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エルフッポイたんの漫画
武神ムワッ(゚д゚)ヒド会

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<公式ウェブサイト>
BUSIN 0 http://ime.nu/www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/index.html
BUSIN  http://ime.nu/www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/

<記事>
zdnetのBUSIN 0 紹介(スクリーンショットあり)
http://ime.nu/www.zdnet.co.jp/games/ps2/busin0/
TGSのトークショーの様子
http://ime.nu/www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030927/atlus.htm

<エルフッポイたんの漫画>
武神ムワッ(゚д゚)ヒド会(退院おめでとう)
http://ime.nu/gohan-uma.hp.infoseek.co.jp/businindex.html

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前作「BUSIN 〜Wizardry Alternative〜」 の攻略には以下のサイトがお勧め!
http://ime.nu/babu.com/~dk-second/busin/



・ストーリーは前作から数百年前のドゥーハン
・パーティーが成長する信頼度システム
・連携戦術・アレイドアクションは使うことによって成長
・魔物の肉体を集め魔法石を作る魔法石システム、ロストの恐怖・死神システムにも変化が
・依頼の種類が大幅に増加。ライバルパーティとの競合も
・モンク、錬金術師、義賊などの上級職3種、最上級職5種の追加
・錬金術師はダンジョン内でも魔法石合成可能
・性格は種類が増え、一人につき2つの性格を持つように。(種族とは関係なくランダムに)
・性別の概念を導入。同じ種族でも男は力が、女は生命力に優れる。
・月齢に代わり、時間の概念を導入(ゲーム内の1日が現実での10分に相当)
・新種族・オートマター 呪われたアイテムや魔法石で強化できる肉弾戦用の自動人形
・ヴィガー商店の経営ができる。バイトを雇ったり、オーダーを受けたり、迷宮内に支店を出したりも
・敵の出現を抑えたり、フロアの階段まで戻る新魔法や新アイテムも
・レベルや能力値の上限が増え、やりこみ度もアップ
・モンスター図鑑、アイテム図鑑、冒険の手引きなどが見られるライブラリーモード追加
・前作のセーブデータがあると、主人公の初期能力値に10ポイントのボーナスがつく
・戦闘エフェクトのカット機能、魔法石の複数作成、素材所持数増加など 前作の不満点を解消

種族と職業

初期値 男:力+3 女:命+3
種族
人間
エルフ
ドワーフ
ノーム
ホビット

☆キャラ作成時のボーナスポイントは、通常は10〜20、1/100の確率で10〜60が出る。
 なお、前作「BUSIN」のセーブデータがあれば、さらに+10される。
 (クリアーしてなくともよい。また+10されるのは主人公のみ)

基本職 能力の成長は高くないが、成長は早め。
戦士(Fighter) 数多くの武具を装備出来る戦いのエキスパート。
盗賊(Thief) × L3までの魔術師魔法を習得可。
罠の難度を下げる。宝箱出現率上昇。
僧侶(Priest) × 全ての僧侶魔法を習得可能。
不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
魔術師(Mage) 全ての魔術師魔法を習得可能。
上級職 能力の成長が高い。ただし成長は遅い。
司教(Bishop) × L6までの僧侶・魔術師魔法を習得可能。
アイテムの鑑定。
不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
侍(Samurai) × L5までの魔術師魔法を習得可能。
刀を装備可。攻撃力が高い。
騎士(Knight) × × L5までの僧侶魔法を習得可能。
数多くの装備することができる。
後衛から攻撃可能なポールアームを装備可。
不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
忍者(Ninja) × × L2までの魔術師魔法を習得可能。
即死攻撃。回避しやすい。罠の難度を少し下げる。
モンク(Monk) × L5までの僧侶魔法を習得可能。
棒・ナックルを装備可。回避しやすい。
不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
義賊(Gizoku) × L3までの僧侶・魔術師魔法を習得可能。
戦闘中に敵からアイテムを盗める。罠の難度を下げる。
錬金術師(Alchemist) L4までの僧侶・魔術師魔法を習得可能。
迷宮内で魔法石合成可能。
その他にも何かある?
最上級職 謎だらけ(´・ω・`)
将軍 × 【依頼をクリア】
L6までの魔術師魔法を習得可能。
両手&盾。二刀流。
怪盗 × 【知らないうちに追加】
L4までの僧侶・魔術師魔法を習得可能。
戦闘中に敵からアイテムを盗める。罠の難度を大きく下げる。
隠密 × × 【イベントでギルドに項目追加】
L5までの魔術師魔法を習得可能。
首切り。ダークゾーンでも見える。
黒騎士 × × 【?】
L6までの魔術師魔法を習得可能。
装備品の呪い打ち消し、装備可能に。
聖騎士 × × 【?】
L6までの僧侶・魔術師魔法を習得可能。
PT回復。ディスペル。
特殊  
オートマター(AUT) 魔法石や呪われたアイテムでパワーアップする魂無き自動人形。

