも飼いならされず
彼らのどんな試みにも屈せず
寛大な炎を燃え立たせ
敵を悩ませ名声を得るのみ
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

汝に属する山地平地の統治
汝の都市は交易で栄えるであろう
全ては汝のものだ、従属している大海原は
大海原が取り囲む海岸もことごとく汝のものだ
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

女神達はさらに自由を見い出し
幸福の岸辺におもむく
美の王冠で祝福された島よ
美の女神を守る雄雄しい心よ
ブリタニアよ、大海原を治めよ
ブリテン人は決して奴隷とならないであろう

02.5.24  NPCギルドからの脱退

Q.シーフギルドから脱退できません!Guildmaster名+quitで声かけたのに、
「入団して一週間だからだめ」だとか・・・。もう一年もいるっつーにー!!

A.◆かつてヒーラーギルド抜けようとしたとき、同じこと言われました。
やはりリアル24時間*7日分(168時間)をUOの世界で過ごさないといけないのかなと思って、そのキャラでずっと遊んでいたことあります。
その後無事に脱退できました。

◆同じ事なりました。GMコールして脱退さしてもらえましたよ。

◆シーフギルドならとりあえず誰か殺して殺人報告してもらうとか(笑)

02.4.15  知り合いのキャラクターを覚える

Q.知り合った人達が、沢山のキャラクターを持っていて正直覚え切れません。
一人につき3〜5人のキャラクター名を覚えるとなるとごちゃごちゃになってしまいます。
皆さんはどうやって見分けてらっしゃるんでしょうか?

A. しばらく何度か会ってるいるうちに、覚えていくかと思います。

わからなかったり忘れたら素直に「どちら様でしたっけ?」と聞きます。
もちろん「物覚えが悪いもので・・・すいません><」と悪気が無いこともアピール。

似た人が多いのでプロフで憶えます。
時間が無いときはUOSUで写真撮ります。
名前も形に特徴が無いと憶えないし、表示が消えてたらプロフ見た方が確実だし。
ですから知り合った人がプロフ書いてないと書くように勧めます。
しかし『久しぶり〜』と話し掛けられて慌てて写真庫を探す事もしばしば。

とりあえずギルドタグ。
わからなかったらPDを見ます。
それでもわからないときは、素直に聞きます。
それでも思い出せないこと、多々あります。
以前、取引した人や、1度しか会っていない人など。
稀に同じギルドの人とかでも(^^;
それも話のネタなので、笑って誤魔かしてます・・・・。

02.3.22  STRとスタミナと運搬重量

Q.持ち物を持てる限界以上に、持ち物を持ってしまった場合に動こうとすると、すごいスピードでスタミナが減っていって動けなくなってしまいますが、
では、持てる限界近くまで持ち物を持った場合と、ほとんど持ち物を持たない場合では、何か違いはあるのでしょうか?

A.重量制限のことですね。
これは「持てる最大の量」ではなく「不自由なく動くことができる程度の持てる重量」のことを指しています。
だから、何ももっていなかろうと、ギリギリであろうと動きやスタミナには関係してきません。
ただ、ギリギリだとStrを下げられたときに動けなくなるので注意が必要ですね。

【システムメッセージなどに出てくる最大積載重量】
これはSTRによる単純計算で、「(STR x 3.5) + 40」です。
STR10でもSTR100超でも変わりません。

【バックパックに入れられる重量】
これが(通常は)400ストーン。
ドーピングして山ほど持ち歩きたいときは、重いものから装備すればちょっと多く持てますね。

【歩く/ちょっと走るとスタミナが減る重量】
STR10だと最大積載75ストーンですが、限界近く持つと歩くだけでスタミナが減ってきます。
STR100ですと、最大積載390ストーンですが、393ストーン持ってちょっとやそっと歩いても全くスタミナ減りません。
現象的には、STRが低いと限度内でもばてやすく、STRが高いと余裕が生まれてくると、まあ、そんな風になっております。

【リコール移動のできる限界】
STRが低くても最大積載量は保証されています。
STRが高いときは最大積載量+アルファ持ったまま移動できます。

持てる重量関係はこんなところだと思います。
全てにおいて、その時点でのSTRによって決まっています。
魔法などで下げられたら下がっている状態で、ドーピングすれば強くなった最終的なSTRで計算されます。

心持ち重量制限いっぱいだとスタミナが減りやすいようです。
豆知識としてHPが少ないとスタミナの減りも激しいです。
HP1だとみるみる減ります。御試しアレ。

02.3.20  キャラクター登録状態を知る

Q.キャラクターが消滅した場合、ギルド等の登録、物件のフレンド・コオーナー登録は自動的に消去されるのでしょうか?
それとも、そのまま名前だけ残ってしまうのでしょうか?

