バージョンアップ070606

クエスト

・追加クエストは6つ

 バラカフ事件録 / 詠うは誰そ彼の / 風纏う弓 / 土噛みし拳 / 愛あるがゆえに / 昇進試験〜少尉
※「アサルト作戦」と「傭兵階級」の追加は、検証期間延長のため延期されました

ミッション
 33.砂上の楼閣  / 34.山猫の皮算用 / 35.亡国の遺産 / 36.天狗の慧眼 / 37.修羅の道 / 38.戦乱の兆し


●神威耳 交換方法

1.騎士の耳/暗黒の耳/獣使の耳/武士の耳を捨てる

 注意:公式にも出ている以下の制限に気をつける
 ※再取得後にもう一度捨ててしまった場合、コンクェスト集計が終了しなければ取得権利は復活しません。

 バージョンアップ後にすてた場合はコンクエまたがないと取得権がない
 バージョンアップ以前にすてていた場合は取得権有り

2.ル・アビタウ神殿(G-11・H-11)にある「 」(空白・ターゲット名無し)を調べて「神威」を再オファー

 注意:取得権にかかわらず耳をすてていればオファー可能

3a.ロ・メーヴ(H-6)にあるQu'Hau Springに、満月の晴れた夜(0:00〜3:00) に「光の鉱石」をトレードすると、だいじなもの「月光の鉱石」を入手

3b.同じく、光るインクと羊皮紙をトレードして「五戦士魔法陣」(ExRare)を入手。

 注意:「月光の鉱石」「五戦士魔法陣」どちらからでも作れる。
 「五戦士魔法陣」はアラにひとつでかまわない。

4.ラ・ロフの劇場で「五戦士魔法陣」を使ってBFに入ってBFをクリアする

 注意:
 BFで負けてもだいじなもの「月光の鉱石」は無くならない
 BFで負けると「五戦士魔法陣」は使えなくなる(BCのオーブのように)
 BFに入る時点で、だいじなもの「月光の鉱石」が無いとただのお手伝いになる (再選択は不可だが再取得は可能)

5.ル・アビタウ神殿(G-11・H-11)にある「 」(空白・ターゲット名無し)を調べて素破の耳を選択してもらう。

 バージョンアップ前に耳をすてていて(再取得権有)、だいじなもの「月光の鉱石」なしでBFをクリアした場合、以前捨てた耳を再取得、再選択のため、1にもどる。


ジョブ

・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限 12 → 20
・「魔法スキル」の全能力値の合計上限 8 → 16


青魔道士
 コンバージェンス : 10分 魔攻+5 魔命+5
 ディフュージョン : 20分 1段階で2:30短縮
 エンチェーンメント : TP+10
 アシミレーション : 青ポ+1

 コンバージェンス
 ラバオ出たとこのクモ相手にコンバ火炎の息
 素撃ちで680。コンバで714。ダメージ5%アップ。ブレスにも乗る。

 コンバージェンス→空蝉の術 でコンバージェンス消えた。


コルセア
 スネークアイ : 15分 2分30秒短縮
 フォールド : 15分 2分30秒短縮
 ウィニングストリーク : 20秒*段階分延長
 ローデッドデッキ : 10%*段階分ミス率ダウン

ローデッドデッキ:
ランダムディールの対象がリキャスト発生中のアビリティに絞られる。
ただし、リキャストの発生中のアビリティが1つの場合はミスの可能性がある。
能力値1でミスの確率を10%ダウンします。

リキャスト発生中がスネークアイとフォールド のときランダムディールしたがミスとでた。
また、ワイルドカードとスネークアイがリキャ発生中のときランダムディールして、
ランダムディールの効果と表示されながらもなにもリキャ回復してない。


とんずら 不意打ち ワイルドカードがリキャ待ち状態で ローデッドランダムディール
>ミス
・・・・・・・ アビ説明文と一致しない。

メリポアビ、サポジョブのアビが対象外になってるくさい。ってことなのかな。
そういや、サポのアビは元々回復しにくいんだよな。
確率的にはメインジョブのアビの方が優先的に回復してた。

1段階だと成功率50%くらいって感じだね。
試行回数30回程度だから検証としては全然足りないけど、そんな感じだった。



からくり士
 黒衣 : リキャ4分 段階ごとに30秒短縮
 腹話術 : リキャ2分 段階ごとに15秒短縮
 微調整 : 段階ごとに命中・飛命・回避・魔法防御+5
 最適化 : 段階ごとに攻撃・防御を+5%、魔法攻撃力を+5

 オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。
 コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)の試合中に、オートマトンの挑発の効果が正常に反映されていなかった不具合が修正。


召喚士
 グループ2 契約の履行 能力値アップによるTPボーナス量が増加、TPによるダメージ修正の効果も強化。
 メテオストライク/ヘヴンリーストライク/ウィンドブレード/ジオクラッシュ/サンダーストーム/グランドフォール

 300%のメテオストライクがコリブリに929
 ヘヴンリーストライクでアトルガンの蜘蛛に840

 履行実行時に、現在のTPに+いくつってボーナスが入るって話。
 今まではそれが1ポイントあたりTP+20だった、それが今回VUで+40になった。
 メリポ履行に3段振って呼び出し即履行した場合、 TP80相当のダメージが出る。

 TPボーナスの強化は魔法系履行全部に適用されているのかも。


竜騎士
 飛竜がヒーリングした際のHPの回復量が増加。

忍者
 ペルデュブレード:D27 隔190 潜在能力:D32

 0.1718:不動
 0.1684:ペルデュ(潜在)
 0.1674:D38/隔227系(千手、蝮改)
 0.1592:雲次

暗黒騎士
 カタストロフィのダメージが激減


その他
・Outpostへのテレポ・サービスの前置きが無くなった。

・指輪は一度捨てないとダメ。 捨てて扉調べるとイベント発生。

・ビシージ Lv8
 ハイドラでかい、つよい。

・魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、
 選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。

・特定の投擲武器を装備している時、遠隔攻撃が出来なくなったので安心。

・魔法やアビリティのテキストコマンドを入力した際に、<t>などによる使用対象の指定が抜けていると、コマンドエラーが表示されるようになりました。

代名詞<stpc>でNPCがターゲットされないようになりました。
なお、フェローやペットは従来どおり<stpc>でターゲットすることができます。

●問題点
・  サブタゲにロック出来ない
・ <stnpc>が魅了されたPCに利かない


 /ma プロテア <me> <st>
 これは問題なく今まで通りに、サブカーソル出て、○ボタン押せば任意のタイミングで詠唱開始できた。
 /ma プロテア <me><st>
 これは、
 >> /ma プロテア <me><st> (コマンドでエラーがあったようです…)
 というエラーが出た。<me><st>と書いた場合のみエラー。
 <me> <st>など、代名詞の間にスペース入れておけばよい