ジョブめも
野良PT戦術
【PT参加者全員が留意する点】
・ヒーラーがPTの要だということ。ヒーラーは絶対殺すな・危険な目にあわせるな。
どの職でも(たとえWizでも)ヒーラーを守って代わりに死ぬ覚悟はしておくこと。
・ヒーラーのMP = PT全体のHPだと理解すること。
つまりヒーラーのMPを節約することはPTの安全性の向上に他ならない。
ヒーラーのMPには全員が気を配り、危険だと思うなら休憩を提案する。
・補助魔法の使用中は止まるか止まらないかをハッキリ決めておく。
止まると決まったなら動かないようにする。
・全員が最善を尽くしても無理だと思う狩場なら増員・狩場変更を考える。
【タンクorタンカー】
・先頭でFAをとる盾役。結果的にPTでの先導役。一人いれば十分。
・最低限、PT内で最高のDEF。できればヘイト・UDが使えること。
(シールド)スタンがあれば尚良い。狩場に慣れている人が望ましい。
UD使用時は宣言すると後衛の負担が減る。
・FA以外は自分の攻撃よりも周囲に注意する。
後衛が襲われている場合はとにかくヘイトでタゲを取る。
快適な狩りをしようと思うなら次に叩くモンスターも攻撃中に選定する。
なるべくリンクをしないように気を配る。
・アタッカーが敵の後方から攻撃しやすい様に気を配る。
敵の後ろに回るか、殴った後一歩引くかどちらかがよい。
後ろに回る場合は周囲のアクティブorリンクする敵に注意。
これによって殲滅後、PT員に囲まれて動けない状況も回避できる。
ただし、FA後の動きが毎回違うと混乱のもと。統一すべし。
・ヘイト数回分のMPは非常用として常にキープしておく事。
【アシスト役(ターゲッター)】
・厳密には、他のPTメンバーからアシストされる役。
・リンク時に、FA役がヘイト・スタン等を使用してタゲを変更する場合に、PTメンバー(以下PTM)間のタゲ分散を防ぐために必要。
リンク必至のDVCでは、この役を設定することでFA出つつある。
・戦闘中にタゲを変える必要のないアタッカーの一人をこの役に選ぶ。慣れている人がベター。
・大量リンク時に、タゲが遅れたり・分散すると殲滅が遅くなり、かなり被ダメが増えるため、役割として重要。
・PTLは、他のPTMの右クリアシスト簡易化の為、アシスト役をPTMリストの一番下にする。一旦このPCをPTから追放し再度勧誘する。
補足:他のPTMによる右Wクリックアシストは、あまり早くカチカチッとやりすぎると、カーソルが消える原因となる。
従って、1クリック→攻撃SCがベター、或いは、感覚的にはカチッカチッ。
・PT時は、画面をグルっと回しmobの位置をおよそ把握しておき、FA役がどのmobにFAするかをしっかり確認。
注意:アシスト役は、FAのタゲを選定するわけではない。戦闘In時のタゲ選定はあくまでFA役が行う。
・FAには殴り・ヘイト・弓・アク範囲に入る等、複数あるので、FA役の癖を把握すること。
・FA役のFA対象mobをターゲットし、一旦攻撃を開始したら、原則としてmobが瀕死になるまで、ターゲットは変えない。
・攻撃中のmobが瀕死になったら次のmobをターゲットする。どのmobも攻撃していない時間ロスを防ぐため。
注意:あまり早すぎてもタゲ分散の要因になる。対象mob/火力構成によるが、感覚的にはmobのHP残り1割位で変更。
・ターゲット優先順位
@スタン(稀にスリープ・ルーツ)処理をしている場合の、スキルのかかっていないmob。
ALvの高い(攻撃力が強い)mob。
(↑詳細検証中ですが、例えば、カリックLv70(Atk758)とマルックロードLv68(Atk668)からの僅かな被ダメ差も、
1buffサイクル分積み重なると、ヒール何回か分に相当する)
Bパイタンは、ナイトからのヘイト等がかかり、パイタンナイトが反応するまでは、優先順位は最後。
補足:PTMにWL(専門槍職)がいる場合、mob集団の真ん中のmobをタゲると槍の範囲攻撃を最大限に生かせる。
・ターゲットの仕方はクリックでよいが、次ターゲットSCも、誤爆(策敵中mob
or ノンアクをタゲる)が防げる位置なら、操作簡易化の為有効。
【アタッカー】
・とにかくダメージを与える役。攻撃力重視。割と単調な作業が多い。
・FA役が攻撃した敵を攻撃する。
自分がFAをとってしまうのは不可。
殴り始めは通常攻撃で、タンクにヘイトが十分溜まった後に高威力のスキルを使う。
・複数リンクした場合、タンカーにタゲを合わせてアシストコマンドを使うとよい。