☆職業、転職、性格システムス、トーリーからみても善(G)がプレイしやすい。
☆最上級職は最初からは選ぶことができない。

◆上級職解説

モンク:
比較的成長が速い上に成長率も良い。
MPの伸びもよく、魔法も騎士と同じ条件で修得できる。アンデッド対策にも。
欠点は防具の少なさ。
反則とも言える強力な技「ソウルクラッシュ」に必須。

義賊:
上級職の中では抜きん出て成長が早い。成長率はそこそこ。
MPの伸びも侍よりは良い。そして盗むは便利すぎ。装備も揃っている。
欠点はひたすら力が伸びにくい事か。

騎士と侍:
成長速度とMPの伸びる速度は同じ。成長率は騎士が勝る。
どちらも戦士よりは成長率がよく、成長速度は遅い。
ただし戦士の成長率は結構悪いので早めの転職推奨。

忍者と司教:
序盤は論外。中盤以降装備が揃ったり必要に迫られたりしたときにどうぞ。

錬金術師:中盤以降に魔法修得数の多いキャラからどうぞ。

転職

◆ギルド転職
・職ごとの必要属性、ステータスを満たさないと転職不可能
・1度転職したら30日転職できない
・転職するのに特にアイテムは必要としない
・ゲスト(固定)キャラは転職不可能
・装備は全て外れる

◆宝玉転職
・必要属性、ステータスを満たしていなくても転職可能
・ゲスト(固定)キャラも転職可能
・宝玉を1個消費して転職
・転職しても装備は外れない

転職への必要能力値
職業
戦士 15 - - - - -
盗賊 - - - - 15 -
僧侶 - - 15 - - -
魔術師 - 15 - - - -
司教 - 23 23 - - -
23 20 - 20 20 -
騎士 20 20 20 20 20 -
忍者 25 - - 25 25 25
モンク 30 - 30 25 - -
義賊 - 20 - - 30 30
錬金術師 - 30 20 - - -
職業
将軍 90 90 - - 90 90
怪盗 - 100 - - 100 100
隠密 90 - - 90 90 90
黒騎士
聖騎士

レベルアップ

成長値 男:力 0-1 女:知 0-1  
種族 最低値
人間 1-2 1-2 0-1 1-2 1-2 1-2 5
エルフ 0-1 2-3 2-3 0-1 1-2 0-1 5
ドワーフ 2-4 0-1 2-3 2-4 0-1 1-2 7
ノーム 0-1 1-2 2-4 1-2 2-3 1-2 7
ホビット 0-1 1-2 1-2 1-2 2-4 2-3 7
職業 最低値
戦士 2-3 0-1 0-1 2-3 1-2 1-2 6
盗賊 1-1 1-2 0-1 1-2 3-4 2-3 8
僧侶 1-2 1-2 2-3 1-2 1-2 1-2 7
魔術師 0-1 2-3 1-2 0-1 1-2 1-2 5
司教 0-1 2-3 2-3 1-2 1-2 1-2 7
2-3 1-2 1-2 3-4 1-2 1-2 9
騎士 3-4 1-2 2-3 3-4 1-2 1-2 11
忍者 1-2 1-2 0-1 1-2 2-3 2-3 7
モンク 2-3 1-2 2-3 3-4 2-3 1-2 11
義賊 1-2 1-2 1-2 1-2 2-3 2-3 8
錬金術師 0-1 2-3 1-2 1-2 1-2 1-2 6

