×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

【 FFXI ワールド情報 】

世界設定オススメHP : FFXI世界設定(仮2) Wiki   FF11の世界設定を語ろう FF11 - DB

公式設定 : ヴァナ・ディール ガイドブック ヴァナ・ディール・トリビューン ( バックナンバー )  エリアつながり

TOPへ戻る


08.9.18  監視哨

作戦領域 エリア略称 監視哨 監視哨のあるエリア エリア略称 近隣施設
ルジャワン霊窟 Leujaoam アズーフ島監視哨 カダーバの浮沼 Caedarva ナシュモ
マムージャ兵訓練所 MamoolTrGr マムージャ監視哨 バフラウ段丘 BhafThicket 翡翠廟(戦績BF)
レベロス風穴 Lebros ハルブーン監視哨 ゼオルム火山 MtZhayolm ハルブーン
ペリキア Periqia ドゥブッカ島監視哨 カダーバの浮沼 Caedarva アシュタリフ号
イルルシ環礁 Ilrusi イルルシ環礁監視哨 アラパゴ暗礁域 ArrpgoReef エスケプ可能(カダーバの浮沼へ)
ナイズル島 Nyzul ナイズル島監視哨 アルザダール海底遺跡群 AlzaUndrsea エラジア大陸各地へFF用語辞典

作戦領域 : アサルトエリア

監視哨 : アサルトエリアの前の広場で移送の幻灯があるところ

近隣施設 : 監視哨から行ける身近な場所

アズーフ島監視哨とドゥブッカ島監視哨へ誰かが移送の幻灯へジャンプした場合、
キャラクターの横のエリア名が同じなので、違うところへ行かないように注意する。


(;´Д`)いっつも置いて行かれるので・・・

   西ロンフォ━【サンドリア】━東ロンフォ                          イフリートの釜 怨念洞
      ┃    ランベールの墓┛     デルクフの塔━クフィム島              ┃      ┃
      ┃ ┏鍾乳洞  ┃            ┃┏━(飛空挺)━【カザム】 ━ユタンガ━ヨアトル━ウガレピ
      ラテーヌ━━ジャグナー ━バタリア━┓┃┃                    ┃   |?
         ┃    ┗ダボイ    ┃ ┏【ジュノ】━ソロムグ┓ ┏オズトロヤ城  海蛇 オンゾゾ
┏━━━バルクルム ベドー┓   ロランベリー━━━━┛ メリファト━ジ・タ       ┃    ┃
┃【セルビナ】┛ ┃  ┏パシュハウ沼┛┗クロウラーの巣   ┃   ┃┗ロ・メーヴ 【ノーグ】┃
┃    ┃    コンシュ━グスゲン鉱山              ┃ボヤーダ             ┃
┃   (船)     ┃  ┏パルブロ鉱山              ┃┏シャクラミ┓         ┃
グスタフ       北グスタ━┓                  タロンギ━ブブリム━━━━━━┛
┃           ┃  【バストゥーク】               ┃      ┃
テリガン 枯れ谷━南グスタ━┛ ┃   ギデアス━西サルタ━東サルタ 【マウラ】
┃           コロロカ━ツェールン      ┗【ウィンダス】┛     ┃
クフタル┓  ┏【ラバオ】 ┃                             (船)
   西アルテパ━東アルテパ


05.3.1  ENMクエスト

■ENMクエストのバトルフィールド内において、宝箱を開けた際にアライアンスを結成していると、経験値を入手できない場合があるので注意。 

◆3国プロミのENMいってきました。

 BC着くまではミションと同じ。30制限で死んだら経験値も減ります (30制限なんでレイズなしでHP戻ってもロストは250で済みました)。

 BCではミッションと同じボスが一体と、途中から子分?を1体呼び出します。
 子分は雑魚です。すぐ倒せました。
 ボスも使ってくる技は同じですがミションの時より格段に弱いです。薬なしで行けます。(といっても気を抜くと死人出たりしますが^^;)

 2箇所行きましたがどちらも3〜5分程度で撃破

 ボス倒すと中央に光の玉が出現。触ると経験値3000とアイテム4つ
 〜の残夢って新しいヤツでした
 片方では残夢3つと、痛々しき塊。塊はEx付いてます。
 それと暗黒スキル+3のピアスでした。
 塊とピアスが対応しているかもしれません。


 そうですね。BC行くまでのが大変な感じでした。
 BCクリアすると同じBCは5日間入れないんで6人の1PTだけで行きましたが、
 一度、3層目で、でっかいのが3リンクして全滅しました。
 イチかバチかですり抜けるより、一匹づつ倒したほうが確実だと痛感w

 本番のプロマMと同じ場所ですし、今はBCクリア後、出るトコ選べるそうなんで、ミションのお手伝いのついでにやれるのもENMの魅力ですね。


Q. ENMをクリアされた方に聞きたいのですが、報酬はBCに入った6人全員に塊が手に入るようになっているのでしょうか?
 それと、BCクリア後、出るトコ選べるそうですが、BC突入の入り口も指定できるのでしょうか?
 もらえるピアスは選択できるのですか?それともランダムでもらえるのでしょうか?

A. 3国の報酬は戦利品扱いでした。あと、塊は必ず出るわけではありません。
  塊はEx付いてますが、もらえるピアスにはエクレア付いてません。
  BC突入時に従来のBCNMにようにどれに入るか選択肢が出ました。
  残夢ですか、クリスタルの塊みたいに、使用すると残滓12個になるそうです。

  他のENMの場合は箱が出るようですが、3国ENMはボス撃破後に光の玉がでます。
  それを誰かが触った時点で、全員が経験値3000を取得します
  同時にアイテム4つ(残夢4 or 残夢3+塊)が戦利品の欄に表示され、全員がロット可能になります。
  6人で4つのアイテムなんで、人数分無い事になりますが、
  残夢は使用すると12個の残滓になるアニマ素材なので、誰かがまとめて競売に出品してあとで落札金額を山分けにするなどされてはいかがでしょうか?
  塊はEx付いてるのでロット勝負になりますが、もらえるピアスはエクレアないので競売出品も可能です
  野良で行くなど、戦利品のロットで揉めそうな場合はこの辺りを説明して先に話し合っておくと良いかと思います。