・DEFに自信があるのなら自分にタゲが来てもそのまま殲滅するほうがよい。
自信がないなら引いてタンカーのヘイトに期待する。その際はアクティブorリンクする敵に注意。
・ヘイトなどでタゲが取れるなら、ヒーラーへ向かった敵のタゲを取る事も考える。
ヒーラーが攻撃されるよりアタッカーが攻撃されたほうがマシ。
【ヌーカー】
・威力の高い魔法をいきなり開幕にぶち込まない。タンクにヘイトが溜まった後に。
・魔法で引く戦法を取りたい場合、最初に宣言しておこう。
・WIZの火力だけで倒そうと考えない。
ペース配分を考えMP消費を加減しよう。
MPと相談してある程度減らせば仕事完了でいい。
何かの時の為に2〜3割程度のMPは温存しておこう。
・B2Mもいいが、ヒーラーが不安にならない程度で様子をみよう。
・やたらめったらPTから離れない。
魔法を打ち込むタイミングをずらせば敵はそうそう向かってこない。
ヒーラーやFAは離れたWIZがアクティブに襲われるのをかなり嫌がる。怖がらず近付こう。
・次の戦場が近い時は歩いて移動も手。
【ヒーラー】
・回復、補助役。PT全体の生命線。自分の死≒PT全滅と思っておく。
・MPの管理に注意。MPが無くなりそうなら自分から申告する。
無理をすれば全滅につながりかねない。
・補助魔法を使用する際は止まってほしいのか動いていて良いのかハッキリ言っておく。
また、使用時に宣言をすると全体の統率が取れて良い。
・無茶をしてピンチの前衛を助けるより自分が生きているように気をつける。
・状態異常の回復
ビショップ 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
プロフィット 毒/出血防/睡眠防
エルダー 毒/出血/睡眠防/毒防/スタン防
シリエル 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
シャーマン系 なし
******追記******
・高レベルでのプロフィットは【バッファー】です。ヒール・状態異常回復はおまけと考えるべし。
・立場的にはシャーマンの項を参考のこと。
【シャーマン】 (バッファー・デバッファー)
・基本的にbuffer。
・PT全体やヒーラーのピンチ時にCOL使ってヘイト上げてタゲ貰う。
ただし、軽装備の場合は極力タゲ取らないようにギリギリまでCoLを使わない方がいい。
・殴ってる敵が瀕死になる頃に完成するようにCOL発動するとタンカーのHP回復+数発の肩代わりで
実質の損失HPを大きく削れて自分が肩代わりしたダメージもCOLで回復できるので効率が良い
・攻撃魔法はそのダメージが時間に比例するので
みんなが殴っていないmobに予めフレイムまたは毒を入れておく。
・スタン再使用までの時間が短いのでナイトのMPと相談しよう。
ヒーラー過剰の時はMPをフレイムやソウルクライに回した方がいいケースもある
ヒーラー不足の時はFA交代しつつCoLでサブヒーラー
【スポドワ】
・スポ役も基本的には重視装備でサブタンク。
・FAのち即スポイルすると修正後のスポイルヘイトが高いためタゲが移ってしまう。
敵の体力半分くらいからスポイルがタゲもとらず理想的ではある。
しかしそのスポイルミスすると2発目のスポイルに間に合わない。
・アクティブモンスが後衛に来た場合、スポイルがヘイトのように使える。
敵によってはスポイル一発ではがせることもあるし、SS1.2発入れればたいていはがれる。
・スポは、敵のLVに応じて使い分けた方が、MP効率がいい。
〈スポイルが成功しやすいLV比較の参考数値〉
スポ/Lv1:mob/〜20Lv
スポ/Lv2:mob/〜28Lv
スポ/Lv3:mob/〜36Lv
スポ/Lv4:mob/〜43Lv
スポ/LV5:mob/〜49LV
・余程スポアイテムを狙わなければならない時以外は、ヒーラーのMPを見ながらスタンも効果的。
他のスタン失敗時か後衛を追いかけている敵の足止めといった、やや二次的な使い方が好まれる。
・スポドワ問わずドワならスィーパーがあるはずなので
スポイル成功失敗に関係なく、倒した敵にスィーパーで死体が早く消えるので湧きの調節ができる。
(光っていなくても拾う動作をしている理由は、これ。MP消費も極めて少ない)
・スポイルアイテムについては何を得たのかが表示されるようになったので
事前の説明&報告の必要はない。
二刀流
■Q1.Lv20以下でDグレ最強二刀ってどうなん?