性格

エコノミスト…生まれつき商人気質があり、商売などに強い関心を持っている。
エコロジスト…リサイクル精神を大切にしている。まだ使えるものを捨てるなんてもってのほか。
ナルシスト…自分はこの世で一番美しいと信じる。美しい自分が傷ついたりしたらショック。
迷信家…偶然の出来事に対して敏感に反応する
研究家…魔物の生態に強い関心を持っている。魔物を見つけて調べるのが大好き。
冒険家…冒険者が、冒険に出かけなければ意味がないと思っている。冒険できないとつらい。
収集家…宝物に目がない、アイテム収集が人生のテーマ。
消耗家…何でも持っているものは有効活用すべき。宝の持ち腐れは許せない。
好戦的…血の気が多く、常に強者との戦いを求めている。
自虐的…自分が苦しい立場であればあるほど喜ぶ。体の異常を癒されるのはかえってつらい。
協力的…パーティとしての行動を重んじる。自分が単独で何かをするような指示は嫌い。
社交的…いつも大勢の者との交流を望む。少人数のさびしいパーティは嫌い。
気分屋…突然喜んだかと思ったら今度は急に怒ったり、つかみ所のない性格
守銭奴…金を溜めることに全てをかける。わざわざ迷宮を探検して、稼ぎが少ないと怒る
種族愛…同種族の者に対する仲間意識が強い。他種族との交流を全く望まない。
腰抜け…気が弱く、長く迷宮にいると不安になる。不死族はこの世から消えて欲しい。
飽き性…何でもすぐに飽きる。迷宮探索も同じ。長時間街に戻らないと機嫌が悪くなる。
勝負師…トラップ解除にムキになる。成功すると機嫌がいいが、失敗するとひどく落ち込む
熱血漢…戦いの世界に女は無用と考えている。
乙女心…乙女の深い絆があればつらい闘いの中でも野蛮な男はいらない。
勝ち気…魔物を片っ端から殺すのが生きがい。逃げるなどといった消極的な行動を嫌う。
正義感…例え魔物であっても戦意のない友好的な魔物をむやみに殺生するのは許せない。
友愛…戦いを嫌い、平和を望む。戦友が死んだときなどはひどく落ち込む。
短気…とても気が短いので、いつまでもダラダラ続く戦闘はイライラしている
孤独…人ごみや大人数での行動は苦手。少人数でひっそり行動する方が落ちつく。
知的…神秘的な力は絶対だと信じており、魔法の知識が深まると幸せに感じる。
好色…異性に強い関心を持っている。同姓ばかりのパーティに興味がない。
愚鈍…何も考えていない。何でもいい。誰かが喜べば一緒に喜ぶ、怒れば一緒に怒る。
左が上昇・右が下降 

飽き性 1日〜2日以内にフロア移動(小)/3日以上同じフロアにいる(中/3日)

エコノミスト オーダー成功(小)・バイト成功(中) /オーダー破棄(特大)・バイト失敗(大)

エコロジスト アイテム売却(小)       /アイテム捨てる(中)

臆病  逃走する(中)            /死神発生(中)

乙女心 パーティに女性5人以上(中/3日)/同3人以下(大/3日)

勝気  1回の冒険でレベル*2匹倒す(中)/逃走(大)

気分屋 50%でランダム変化(小〜中/5日)/50%でランダム変化(小〜大)

協力的 AAに参加(小)         /単独行動(小)

愚鈍  仲間の信頼度上昇に釣られる。実用度は最高

好戦的 平均レベルが敵-3以下(小/戦闘ごと)  /同10以上(小/戦闘ごと)

好色  パーティに異性が4人以上(中/3日) /同2人以下(大/3日)

腰抜け アンデット浄化(小)       /ダンジョンに長期滞在(中/3日)・アンデットから攻撃を受ける(小)

孤独  パーティ3人以下(中/日)     /同5人以上(大/3日)

正義感 友好的見逃す(小)       /友好的戦う(特大)

社交的 パーティ5人以上(中/3日)    /同3人以下(大/3日)

自虐的 長いので割愛・仕えなさ杉

守銭奴 迷宮でレベル*100円稼ぐ(中)  /迷宮でLv*500稼げない(大)

種族愛 パーティに同族5人以上(中/3日)/同3人以下(中/3日)

収集家 1回の探索で10個以上アイテム発見(中)/同5個以下(大)

消耗家 誰かがアイテム使用(小)   /全くアイテム使わない(中/5日)

