【小ネタの倉庫2002年】

ここは2002年の小ネタで現在の仕様と合わないネタの倉庫です。



INDEX
戦士の酒場 ◆魔法使いの図書館 ◆冒険者達の宿屋 ◆猛者達の戦場 

調教師達の森 ◆詩人の音楽ホール ◆シーフの街角 ◆宝探しと釣り人の島

鍛冶屋の鉱山 ◆生産者達の商店街 ◆スキルの神殿

アイテムの店屋 ◆不動産の事務所 ◆取引や注意の詰め所

よろずネタの公園 ◆雑談と小話の銀行前 ◆イベント&パッチ会場

UO設定の研究室 ◆ToolとSoftの波止場 ◆小技の道場 ◆回線&マシンの洞窟

◆戦士の酒場 


↑メニューへ

◆魔法使いの図書館


↑メニューへ

◆冒険者達の宿屋


↑メニューへ

◆猛者達の戦場


↑メニューへ

◆調教師達の森

02.4.22  乗りドラについて

・カオスドラグーンを倒す事が出来れば、彼等が乗っている「Swamp Dragon」をテイムし、こちらが乗る事が出来ます。
・調教開始スキルは93.3から(未確定)。
・攻撃力はモンバットを5、6回命中で倒すぐらい弱い。
・AR もしくは HP が非常に高く、オーガ・トロル程度なら少ししかHPが減りません。
・生肉を主食。
・騎乗・譲渡にはテイムスキル不用(リッジバックと同じ性質)、
現在ヒールスキルで回復できますが、これはバグで、獣医学スキルで回復するように修正されます。
 修正はパブリッシュ16の予定。
・取引価格はシャードにもよるが、0gp〜1000gp程度。

02.3.18  ペット命令受諾率

Q.ペットの命令受諾率について、
・自分でテイムした場合
・他人がリリースしたものをテイムした場合
・人から譲り受けた場合
・人から譲り受け、自分が3人目のオーナーの場合
などで変わるものなのでしょうか。

A.1.は当然自分のスキル値。
3.4.も問題ありません。

さて、2の場合のみ1と比較して変化しています。
テイムする際もリテイム難易度は上がるように、命令の聞きも悪くなります。
例えば、リテイム馬をGMテイム・GMロアな人が扱う場合、問題はなかったのですが、
テイム・ロアなしの人が扱おうと思った場合、ほとんど命令聞きませんでした。

02.3.1  馬属性ナイトメア<Pub16で修正されました>

約2年間苦楽を共にしているメアがいるのですが、この昔のモヒメアは部族のペット特攻が効きません
(未確認情報として、当時のナイトメアは漆黒とロンゲも特効が効かないそうです)

どのメアも特効が効くように修正されました。3Dグラフィックも変わってます。(02.7.22)

部族のペット特攻はゴーレムなどと違い、ドラとメアにのみ効くのですが、
この昔のメアはTDで見たときに馬に見えることから、メアと認識されて無いようです。

私が乗っているのはモヒなので漆黒やロンゲはわからないですが、確か他の昔のメアもTDでは茶馬などに見える事から効かないと思われます。
(確認してないので、あくまで自己責任でお願いします。m(__)m)

最近、漆黒・ロンゲのメアが沸くようになって、ショックを受けてた旧メアに乗ってる人にちょっとだけ、いい話でした。

↑メニューへ

◆詩人の音楽ホール


02.6.25  最後の誘惑上げ

Q.誘惑の効率の良い上げ方があれば教えていただきたいです。
あと誘惑は同期上げや連鎖上げなどできましたでしょうか?

A.非難易度制で対象アンチマクロ、遅延1秒だから、同期には向かない。
素直に上げていきましょう。

何故かPCベンダーも誘惑できるので、
ベンダー集中地帯やモンス&動物過密地帯(例:デシード島)を巡って誘惑の旅…。
兎に角数をこなすしか無い

90を超えると地獄ですよ。対象型アンチマクロってこんなにも辛かったのかと。
毎晩バースト時にFとTのムーングロウ島の全生物を誘惑してゲット出来るのは0.2〜0.4くらい。
バースト以外では、1時間で0.1あがればラッキー。
誘惑は80後半からGMまで約2ヶ月かかりました。
単調なので飽きやすいのが最大の敵でしょうか。

今95.3だが、ここまで半月。

エスコートのNPCを一人ひろって、ゲートで船に乗せました。
で、船旅しながら誘惑しまくったところ、モリモリ上がってます。
ただし、これはどのくらいのスキル値まで使える方法なのかはわかりません。

パブリッシュ16で「不調」に変わるのですが、
もしかしたら効果が変わるだけで、上げる方法は同じかもしれませんね。

02.3.5  羊と一緒に扇動修行(ちょっと見にくい)

Q.扇動スキルを上げているのですが、スキルが低いことと包帯が欲しい事もあって羊さんを扇動しまくっています。
昨日やっとリアルで70にもなり、今日からバースト適応になるんですが、羊だけでGMになる事は可能なんでしょうか?。

また、とにかくひたすらターゲットを変えて扇動って事で質問です。
色々調べてみるとA,B,Cといた場合、A>B、A>C、B>Cという扇動順番はスキルアップ効果があるとの事ですが、
例えば同じ牧場での場合、A>B,A>Cとやり、BとCは殺してしまっています。
また沸いたのがB’、C’だとした場合、A>B’、A>C’の扇動でもアップするのでしょうか?。

A.もちろん羊だけでGMになることは可能です。

 【スキルが低いとき】
スキルが低いうちは同じ個体で続けて上がりますよ。
全く同じ対象(個体A>個体B)を2度行って、実効スキル値が2度上がることも珍しくありません。(実効スキル60台位まで)
どちらかというと、スキルが上がらなくなるまで同じ組み合わせで扇動する方が失敗したときに逃げる手間がありませんし。
上がらなくなったら、1次対象をほかの個体に変えましょう。


 【スキルが高く(扇動70以上)なってきたら】
扇動はある動物Aを別の動物Bに攻撃させるスキルで、
一度成功した場合攻撃側の動物Aでは、二度とスキルアップが見込めないと思います。

しかし、被攻撃側の動物Bはスキル判定の対象ではなかったので、
次にを攻撃側(最初のターゲット)に扇動すれば上がる可能性があります。

つまりA>B、A>C、A>Dと扇動すると、A>C、A>Dのときはスキルが上がりません。
ですからA>B、B>C、C>D、D>・・・・と扇動していくとその度にスキルが上がる可能性が出てきます。

羊同士だとなかなか決着がつかないので次を沸かすのが大変です。
テイマーさんに頼んでグリズリなどの強いのを1つ2つ用意すると、
羊A>グリ、羊B>グリ・・・で片っ端から殺してもらえば回転が速くなります。


 【扇動アンチマクロの噂】
スキルが上がったときのAMCに関してはその通りだと思うけど、
スキルが上がらなかった際のAMCを考えると効率が悪いような?