A.ギルドの登録:
公式サイトにあるギルド検索と連動しているらしいので、
キャラが消されると情報更新までのタイムラグはありますが消えると思います。
(検索時点でのスキルや装備をプレビューできるし)

物件のフレンド・コオーナー登録:
BANリストがモンスターを種族ではなく固体で識別している点から、
フレンドリストなどもその場で固体識別しているだけで、
手動で削除するまで消える事は無いと思います。

アカウントは停止は出来ますがキャラクター削除は出来ないので、
キャラが残っているからと言って現在もプレイしているかは判断できません。
キャラが残っているかどうか確認できるだけで、
キャラを残したままアカウントを停止している可能性もあります。

メールやBBSで直接本人と連絡を取る以外に確認の方法は無いと思います。

02.2.23  同アカウントでのギルド入隊<自己責任>

Q.同アカウントの別キャラを自分のギルドに入れようと思っているのですが、
ギルド員に勧誘してもらおうと思っても、ギルメンは全員が引退しています。
また、フレンド登録もしたいけど、信頼できる人間は全員家持ちか、引退してるか、UO一時休止中です。
さすがに見ず知らずの人をコ・オーナーにはできないんで困ってます。
何とかする方法はないでしょうか?

A.複数のアカウントが所持しているのなら、
1.フレンドにしたいキャラを家の中でログアウト。
2.オーナーアカ、もしくはコオーナーキャラでログイン。
3.(すぐには消えていないので)フレンド登録。

【アカウントが1つしかない場合】

これはやっていいものかどうか確認していないので、一応やり方だけ書きます。
自己責任でお願いします。 
当然のことながら、ギルドメンバーに仲介してもらうのがベストです。
同アカウントのため、家のフレンド問題は何もしなくてOKです。

 1.ギルドに入れたい別キャラでギルドストーンの所まで行く。

 2.適当な武器をDクリックしてターゲットカーソルを出し、そのままログアウトする。

 3.ギルドマスターのキャラでログインし、ギルドストーンでリクルートを選んでターゲットを出し、そのままログアウトする。

 4.さっきの別キャラで再度ログインし、自分をターゲット後、ログアウト。
  (この時一度だけターゲットする事。もしカーソルが消えなくても気にしない事)

 5.ギルドマスターのキャラでログインし、リクルート済みのキャラを承認する。

02.1.16  銀行と小切手

Q.銀行って125個までしか、物が入らないと思うのですが、
お金は現金の場合、一まとまりで最大6万ですよね。
と言う事は6万gpx125で、仮に750万以上の小切手を持っていたとすると、
現金化すると当然入りきらないと思うのですが。

A.小切手は1枚・100万gpが限界です。

銀行に入りきらない小切手を現金化した場合、
6万gpの山を銀行に入るだけ(125アイテム)現金化し、
残りは残額の小切手となって残ります。

02.1.8  緑PKのいたずら君を絞り込む

Q.ギルド内部で変装キットを使用して緑PKをする人がいて困っています。
現場を押さえるというのが必要なのですが、もし現場を押さえた場合、どうすれば変装前の名前等がわかるのでしょうか?

A.ギルド称号は変装しても変わることはないです。

ギルド内で変装した仲間がいるのを公式のギルド検索ページで見つけて、即、称号付けました。
見事にそのキャラに称号がつきましたよ。

01.12.18  こっそり一気買い

Q.最近見てると、派閥ベンダーからは程遠い位置にずっといて、
複数いるベンダーからすばやく買ってるPCを見かけます。
buyのコマンドすら見えません。この方たちはどのようにしているのでしょう?

A.コマンドメニューを使ってます。

パブリッシュ14あたりからコマンドメニューと言うのが加わって、
NPCや動物をシングルクリックするとメニューが表示されて
かなり離れた場所(8マスだったと思う)からでも取り引きやスキルを習う事が出来きます。
視線が通って無くてもアクセスできます。

ちなみに単に名前表示させたい場合はShift押しながらそのキャラをシングルクリックです。
OPTION設定でこれら操作を反対の物に設定出来るはず…なんだけど、
バグっているらしく、他の設定項目の所だとか何だとか…。

素早く買う…と言うのはTDクライアントだと一括購入が出来きるので、それには2Dではかないませんね。
ただ、グラフィック関係のOPTIONでフレームスキップを有効にすれば
「+」を押したときに普段よりは数字の飛びが早いです。

TDでの一括購入はシフト押しながら商品Wクリックでおっけです。

01.12.03  アイテム所持限界オーバー

Q.14入ってから色々自分でもごたごたと実験してますが、
125アイテム持った状態で、作成したものが落ちずに持てるのは、パッチのせいですか?