  昨日はホラENMに行ってきましたが、今回のドロップは残夢3つのみでした
  かならず4つ(残夢4 or 残夢3+塊1)とゆうわけでもないようです。


・ ちょっと確認にENMいってきました。
 6人PTで突入して、6人生存で撃破したところで自分だけPT離脱で、5人のPTメンバーの一人が玉を触ったところ、自分は経験もらえませんでした。
 触った人と同じPTであることが条件ですかね?
 とりあえず、自分はあと4日は確認にいけなくなっちゃったので、他にも確認できる人はやってみて下さい。
 PS、狩/忍3、召1、白1、戦/忍1でいけば残り3分の2ぐらいまで、減らしたところで2Hアビすれば瞬殺なので楽したい人はどうぞ♪

・ プロミヴォンENMですが,未クリアの人と一緒でも行けました。
 ロストなしなんで,練習くらいのつもりで行ってもいいかと。
 BC戦後,出る場所選択で塔前も選べるのでENM→ミッションも出来ますね。

・  プロミヴォンENM、経験値もらえませんでした (;_;)
 場所はホラ、アラ組んでました。突入組6人中3人がもらえなかったという…
 戦闘不能のメンバーいませんでしたし、みんな玉の近くに寄ってたのですけど。

 前日デムで6人パーティで勝ったときはちゃんと経験値もらえたそうなので、念のためアラ解除してから突入したほうがいいかも?

 戦利品は残夢×3でした。空の残夢も出たので、砕いて残滓12個…
 風アニマ30個になりましたので、かなり美味しかったです。

 雑魚3匹が呼び出されましたが、詩人ふたりいたので(笑)
 寝かしながら通常殴りでアビ不要、かなり余裕で勝てました。
 行き着くまでの道中の方が大変だったような気がします。


・ プロミヴォンENM2PTでいってきましたが、経験値をもらえない人がでました。
 12人中7人もらえず。 GMコールしたとこ、GMの方でも原因不明みたいです。


ENMで経験を貰える条件ですが、ボス倒した後に出る玉を触った時点で生きている事が条件のようです。
 ↑
 公式では「宝箱を開けた際にアライアンスを結成していると、経験値を入手できない場合がある」となってします。

 なので、もし死人がいる場合は蘇生してあげてから触るようにして下さい。

 ちなみに、ボスが呼び出す雑魚は毎回1匹というわけではないようです。
 メア・デムにて3匹呼び出しを確認いたしました。3匹呼ばれるとかなりきつくなるのでご注意を。
 メアの場合、回転木馬連発&雑魚3いるとかなりきつくなります。
 狩人や召喚付きでいって、もし呼び出し多かったら2Hアビで押し切ってしまうのが良いかと思います。

ヴァズENM行ってきました。

ソジャから5層目までワープしても大事なものは無くなりませんでした
BC入ると真ん中に玉1つ。こいつが親玉なんですが、最初こいつには攻撃が通じません
親玉に戦闘開始した直後に入り口近くと左右に1個づつ子玉が計3つ出現。
まずは入り口付近の子玉をシバきます。玉自体はそんなに硬くなく、サクサク削れていきますが
親玉が定期的にひきよせとエンプティーシールドをしかけてきます
ひきよせは全員ではなく、ヘイト稼いだ一人だけのようでした
ある程度離れていれば親玉のエンプティーシールドは食らわないのですが、子玉の位置が固定なんで、
入り口近くの子玉はともかく、左右の子玉を攻撃するときはどうしても食らってしまいますね
ケアルの詠唱中にくらって詠唱止められたり、ケアルする相手が吹っ飛ばされて魔法が届かなかったりw
子玉をシバくと3国ENMとおなじボスが出現します。
3つ目の子玉と各ENMボスを全部倒した時点で親玉に攻撃が可能になります

私たちの場合、3匹目のENMボスに回転木馬連発され、何とか倒したもののほぼ壊滅。親玉のエンプティーシールドくらって全滅しました

子玉はともかく3国ENMボスは普通に動くので、子玉シバいた後は入り口まで引っ張ってきて戦ったほうがいいですね

初めての挑戦でメイン白いない構成で行きましたがラスト親玉のトコまでいけたので、
各自の立ちまわりや崩れかけたときの対応方法などキチンと作戦立てていけば勝てると思います
負けても5日制限なので、次やれるのは来週ですが

ENMソ・ジヤ
 構成、忍・侍×2、白、黒、赤。

 敵はダニ1匹。

 主な攻撃が
 ・ヘイストで上書きできないスロウ。
 ・前方範囲攻撃、
 ・通常攻撃時にTP吸収。

 前衛が食事して後衛ヤクドリ1本で余裕でした。
 (2Hアビ使用なし、それでも後衛のMPが余っていたくらいです)
 BC戦後はBC手前に出てきますので、PMお手伝いで同時にENMも出来ますよ。


追伸:PM三章BC戦へ行く方、同時にENMげ行く方へ

 (あくまで噂です、そのつもりで以下を)
 『ソジヤの遺跡』は『ホルトトの遺跡』と類似した構造で、両方とも古代人クリューの手によるものです。

 『ホルトトにはフェンリル』:『ソジヤにはディアボロス』がいます。
 ホルトト遺跡の装置は月の力を制御しフェンリルを押さえ込む働きがあります(ウンダスミッション:蘇る神々参照)。

 『謎の遺跡ソ・ジヤ』のクエ(ジュノ上層聖堂でオファー)をクリアーすると、クリアー後にソジヤ遺跡の装置が動き出します。

 ゆえにディアボロスBC戦で、このクエを終わらせた人間が多いほど装置の力でディアボロスが弱体するという噂があります。
 実際;クリアー後にNPCに話すと意味深な台詞も聞けます。
 ディアボロス戦だけ弱体アイテムが無いのは、このクエがあるからだという噂です。

 まあ真偽は定かではありませんが、このクエで行くソジヤ無制限エリアでは(71から見て)楽のダニが一杯いて、
 識別札に必要なチップ取りとENMに必要なフロリドストーン取りが同時に出来ます(此処がミソです)
 同時にこなして見るのも良いのではないかと思います。

 個人的感想ですが、PM3章BC戦で1回目はナイトメア連発に耐え切れず惨敗し、
 次にこのクエを全員でクリアーしてから挑んだのですが、ナイトメアを使用してくる頻度が極端に少なくて楽に勝てました。
 確証は出来ませんが参考にどうぞ。


◆熊爪嶽の唇亡びてに行ってきました。

 まず、ウルガランはいってすぐの裸ガルカにエクレアの手袋をもらい、温石トレードの地図クエの崖下りできるところまで行きます。
 地図クエは向かって左(地図でいうと南)から落ちるんですが、これは向かって右(北)の谷を落ちます。((岩で仕切られてます))