扇動は、第一ターゲットにAMCではなく、組み合わせにAMC説が有力だったような気がします。

↑メニューへ

◆シーフの街角


02.11.1  オープントラップボックス【危険・自己責任】

Q.Fでよく覗きにあうのでオープン罠箱というのを欲しいのですが。

A.以前「パラリシャン」のニュースで、オープントラップボックスは、
『フェルッカでは作成及び所持は合法、トラメルでは所持によるPC殺害は禁止行為』となっていました。
現在、公式ページを検索しましたが、その記述は見あたりませんでした。
(どなたか掲載場所がわかれば掲示板等で教えてください)

どちらにせよ、トラメルで活動する場合には絶対にキャラクターに持たせていけません
GMコール対象であり、最悪アカバンの可能性があります。

◆オープントラップボックスとは◆
オープン罠箱は、鍵がかかっておらず、開けるだけで罠が発動。
普通の罠箱は、ロックピッキングで鍵を開けようとしない限り罠は発動しない。

本来細工で作れる罠箱は鍵をかける事によりアクティブになり、オーナーは鍵をかけた人物に設定される。
シーフが覗こうとしても覗けないし、リムーブトラップの上でロックピックせねばならなくなる。
シーフ対策として非常に有効なシロモノ。(オーナーは普通に開け閉めできる)

オープン罠箱はアクティブになった罠箱を通常以外の方法で開錠し、
「強力な罠がアクティブで設置されてて、かつ鍵がかかってなくて、何度でも使える」
という”危険物”に変化させたもの。
こちらはシーフ対策どころかそのままシーフを殺せる。
が、間違って開けると自爆していまうという諸刃の剣。
UOAの「リソースのカウント」で死ねる。

◆利用方法◆
・フェルッカでのシーフ対策として利用。
・フェルッカでの無限APBとして利用。
・フェルッカでの完全にトラップとして利用。
・トラメルだと、持ってても駄目。フィールドに置いても駄目。ゴミ箱以外に捨てても駄目。トレードも駄目。つーか持つな。

◆威力◆
・毒だとほぼ殺害可能。
・ダーツならAPB向け。
・ノーダメージの罠箱は作れなくなった。

◆作成材料◆
・鍵付きの小か中"crate"。
・キーリング。
・罠を仕掛ける細工師。
・鍵開け師もしくはメイジ。

◆作成方法◆
注意)全て自らのリスク・責任において作成及び所持してください。当HP及び関連HPでは責任を負いません。

1.crate/向きで罠を仕掛ける。
2.鍵で施錠する
3.解錠する。
4.crate\向きに置き直して、キーリングに入れた鍵をかける。
  (このとき、ダブルクリックすると「鍵が掛かっています」と表示)
5.LockpickingもしくはUnlock魔法を行い開錠する(罠は発動しない)。
 (細工スキルレベルにより、相応のLockpickingスキルもしくはMagerスキルが必要となる)


◆現役シーフからのコメント◆
・一シーフとして言わせてもらうと、今時罠箱なんかに引っかかる奴などいないと思われる。
普通木箱をコンテナとして使ってる人あんまりいないし、ウッディンボックス?もしかり。まぁ木箱より多いけど・・・
どちらもコンテナとして使う人はあまりいないので、あからさまに第一階層にこれらが置いてあったりしたら無視して他の種類のコンテナ探す。
この2種しか無いなら、俺なら他の人標的にする。

・色々な人の鞄覗くけど、あまり見ないですね。
以前ブリヒーラー小屋前で並んでる人たちを覗きまくってたら、
一人が「罠箱持とう」と発言、数分後全員の鞄に木箱が並んでたのには少しウケました。

↑メニューへ

◆宝探しと釣り人の島


02.7.8  ステータス調整によるスキル上げ<Pub16でやりにくくなりました>

Q.鍵開けを修行してて、どの箱でも全然上がらなくなってしまったのですが。

A.【通常のスキル上げ】
一日待てば通常対象アンチマクロが解除されるので、92まではひたすら鍵箱を開け閉めで上げます。
92以上なら、沸き箱の半分以上は開けれるので、まず銀行の鍵箱を2回通り開け閉めして、それから沸き箱開けに行きましょう!
沸き箱ならお金やアイテムも手に入るし、バーストなら失敗しても上がる、モンスタのさばき方も練習できますからおすすめですよー。


【ステータス調整による同対象スキル上げ】
ステータスで変化するスキルボーナス値。コレを利用します。
鍵の場合スキル95.0までは有効です。

 1.DEXをとにかく100にして、箱を開閉して上がる箱を見つけます。
 2.そして、INTやSTRが上がるスキルでDEXを下げ、ボーナス込みの値が0.1下がるまでDEXを下げます。
 3.先ほど上がった箱を開けると、スキルが上がります。
 4.そうやって、DEXが25になるまで繰り返します。
 5.DEXが25になったらスキルシーソーをしてDEXを100にして、1に戻ります。

 6.ここからが未確認情報。
 この後95.0以上で上がる対象が見つかり、
 DEXを下げてボーナス込みの値も下げると、同じ対象で上がるかもしれません。

【ステータス調整による対象アンチマクロ解除】
こちらは上記とは逆のパターンです。

 1.対象アンチマクロに引っかかり上がらなくなる。
 2.DEXを上昇させてボーナス込みの値を0.1上げる。
 3.スキルが上がったことによりアンチマクロ解除。
 4.上がる対象をもう一度探せる。
 
ただ、どちらの方法もスキルが高くなると、ステータスボーナスは低くなるので限界はあります。
どちらにせよ、鍵の95.0以上は大変厳しいです。

パブリッシュ16以降はステータス調整がしにくくなる可能性があるので、時間限定でもあります。

02.3.4  SOSバブル

Q.SOSバブルという話を耳にしました。いったいなにがバブルなんですか?

A.テスト回数が少ないため、まだ結論はだせませんが、
つり上げるSOSの確率はあまり変わっていないようです。
ただ、つり上げたSOSの財宝が良くなった気がします。

02.1.22  99.5からの地図上げ<オカルト>

Q.99.5からはトレジャーマップを使って上げないとだめのですが、
50枚貯めてから上げるのと200枚貯めて上げるのはどっちがいいでしょうか。

A.当然のことながら、バースト中に持っている地図を読むのがいいです。
運もそうですが、結局は数をこなさないと駄目です。

<ここからオカルト理論>
バースト中にスカラブレイで読むのをお勧めします!

99.5から結局150枚近くよんだけど、ブリテンで読んでるときは全然上がらなかった。
でも、なぜかスカラブレイで走りながら読むと40枚で0.2くらい上がりました。
まあ、たまたまだろうけど地図上げする人が多いサーバでは上がりにくいのかなと勝手に思ったり。

スカラの銀行で上げると、LV4を30枚とLV3を10枚で0.3上がりGMなれました。
lv4を5枚読んでlv3を5枚読んで、またlv4読んでって感じでやりました。

ヒスロス島の自宅で読むことが多いですが、全然あがりませぬ。
やはり運のような気が……

↑メニューへ

◆鍛冶屋の鉱山


02.5.4  ミノック襲撃による鍛冶屋の行方(シナリオ4)

Q.ミノックが騒がしくなったので、どこかのんびり鍛冶屋できる鉱山がある街はないでしょうか?