A.落ちないのはパブ14によるものと思われます。

大工上げの場合だと、ボードを第2階層のバックや木箱にいれて作ってみましょう。
製作品がボードのある第2階層に入いると思います。
入いれば、そのコンテナを捨てるだけで死ぬ必要はないです。

125アイテム以上持った状態でのリコールや物の売買にはご注意下さい。
ルーンブックやスペルブック等のアイテムが焼失する事件が相次いでいます


 2階層目のバックにブランクスクロール入れて地図書いてました。
枚数的に250枚程度書いたのですが、売りに行くのが面倒で銀行前でそのまま落ちてしまいました。
 しかし再ログインした途端、バックパックの中に入れていた物がことごとく足元に落ちてしまいました。
バックを入れていたポーチは言うに及ばず、1階層目に入れていた船や初期装備の釣り竿まで!
(近くの人には私が捨てているように見えたようです)
 親切な人がアイテム確保して下さったので助かりましたが、危なくルーンブックやら何やらすべて失うところでした。

バックパック内のアイテムが仕様で許された量より多く存在すると、そのようになります。
現在の仕様では制限を越えて簡単にアイテムを持ててしまうので注意が必要ですね。

スキル上げ中に400枚近くバックパックに保持し、
その状態でバックパック内で物を動かす(ドラッグ&ドロップ)と下に落ちます。

制限重量もしくは制限アイテム数(125個)を超えて
持っていると、下に落ちるようです。

超えている状態で、バックパックの物を動かしたりすると、その動かしたアイテムが、下に落ちます。
また、超えている状態で、ログアウト、サーバー超え、リコールなどの移動呪文を使用すると、ランダムにバックパックの中の物が落ちるようです。

うっかりメンテ時間迎えてしまって、下に落ちました(^^;
メンテ開けに、すぐに回収しましたが。

01.10.29  銀行内アイテム消失<バグ>

Q.久しぶりに銀行を覗いてみたらなんと・・・すべてのアイテム・お金が無くなってました・・。
こういった場合はやっぱりGMコールすべきなんでしょうか?

A.バグのようです。GMは対処できないようです。
とあるGMのお話によると、
「銀行も家のセキュアも絶対に安全とは言えない。サーバー側のテクニカルな問題でアイテムが全消失する場合がある。消失しても、これらを復活させることはできない」
対処方法は、「ない」とのことでした…

なんだか去年の春か夏かの時期に、こういうことが頻発した事がありました。
しかし証拠が無いのをいいことに、その時に無くなったとGMに嘘をついて、アイテムをわんさと貰っていた連中が増えたので、GMも信用できなくなって、無くした人の荷物も一切戻らなくなったようです。

重要なものは家のセキュアに入れましょう。

紛失したアイテムは、ある日突然、銀行湧きという現象により、
町中の箱の中とかに現れることがあるそうです。
大概レアハンターに持っていかれるみたいですが(汗)

01.9.20  荷物あふれ

生産キャラでパン作りまくろをしていたとこ454ストーンで止まってました。
それで家に帰ろうかとエーテル動物にのろうかとおもったら、、ない。

あれっとおもうと床にラマのおきものが、、、荷物数が作成により飽和すると作ったものではなく、
ランダムで地面に落下するのでしょうか。人のいないときで良かった、、
ブレス属性で失わなくてもこんな事で失う事になったら泣けますね。

買うなどで重さの場合は買ったものがおちますよね。
あとは、アイテム数オーバーでも落ちます。

あとは、理由不明でも落としたりします・・・
以前スペルブックが足元に落ちてあせったことがあります(^^;
アイテム数も、重量もオーバーしてないのに・・・

余談ですが、銀行で小切手、スタチュー、特殊タブ、バンクハル拾ったことがあります(*^^*)
持ち主いたら返したのですが。

01.9.19  HELP飛び移動の危険性<重要>

Q.ヘルプでの移動(1日2回までできますよね)を毎日してた人がアカバンされたというような話を聞いたのですが。

A.あの機能はスタックオプションと言って、自分のキャラクターが何故か(まあバグによってなんですが・・・)その場から動けない、
リコールもゲートも出せない、一旦ログアウトして再ログインしても状況が変わらない、と言う場合に使うための機能です。

eSearchを使うとこの機能の解説が見つかり、その最後の方には、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この機能を乱用することはあなたのアカウントにペナルティーをもたらす可能性があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
としっかりと書いてあります。