 途中洞窟が左(南)と右(北)ありますので左(南)に落ちます。
 洞窟に落ちれなかったらトラクタできる人に引き上げてもうらうのを推奨。

 奥へいくとトレード出来るので手袋をトーレド>氷を入手。
 そしてウルガラン入り口のガルカにトレードして大事なもの入手。
 私はヨルムンガンドのいる広場の晴れてる時しか入れない熊爪嶽へ行きました。


 敵はタウルス大小と2匹。
 こちらの構成は 忍ナ狩召白黒

 印スリプルでも寝ません。
 とくに特殊な事はしてきませんでしたが、小さいのがシェルを自分にかけてました。
 小さいのは弱いです。75からつよくらいかな。大きいのを忍が受け持って小さいのを普通に撃破。
 でかいのはナにインビン+かばうしてもらって黒が泉使って暴れまくりやく7割くらいへらせました。
 後は普通にたおして、撃破。

 戦利品は
 レイズ3 、マーシャルランス 、龍骨 、経験値3500

◆ENMで気になったことがあったので書いておきます

 ENMアットワ「猛進転進」へ行ってきたのですが、制限BCだったため入る前にした強化魔法等が全部消えていました
 Lv75に制限されるので事実上の無制限ですが。気をつけてください。

 あと、突入クエスト自体はプロミ2章まで行っている時点で受けることができました。
◆ムバロのENMなんですが、

 クエスト「ムバロボロスを探れ」をクリアしてる人が大事なものの開閉レバーを手に入れた後、
 アーリマンの涙渡すと大事なものを奪われます。
 ここまではウィンダスの仲間たちさんのとこでも書いてたんですが、

 一応そのあとすぐ5日縛りなく、アイテムもらってシルバーストーンわたせば、再度大事なものをもらえました。

 ドロップはカガヤサン材?(ちょっと名前失念
 一個でした。


Q.ムバルのENMにいった方に質問なのですが、
   こちらのBCまでの道のりでプロマシアMの攻略を参照したところリリースノーが必要とあったのですが、
   こちらはENMでBCまで行きたい場合も必要なのでしょうか?
   プロマシアMがそこまですすめておらずわからないのです(ノー`)


A.スノーリリーもしくは、発火薬が必要となりますね^^
  ただ、スノーリリーだと人数分必要となります><
  あと、アーリマンの涙でも飛べるらしいですが、それで飛んじゃうと、だいじなもの(BC入るのに必須)がなくなってしまうみたいなので、無理みたいです^^;
  たしかスノーリリーは競売で出品可能になったとか聞いたので、楽にはなったとは思いますが、、、。
  でもあれレアドロなんですとねぇ@@;

  プロマM絡みのENMは同時にやるなら、ENM→ミションの順でやるように設計されているようですね。
  未クリアでも出来るとの事ですので、多分、ENMで練習してから本番をどうぞって事なのかも。
  練習と本番では強さがエラい違いますが^^;


◆異界の口ENM行ってきました^^

 敵はダニ一匹、名前はPasukです。
 WSは普通のダニと一緒で、特別なものとしては、常時ブラポン(HP吸収20前後)被ダメは130〜150(忍や狩)と少し強いです。
 あとは、ドレインだけ魔法使ってきます。
 前衛が蝉持ちならば、楽勝です^^

 経験値は3000、ドロップは、、、
 ガイストピアス LV38〜MND+1 MP+5 alljob
 でした;;モリオンピアスのMND版みたいですねぇ、、、

◆帝龍の飛泉『愚かなる木』

・ENMクエ(帝竜の飛泉)をタブナジアで受けた状態で、PM『誓いの雄叫び』行ったのですが、この時点で入るBCの選択が出て『愚かなる木』が選択できる状態でした。
(無論:ミッションで行ったのでENMはしてません)
 
 アットワのENMクエは、プロマシアをインストールしただけで全くミッションすすめていない知り合いでもオファー出来ました。
(そして私のPMミッションのついでに行く事に)

 ちなみにBC戦の結果は時間切れです。
 構成は、戦、竜、召、白、詩、白
 (白が69と71で残り75)

 詩人に白×2で回復とかは問題なかったですが、さすがに火力が少なかった見たいです。
 ボスは戦闘中何度か地中へ逃げ、そのたびに探さないと行けないのですが、雑魚も地中に潜んでいてなかなかボスが出てこなかったです。(始末した雑魚4匹)
 ボスは地中に逃げた後探し出しても、HPは減ったままでした(もしかしたら少しは回復してるかも知れませんが、気が付くほどではなかったです)
 多分、黒か前衛アタッカーを白一人と入れ替えれば勝てたはず・・・
 どちらにしろ、構成とかもそれ程シビアでなくても勝てそうです。
 今は出る素地も高いのでLSイベントやフレでPMミッション助っ人と同時に行くには良いのではないかと個人的には思いました。
 参考までに、ジュノ出発からBC終了まで1時間40分程度掛かりました。(プロマミッション込み)
 散々既出の情報かも知れませんが、体験談書いておきます。



・リヴェA01の愚かなる木報告です

忍暗シ赤白黒で行きました!
結果は勝利!薬品はハイポなど多めです
範囲睡眠は範囲狭いようなので毒薬なしで
後衛起し担当決めればいけそうです。
まだ確定情報出てない硬いのやっぱりよくわかりませんでしたが
ダメ通るようなってからファイアがいいダメ出してました
忍者さん氷遁多めで ガストストラッシュ 各種精霊いれてみました
ボスだけあってHP多めですが粘れば勝てる印象です。
スパイクきたら遠隔でやってました。1分位でした。

戦利品 バンガーベルト  
うちの鯖は26日に150万落札2件の出品2なんでまだクリア者少ない思います
クリアタイムは11分かな ベスト10分
2アビ使用はなしです アニマも持っていったんですが発動しませんでした



・帝龍の飛泉、ENM行ってきましたー。

 結論から言うと敗北したわけですがw
 プロMのOuryu手伝いの後、スーパーハイテンション状態になってた4人がろくな準備もせずに突撃w
 制限レベルも違うので、当然装備など用意しておらず。
 忍(すっぱだか)黒(棍なし)黒(棍なし)黒でで突撃。
 名前は「愚かなる木」だったと思います、NMの名前は失念・・・H〜というフライトラップ系のNMが1匹だけでした。