勝負師 トラップ解除(小)      /解除失敗(中)

慎重  平均レベルが敵+5以上(小/戦闘ごと)  /同-3以下(小/戦闘ごと)

短気  敵を早く倒す(中/1t・小2〜4t) /7t以上戦闘(中)

研究家 一回の探索で遭遇20回(中)   /同6〜10(小)・5回以下(大)

知的  魔法合成(小)自分が習得・強化(小)  /合成失敗(特大)・合成しない(中/10日)・魔法忘れる(特大)

ナルシー  クリティカル(中)・回避(小) /回避される(中)攻撃食らう(少)

熱血漢 パーティの男5人以上(中/3日) /同3人以下(大/3日)

冒険家 1回の冒険で25回戦闘(中)   /ギルドに待機(中/5日)・意味なく宿泊(小)

迷信家 先制する(中)         /奇襲・バックアタック(中)

友愛  仲間が復活(中)        /仲間が死亡・灰・消滅(特大)

以上50音順

見た目以上にやばいのが慎重。中盤以降は戦闘のたびに下がりまくり
好戦的も極めてからやばくなると思われ、避けるのが無難

危険なバグ

Q.optionで、バックアタック後の隊列修正をonにした状態で
バックアタックをくらうと、前後列のキャラの経験値が入れ替わってしまう
現象が起きたんだけど、俺だけですか?

レベル1のキャラと、レベル8ぐらいのキャラを前後に配置して、
オプションにてバックアタック後(?)の隊列修正をオンにした後、
バックアタックをくらい、戦闘終了後ステータスを見ると、EXPの値が
その配置したキャラ同士で入れ替わっていた・・・みたいな感じです・・・

A.試行してみた。
一度目の試行:見事に入れ替わった。
二度目:入れ替わった

ついでに言うとONにしていると正面から接触しても戦闘終了後に隊列が入れ替わった。
バックアタック後の隊列修正OFFにしておかないといろんな意味で危険だな。

入れ替わった後に宿屋に泊まると、現在経験値から計算したNEXTに修正されます。
しかしそのNEXTまで稼いでもレベルアップはしません。残念。
現在経験値が現在LV分に到達するまでこの状態は続くと思われます。
まあ当然かな。

商店まとめ

評判が上がるのは「オーダー納品」「商品売る」「鑑定」など売上に関係するようなことと、
倉庫拡張とか「店がでかくなるようなこと」やったとき
評判下がるのは「オーダーキャンセル」「アルバイト喧嘩」は下がってた

レベルごとだと
L3・倉庫ができる
L5・倉庫拡張
L8・オーダー件数増える
L10・倉庫拡張
L14・倉庫拡張
アルバイトはB4到達?支店開設イベントはそれ+商店レベルも関係ありそう
アルバイトさせまくるとアレイド入手、B1でもよさそうだけど死なない程度に探検させて、ちゃんと会いに行って信頼度も上げるが吉かと

支店関連
L12・買取
L13・配送
L14・催物
   1-5日・ヴィガーフレンズ入会キャンペーン
   6-15日・ 錬金術師によるあれ、2ヶ月目以降(それかクリア後)までは準備中、どっちか判らず
   16-20日・メダル屋
   21-25日潜在能力占い(平凡と言われても泣かない)
   26-30日・会員ナンバー抽選(アレイド入手)
L15・休憩所

攻略スレッド.ピックアップ(未整理)