A.鍛治屋は逃げに限ります。無理にとどまるとフェイム2段階落ちたりします(泣)

1.デルシア
2.ブリテン(西側)
3.VesperからCovetos方面へアプローチ
4.北極
5.オークマスク被ってCoveも良いかも。銀行もできたしね。

↑メニューへ

◆生産者達の商店街


↑メニューへ

◆スキルの神殿


↑メニューへ

◆アイテムの店屋


02.5.15  書き込み不可の本が編集可能状態に

02.6.6  カーデニングで出来る資源「red leaves(赤い葉)」を使うことにより、書き込み不可になります。


5月初頭くらいからロックダウンした青い本と緑の本が中に字を書けるようになってしまっています。
4月以前にロックダウンしたものは問題ないようです。
本を書いた時期ではなく、ロックダウンした時期が問題のようです。

GMに聞いてみましたが「バグなのか仕様の変更なのかわかりかねる」との返答でした。
他のGMは「バグかもしれないが修正予定は未定」との返答でした。

現在OSIにバグ報告メールを出していますが、返事がくるかわかりません。
暫くの間、大事な本は新しくロックダウンしない方が良さそうです。
(NPC本は問題ないです)

出たばっかりの頃に手に入れた、ベトレイヤーが出す緑の本も同様の症状になりました。

↑メニューへ

◆不動産の事務所


02.3.1  家の腐敗開始

【公式原文】
放棄された家の腐敗 2002/02/28 7:50AM JST

時が来ました。ブリタニア住宅協会は2月28日(木)の時点で全ての放棄された家(condemned house)が再び腐敗の適用を受けるようになることを決定いたしました!放棄された家の所有者の皆さんの引越しの時が来たのです。あなたのメインの家(一番最近あなたが獲得した家)に価値ある全てのアイテムを移動しておくことを忘れないでください。放棄された家が腐敗することによって失われるいかなるアイテムに対しても私達は責任を負うことはありません。

放棄された家が朽ち果てるまでの時間は約10日間です。行動をおこすならば早ければ早いほどよいでしょう。放棄状態にある家は再度証書に戻すこともできますし、現在家を所有していない他のプレイヤーに所有権を渡すこともできます。GMは家の放棄状態を解除することはできませんので、そのことについてGMを呼び出すことはしないでください。


【パラリシャンニュース】
現在は、1アカウント1シャード家1軒制です。
で、この仕様の元で、同じアカウントで、1シャードに2軒以上家を持つと、その時点から、それ以前に所有していた家は没収宣告を受け、リフレッシュできなくなります。
 リフレッシュが出来なくなるということは、いずれすぐに腐るということですが、現在、家の自動リフレッシュが行われているため、この状態でも腐ることはありませんでした。
 一旦は、その没収宣告中の家は腐り始めるという案内があったのですが、なぜか腐っていなかったのですが、今回、これが正式にまた腐るようになるようです。
 実施日は今日からで、完全に腐るのは通常通り約10日後(3月6,7,8日)です。
 普通に家を所有している人の家はまだ自動リフレッシュが継続されるので腐ることはありません。


【ブリタニアに住む人々の会話】
Q.10日後が楽しみです★
でも夏みたいに凄い激ラグになるのかな・・・みなさんはセキュア狙いでいきますか??
複数持ちの人のみの腐敗じゃないんですか?
既に引退してしまった人(アカ停止中)の家も腐り始めるのでは?

A.1つのアカウントで同じシャードに2つの家を所持していた人の先に建てたほうの家が腐敗するようになるだけです。
本来これは片方が腐るようになっているのですが、
オートリフで間違ってか2件持ちの家までもリフレッシュされるようになっていたのでそれが普通に戻されると言うだけです。

3アカ中1アカ停止していて、その停止アカに1件持たせてますが、さきほど試したところリフできました。
まあ、リフ出来なくなっても停止アカ復帰させて空けてあるアカに移すだけなんですけどね。

先ほどBAJAにてGMに確認しました。
単に最近1アカウントで複数家建てた場合でも最後の1件以外もリフされてたのがされなくなるだけのようです。

「1アカウント1軒」 と言うより「1アカウント1シャードにつき1軒」 と言ってもらった方がUO始めたばかりの方でもわかりやすいと思いますよね。


Q.以前は1アカウントで5つまで家を所有(合法)できましたが、
仮に5つ持っていた場合、最後に建てた家以外の4つが腐敗の対象になるという事なんでしょうか?

A.旧1垢数件持ち(合法)の場合、これは合法との事で腐ることはないそうです。
GMに確認をとってきいたという方が書き込みしてました。

今回腐るのは1垢1シャード1件の制度が導入された後に
1垢で2件以上の家を持つ状態になった人の家のみでしょう。

昔の複数家持ちは合法と認められています。
今後もおそらく変わることは無いでしょう。GMに確認済みです。

それはいいとして不思議なことがあって、今1垢で2件キープしてるんですけどたまにリフできる家が入れ替わるんですよw

↑メニューへ

◆取引や注意の詰め所


↑メニューへ

◆よろずネタの公園

02.12.1  白いゲート、次元の間の行き方 【hiさんの投稿】自己責任

次元の間に行く方法を見つけました。

○用意するもの。
1、焼いてあるルーン一個
2、ルーンを入れられるルーンブック
3、ゲートスクロまたは秘薬。

方法
1.まずゲートを詠唱します。
2.それを焼いてあるルーンにターゲットします。
3.ここで、ゲートが出現する前にすぐにルーンブックにルーンを埋め込みます。
4.その後に出たゲートにはいるとなぜか次元の間に行くことができます。

バグ技かもしれないので一応自己責任でお願いします。

↑メニューへ

◆雑談と小話の銀行前


↑メニューへ

◆イベント&パッチ会場

02.7.17  パブリッシュ16・日本シャードに導入!3日目

何度も言いますが中には検証回数が少なく誤っている場合があります。
自分のプレイとの結果が違っても気になさらず、参考程度にしてください。


【パワースクロール】
貢献度+与えたダメージ/ボスのHP=パワスク入手率(?)