 使ってくる魔法はブレイズスパイク、エンファイア、ファイア2でした、植物の癖に炎を使うとは・・・

 ブレイズスパイクは反撃で100近いダメージ、エンファイアは通常攻撃70〜80+追加45くらいでした(黒の被ダメ
 ファイア2はノンレジで直撃すると200強のダメージ、加えて通常のフライトラップ系のWSも使ってきます。
 ちなみにバインド○、スリプル×、アスピル○でした。
 ディスペ・グラビデは使えなかったので試してません。
 精霊はほとんどがハーフレジスト状態、ファイア2で75くらいでした。
 弱点属性が分からなかったので、適当に撃ってたのですが・・・
 精霊は通りにくく、物理攻撃はブレスパ。
 狩人がいるといいのかなぁ、遠隔で・・・

・愚かなる木、負けてきました。被ダメが大きいので忍盾じゃないと苦労しそう
 ブレスパとエンファイアは詠唱ログなかったですので、魔法じゃなくてそういう特性なのかも
 魔法はファイアとファイア2の使用を確認しました。
 後半はダブルアタックとかもきてました。この時はエンダメ載ってなかったので、なんか仕組みがありそうですね


・愚かなる木、忍忍戦吟白白で勝ちました。かなり厳しい戦いでしたが、
 MP尽きたところでララバイ入って寝てくれたので、それが大きかったと思います。

 範囲睡眠使ってくるので、毒薬もってった方が良いかも知れません。
 戦利品は「バンガードベルト(L45 防3 str+3 攻+5)」ひとつだけでした。

 アラ組んでましたが、経験値はみんな普通に入手できてました。(^^)
 戦闘終了時、宝箱からかなり離れてた自分も経験値もらえたので、プロミヴォンENMとは全然別の挙動っぽいですね。

03.7.30  ギデアス・コメットオーブ・BCNM50

ギアデス50BC外れ時のミミック。

小:回避バカ高い。 50*6 でそれなりに勝てる程度とな。当たれば。
中:ふつー?     50*6 でなんとか勝てる程度とな。
大:攻撃力バカ高い。50*6 でもけっっこー厳しいとな。

当たりなら戦闘なし。ウハウハ!

ソロの場合の逃げ方
サポはデジョンが使える黒がオススメ。
・インビンシブルや絶対回避中にデジョン。
・連続魔デジョン。
・ブリンク&ストンスキンをかけて置いてデジョン。


新BCNMのまとめコピペ

【50BC】

パルブロBC(ボム)
・種族ベルト or 光契約書
・素材 or 武器(大伝多 影法師)or 魔法(レイズ2・火精霊召喚・クエイク・フリーズ)
・素材 or 魔法
・ギル1200前後
※素材に炎の塊とボムの指輪を含む
ボムのHPは9999
一切攻撃してこないで反応時から60秒のタイムカウントののち自爆
自爆時のダメージは10000+残HP
自爆された時は、範囲外に生存者が居た場合でも戦利品は貰えない


ユグホトBC(羊)
・種族ベルト or 種族ストーン or 光契約書
・ジョブリング or プラチナリング
・素材 or 魔法(リジェネ3・レイズ2・火契約書・クエイク・フリーズ)
・素材
羊が3体(あやつり不可)
通常攻撃がシープチャージ(ノックバック)
ソウルララをレジスト


ギデアスBC(箱)
・ジョブリング or プラチナリング
・素材 or 魔法(リジェネ3・レイズ2・クエイク・フリーズ・バースト)
・ギル1500前後
SMLの箱があり、当たりをひくと戦闘無しで終了
ガ系の魔法を使った場合は自動的にSを選択した事になる
外れの時はミミックが沸き倒せばアイテムをドロップする
範囲スタン+10s/3の毒+ヘイトクリアー 毒消し必須
SMLで攻撃力、回避率が違う S攻撃低め回避高め>M>L攻撃高め回避低め


素材報告
雄羊の毛皮 マンティコアの毛皮 飛竜の鱗 埋もれ木 マホガニー原木 エボニー原木
ダークインゴット ミスリルインゴット 黒鉄鉱 白金鉱 金鉱 ミスリル鉱 珊瑚のかけら リレイザー


【神印章】


アトロポス(蜂)
6PT用 アラ不可
Hell fly8匹&ベルゼバブ

蝿王へ攻撃開始→サイレガ→・・・→全滅
雑魚蜂のダメは80〜100程度
蝿王へのダメージは50〜100程度 回避高

・各種種族サッシュ
・ダマスクインゴット
・黒甲虫の体液
・羅紗



ラキシス(壺)
6PT用 フルアラ不可
壺が6体(各属性・光闇抜く)が居てどれかをタゲって攻撃すると他のが消えます

2〜3割減らしたところで連続魔 古代、ガ系を5発
古代は耐性150程度で500ダメージくらいでした。
氷曜日に炎の壺が70赤魔の印サイレスをレジスト
・ダマスク織物
・ダマスクインゴット
・黒甲虫の体液
・羅紗
・賢者の石
・レイズIII
・シェルIV
・お金


クローソー(蜘蛛)
赤い蜘蛛が1 タゲした後に雑魚蜘蛛が3匹 更に1分後に雑魚蜘蛛2匹pop
雑魚蜘蛛はあやつり可能
ボス蜘蛛シックルでナイト1150ダメ(LV防御等不明)
・各種種族ロープ
・ダマスク織物
・羅紗
・お金

05.1.12  限界3の???の場所

Q.限界3の各エリアの???場所が全然わかりません。

A.
オークの紋章 ダボイ:(修道窟J-6 広間を抜けた段差の手前)
クゥダフの紋章 ベドー:(クゥルンの大伽藍J-7 左側の壁のそば)
ヤグードの紋章 オズトロヤ城:(オズトロヤ城4F H-4 坂を上ってBrassDoorの手前)

 各場所とも、スキル上げPTに同行するのが一番楽だと、思われます。
 (もしくはスキル上げがいて、掃除されていると、楽です)
 (そのため、土日へいくのが、良いと思われます)
 (ソロで頑張るか、アラで力技のクリアがよいと言われました)


◆ダボイは、一番奥(入り口の反対側)
  NMに注意すれば、インスニだけでも到達可能(レベル上げのキャンプ地)
  紋章の通過が、後衛だと大変な場合多し(レベル上げでも、死亡あり)


◆ベドーは、帰りの出口の壁沿い 少し手前(入り口から見て、左側になります)
  注意点が3つ
    奥の部屋に入る前にNMがいます
      (これの位置次第で、感知されないで、通過できます)
      (見つかると、後衛では、エリアチェンジ前に死亡します)
    奥の部屋に入ると、入った方向には出られません(確か段差があり)
    奥の部屋は、左壁沿いに、紋章にたどりつけます(NMに注意)