常識的に考えて、毎日のように本来の目的でこの機能を使うことは考えられず、
そうした行為を続ければ、ペナルティを受けることになるのは当たり前でしょう。

使い方だけ教えて、他に必要な情報(動けない時意外は使用不可)を教えてあげない先輩方にちょっと呆れてます。
こういう事は「知らなかった」ではすまない場合もありますので、色々自分で調べたりした方が無難ですね。
やっていいのか悪いのかは、先輩方から聞くより自分で調べる事をお勧めします。

アカウントBANのプロセスは一般的には公開されていません。
時と場合によって違いますし、人によってもGMによっても違うでしょう。
まあ「これをこれだけの回数したらBANになる」と正確に定義してしまえば、それまではやっていいのかと解釈する輩が大勢でますからね。
気づいた時点から本当にスタックした時以外使わないようにすればよいでしょう。


【マメ知識】

困ったときの一人で何とかする方法を伝授します。

用意するモノ
ベッドロール
ゲートが使えるキャラ

1、生きてるほうのキャラで死んだキャラのそばまで行く。
2、ベッドロールを使って「あんぜんが確保されました」って出たら、街やら家にゲート。
3、即ログアウト、即死んだキャラでログイン、ゲートに入る

これでどんな場合でも移動できます。
#新キャラを家まで連れてくるときにも使えますぞ。

01.9.10  一人でアイテム移動

Q.アカウントで家も何もない状態で、他人の協力なしに、大量で重いアイテムなどの移動を安全にしたいのですが。

A.お世話になってるお店の中の壁際に見えないように置いています。半透過円使って。
一度に運べないほど大量の重さでしたら何度かに分けるといいかと。

半透円をオンにして人通りの少ない建物の裏へ、そこに置いた後ログアウト。
渡したいキャラでログインし半透円をオンにして置いたものを回収。
これだと半透円をオンにしないとアイテムは見えませんので結構ばれません。
ダメな時はダメですが(経験あり)

孤島や辺境を荷物集積地点と定めゲート輸送。…て手段もある

他の方がおっしゃっているように半透円での荷物移動が簡単だと思いますが、
荷物を直接置くのが心配なようであれば船のコピーキーを半透円で受け渡した後、
船のコンテナ(125item400stons)で受け渡しというのはどうでしょう。
コピーキーならもし取られてもリコールできませんし。
ただし、船のコンテナは安全でないので、すぐに交換してしまいましょう。
セキュアとして信用してはいけません。

01.9.5  荷ラマが動かない

Q.荷ラマがall follow meかけても反応するだけでその場からまったくうごきません。
5分ほど前に別キャラ(ラマっこフレンド)で使ってフォローかけたからでしょうか。
もちろん野生化してないし、餌も食べるし反応もするんだけど全くうごかない。

A.フォローをかけたキャラで「stay」または「stop」しないと他オーナーの「follow」がききません。たまに起きるみたいですね。

何もない場所で、まるで見えない箱にでも囲まれてるように動けなくなっているような時ってあります。
そういう時はall follow meの命令を出したあとでゲートに入るといいです。

同じかどうかわかりませんが、似たような状況を経験しました。
野生化していたものをリテイムしたら動かなかったのですが、
その時はゲートには入るものの、出た先でやはり動かず。
GMコールしたところ、来てくださったカウンセラーさん経由でGMに動かしていただきました。
原因は教えていただけませんでしたが、GMにお願いするしかないとのことでした。

01.8.6  邪魔な船

Q.家の下に誰かが船を置いたままにしていて、船の帆が家の看板にかぶってしまっていて大変困ってます。(陸地に横付け)
今度、看板の下近くにベンダーを増やしたいと思ってますが船の帆のおかげで隠れてしまう恐れがあります。
ここいう商売?にジャマな船は、GMコールそれば撤去してもらえるのでしょうか?

A.貴方の営業活動の邪魔になるならコ−ルも可。

基本的に船は使い終わったら片付けるもんだよ。
その為にミニチュア化できるようになったんだから。
ただ今は船を家代わりにしているプレイヤ−もおるからできれば平和的に解決して欲しいもんだ。

船の持ち主が現れるのを待ちましょう、そして話合いましょう。
それでも営業妨害を考慮せず「人の勝手だろ」とか言い次第コールしましょう。

GMコールしてその大事な荷物まで消えてしまったら、と考えがちですが、
移動されるだけで、撤去はされませんので、その点は心配不要かと。

01.8.1  ログインしたら屋根の上に!