ボス沸きに参加し、そこでモンスターを狩る事、ボスモンスターにアタックを仕掛けることがトリガーかと思ってます。
何もせずに貰った凡例が出ているか調べてませんが、とりあえず参加していれば運次第で+5〜+10くらいは手に入るかと。
+15とかは恐らくボス沸き中延々と参加し、貢献している人に貰えるチャンスが来るんじゃないですかね。
優先順位も何も、価値のあるパワスクが欲しいなら死なないように頑張るだけですよ。本当。

同スキルにより効果は重ならない。そもそも使えない。
+10使えば+5つかえない。
+20使えば+5、+10、+15使えない。

【ステータス・パワースクロール】
ステータスの上限は125。最低10。
パワースクロールを使用することにより、ステータス合計最大値の225をアップさせる働きがある。

【ファイヤーフォーン】
Wクリックして使います。ターゲットの周囲2マスくらいの生物にダメージを与えます。
バードスキルの値が関係しており、音楽、扇動、沈静化、不調和の4スキルの合計値が高いほど効果がアップするそうです。
:使うと秘薬の硫黄を15個消費します。
:連続使用はできません。10秒に一回くらいです。
:周囲の青PCも捲きこむのでグレーにならないよう注意。(フェルッカ)
:使用回数に制限はありませんが、使うたびに0.5%くらいの確率で壊れる。

スキルは煽動83音楽100。
オーガ3匹煽動し、自分の一歩横ぐらいにしか範囲が届かないので、ほとんどモンスに密着状態で使用。
威力はオーガの体力が半分減った感じです。

【レジ】
効果が上がったという人と下がったという人が居て、いまいちはっきりしません。

【裁縫】
裁縫の新材料「骨(Bone)」は、「ダンジョンの宝箱か、敵から入手できる」というコメントがあったようですが、
現在ダンジョンの箱から入手できたと言う話はないようです。
また、材料の骨の元となる「Bone Pile(骨の束。ハサミを使うと Bone 15個になる)は、死体パーツの1つとして出現するようです。
そのため、従来から死体パーツを持っていたモンスターがそれを出す可能性があります。
例えば、シャドウウィスプ、ゾンビ、大蛇 などです。

【鍛冶】
現在古代ハンマーがバグにより使用回数が激減することがあります。
数回打ったら残り数600だったものがいきなり97になりました・・・。
GMサイドでも確認されているバグみたいですが、まだ公式に発表されてません。
減ったものも保障されないようなので皆様お気をつけてください。
消費しない技で作業をしましょう。

【テイマー】
WWがマスカースを使わなくなっています。
ファイアスティードの調教可能スキル106.0というのが有力。

 調教スキル値×0.8+動物学スキル×0.2=α
上の式で出た数値αが、対象のペットのテイム最低必要値に対して、
どのぐらいの数値なのか、で命令成功率が決まります。

 -5以下では全く言うことは聞きません。テイム最低必要値と同じ数値で命令成功率は70%です。+5以上で99%となります。

ドラゴンの場合、テイム最低必要値は93.9。調教GM/動物学0だと
上の計算式で、平均値80が得られます。-13.9。命令は全く聞きません。

調教師には今後、動物学が必須のスキルとなるようですね。

【GGS】
スキル上昇率=通常のスキルアップ+GGSの恩恵
確実に上昇するわけではない。
一定回数成功してスキルアップが無かった場合、
スキルに応じた時間が経過すればGGSが発動し0.1上がる。

「27時間たったから上がるはずだ!」と思いこまないのが吉。

【その他】
UO:第五クライアント 「AGE OF SHADOWS」について。
・・・・そんな先のことは気にしない!

02.7.17  パブリッシュ16・日本シャードに導入!2日目

【 体験レポート 】
Gray@Izumoさんの報告(毒・アースクエイク・爆弾などの詳細データ)

◆戦士◆
・純戦士キャラSS、弓GMは、なかなか良い感じ、矢回避不可は素晴らしい。
 ダスタード1Fはドラスレ弓で面白い様にドラが狩れる。
 これから、弓使いが増えそうな雰囲気。

◆魔法使い◆
・メイジ系キャラは、BS1スロット消費がちと辛い。
 だが、威力は2倍程になっているかも、EIGMでBS2発でジュカロード殺せた。
 *倒した後、BS同士討ちしないで、即タゲされるので注意。
・メイジ細工キャラは、ゴーレム連れてるとBSが1発しか撃てないので非常に厳しい。(馬騎乗)
・召還魔法が思いっきり強化されてます。BSやEVが体感で2倍のダメージ。
・新皮は瞑想障害ある。

◆生産者◆
・ステータス上限が上がっているので魔法使う→瞑想上がる→INT上昇。生産キャラなのでSTR下がるのがつらい。
・スキル上昇に関しては上がりやすいかなーって感じで良かったです。
・鍛冶バルクの報酬「prospector's tool」は装備する必要ないですね。
 prospector's toolをバックから使ったらその後は装備したつるはしで1ランク上の鉱石が掘れます。
・鍛冶バルクだと焚き木でした。裁縫バルクは今回から導入された「畳んだ布」がお勧め。(売れた?売れなかったのでスカルキャップ作って売ってます。)
・色が似ているのに形が違くて束ねられない場合は裁縫ツール画面の中にある「布をまとめる」で1つにまとめられます。
・布にはハサミは絶対いれないで!全て包帯になってしまいます!
○Boneはゾンビ、リッチ、スケルトン、ジャイアントサーペント、サベージ、湧き箱、釣りなどから
   ↑(リッチから出ました?出なかった・・・)
○Normal Leather(素皮):攻撃的ではない生物、モンバット
○Spined Leather(骨皮):簡単に殺せる攻撃的な生物(例:ダイヤーウルフ、ダイヤーウルフ、ワニ、ラバリザード、ヘルキャット、ジャイアントトード、大ヘビ、アイス大ヘビ、ファイヤー大ヘビ、ラットマン、リザードマン)
○Horned Leather(角皮):ドレイク、ワイバーン、シーサーペント、ディープシーサーペント、キリン、ユニコーン
○Barbed Leather(牙皮):ドラゴン、WW、古代龍、ナイトメア

◆調教師◆
・テイマーキャラ、テイム、ロアGMは、元々ドラ複数連れの狩りをあまりやってなかったので違和感無し、ドラ3〜5匹連れやってた人は辛いかも。
・ドラ3〜5匹はもともと邪道だったってことで忘れましょう(笑
・アニマルロア楽しい〜
・期待していたテイム90以降のスキル上げが全く効果なく、(それどころかピクリとも動かない)バーストが存在するウチに上げておけば良かったと後悔・・・。
・更にメアが言う事聞かなくなる始末で・・・。
・戦闘中の動物でもWクリすれば即乗れます。
 またすぐ降りると戦闘再開されますが、またのれば大丈夫です。
 バグか仕様かわかりませんが、結構便利です。
・乗りドラの鎧の効果がない<バグ?>
・自分のペットに無い名前で(例えば Claim abc)引き出してみてください。
 メニューが出てきてどのペットを引き出すか選べます。
・ホワイトウイルムなんですがテイム95、ロア90でぜんぜん言うこときかなくなってました。
 テイム、ロアGMの場合はぜんぜんOKでした。ワンダフルハッピーにて実行。
 結論としては、メア、ドラ系は今後使役するにもGMが望ましいといえるのではないでしょうかね。

◆その他の職業◆
・バードやテイマーの修正により、高レベルの単独トレハンが厳しくなりました。

◆スキル・ステータス◆
・GGSは、上昇保証有り無しに関係なくスキル80、90代でも適当に上がって行くので、バースト無くなってもまぁ良いかも。
・ステータス上昇が30分に一回ということなんですが、なぜか60分に1回のケースが多いです。
・ステータス調整してパブ16を迎えましたが、こうも簡単に100越えるとかなり厳しいです。
・難航しましたがSバーストでアニマルロアあがりました。最後のポイントでは90.0→GMでした。
・GGSシステムは最近変更されていますので、パブ16案内時の発表と変わっています。
 最近の方の発表の中に、GGSタイマーが動き始める条件があります。
 個人的訳では「適切な難易度の継続的なスキル使用で何度も成功したがスキルが上がらなかったら」GGSタイマーが動きめるのだと。
 「継続的な」とか「何度も」というのがどの程度かはわかりませんが、
 地図の場合、適切な難易度の地図を数枚は読み終えてから待ちに入ると良いでは。
・GGSの鍛冶での試行は3回ほどで上がりました。