   紋章を取ったら、出口(段差あり)から エリアチェンジ可能です
     (NM以外なら、後衛でも、どうにか見つかっても逃げ切れました)

◆オズは、階段あがって、すぐの狭い広場みたいな場所です
   (ヤグの向きがいいと、見つからずに取れます)
   (2PTくらいのアラで掃除しても、事故が起きることも。。。)

  問題は、途中が1人では、通過しにくいので、2人以上でいき、
 PT解散して、ソロになって挑戦がいいとおもいます


◆インスニを見破ってくる獣人は、『計り知れない強さ』です。

ダボイ(修道窟)では
Orcish Hexspinner、Orcish Warlord、Orcish Overlord、Overlord Bakgodek。

ベドー(大伽藍)では
Ruby Quadav、Adaman Quadav、Diamond Quadav、Za'Dha Adamantking。

オズ城では
Yagudo High Priest、Yagudo Templar、Yagudo Avatar、Tzee Xicu the Manifest。

Overlord Bakgodek、Za'Dha Adamantking、Tzee Xicu the Manifestはたまーにしかお目見え出来ないので知らなくても大丈夫でしょうが・・・。
ダボイ以外は結構アイテム目的で狩られている事があるのでサーチしてみるのも手の一つかな?

04.9.6  ヴァナの珍しい風景やオブジェ

レベル上げばかりの日々を過ごしていませんか?
たまにはのんびりとヴァナのワールドを観察&探検してみましょー
皆さんは幾つ見つけられたかな?

細かい描写の家具を見る → Vana'diel Life [ FFXI 調度品とごくたま日記 ]
対象 エリア 対象 エリア
ミスラのHなポスター ノーグの海賊の部屋 バッタ ロランベリー、シムラ沸く池
ロランL-8/9などのウエポンロード
コンシュタットの草原G−7
ヴァナ日時で夏は緑色で秋は茶色
タルのかわいいポスター ウィンダス森の区の雑貨屋
コンセプトアートの絵と同じ
奇妙な花空中に浮く花 コンシュタット高地 J8付近
ラテーヌ高原の亀裂の底
ボスディン氷河
トンボ ウィンダス森の区 まっくろ黒助 クロウラーの巣
キラーマッシュの天井
ゴキという噂も(;´Д`)
地球儀 ウィンダス水の区の雑貨屋
合成や石の区の天球儀など
ロランベリーのブドウ畑
コンシュタット高地
石の区のマンドラ研究家の家の庭
西サルタバルタ 雨上がりの虹 ラテーヌ高原、夜はレア
水槽の中の魚がいる ウィンダス釣りギルド 事故で亡くなった人々の幽霊 グスゲン鉱山
巨大魚 サルタバルタの池 葉っぱから水滴 クロウラーの巣
瓶に蜜蜂の絵 ウィンダスの飛空挺乗り場 でかいフジツボから
水が吹き出る
パシュハウ沼
スポポポポポ・・・
鯉の滝登り 東ロンフォール
ボヤーダ樹
噴火 イフリートの釜
FFの本 サンド港の魔法屋 鮫とエイ ブブリム海岸
中身綺麗な洞窟
黄金の草が生えてる洞窟
ジャグナー虎の穴 鳥が飛んでる アルテパの空
キノコが胞子放出 ジャグナーのキノコ王国
満月の夜
竜巻 アルテパ砂漠
ラバオ
乗れるキノコ ジャグナーの滝の側 オーロラ クフィム
ル・オンの庭
ザルカヴァードのズヴァール城手前
川魚 東ロンフォール
西サルタバルタ
バタリアの雪 バタリアでごくまれに、レア天候
ちゃんと裏表がある干物 セルビナ キノコがニョキニョキ ユタンガ地下の水たまり
光る蓮の花 ウィンダス水の区 ブブリムグレープ ブブリム、海岸沿いの木
時計塔の時刻 ジュノ上層、時間通りに動く イルカが併走 船移動時
光る材木置き場 北サンドリアの夜 鳥が併走 飛空挺移動時
鳥が飛んでいる ジュノ テレポ岩や天の塔 飛空挺移動時
蜂の針 蜂の攻撃時 タロンギの高空
飛空挺移動時
キノコが取れる キノコ系モンスWS発生時 サンタクロース ザルカバード
クリスマスイベント中
温泉が吹き出る ダンクルフの涸れ谷 ゴブが壺に怪しい粉末を入れている ジュノ下層のゴブ屋
水しぶき(氷の結晶) クフィムの海岸線 オズにNPCオポオポ オズトロヤ城、獣AF2
地名、場所の名前 各エリアのMAPに記載されている ぶどう ロランベリーの畑
タルで/waveすると採取に見える
ダイヤモンドダスト ボスディン氷河の海岸線、山頂付近
快晴の昼間
滝と川が増水して水浸しになる ユタンガ
大雨の時、ジラミッションで行く所
ムーンゲートは満月のとき
上部に赤いランプが点灯
ロ・メーヴ、満月時 スカイフィッシュ ソロムグ
枯葉が落ち続けてる木 コンシュタット高地 青い蝶々(モルフォ蝶?) ヨアトル
たまねぎ(タルタル)人形 ウィンダス雑貨屋
錬金のポイントで貰える家具
トイレだったようなスペース シャクラミのボロカギで入る部屋
謎のドア ウィンのタルタルハウス 上れる脚立 天の塔の地下の一番左奥
コンシュの風景画 ジュノ庭・大公宅 上れる壁 アルテパ遺跡
虹がかかる滝 ル・オンの庭 魔晶石のもとになってる液体が
どろっと垂れてくる
各魔晶石エリアの壊された骨から
でっかい土師器の植木鉢 ウィン鼻の院の魔光草育ててる鉢 プレイステーション2(ダーク板) 北サンドリア・鍛冶ギルド
マウラ・彫金ギルド
滝つぼに魚がいっぱい ユタンガの海蛇入り口の滝つぼ 石碑に絵が書いてある セルビナ粘土クエの石碑
綺麗な木漏れ日 ウィンダス石の区、天の塔を外から見る 流星群 アルテパ砂漠、夕方に見た報告あり
いびつに傾いた木やクリスタル クフィムの中心に向いた海岸(クフィム、ソロムグ、バタリア、氷河)の壁面は一様に黒く変色している。側。
飛空挺の模型 ジュノ港免税店、入り口左側の棚 花の名前 サルタバルタの魔法塔
 ∧ ∧   ギコ猫
(゜∀゜)
ナイトのAF両脚、エルだと見やすい
ミスラとヒュムはモナー(´∀`)
凄く綺麗な池の底 ジ・タ
木の根が自然に橋になってる池
橋の裏側 北グスタベルグの谷間 熱帯魚 バルクルム砂丘の海中
街灯の様に光る岩 ブブリム 月の色 曜日によって違う。意外と綺麗。
オークの投石機 ゲルスパ砦H-10〜I-10の辺り ジュークボックス ジュノ上層限定酒場
カエルの鳴き声 パシュハウ沼 小鳥のさえずり コンシュタット高地
スズ虫の音 夜のロンフォール フクロウの鳴き声 夜のロランベリー
テレポ石の効果音 トライマライ
スターマイト付近の階段の壁
神秘的な音 タロンギ、天候が「風」、夜の時
鳥や虫のざわめき メリファトの南、タロンギの北、西サルタバルタ
ボリューム大で聞く必要がある

私もちと一つ一つ見つけて、スクリーンショットに納めようかなぁ(´∀`)


03.8.29  大森林を練り歩け!