Q.ニュジェルンの宿屋でログアウトしたのですが、次にログインしたら宿屋の屋根の上にいたんです。降りる方法がわかりません。

A.ログインした時その場所に障害物が有ると二階や屋上に出ます。
PC、NPC、動物などは重なってログインしますが、箱などの障害物で起きます。
何度かログインログアウトしてたら、戻れることがあります。

ブリテンの宿屋の屋根ならば、隅のほうに一部色が違ってるタイルがありますので、その上に乗ると降りれます。
が、ニジェルンにはないので、

1 他の人に助けを求めて見る
2 PD(ペーパードールの事)の横にあるヘルプをクリックすると、メニューがでますから、上から2番目をクリックすれば、街に移動(好きなところ選んで)できる。

2について(スタックオプション)は、乱用をしないようにしましょう。
一日に2回までで、本当にどうしようもない場合のみ、使用を認められています。

01.7.31  ダンジョン名

Q.いまさらですが、Khaldunってどう読みますか?
「デスパイス」か「デスパイズ」か、「デスタード」か「ダスタード」か

A.『Khaldun』
英語読みで『カルダン』 アラビア読みで『ハルドゥーン』。
「春丼」。

「Destard」は、dastard:〈名〉《古語》卑怯者、卑劣漢から来てるのかな。
ダスタード。ダスタ。

「despise」発音記号は「dispaiz」(“a”にアクセント)
デスパイズ。デスパ。

BNNラジオステーションでは、ダンジョン『デスタード』『デスパイズ』と言っているように聞こえます。

01.7.23  アイテムの補充

Q.NPCって何分おきに補充されるのですか?

A.正確には55分おきなので、まあ約1時間ぐらいですね。
これはNPCだけでなく、宝箱等の補充も同じだったりします。

ただ、次のパブリッシュ12で短くなるという話もありますね。

01.7.19  NPCメイジギルド

Q.よく「割引ます」ってメッセージ出るけど、本当ですか?

A.PCの魔法ギルドに入会すると、秘薬が安く買えるとか、一定額以上のものでないと安くならないとか、その他のNPCギルドも含めてどんなメリットがあるのかは色々言われてきましたが、それの公式見解。

 シーフギルド以外のNPCギルドは加入しても利点はありません。
NPCの店員(ベンダー)は同じギルドメンバーに対して商品を値引き販売することはありません。
ロールプレイングを目的としてNPCギルドに加入することはできます。
しかし、それ以外にギルドに加入することの利点はありません。」


 ということで、商品購入の際の割引は全くないそうです。
 魔法ギルドに入って、秘薬を買うなどすると、メッセージが長くて邪魔なだけなので、はっきりとメリットがないと示された今は抜けた方がいいかも。
 必要なのはどろぼうさんだけですね。

01.7.17  うぃ〜酔ってしまった

Q.常時瞑想上げを!とか思って酒をガブ飲みしました。
そしたら1時間経ってもずっと*ヒック*
銀行もまともに使えない、瞑想できない、戦闘もきびしく困っております。

A.カウンセラー曰く「1本につき15分です。なお、時間の経過以外に対処法はありません」と言われたそうな。
半年前の話ですので、現在もその通りかどうかは確信は持ちませんが・・・

モンデイン討伐記念セットの中に酔い覚ましが入っています。
「Jaana's Hangover Remedy」って奴です。(直訳:Jaanaの二日酔い治療。)
持っていたら飲んでみてはいかがですか?

効果があるか、どれぐらい飲めば良いのかとかの効能は知らなかったりします(汗)

01.6.22  アイテム消失!