◆アイテム◆
・死んでもルーンブックがごっちゃにならない!感動的です。
・開いたRBにリコスクをチャージ可能になった。細かいことだけど便利かも!
・堀+5手袋、色によるAR+の恩恵を受けているようです。シャドウよりもヴァロライトの手袋の方がAR上昇が高いことを確認。
・パワスクはロックダウンして4時間ほどほったらかしにしてみましたが特に腐ってはいません。

◆モンスター◆
・家の中に平気で入ってきます。ブロックしている机とかも乗り越えてきます!!
・家の周りのモンスターの種類が変わりました。
・家の周りのモンスターが居なくなりました。
・モンスの魔法のみ、ダメージが入らないことがあります・・・それも頻繁に。
 ダスタのボスイベントでへび裁判官3匹に追われ、EB以上のが3,4発入ったのにダメージなしだったのには驚きでした。
・コブトス・デシート・ラヴァなどにいるリッチが、サモンスケルトン&ポリモフを使ってます。大量に沸いてます。
・トレハンでもLLがスケルトンを召還しました。
・赤メイジ、黒メイジ、エレの類が己にブレスかけたりと、どうやら全体的にモンスの魔法ロジック変化しているようです。

◆FIRE STEED◆
・デシートの入り口そば向かって左側に釜がおいてある部屋があります。
 それを何回かWクリックすると、モンスターが出てきますがその中からランダムでFIRE STEEDが出てきます。(デーモンとか、ドラゴンとかも出てきます。)
・Lava Dangeonです。普通に沸いておりました。ちなみにメアもわきます。

02.7.16  パブリッシュ16・日本シャードに導入!1日目

ニュースページでパブリッシュ16のチェック!(ほぼ直リンク)
公式(一般) 公式(Mugen) パラリシャン パラリシャン・パブ16 ブリ観・パブ16 Llama.net

◆プレイヤーサイドの報告◆
注意するのは公式情報でないため、推測・予測・なんとなくが多く含まれます。
間違っていても気にしないで、参考程度に見てください。


(TC2) : テストセンターシャード時点の情報

【 システム 】
・死亡して蘇生した時の鞄の中にある装備がバラバラにならなくなる仕様(ブレス・初期アイテムのみ)。
・死んだときルーンブック(第一階層に置いてる人だけだけど)がひっちゃかめっちゃかにならず。
・赤ネームが一人でもいたら5キャラとも赤になるという案は消滅した模様。
・アンチマクロはそのまま残っている。
・スキル値100越えました!最低は10。予期せぬ変動に注意。
・ステータスシーソーはステータスが30分に1度、1日に6つしか上昇しなくなるので、今までのようなシーソーは実質上無理ということになる。ただ、ステータスが下がらなくなることではない。
・ステータスロック、開発中で16では導入されません。
・EI+ANAで回避も実装されてる模様です。
・powerhourは機能してません。
・ボスモンスターはアクティブプレイヤーの数で出現数が変わるらしい。今日なんか多そう。
・モンスターのAIが変更されている。パラライズではめられた・・。

【 アイテム 】
・アルケミ爆弾はTC2の通り凶悪。GXPでダメージが15〜50くらい。デーモンが10個で沈みました。
・(屋内)ボムは「巻き込んだキャラ数(ベンダー含む)−1」で割った値が一人当たりのダメージになります。メテオやチェインのような性質ですね。
・ガラス吹きパイプからフライパンまで残使用数が見えてる。でもdyes(染め粉)の使用回数は出てない。
・POT樽からPOT入れると第1階層に入ってしまう。
・パワースクロールをゲットするには、噂ほどの難易度ではないらしい。
・「剥製のロックダウン」ですが、全て解除されていました。しかし他人でもフレンドでも(コオーナーは登録していないので不明です)証書化はできなかったので、「剥製の持ち逃げ」はありえないと考えて差し支えないでしょう。
・255ストーンアイテムが1ストーンになってました。相変わらず動かす事はできませんけど。
・イグサによるバグは未修整。ただし、GMの話によると、
 『イグサが床、地面扱いなのは本来の設計では無いため(いずれ)修正されます。
 また、それを使用して段差を作ったりすると、不具合の不正利用として処罰を受けることがあります。
 イグサを用いての不正アイテム製作や、本来入れない地域などへの侵入、またそれを悪用することはアカバン対象になります。』

【 魔法 】
・召還閣下は5スロット全部使うようです。
・秘薬の値上げに関しては不明(TC2の初期のみ導入されたようだ)。

【 鍛冶 】
・90以降のスキル上げは、思ったほど上がってない人もいる。
・クリスやらブロソやらがごっちゃの武器大口でました。大口の入手確率は低いようです。
・色つき防具のバルクがもらえる確率がそんなに変わっていない気がする。
・報酬は格段に良くなっているみたい。(相場が安くなるかも)
・パシフィックではのルニック出現したようです。
・大和はピンクプレバルクで青出たって噂が流れている。
・乗りドラ鎧も色つきにするとARが上がった(TC2)。
・鉱石と岩の掘り分け、砂・岩のスタックは見送り(次のシナリオの予定?)。
・古代ハンマーの使用回数は600と表示された。消費しない技は今まで通り使用可能。
・中古古代の使用回数リセットされてるみたい。
・パブ導入前のルニックハンマーの使用回数は25〜75とランダム(回数範囲未確認)。
・ルニック今後は、初期値50chのものしか出ない訳だから希少価値があるのかも。
・鍛冶製品溶かすとアルケミの音がします。
・青インゴット使用HQ青鱗鎧フルセットでAR60でした。
・金・ヒーターシールドNQ10で「耐久の瓶」が出ました。

【 裁縫 】
・皮を出す生き物によって4つのランクが出来ています。
・ドラゴンクラスの生き物が出す、皮は一番弱い(現在のものと同じ)もののおよそ2倍のARを持つようです。
・ダスタのドラが資源2倍の効果でBardedの皮を40枚出しますね。
・小口の下位で暗色の布、小口の上位で明色の布、大口でサンダルって話(TC2)。
・報酬は44種でその内の20が布、その内の4つがスクロール。
 ヒグマの敷物(Brown Bear Rug) 、白熊の敷物(Polar Bear Rug) 、花のタペストリー(Flower Tapestry)、
 Small Stretched Hide、Medium Stretched Hide、特別な色のサンダル。
・新布ダークネスはL4ブラックとは違う。漆黒でもない。

【 テイマー 】
・”claim”で名前を指定しない場合、メニューが出てきました。
・餌をやっても馬のスタミナが回復しないんですが・・
・凶暴オスタのスロット1になってます。