Q.カザムに行くことが出来て探検してみました。
地図はもちろん購入済みですが、なかなかどうやって進めば良いかわかりませんでした。

ヨトのテレポイントのクリスタルも取りたいのですが、ヨアトル大森林まで行くのに相当時間がかかっちゃいました。
どのように進めがいいのか教えていただけたらと思います。

行きたいのはヨト・テレポイントと、ノーグです。

A. ヨトゲート、ノーグとも、ユタンガのアウトポスト(G-11)までの道は共通。

◆ユタンガアウトポストへ◆
・G-6を南西
・G-8〜G-9の広間は落ちずに南下
・H-10の青いラフレシアの手前を南下

◆アウトポストから先、ヨトゲート(F-9)◆
・G-11を南東に
・I-12の青いラフレシアの手前を北東に
・ヨアトル(D-9)に出たら東に
 →ヨトゲート広間の北西or南西から入ることに
・ヨアトル(E-11)の場合は最初の広間を左手伝いの方がいい
 →ヨトゲート広間の南西からになるかな

◆アウトポストから先、海蛇の岩窟入口(E-11)へ◆
・G-11あたりの穴(F-11寄り)に落ちて西へ
・段差を落ちる
・(F-11)あたりの滝壷の裏を進む
・岩窟に入ったら右手を伝って隠し扉(ターゲットしても名前がない)へ
・開けて入ったらひたすら北へ

*ユタンガ・ヨアトル内はチョコボの時間はたっぷり余ります。
 何度もチャレンジ&もし時間切れたらカザムにデジョンとか試してみてね。
*ユタンガ・ヨアトルでは、氷河クラスのゴブ・モルボル・クァールあたりに見つかると混戦or全滅です。


FF11・マップガイド ← (参考)図解で見やすく編集されてるページです

03.6.12  種族装備の鍵

オルデール
Goliath Beetle(カブト虫)
Stroper Chyme(スライム)
Stroper(モルボル)
Napalm(ボム)
Goblin Furrier(ゴブ)
Goblin Shaman(ゴブ)

グスゲン
Gallinipper(トンボ)
Rancid Ooze(スライム)
Banshee(オバケ)
Mauthe Doog(犬)
Myconid(キノコ)
Wight(骨)
Ghast(骨)
Spunkie(ボム)
Amphisbaena(ミミズ)

シャクラミ
Caterchipillar(イモムシ)
Wight(骨)
Labyrinth Scorpion(サソリ)
Goblin Furrier(ゴブ)
Goblin Shaman(ゴブ)
Abyss Worm(ミミズ)

03.6.6  名声

Q.名声って何段階あるのですか?

A.
1:残念だが、聞いた事はないな
2:どこかで聞いた覚えがあるような、ないような……
3:聞いた覚えがあるぞ
4:この国ではそこそこ知られるようになってきたようだぞ
5:この国ではもうかなり知られるようになってきたぞ
6:もうこの国のほとんどの民が知っていますよ
7:もうこの国のほぼ全員が知っておりますよ
8:知らぬ者はもうこの国にはいないと言っていい
9:この国の庶民にとっては、まさに英雄だ

因みに、テレポクエは4〜5段階目、召喚獣クエは5〜6段階目で大体発生するようです。


更に詳しく!:FFXI◆役立たず情報

03.5.23  移籍とシグネット

Q.今バスランク9なんですが、
ウインに移籍してランク6まであげて バスにもどったらランク9でしょうか?
3位国のランク9のシグ2時間にあきれて ウィンで遊んでこようと思うのですが・・・

A.バスにもどればランク9のまま。
戦績はリセットされるので注意!(03/12より戦績は減らなくなりました!)
また、ミッションを受けていると移籍出来ません。


シグネットをかけている間、通常時は稼いだ経験地の1/10が個人戦績に加算される。
しかし、コンクェストの状況により変化します。

通常時の
個人戦績
1位の国の
支配地
2位の国の
支配地
3位の国の
支配地
獣人
支配地
自国が1位 1.5倍 1.5倍 1.5倍 1.5倍
自国が2位 1.5倍 1倍 1.5倍 1.5倍
自国が3位 1.5倍 1.5倍 1倍 1.5倍
同盟中の
個人戦績
1位の国の
支配地
2位の国の
支配地
3位の国の
支配地
獣人
支配地
自国が1位 1.5倍 1.5倍 1.5倍 1.5倍
自国が2位 2倍 1倍 1倍 1.5倍
自国が3位 2倍 1倍 1倍 1.5倍

シグネット持続時間
国順位/ランク 1 2 3 4 5 6 7 8 9〜
自国が1位 2時間 3時間 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間 9時間 10時間
自国が2位 3時間 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間 9時間 10時間 11時間
自国が3位 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間 9時間 10時間 11時間 12時間

移籍金にかかる費用は国順位で変わる。
1位へ > 40000 ギル
2位へ > 12000 ギル
3位へ > 4000 ギル

移籍の条件はミッションを受けていないこと。
ミッションの途中であれば、その受けているミッションを終わらせなければ移籍できません。


まずコンクエストの同盟が発生していない場合。
基本は取得経験値の15%。
ただしコンクエ順位が2位・3位の国は自国のリージョンでは取得経験値の10%になります。

同盟が発生している場合。
コンクエ1位の国は全ての地域において取得経験値の15%。
2位・3位の国は、1位の国のリージョンでは20%。
自国および同盟国のリージョンでは10%になります。