Q.戦闘中に急いでアイテムの持ち替えをしようとしてアイテムが装備できなくなる不具合に遭遇したんですが、
再度ログインし直してもそのアイテムが消えたまま戻ってこないという現象が2度も起こってしまいました。

A.いつも死んだら棺桶に入ってました。
時間復活が怖い場合いっぺん死ぬといいかも・・・

どこだ〜と探し回っていると、、、アンパラボックスの中に入っていました。

足元に落ちている可能性があります
たちの悪いことになぜか本人には見えません(再ログインで見えるようになります)

GMの話によると、
「アイテム移動(着脱)の処理がサーバーの処理に追いつかず(サーバーの処理がアイテム移動の処理に追いつず?)、
 軽度の場合は手にアイテムが張りつく。
 重度の場合は今回のようにアイテム事態が消失してしまう」
ということでした。
手にアイテムが張りついた場合は、再度ログインし直せば足元にアイテムが落ちるのでそれを拾えばいいのですが、
消失してしまった場合はどうしようもないそうです。

対策としては
・サーバー処理が重いと感じた時は、アイテムの着脱を控える
・アイテムの着脱は多少感覚をあけて行う

01.6.6  単価・単位

Q.よく@という単位(?)を見かけますが、どういう意味なんでしょうか?あとKもわかりません。

A.@は現実世界でも「単価」の意味です。
帳簿などで、金額の前に「@」をつけます。

英語で「一つあたり」は「at」。んでアットマーク「@」になったのでは。

Kは絶対温度を表すケルビン‥‥でもありますが、
この場合はキロ、すなわち1000を意味します。
10k = 10000
10kgp = 1万gp


この前のパッチ以降、違う意味の「@」が流行ってます。
@買う(vendor buy)、@売る(vendor sell)、@反省(i must consider my sins)等々・・・
この例は正式仕様なので普通に使えますが、これを独自に発展させたものがあちこちで創作されています。

@お手、@おすわり、@飛べ、の3つがドラと一緒にいるとき。などなど。
ちなみに、創作@コマンドは効果ありません(笑)

01.6.4  顔文字

Q.顔文字なるものを覚えてみたいのだが、それらの詳しいHPや、よく顔文字の使われているBBSなどがあれば教えていただきたい。

A.さくらさくらワールド。顔文字サイトです。DLLできます。
UOでは化けたりするものもあります。

ただ、顔文字を連発するのはどうかと・・・
時々アクセント程度に使うならいいかもしれませんが。

01.5.11  ギルド消滅

Q1.自分が知らないうちに加入ギルドのギルドマスターになってしまってるってことはありますか?
(なってしまってるようなんですが、、、どのような風にそんなことに?)

A1.ギルトマスターはギルトメンバーから最も忠誠度が高い人が自動的に選ばれます。
また、ギルドマスがギルドを脱退すると、忠誠度が一番高い人が次のギルマスになります。


Q2.そのギルドがいつのまにか1人ギルドになってて私がギルド抜けたい場合、
resign唱えるだけでいいんでしょうか?
その場合、ギルド自体とかギルドストーンとかどうなりますか?

A2.普通ギルトを解散する場合には、
・ギルトマスターの忠誠度を維持しつつギルトメンバーを除名していく。
(・ギルトストーンを野外に放置して腐らせる。)

最後に1人残ったギルトマスターのギルト脱退でギルトストーンが消えます。

01.5.11  ワタシ リャクゴ ワカリマセーン

Q.海外シャードのPCの会話のなかに「 wtf 」とか「 rofl 」という略語らしきものの意味は?

A.「 rofl 」だったら Rolling On Floor Laughing
で(爆笑)、(大爆笑)、オオウケってこと。
同じ意味で「 lol 」の方がよく使ってる方多いですね。

「 wtf 」は what the fuck
で「なんてこったい」、「ちくしょー」くらいの意味じゃないかな。

01.4.19  ずっとログインするには

Q.現在赤ネームで、カウントを減らして青に戻ろうとしていて、または、シーフギルドに入ろうとして、
自分が寝ている時や外に出ているときもキャラを幽霊でログインしたままの状態にしておきたいんですが、
1箇所で立ち止まった状態などだと「あなたは長い時間idleしている。(なにもしていない)」というメッセージが出てコネロスさせられてしまいます。

A.不在で自動マクロをするのは違法行為にあたります(←「これをするとやばい」参照)
でも、なにもせず突っ立ているだけなら大丈夫でしょう。

何もしなければ、10分程度でサーバから切断されます。
それを、切断されないように定期的に動くようなことを自動でさせた瞬間に、それは不正行為となります。

ではどうすればいいか。
幽霊の場合はどうであるか、また現在どうであるかは分かりませんが、
視界に新たに何かが入ってくると何もしていなくても落ちませんでした。
bank前等人の行き来の多いところにいるといいようです。

そして最強技は自動オールネームをONしましょう!
自動オールネームをonにして、画面内に人(動物など)が入ってくれば何も作業をしていなくても落ちません。
ブリ銀前で寝落ちしちゃいますが朝までログインしっぱなし状態になってます。

01.4.17  HELPの町飛びについて

Q.HELPの2番目で街に飛べるのは知ってる話ですが、コレに何か制限は?