【 バード 】
・沈静ターゲットモードはPCに対して使用不可
・炎の角笛:青に直接使用できないが、灰色ネーム等のターゲットに生物に使用した場合、周りにいる青ネーム等にもダメージを当ててしまう。
・炎の角笛:リザードマンから1/16の確率でゲット。オークメイジやリザードマン→リッチ→ドラゴン→死の触手の順で確率アップ。
・ブリガンド(赤NPC)からファイアホーン出ました。
・ダスタのドラがFlame Dousing のマジック楽器も出しました。
・モンスター同士の煽動難易度制導入!影竜2匹を煽動は滅多に成功しなくなりました!スキル100で10%ぐらいかな。


【 釣り 】
・赤い網・・・今のところ効果は同じ。パシフィックでロックダウン確認。
・ピンク網・・・出現モンスがMAX3より一匹多かった。イカ×2プラスDEEP×2(TC2)
・「しばらく釣り糸をたれてましたが・・・」っていうメッセージが出るときと出ないときがある。

【 チャンピオンの居場所(激しくネタバレ)(TC2)】
T2Aとダンジョンに一箇所ずつspawnはアクティブとなり、人数が増えることでアクティブとなるspawnは増えます。
増加の目安は20人に対して1個所です。ダンジョンに100人集まれば5箇所全て、T2Aに240人集まれば12箇所全てアクティブとなる事です。

パラリシャンで地図付きでボスポイント公開してます・・・。

T2Aのチャンピオンの沸きポイント
【17.13N 21.5W】、【31.54S 1.15E】、【46.8S 1.15E】、【22.30S 45.59W】
【5.11S 47.10W】、【14.51N 6.57E】、【62.34N 7.10E】、【66.5N 29.52W】
【41.29N 27.12W】、【56.41S 26.30W】、【77.15S 14.54W】、【春丼の北西】

T2Aの各所にあるテレポーターは次の個所が判明している。
【67.51N 10.7E => 62.34N 10.45E】、【65.28N 4.13E => 71.6S 29.6W】
【61.57N 8.13W => 67.24N 1.32E】、【27.4S 14.24W => 67.14N 31.17W】

ダンジョンのチャンピオンの沸きポイント
日本語で
 デスパイズL3のOL島周辺、 デシートL3全域、 デスタードL1奥からアンク周辺、
ラヴァL1奥のL2への階段周辺近く、テラサン宇宙行きのテレポータ近く
座標で
【Deceit:5178.708】、【Despise:5814.1351】、【Destard:5262.834】
【Lava:5557.826】、【Terathan:5189.1605】

【サーバーメンテでログイン出来ない方へ】
 王様プリン

02.7.15  パブリッシュ16・イブ

【先行導入されたシャードからの体験談など】

◆生産系のスキルは高スキルでも上がりやすくなった気がします。

◆裁縫バルク・小口最高難易度である「HQボーンアーマー20」でも色布でした。
 つまり小口の限界が色布なのかも。高難易度バルク小口は基本的に大口で納品した方がよさそうです。

◆バーストが無いので時間を気にせず仲間と冒険しやすくなりました!

◆Fの2倍鉱石 + Bondedラマ(リコールすると一緒に飛ぶ)での、鉱石の安価化が予測されますな。

◆同期、連鎖、共に現状と同じです(本当に?)。バ−スト中での失敗上げが無くなる事だけ意識すればOKでしょう。

◆ゼロディレイがDexに依存しなくなります。(DEXが武器を振り下ろすアニメーションのどの部分で攻撃判定をするかに影響しなくなる)

◆ステータスのシーソーが出来なくなる(30で1ポイントかつ一日6まで)ので、ステータス調整は今日中に!

◆高テイマースキル修行と裁縫バルクで皮などで、ドラゴンの取り合い(狩りの活発化)が予想される。

◆緑先生と修行がなくなる。

◆「冒険(生活)の過程で上がって行く」って感じでした。
 特に”スキル上げ”という意識を持たずに、自然に冒険に行ったり、行商しながら何かしてたら、いつの間にか上がってるという感じ。
 逆に「スキル上げ」を意識してしまうと、かなりツラくなってしまう変更だと思います。
 「束縛される1時間」から「開放される1日間」へ。
 Pub16以降のBritanniaでは「生活」することが求められていると思います。
 ※人によっては「さらに束縛される一日間」になるのかなあ、と思いつつ。

◆GGSはROTと異なるので、経過時間によるハマリ脱出サービスであり、確実に上がるとは言えない?(ここらへん重要なわりに不明)

◆敵のAI強化、召喚魔法の詠唱時間短縮等、戦闘関連は今よりアクティブになっている印象を受けました。

◆家の売買詐欺は増えてますね。「1アカで3つ持ってるから格安で売りたい」かなんか言って、新人さんを騙す人をたくさん見ます。

◆生産職の人のスキル上げに今までより資材を多く使うことになりそうですから、原料調達を生業としてる人にとっては、まさに時代の風が吹いてます。

◆今までの赤はむしろ冷めちゃってこなくなると思いますが、ロスなしを機に今まで青だった人たちがPKを始めるでしょう。

◆Fの色鉱石狙いの掘り師をガードする仕事が面白いかも。

◆テストセンターで、書写GMで10チャージRB作成できました。

02.5.9  シナリオ4−4

【Plague beast】(疫病の獣、いまいましい魔獣)
・トラメル:ミノックの町中、フェルッカ:トリンシック側の森など、他ブリタニアの沼地などに出現。
・毒ガスブレス攻撃(一定確率でL3毒、20〜30の固定ダメージ)。
・Plague spawn(弱い、数分で消滅、色んな姿)を生み出す。
・煽動可能(Plague同士は煽動解除される)。
・特殊能力:死体消化(即座に白骨化、ルーターに注意)。
・ペット特効あり?、WWやメアが殺されています。
・所持アイテムが豪華!!特効武器、マジックアイテム、宝箱(マジック武具やgpなど)数個


【生の声】
生き物食わせると強くなるみたいです。
湧いた直後ならBS2つ〜3つで狩れますが、生き物ぶつけまくったらEV3つでも死ななくなりました。
殺すのに30分くらいかかりました。バードさんぶつけすぎ注意!

親・子を問わずプレイグ同士で扇動すると、扇動自体はできるのですが
お互いに近付いたところで「〜 burbles incoherently.」(それはくっつかずにブクブク音を立てた)
とメッセージが出て戦おうとしません。プレイグ族以外のモンスとは普通に扇動できます。

扇動して死体を食べると大回復しちゃいます(要注意)

溶かした(吸収した)数が多いほど、所持アイテムが豪華に?

チェスト4つ持ってるのも居てチェスト内は30gp〜200gp+マジックアイテムでした。
4kを別に持っていたので焦りました。
インビジ、テレポリングも高chで出るのでいい感じかもしれませんね。

何も知らず扇動させまくったところ2匹倒しましたが、1匹はチェスト1個、2匹目は3個もっていて、
チェストの中にはフォーチプレート腕やハーディングのプレート籠手など結構いいアイテム入ってました。
ちなみに特攻アイテムは両方持ってました。

重なった宝箱の下のアイテムを取るには「ディザーム消し」によるグラフィック変換が必須。

02.5.4  ガーデニングの噂

◆ガーデニングでうまく育てるとエリクシャーが手に入るらしい?
HP・スタミナ・マナをすべて20回復するらしい?