◆ラッシュしてくる敵にはたいていスプリームが効く。
 フロントガードして、呪文集中スプリーム全体化がいいと思う。
 アンデッドならディスペルな。

◆協力的きつー!
 敵残して盗みまくってたら最低まで下がっちまった。
 防御してるだけでどんどん下がっていくからな。

◆死神憑き(たぶん他のBadも)で10歩あるくと信頼度が下がる。

◆主人公が死ぬと仲間を外したり出来ない。

◆パーティーランク・不はしばらく戦闘して信頼度上げてればなおる。

◆鑑定
 装備品なら装備すれば確定できるよ。
 セーブしといて装備すれば安全だし。

◆とりあえずB1の支店で戦士〜司祭、程度の普通の上級職までの宝珠が買えます。
 値段は一律5万。安いもんだ。

◆義賊すげーナ。B3で巨人からアーマークラッシュ盗んだぞ

◆街〜B1
・前作セーブデータあるなら主人公は魔術師で作成(回復の指輪のため)
 その際他の職業にすぐ転職するならキャラメイク時にポイントを振っておく。
・レベル1のうちはクレタ中心で。MPつきたらすぐ宿屋。
・レベル3〜4で奥へ進む。階段3この真ん中扉奥のイベント後町でアレイド習得できる。ここから一気に楽になる。
・基本はWスラッシュ+援護射撃。
 援護するのは回復の指輪を持たせていない前衛2人。
 敵の数が多いならフロントガード+援護射撃で削ってもよし。
 B1でラッシュ使われたことないけど・・・
・橋を渡った奥つきあたりに戦士オトムの張り紙、となりの部屋が回復の泉1。
・オトム張り紙の手前右通路から奥へいける。
 回転床の先のレバーでショートカット作成可能。
 どこに扉ができるかは地図みてね。

◆転職可能になった職業は、宝玉売ってる。
 でも数が少ないし、補充もなかなかされないみたい。

◆今んとこで判ってる、最上級職への転職方法。
 快盗=知らないうちに追加されてた(笑)
 将軍=既出のとおりでギルドに項目追加
 隠密=イベントでギルドに項目追加

 主人公含めた作成キャラは、条件満たせば転職可能
 条件満たしてない作成キャラ&顔キャラは宝玉以外に打つ手なし

アレイドん

◆藻前ら雑誌とか既出の情報だけど、今回のアレイドんは
 ・認識ブレスレットの入手
 ・発見
 ・変化
 っていう入手方法があるんだぞ。
 ラッシュは発見だろうな。
 無論、1つだけって事はなかろう。
 さあ、ガンガッって探すか、新アレイドん…  _| ̄|○ ケッコウ タイヘン ダナ

◆今、ちょっと上のレスにでてた方法でAAラッシュを覚えさせてみたので試しに報告。

全員に「攻撃」を選択させて数回戦闘を行いました。
サンプルになりそうな結果は以下の4種類でした。
1. 何も起らず
2. 名前が虹色に変化 (敵撃破せず)
3. 名前が虹色に変化 → そのターン内に敵を1匹撃破 → 修得
4. 名前が虹色に変化 → 敵の攻撃で2名気絶 → そのターン内に敵を1匹撃破 → 修得

まだこれだけしか試せていませんが、仮説として、修得タイプのアレイドは、
アレイド修得条件になる組合せを選択した場合に、一定の確率で虹色に変化して、
その変化したキャラのうちひとりでも敵を撃破した場合に修得できるのですかね?
撃破できなかった場合は修得できないが、
ヒントとしてその組合せを実行したキャラの名前が虹色になるというかんじで。

◆ラッシュ覚えました!
 コボルドが大量に出現。
 1ターン目フロントガード+呪文集中陣で敵の後列倒す。
 2ターン目全員攻撃にしたら名前が虹色に。
 行動終了後ラッシュを覚える、って感じでした。

 漏れはラッシュ取得は全員が攻撃することが条件のような気がする。
 適当な状況でも全員が攻撃したら虹色に光ったよ。

◆変化アレイドん 「 フェイクアタック 」
 スタンスマッシュを怪盗・義賊を加えて行う

◆アレイド発見 「援護射撃 」
 発生状況
 侍、モンク(二人でスレイクラッシュ)、義賊「石化のダガーで攻撃」
 騎士(攻撃)、僧侶「手投げナイフで攻撃」、魔術師(見守る)
 光ったのは、義賊と僧侶。(もしかしたら騎士も光ってたかも…)

◆フロントガードと呪文集中陣
 フロントガードとマジックキャンセル
 は使えるな。

◆モンク入れてスレイクラッシュ>ソウルクラッシュ
 攻撃が往復になりますた。

◆後衛ビショップでホールド>ウィーク
 地味にパワーアップ

攻略の質問

Q.戦闘のアニメーションカットってどの程度カットされるんですか?
  通常攻撃もカットされるんですか?
A.行動結果とダメージが出るだけ。
  一度やってみればいい。