A.緊急回避用のコマンドですね。24時間以内に2回まです。

気にせず使っていましたが、カウンセラーが飛んできて
「緊急以外では使ってはいけません、使い続けるならなんらかの処罰を覚悟してお使い下さい」
こんな感じの事を言われました。

常套手段としては使えないようです。たまに。にしておきましょう〜

01.3.29  カウンセラーさんありがとう

Q.先日、ある問題でカウンセラーさんに来てもらい、問題はその後無事解決しました。
そこで、お礼をメールなどで言いたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

A.このページに載っているuo_admin@eaj.ea.com は、スタッフへの苦情等の受付口になってますが多分ここでもよいかと思います。

一番簡単なのは、23時くらいにTrammelのブリテン・カウンセラーホールに張り込めば会えます。
「○○さんに会ってお礼を言いたい!」と伝えれば活動中なら来てもらえるかも。
逆に、「○○さんに言われたとおりにやったら損した!」という苦情には来てくれません(w

訪ねる際、カウンセラーさんの仕事の邪魔にならないように気をつけてください。

01.3.29  死体をばらす<ほんのりダーク>

Q.自分の死体をバラそうとして、ダガーをWクリックして死体にターゲットしても
「あなたにはその資格がありません」ってメッセージが出て死体がバラせません。

A.理由は
NPCの死体をバラすとルート資格が無い者にもルート出来てしまうのでLOOTERが恐ろしく邪魔だったから。
圏内で青ネームのNPC死体をバラして、その骨の中の荷物をLOOTすると犯罪行為になるのでガード死してしまう。

トラメル生まれの方はLOOTによる犯罪行為がわからない方も多かったですし、
骨を開けただけだと犯罪警告が出ない!!!(LOOT可能な骨と区別つきません)
ので、かなり迷惑でした。後者が大きい理由かな・・・

現在は赤ネームのキャラ以外は死体をバラすという行為そのものが出来ません。

01.2.17  しげPは今

Q.Siege Perilous シャード(通称しげP)は現在どうなっているのですか?

A.通常シャードと比較してのSPの特徴

1アカウント1キャラ制。よって1アカ1件制の現在では、Co.Ownerになれるのは家を持っていない人のみとなる。
キャラを作ったら1週間消せないため、作り直しには1週間かかる。
Youngではキャラを作れない。

スキル、ステータスの上昇の仕方は基本的に同じ、上昇制限システムRoT(詳細の説明は省略)は廃止。
ただし、扇動については難易度制を採用。
扇動の難易度は、扇動するもとのクリーチャーとそれをぶつける相手のクリーチャーのうち、難易度が高いほうで判定される。
難易度はおそらく(未公表)Intに比例。
扇動のアンチマクロコードターゲットだと思われるが、元のクリーチャーにかかるのかぶつける相手のクリーチャーにかかるのかは不明
(GM寸前まであげているが断定できるほど確証が持てない。果たして本当にかかっているのかも含め)

盗賊ギルドへの加入の際のStealingスキル60以上という制限が存在しない。
プレイ時間制限もない。

赤ネームのスキルロスが存在しない。
殺人カウントは長期、短期とも存在し、ピンポンカウントも存在する。
赤ネームの称号表示がMurderではなく、カルマフェイムに基づく称号表示がされる。(MyUOではMurderで表示)

アカネームおよび犯罪者はBanおよびEjectが出来ない。
所有する家およびフレンドの家での即時ログアウトも不可。

VesperからDenへのストーンゲートが存在しない。

初期装備を含め基本的にすべてのものが壊れる。(すりこぎは壊れない、という報告がある)

釣りによる宝の地図の出現がない。SOSボトルの出現率はきわめて低い。

NPCによるものの買取がない。家の権利証の不動産ブローカーによる引取りはある。
NPCベンダーでの買い物の代金、厩舎の預託料、PCベンダーの給料、家の権利証、NPCギルドの加入料、などなどNPCへの支払いのすべてが3倍。
(ただし、ヘアスタイリストへの支払いについては3倍にならない予定)

ステルスの難易度に皮の鎧は影響を与えない。

テレキネシスの魔法で罠を発動させることが出来ない。
また存在する(PCが置いたものを除く)コンテナにはすべて罠がかかっている(PCが解除していることもある)