◆害虫が+の鉢が二つあったのでG毒とD毒を一つずつ与えたところ
G毒が−に、D毒がノーマル状態になりました。
多分G毒ポーション二つ分の効果がD毒のように思われます。

◆G毒が(害虫レベル−1、植物毒被害+1)
D毒が(害虫レベル−2、植物毒被害+2)
みないな感じのようです。
なので毒だけ投与しても、次回の成長判定で植物自身が毒に冒された状態になるみたいです。
ってことはG毒2本打ち込んだ方がDより安くて良いですね。

◆@害虫 :  赤>DPP×1 or GPP×2  黄>GPP×1
 A菌類 :  赤>GCP×2  黄>GCP×1
 B毒状態 : 赤>GHP×2  黄>GHP×1
 C体力回復 :  GHP投与
 D病気への耐性 :  GSP投与

◆A-白橙黄、B-白橙、C-白でそれぞれ3鉢ずつ試したところ
A-病気3、B-虫2、C-虫1でした。
試験数3なので、偶然的なものもあるかもしれませんが、BとCで大した違いはなく、あきらかにAはまずい。
CURE入りで滅菌状態になったのでしょうか。過保護すぎるのもよくないようですね。
その後色々な土で試験するため40〜50の鉢は全て白のみでやってますが、虫はでますがいいかんじで育ってます。
つまり、最初は白1本でいいと実感してます。

◆A某畑8,B某畑8,C家前3,Dムーンゲート(人通り多いところ)16,E土エレ4で白一本の同じ条件でなんと、
A全部良好!、B虫2、C虫1、D菌1虫3病1、E全部良好!
あきらかに路上より畑の土がよい。しかもこれは偶然でしょうがAの畑の成績のよいこと。
以降追加の鉢はAからとってますが、無傷です。

◆土に土エレの落とす「FertileDart40個」を使用すると成長が2段階進むことがある?

◆土エレの土にはチャージ数ってのがあってある確率で2段階成長するみたい。
 でも、病気とかのチェックは2段階成長しても1回分みたい。

◆スタート時、水を3回与えて種を入れても育ちにくい(いきなり不健康状態)
◆水+は不健康になり易い

◆セキュアとストロングボックスの他に、コンテナに入れてロックダウンした場合も成長しないようです。

◆1日寝ただけで、2段階成長→2段階成長して、段階目になったケース
(初日)土エレの土→水2回→GSP,GHP で、2段階目になってました。
(2日目)水1回 で、4段階目になってました。

◆枯らせてしまった場合ですが、鉢がからっぽになりました。

◆ポーションはNPCから購入できる物、モンスが落とす物などでは与えることができません。

◆土により保水力が違う?
 スカラブレイ郊外の畑から土をとったら、一回の水だけでsoftになりました。
 普通の土でも水分減らない時もありました。
 現在普通の土74、土エレ3を育てていますが、水分の減らなかった鉢はかなりあります。

◆溶岩を鉢に入れられました

◆ポーションと水分は関係あるのかも。
 効果は薄いものの、多少は水量に関係してると思います。
 結構気を使っているのですが、赤+になってしまったものもあります。ミスも考えられますが・・・

 まだまだ情報不足ですがPOTで水量上昇ですが今のところ否定派です。
 理由は
 A.120鉢ほど毎回GHPx2 GSPx2+αのPOTを入れてますが同症状が見受けられない。
 B.そこまで細かく作ってなさげ。

◆水 : 成長に必要。多すぎると害虫・菌類が出る可能性(+方向)が増える。
 GHP(黄) :植物のHPを回復。また、毒・病気の治療(−方向)
 GSP(白) :害虫と菌類が付くことを防ぐ。継続するには毎日の投与が必要。
 毒(緑)  :害虫を−へ。毒の確率アップ。
 GCP    :菌類−へ。病気の確率アップ。

◆赤い種だとベタの赤い色の植物が出るみたい。
 例えば、真っ赤なサボテンとか!
 種の色が植物の色のベースになっているのかな。

02.5.2  シナリオ4−3

【新モンスター Bog thing Bogling】
Bog thing : 攻撃を受けるとBoglingが発生する。HPが減るとBoglingを吸収する。打撃がそれなりに強い。
Bogling : 弱い。リザードマンぐらい?ネズミ男ぐらい?
  倒すとガーデニングに使う種をゲットできる。
生息場所:トラメルのユーの街、イルシェナーのブラックソーンの城のある中央部
       Britain北東の沼地、トリンシック西の沼、ヒスロス、他にも居そうです。

【種】
黒っぽい地に青、赤、黄の線があるのと、plain黄の計4種類を確認


【ガーデニング】
a plant bowl(植木鉢)  :道具屋で2gpで販売中。穴場の道具屋(ブリテン以外の街)なら買える可能性大!

a plain seed(種)     :Bog thing Boglingからゲット。

pitcher of water(水差し):屋や酒場、バーテンダーなどが売っている(PCハウスのバーテンダーも売っている)
                水を使うと空になる。水を汲むには、厩舎や大工で作れる水槽などから汲める。

土 : 石畳や草地以外、MOONGATEのそばにある黒っぽい土などを使う。銀行前や畑の土もOK。
    土エレの落とす「FertileDart」を入れることが出来ました。(一杯40個消費)

1. 空の植木鉢をダブルクリックの後、地面をターゲット。
2. まだ土が硬いので水差しで水を入れる。入れすぎて嫌なら植木鉢を空にすれば種も取り出せますよ。
3. 種をダブルクリックして植木鉢へ
4. これでガーデニングスタート

 水・ポーションの与え方
  植木鉢をダブルクリックしメイン画面を出して、
  右上の水差しのアイコンをクリックしたらターゲット出ます。
  そのターゲットをポットに当てればOKです。


【小ネタ】
◎成長タイミング
 家にロックダウン : 24時間経過後のメンテナンス明け(最初のサーバー再起動後)に成長のチェック
 バックパック&銀行 : 24時間経過後の最初のログイン時に成長のチェック
 家のセキュア : 成長しない&成長のチェックがされない

 最初の1段階目の成長は24時間待たなくてもOK。
 詳しくは不明だがログアウトしてログインすると草が生えている人もいた。

◎ベンダーへの影響(一時的)
 白・黄・緑・橙の樽および瓶が売れる方向へ。水槽のアドオンも売れる方向へ。

◎芽をすぐに出したい人は・・・
 土を入れて、水を2回やる→強白ポーションを1つ与える→ログアウト→1時間後くらいにログイン(未確認)

◎ノーマルポーションでなく高アルケミスキルで作った、性能の高いポーションでないと効果がないみたい。

◎ポーションのあげかたは,水をやるのとおんなじですよ。
水差しマークでPOTタゲればオッケーです。
効果が現れるのは,次のチェックの時なので早とちりしないように。