A1.薄赤や白にはあまり命中しませんが、攻撃力が高いのですぐにレベルを上げられるでしょう
■Q2.Lv40以下でレボ×レボってどうなん?
A2.薄蒼なら相当早く狩れます。緑からは命中率の問題で辛い。ただし、後ろからなら命中するのでPT戦などでは相当強いかもしれません
■Q3.ソードマスタリーは適用されますか?
A3.されません。
■Q4.現在の最強二刀流って何?
A4.サムロン×サムロンです
■Q5.二刀流にオプションってどうやったら付くの?
A5.各グレードに対応したDAI(武器強化スクロール)を二刀流武器に貼り付けて+4以上(通称OE)にすると自動的に付与されます。
+4以上にする場合武器が壊れる可能性があるので自己責任で。
■Q6.二刀流に付与するオプションって色々選べるの?
A6.選べません。+4以上にした時点で、各二刀流武器に対応したユニークなオプションが付与されます。
アデンで作れる二刀流(ピュリが必要)
以下ピュリ必要数353個
シャムシール*キャリバーズ :ガイダンス
シャムシール*ナイトメアソード :フォーカス
シャムシール*ツルギ :ヘイスト
カタナ*キャリバーズ :ガイダンス
カタナ*ナイトメアソード :フォーカス
カタナ*ツルギ : ヘイスト
スピリッツソード*キャリバーズ :ガイダンス
スピリッツソード*ナイトメアソード :フォーカス
スピリッツソード*ツルギ : ヘイスト
レイドソード*キャリバーズ :ガイダンス
レイドソード*ナイトメアソード :フォーカス
レイドソード*ツルギ : ヘイスト
ピュリ45個
キャリバーズ*キャリバーズ :Crt.ダメージ
キャリバーズ*ナイトメアソード :ヘイスト
キャリバーズ*ツルギ :ガイダンス
ナイトメアソード*ナイトメアソード :フォーカス
ナイトメアソード*ツルギ :ヘイスト
ツルギ*ツルギ :フォーカス
ピュリ292個
シャムシール*サムライロングソード :ガイダンス
カタナ*サムライロングソード :Crt.ダメージ
スピリッツソード*サムライロングソード :ヘルス
レイドソード*サムライロングソード :フォーカス
ピュリ490個
キャリバーズ*サムライロングソード :ヘイスト
ナイトメアソード*サムライロングソード :ヘルス
ツルギ*サムライロングソード :フォーカス
ピュリ500個
サムライロングソード*サムライロングソード :ヘイスト
オーレンで作れる二刀流(シールとアデナが必要)
アデナ610k+シール
ストームブリンガー*キャリバーズ :ガイダンス
ストームブリンガー*リミットソード :Crt.ダメージ
ストームブリンガー*デリュージョンソード:ヘルス
ストームブリンガー*ナイトメアソード :フォーカス
ストームブリンガー*ツルギ :ヘイスト
アデナ1050k+シール
シャムシール*リミットソード :Crt.ダメージ
シャムシール*デリュージョンソード :ヘルス
カタナ*リミットソード :Crt.ダメージ
カタナ*デリュージョンソード :ヘルス
スピリッツソード*リミットソード :Crt.ダメージ
スピリッツソード*デリュージョンソード :ヘルス
レイドソード*リミットソード :Crt.ダメージ
レイドソード*デリュージョンソード :ヘルス
アデナ413k+シール
ストームブリンガー*サムライロングソード:ガイダンス
アデナ125k+シール
キャリバーズ*リミットソード :ヘルス
キャリバーズ*デリュージョンソード :フォーカス
リミットソード*リミットソード :Crt.ダメージ
リミットソード*デリュージョンソード :ヘルス
リミットソード*ナイトメアソード :フォーカス
リミットソード*ツルギ :ヘイスト
デリュージョンソード*デリュージョンソード:ガイダンス
デリュージョンソード*ナイトメアソード :Crt.ダメージ
デリュージョンソード*ツルギ :ヘルス
アデナ1460k+シール
リミットソード*サムライロングソード :ガイダンス
デリュージョンソード*サムライロングソード:Crt.ダメージ
槍使い
待ち伏せ法:槍師の基本スキル
┬──────┬
│ │
│ │
└─┤ ├─┘○ ←角よりもほんの少しだけ内側で停止
↑
●●● ←わさわさと集合
●
┬──────┬
│ │
│ │
└─┤ ├─┘○
● ←mobが合体
自分の位置は動かさずに、地形によって敵がまとまる[重要]
・場所は指揮官テント
・現在この方法でもずれは発生する事が割と頻繁にあるが、基本はここにあると思う。