ダンジョンの内部でのマーク、ダンジョンの中からゲートを出すことが不可能(1部でバグ技の利用によって出来るらしいがBan対象らしい)。

リコール不可(リコールの魔法スクロール自体は存在する、レアでもない)。
スタックプレイヤーオプションは機能している。

リコールが出来ないので、鍵にリコールすることによって船に戻ることが出来ない。
(鍵にゲートを利用しても船に戻れないのは通常の仕様と同じ)
よって船が流されるとその船を見つけるのはきわめて困難。

Hero/Evilシステムは廃止。

赤い野良ヒーラーの存在(赤ネームでも蘇生可能、青い人も蘇生可)。

黒Wispの存在(こちらは向こうから襲ってくる、強さはおそらくWispと同じ。)
Wispそのものではないので倒しても派閥シルバーは入らない所持品も無し。

トラメルの存在がない。よって、ムーンストーンは現在のところ特に機能を持ってない

トリンシックの町の中に小さなダンジョンが存在し、土、火エレメンタルが出没する。

ゲーム内の時間はアメリカ東海岸時間で計算される。
現在のところ日本時間でみると14時にバーストが開始、メンテダウンは週3回、月・水・金の19時から20時に行われることが多い。
メンテ時間は15分から30分程度、たまに4時間ぐらい復帰しないことがある。

イルシュナー大陸(UOTD)無いらしい。

01.1.30  死亡によるスキル低下説

Q.スキルマネージメントでロック状態にして死んでもスキルは減らないんでしょうか?

A.昔は、幽霊状態で長時間いるとスキルが低下したそうですが、現在はどれだけ幽霊でいても、スキルが低下することはありません。
安心して、灰色の世界を楽しめます。

その場で復活(幽霊にならずに)すると、スキルは低下しますが、
これも設定を変えない限り、自動的に「幽霊になる」が選択されるようになっています。(この場合は、ロックしていてもスキルは低下します)
(現在その場復活の項目は削除され、uo.cfgを操作しないといけません。)

【死んでスキルが下がるケース】
1.派閥に入ってて派閥抗争で死んだ場合はスキルが下がりますが20分でもとに戻ります(スキルロス)。
 (なお、死亡によるスキルロスを利用したスキル上げは止められています。)
2.短期殺人カウントが 5以上でも死ぬとスキルが下がります。

なお、幽霊になってもスキルは下がりませんが、死亡した時点でフェーム(名声)が下がります。

01.1.24  噂は噂

Q.よく空腹時にはスキルの成功率が悪いという噂があるのですが本当でしょうか?

A.スキルの成功率には全く影響を与えません!
食べたあとに成功した印象が強いだけです。
システム的に言ってもスキルチェックの度に空腹度を見るというのは負荷が増えてしまいます。

空腹度は結局なにに影響しているのかというと、
ヒットポイントの回復率のみです。スタミナの回復率には全く影響ありません。
普段は空腹にして町中を走り抜けるとかのときに
スタミナ回復のために食事をとりましょう。

00.10.13  ヤングメン

Q.よく自分のシャードを入れて4箇所のシャードとのチケットの交換をしている方がいますが、
日本のシャードは5箇所あるのにどうして4箇所でしかやらないのでしょうか?

A.自分のメインシャードのヤングチケット交換は、
1.ヘブンに行けばすぐ交換相手が見つかります。
2.自分で見せチケットを用意し、それを友達にもっててもらいYoungでログインして交換する。

もしくは、それぞれのシャードの方と交換する際に
自分とこのシャードに来ていただいた時に自分もヤングキャラで出向き、
相手Youngの1〜4人目までは商品交換せずにキャンセルし、
5人目で自分の分も商品交換すれば良いです。

コレを各シャード分やれば、自分のメインシャードで相手探さなくてもOKですよん^^
(あぁ、一人分は余りますけど相手の方に一度だけキャンセルしてもらえば良いです。)

00.8.4  荷物が重ーい!

Q.重量オーバーの荷物を運ぶのに、ゲートを出せば出来るのは知ってませが、マゲが低い人は、どうすればいいのでしょう?
A.
○ブレスと白ポーションを使ってリコールで跳躍するという手をつかってます。
○やはりスクロールしか無いのでは・・・・。40前後のマゲがあるなら、失敗も多いですがゲートも決まります。
○知り合いにゲート出してもらうとかは駄目(^^;?
○リコールしてから実際に飛ぶまで若干の余裕ができるようになったので、その余裕の間に地面に置いたものを掴んでおけば飛べます。
というか飛べました。先日やったらなぜかクライアントクラッシュというか強制終了みたいになってしまったので現パッチではそれ以上試してませんが。