Q.金がたまらないよヽ( `Д´)ノ ウワァァン
A.身ぐるみ剥いで売れよ

Q.リカルドが死ぬよぉ
A.序盤は動物型シンボルには当たるなよ

Q.転職のメリットなどは……
A.説明書嫁

Q.セーブデータ引継の特典は?
A.主人公のみボーナス+10&装備グレードアップ。クリアデータである必要はない。

Q 回復の泉ってどこだよ?
A 戦士オトムの張り紙の横の扉通ってすぐ右手

Q 回復の泉Uってどこよ?
A B2のラスト付近、ボスと戦った所にある泉

Q.イーリスって仲間になるの?
A.なるよ。ちなみに女だよ。

Q.ジャンケンマンに勝てない
A.ジャンケ〜ンの「ン」の文字の振動で出す手がわかります。
  グ(殆ど震えない)<チョキ(プルプル震える)<パー(震えまくり)

Q.最初のパーティー編成って職業なにが一番いいんでしょうか?
  戦、戦、戦、盗、魔、僧でいこうと思ってるんですが
A.

Q.性格と能力値どっち優先している?
  満足いく性格で能力値激弱か、能力値高でも性格ヘタレか
A.

Q.説明書の16Pにのってる女戦士、すっげーーーーーー好みなんですけど!
  うおおおおおおおおおおおこいつパーティケテーイ!!!
  いつ仲間になるんですか!?
A.・・・・イキロ
  開始プレイしてから2時間以内に死にます(つд`)

Q.2Fに進んだ直後くらいでオルトルードにレジーナ殺しの犯人を聞いてくるんだけど
  魔物が犯人って答えてしまったんだけど、人間って答えるとどうなんの?
A.アイテム貰える。

Q.B3ミリィって何処にいるんですか? B3の落とし穴に落ちた少女が見つかりません
A.

Q.3Fでレプラコ−ンが売りつけてくる3つのアイテムってなんか意味あるのかな?
A.

Q.ほんま小人の面ってどこに・・・
A.

Q.最上級の黒騎士ってディスペル使えるのか?

Q.全呪文覚える職業ないのかよ
A.司教→説明書が間違っている!レベル6までしか覚えない!注意しる!

Q.回復の泉でオトムの張り紙の近くの扉にかかっている「銀色の鍵」はどこで手にはいるのでしょうか?
A.B3でとれる。

Q.善属性から悪属性に変わったあと善属性に戻れたって人いる?
A.友好的な敵と戦わずに立ち去ってればそのうち戻るよ。

Q.ゲストキャラを入れ替えながら行くのと
  全員オリジナルのどっちがいいんですか?
A.顔キャライーリス以外全部外した。 弱すぎ。
  居るとイベント後に色々しゃべってくれて楽しいよ。

Q.メダル使って入った先にあった箱の中身が小さな盾だったんですが、仕様ですか??
A.私はただのマントでした(つд`)

Q.B2から進めないよヽ(`Д´)ノ!
A.なんか画面が全体的に暗く見にくくていらつくんだけど
  B2で壁に対して平行移動しながら調べまくってやっと壊せる壁見つけれた

Q.セーブ画面の右端のセーブ回数が気にならんか?
A.前作でも回数記録してたけど意味無かったし、
  ただセーブの見分けがつかなくならないように表示してるだけ。

Q.支店の位置を移すことに意味はあるのか?
A.品揃えが変わる

Q.錆びた鍵が売りにでないんですが。。。進まねぇ・・・
A.ある程度進めば売りに出されるんじゃないの?

Q.義賊って後衛からだと盗めないんだろうか?
  初期パラメータが良かったから良かったから作ったんだが
  後衛で盗めないと意味ねー。前衛に侍×2と騎士がいるから居場所ないし・・・。
A.もちろん盗めません
  盗んでから位置後退とか騎士を後列に下げるとか
  俺は侍で鍛えてから義賊に転職した
  戦闘時は盗める忍者というかんじ

Q.基本職である程度レベル上げてから上級職がいいのか
  ずっと上級職がいいのかどっちだった?
A.成長率の一点では上級職の方が上だったよ。
  敏捷を補うにしても盗賊よりは義賊の方がよい。
  ただ、前作同様に成長値に幅があるから、実際にどれだけの差がでるかは疑問。
  序盤はやっぱりLVアップが早いほうが有利には思える。
  ただし、上級職に転職する際にLVが下がる場合、上級職の成長率でパラメータが低下するから注意。

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