なお獣人支配地では全ての場合において取得経験値の15%になります。

レベルや現在たまっている戦績は影響しません。


追記
03/12月のバージョンアップにより、
戦績は移籍しても残りますが、補給クエスト(OPテレポ)の情報は無くなります。
ですので、移籍の際には細心の注意を。

03.5.6  新エリアマップの取得方法

エルシモ地方地図 ユタンガ大森林、ヨアトル大森林、カザムの地図 ジュノ上層 3000ギル
リ・テロア地方地図 聖地ジ・タ、ロ・メーヴ、神々の間の地図 マウラ 3000ギル
クゾッツ地方地図 アルテパ砂漠、ラバオの地図 ラバオ 3000ギル
コロロカの洞門地図 コロロカの洞門の地図 ラバオ 3000ギル
ヴォルボー地方地図 テリガン岬、慟哭の谷、グスタフの洞門の地図 ラバオ 3000ギル
ノーグ地図 ランク6でノーグに入ると入手できる。
海蛇の岩窟地図 海蛇の岩窟内のTreasure Chestから入手。
・鍵
鎌骨Ghast、カニIronshell、サバギンが鍵所持確認。Vampire Bat(61から見て楽、62から練習)。
・チェスト
銀貨から入れる洞窟に2カ所(突き当たり部分と分岐部分)、宝物庫の中にもポップします。
流砂洞地図 流砂洞にあるコッファーから入手。
・鍵
ミミズ、アンティカ(戦士、ナイト)から鍵ドロップ確認。
・コッファー
東砂漠の一番南から入ったところの階、少しへこんだ部分2カ所、
そこから、下に降りた階、砂地の岩陰に1カ所発見しています。
ボヤーダ樹地図 ボヤーダ樹にあるコッファーから入手。
・鍵
蟹、白マンドラ、蜘蛛、うさぎ、芋虫
オールドグーブーからドロップ確認
・コッファー
奥の方の入り口から入ってすぐの段差がある曲がり角に湧いているのを確認しました。
イフリートの釜地図 イフリートの釜のコッファーから入手。
・鍵
ボム、コウモリ
・コッファー
地図が入っているコッファーの宝箱はH−7で確認。他にもあり。
クフタル洞門地図 クフタル洞門のコッファーから入手。
・鍵
蟹(一番報告例あり)、蜘蛛、ミミズ、トカゲ
・コッファー
Iー4 Iー6 F−6 J−7 K−11の5箇所があります。
オンゾゾの迷宮地図 オンゾゾの迷宮のチェストから入手。
・鍵
ブブリムの海岸から入ってちょっと進んだとこにいる、コカトリスが落としました(60から見て楽)
・チェスト
ブブ側の近くに出現。

03.5.2  新エリアモンスターの反応

新モンスター知覚表 リンク 反応 対応魔法 嗅覚
マンティコア 視覚 インビジ
クモ 聴覚 スニーク
アンティカ(アリ) 聴覚 スニーク
サハギン 聴覚 スニーク
トンベリ 視覚 インビジ ×
ワイヴァーン 視覚 インビジ
サボテンダー 聴覚 スニーク ×
オポオポ 聴覚 スニーク
アダマンタイマイ 見た事ない
「その他、敵の注意点」
・召喚の連れているエレは「かくれる」でまけない。
・敵の獣使いは必ず「聴覚」or「嗅覚」を持った敵を連れている。

03.2.7  各地域に出没するエレの種類

コンシュ・グスゲン :雷,土
ラテーヌ・オルデール :風,水
タロンギ・シャクラミ :風,土
バルクルム :火,土
ブブリム :水,風
パシュハウ・ベドー :雷,水
ジャグナー・ダボイ :雷,?
メリファト・オズトロヤ :風,?
ロラン・クロ巣 :火,水
バタリア・古墳 :氷・土
ソロムグ・要塞 :雷,土
クフィム・塔・ベヒ :雷,光
ザルカ・氷河・ズヴァ :闇,氷


ジャグナー・ダボイ :雷,水
メリファト・オズトロヤ :風,土
だな

オズで火エレ倒したことあるぞ。
メリファト・オズトロヤ :風,土,火?

02.11.11  他国への移動

Q.ミスラで出発国をウィンダスにすると指輪がもらえるみたいなのでそこにしようと思っているのですが、
先に始めているヒュームを使っている友達がバストゥークに居ます。
まだ弱い初期キャラでウィンダスからバストゥークまで徒歩(もしくは他の交通手段を使って)で移動して一緒に遊ぶことは可能なのでしょうか?
それとも素直に指輪をあきらめてバストゥークを出発国にした方が良いでしょうか。

A.解決法としては・・・
 1、指輪をあきらめてバストゥークに所属。
 2、死んでも経験値下がらないからと開き直って決死の旅行w
 3、ウィンダスで指輪をもらって、しばらくミッションとクエストこなしてレベルも上げてからバストゥークに渡る。
くらいだと思います。

1が一番簡単ですが、3なら指輪ももらえて友達ともプレイできます(多少の時間はかかりますが)。
2は個人的にはお勧めできません。
ミッションがこなせない>ランクが上がらない>シグネット効果時間が短いまま
・・・ということになり、メリット薄いので。
まだゲーム自体に慣れていない段階で敵にも見つからずうまく移動出来るかといえば、難しい。
途中、かなり敵がうるさい場所を通ります。
友人に迎えに来てもらって、うまく連れていってもらった方が良いかと。

どっちみちミッションは、移籍しないかぎり出身国でやらねばならないのでバスからウィンへ行ったり来たりの生活になるかも知れません。
クエストはどの国のをやっても自由ですが。

リングと友人どちらを取るかといえば、僕は友人とるかと思います。
逆に友人に、自分が慣れるまでしばらくウィンに来てもらうって手もありますよ。
で、慣れてからバスに行ってもいいですし。
レベル1で移動すると考えた場合の難所はブブリム半島とバルクルム砂丘でしょうか。
ここはアクティブのゴブリンが多く、しかもレベル1のキャラを一撃で即死させるほどの強さを誇ります。
特にブブリム半島は道が狭く岩場が多い場所を通るため岩場の影から襲われる事も多いので大変危険です。
どうしても移動したい場合は友人に迎えに来てもらった方がよいでしょうね。
人が多い時間帯なら狩りをしている人が多いのでより安全です。
まず結論からいいますと、徒歩でウィンからバスまで行くことは可能ですが、低レベルのキャラで旅が行なえるものではありません。
方法としては、
ウィンダス連邦(街)→西サルタバルタ→タロンギ大峡谷→メリファト山地→ソロムグ原野→ジュノ大公国(街)→ロランベリー耕地→バシュハウ沼→コンシュタット高地→北グスタベルグ→南グスタベルグ→バスツゥーク共和国(街)
を敵の目を掻い潜っての大移動となります。超高難度のミッション相当です。(w

航路を使う方法もあります。方法としては、
ウィンダス連邦→西サルタバルタ→タロンギ大峡谷→ブブリム半島→マウラ(街)→<航路:100G必要>→セルビナ(街)→バルクルム砂丘→コンシュタット高地→北グスタベルグ→南グスタベルグ→バスツゥーク共和国
これも高難度のミッション相当です。(w

無理だと、あきらめましたか?