・慣れてくればオブジェクトは何でも良い。[ex.壁・木・味方]
・熟達すればオブジェクトなしでも4体可能だが、安定性はいまいち。
・同系統モデリングのグループmobは弓で引いて静止するだけでも合体させやすい。
*但し現在、まとめ狩りに「絶対の信頼性」はないので
*安定性を求めるなら2,3体で留める事が必要。
*特にヒーラーペア時は絶対跳ねさせない事を最優先に考えてあげてください。
*(最悪ヒールなしでも1ターン処理しきれるレベルのまとめ狩りにする)
・短剣ウォークライ・バトルロアー
自己バフ等のスキルディレイは全て攻撃速度に依存。
短剣を持って使う事でかなり頻繁に使えるようになります
平均火力がだいぶ違ってきますので
PT時でも面倒くさがらずに使っていきましょう。
SCが足りなくなってくれば短剣持ち替え+自己バフ各種のみのスキルセットを組めばNO問題。
ディレイの長い自己バフを持つヒューマン・オークにとってはコレを利用しない手はありません。
lv20転職前にローグ転職クエを開始させて「ネティーの弓・ネティのダガー」を入手
lv35超えたらハンターの歌クエストで「キベリンのダガー」入手すると良いです。
・C2武器オプション
サイス C 107/61 Crtスタン ライト アンガー
オーキッシュグレイブ C 107/61 Crtスタン ロングブロー アンガー
ボディスラッシャー C 107/61 Crtスタン ロングブロー ワイドブロー
ベクドコルバン C 122/68 Crtスタン ロングブロー ライト
スコーピオン C 144/78 Crtスタン ロングブロー アンガー
ウィドーメーカー C 144/78 Crtスタン ロングブロー ワイドブロー
オーキッシュポールアクス C 156/83 Crtスタン ロングブロー ワイドブロー
グレートアックス B 175/91 Crtスタン ライト アンガー
ランシア B 194/99 Crtスタン ロングブロー アンガー
・アンガー:最大HP マイナス, 攻撃力プラス
・Crtスタン:クリティカル時に範囲スタン
・ロングブロー:叩いたmobの後ろのmobにも当たるようになる。武器の射程そのものは伸びない
・ワイドブロー:攻撃範囲(角度)拡張
【Non-グレ】
ショート スピアー:24/17 SS消費:2
ロング スピアー:31/21 SS消費:2
【Dグレ】
トライデント:40/26 SS消費:2
ドワーヴン トライデント:51/32 SS消費:2
パイク:51/32 SS消費:2
ドワーヴン パイク:64/39 SS消費:2
ウォー ハンマー:64/39 SS消費:2
ハンマー イン フレイムズ:79/47 SS消費:3
ウイング スピアー:79/47 SS消費:3
グレイブ:92/54 SS消費:3
【Cグレ】
オーキッシュ グレイブ:107/61 SS消費:2
ボディ スラッシャー:107/61 SS消費:2
サイス:107/61 SS消費:2
ベク ド コルバン:122/68 SS消費:2
ポールアックス:139/76 SS消費:3
ウィドー メーカー:144/78 SS消費:3
スコーピオン:144/78 SS消費:3
オーキッシュ ポールアックス:156/83 SS消費:3
【Bグレ】
グレート アックス:175/91 SS消費:1
ランシア:194/99 SS消費:1
【Aグレ】
ハルバード:213/107 SS消費:1
オーキッシュ ハールバード:219/109 SS消費:1
タルム グレイブ:232/114 SS消費:1
【Sグレ】
ドラゴン アックス:251/121 SS消費:1
オーラキリア ランシア:269/128 SS消費:1
・ソロとかペアだと槍範囲に収めきれてるかってすぐ解りますが
槍PTでSS連打の嵐の中ではどこに当ってるのかさっぱり解らなくなります。
ダメージログをONにしても当ってる数がわかるだけで、効果的に当ってるか判断つきかねます。
そんな時は視点を一番引いて(自分が小さく見えるように)、
真上から交戦中のダンゴをみると普通に横から見てるよりはいいですよ。
タゲに苦労している人は是非試してみてください。
・槍強化スタンは範囲スタンだった
ただクリ発生≠全員にクリじゃなくてクリティカルの音がしても通常ダメの敵がいる。
だから範囲に見えないだけであってちゃんとタゲ以外にもスタンいきました。
・3体の敵を相手にしてて全体にクリがでるとクリティカルメッセージが3個でます。