国が違えばある程度のレベルになるまでは、一緒にプレイするのは無理です。
その目安のレベルは、最近の傾向で最低でレベル14は必要ではないでしょうか。
まあ、人それぞれなので、進みの差はありますが、ミスラだと最初の2〜3日を戦士でがんばればレベル4〜8位まで上げられると思います。
後、1日にレベルを1づつ上げたとして後、1週間から10日以上必要となりますね。
そして、セルビナかマウラで合流となるわけです。
まったくの情報無しでは、もっと日数が必要かもしれませんね。
また、一月位かかると言う慎重派の人もザラにいます。

一緒にプレイは無理でも、情報を交換することは可能です。
メッセージとリンクシェルの2通りあります。
メッセージはフレンド登録を行なう必要があり、若干、面倒くさいです。
ですが、2人でお話ができると言うメリットがあります。

次にリンクシェルです。
これは、同じリンクシェルを持ってる人達と話(チャット)ができると言うものです。
最初からリンクシェルを購入するのは、とても大変だと思います。
今は値段が下がったとしても、やはり高価!
お勧めは、どこかのリンクシェルに入ることでしょう。
リンクシェルグループの勧誘は、わりと街で行なわれていますが、自分でキャラの名前の左に真珠のようなマークがついてる人に話かけると良いです。
そしてリンクシェルを配れる人を紹介してもらいましょう。
紹介先への内容・確認は以下を参考にして下さい。
・リンクシェルグループに入りたいと思っている意思。
・リンクシェルグループの特別な規律の有無と、その内容の確認
・リンクシェルグループの目的の有無と、その内容の確認
・自分には友達がいて、その友達もリンクシェルグループに入りたい。でも、(自分のレベルが低い為)連絡がとれないので、その友達にもリンクシェルを届けて欲しい事。

気難しいリンクシェルグループもありますが、フリーのリンクシェルグループも多数にありますので、自分にあったグループを探してみて下さい。
そして、後々、自分達で新しいリンクシェルグループを作ってみるのもいいかと思います。(もちろん居つづけてもOK!)

国を同じくして最初から一緒にプレイするのも楽しいですが、国を別にして今の冒険の状況をリンクシェルに中継しながらプレイするのも楽しいです。
また、国を別にしてお互いの足りない品などを配送しあっても良いかと思いますよ。
自分も知り合いとレベル1での大陸間横断を敢行した事があるんですが。

そして私の推奨する(しなくていい!)超長距離移動。
ウインダスからメリファト>ソムログ。ジュノに立ち寄り(いきなりか?!)
そこから
ロランベリ−経由>バシュハウ沼>コンシュタット高地>グスタベルク>バス到着
・・・・・・・。
レベル3では速攻、獣人その他凶暴な敵の餌食・・・どこからともなく迫るゴブリン軍団!!。
・・・・・・やっぱりやめたほうがいいですね。無謀すぎました。
よく考えたらシグネットは受けられても肝心のランクあげがおざなりになって
後々困ると思うので・・・この際リングはすっぱり諦めてバスに新キャラ作る方が
得策かと思います。未練が残るのは今だけですって。
うちの知り合いもバスタルな人いますがたくましく生きてますよ。
(最近ナイト55になってました・・・・あの5月人形モドキめ・・・)

それでも行くと言うならレベル1のシ−フでレ−ダ−確認しつつ移動・・・ですかね。
不可能でもないですが、相当プレイヤースキル無いと駄目ですね
ルートはウィン⇒メリファト⇒ソロムグ⇒ジュノ⇒ロランベリー⇒パシュハウ⇒コンシュタット⇒グスタベルグですね、
砂丘以外なら1レベルでも上手く避けれれば通れます。
慣れてないなら画面グルグル回して慎重に行くしかありませんけどね^^;
友人の方のLVや資金等に余裕があるのならば移民という方法があります。
友人達がヴァナディールに来るまで現実時間で1ヶ月の差があったので、私のLVも上がっており、私が徒歩で迎えに行きました。
LV1の友人をサンドリアからバストゥークまで護衛しつつ連れてきました。
そこで友人は私に1万ギルを借りてバストゥークに移民(移籍)しました。

移民してもリングはなくなりませんし、ミッションも一緒にできます。
こうして今現在も、共にヴァナでの冒険を楽しんでいます(^^)
指輪って友達と会うのを先延ばしにしたり、移籍して1万ギルも払ったりするほどの価値があるんでしょうかねぇ?
たしかに高レベルになるまで使えるほどの性能はありますが、なくても困るほどのものではないです。
現に私は指輪持ってませんがなんの不満もありませんし、種族と所属国が違う人の方が世の中多いでしょ?
それにマツモトさんがどういう職業を目指してるかにも大いに左右される問題ですよね。
誰も触れてないようですが、戦士系を目指してるならウインダスリングなんて全くの無用の長物です。売ることも出来ないしね。
私は些細なことに拘らず、知り合いと過ごす楽しい時間を優先させることを強くお勧めしますね。
指輪なんてそんなに、重要じゃないと思います。
私も、指輪より、好きなキャラ・好きな国・そして友人を選びました。
後悔は無いし、それほど不便な思いもしたこと無いです。
それよりも、友人達と楽しい時間を過ごすことのほうが、ずっとずっと大事だと思いますよ。
ランク3から自国の指輪が戦績と交換できます。
ただし! その国が1位になった時に限ります。

−ザルカバードの歌−

寒いよ 怖いよ 誰もいないよ
デジョンも テレポも マップもない

なんとなく 冒険してみたくて
一人 雪原へ 飛び込んだ
オイルも パウダーも 1ダース
氷河の 吹雪に 溶けて消えた
人を 見つけたと 思ったら
ホームポイント 設定していた

寒いよ 怖いよ 誰も来ないよ
フレも 昨日から オフライン
無理を 承知で GMコール
102件 待って tellがきた

[+}< それは出来ません
[+}< よい旅を!
ふざけるな カ・エ・ラ・セ・ロ 誰か来て 助けてよ ここにいるの

TOPへ戻る