02.4.26  シナリオ4−2

【襲撃されている街】
トラメル:トリンシック、ミノック、ユー、パプア
フェルッカ:ジェローム、パプア


【乗りドラの鎧(doragon barding deed)】
・作成カテゴリーはプレート。作成スキルは鍛冶スキル72.5で、インゴットを750個。
・作成率鍛冶GM+10古代ハンマーでHQ率30%、+15だとHQ率40%です。
・ドラ鎧、失敗すると200以上インゴットが減る時もあります。
・ドラ鎧溶かせました。証書タゲでインゴットに戻ります。750→509でしたので6割強ですね。

・アーマード沼ドラに乗っているとダメージ軽減されてますね。(対モンスター限定)
確率100%で騎乗者へのあらゆるダメージ(打撃・毒・魔法・ブレス)を軽減します。
軽減量はノーマル品で10%、HQで20%です。

・追記:ダメージが入らないのは、1点を軽減して0.8などの小数ダメージになったときに
小数点以下切り捨て処理で0として扱われるためだと思います。
L1毒などで試したところ、2点以上のダメージを完全無効化することはありません

・耐久度は受けるダメージによって減少する。
ノーマル品で 1000 ダメージ、高品質で 2400 ダメージ吸収すると、鎧は破損します。

・沼ドラ鎧、斧だけではなくナイフ(刃物)でも壊れます。
・乗りドラが死ぬの鎧も同時に消滅します。
・修理不可能。
・装備解除不可能。


【カオスドラグーンエリート】
・高い性能のマジックブロードソードを出します。VANQ等。
・他にウロコ1枚、250GP前後、宝石2。
・エリートがシルバーを装備している場合、オークにポリモフすればBEで1発で倒せるそうです。(F限定?)

02.4.19  シナリオ4−1

最新情報はパラリシャンかブリ観で。

【ブラックソーン軍の攻撃対象の街】(注意!ガードコール不可状態)
 トラメル・・・ユー、トリンシック、パプア
 フェルッカ・・・ジェローム、パプア
 コーブの銀行が使えるようになってます

【ブラックソーン軍】
 ジュカシリーズ(街で移動するとき、ジュカロードの弓に注意)
 カオスドラグーン(新モンスター)
  ・ばっちり扇動効きます。
  ・ペットユニコと同等またはそれよりちょっと弱いぐらいみたい。
  ・ドラグーンにボーラをつかうと落とすことができますが、数秒後にテレポ(飛び乗り?)して沼ドラに乗りなおします。

【新素材 うろこ】
赤うろこ(Red scale)  赤ドレイク(2個)、赤ドラゴン(7個)
緑うろこ(Green Scale)  Swamp dragons(5個)・・テイム93.9でも調教はいれます。成功すると乗れます。
青うろこ(Blue Scale)  シーサーペント(5個)、ディープシーサーペント(8個)
黄うろこ(Yellow Scale) 茶色ドレイク (2個)、茶ドラゴン(7個)
白うろこ(White Scale)  White Wyrm(7個)
黒うろこ(Black Scale) Shadow Wyrm(12個)

中華ドラゴン  白か黒 6個
ドラグーン  ランダム 1個
古代竜 色々な色(青以外?) 12個

リザードマンからは出ない模様

【新鎧 スケイルアーマー(うろこの鎧)
dragon smith hummer(赤い色つきハンマー。細工スキル50ほどで20%ほどの作成率で作成可能)で作成する新鎧。
うろこの色が鎧の色になる。

・胴作成に必要スキルが85.0 足78.8 腕76.3 手68.9 頭72.6
 色による難易度変化は無し 性能差があるかは確認できず。
・HQ必用鍛冶スキルは高い模様。
 胴は鍛治100でHQ作成確率0%。
 +15ハンマー使用で15%だって。(バグ容認か?)

・HQでAR=44、EX減少値=19(頭−1、腕−2、手−2、足−6、胴−8)

・修理は可能。溶かすとインゴットのみ残る。
・同色の鎧フルセット装備で魔法の効果あり?
  緑 毒抵抗
  赤 ファイヤーボール抵抗?
  黄 マジックアロー抵抗?
  青 ライトニング、エネルギーボルト抵抗
  白 プロテクション効果
  黒 ?
・鎧の効果があるかわりに、反作用もあるらしい。

・瞑想障害はありますが、プロテクションとリアクティブアーマーが効きます。でもDexが胴だけで8減ります。
・スケイルシリーズの必要鍛冶スキルは75くらい。
・FULLSETに必要なうろこの枚数は124枚。

02.1.17  シナリオ3−1

【新モンスター】
◆Juka Warrior ・・・・・・・ 約200GP、宝石、Arcane Gemなど
  ・強さ的には固いドレイク程度ペット特効なし。メアで余裕。
  ・何故か素手で攻撃してきます。倒すと逆向き武器落とすのが関係?
  ・煽動でロードとぶつけるとコンビネーション?

◆Juka Mage ・・・・・・・・ 約250GP、秘薬袋、スクロール、宝石、Arcane Gemなど
  ・ロードとコンビネーション。よく喋る。ロードの体力回復など。

◆Juka Lord ・・・・・・・・ 約200GP、宝石、矢、Arcane Gem、各種特効弓、Magic Item(たまに)など
  ・よく喋る。メイジとコンビネーション。
  ・盾戦士ならさしたるダメージ受けませんね。包帯で回復が間に合います。
  ・強さ的には固いドレイク程度ペット特効なし。メアで余裕。
  ・弓がボンボンあたってメイジキャラ痛い。
  ・バード技能無効(煽動する事も沈静化も不可能)
  ・Excorcismデーモン特効弓の他に、爬虫類全般、蛇、リザードマン、水エレ、血エレ、トロル、ガーゴイル特効など確率高い。

【各種特効弓】
・入手時点では装備不可。
・GM弓師がギアと組み合わせる事により装備可能になる。
・装備キャラクターは STR と DEX が共に 80 以上でないと装備する事が出来ない。
・魔法でステータス上昇させても無理。

【出現場所】
◎ブリタニア大陸
 T・F・Wrongダンジョン(ジュカの他に、コントローラー・ゴーレムも出現)
 ドラゴンテイマーの数多し

◎イルシェナー大陸
  ガーゴイルシティのある中央部。ミスタスの街(誠実のゲートを北東か、正義のゲートを西に)

【影響されたもの】
・血エレ特効が正しく機能している(前から?)。バキュームとヘルスはそのままの模様。
・日本サーバーメンテ、起動等に時間がかかってしまった模様。

↑メニューへ

◆UO設定の研究室


↑メニューへ

◆ToolとSoftの波止場


02.2.12  【IRC】 現在のCHOCOAは3/31までで使用停止

Q.このページを読むと書いてあるのですが、
これはつまり、この日以降IRC使うなら別種をDL&INSTしろということですか?

A.現在配布されているCHOCOA1.0f4の使用許諾条件にはそう書いてあります。

新バージョンがリリースされるのを期待して待つしかないですね。
(02.2.13 近々CHOCOAの新しいバージョンをリリースする際に使用期限を延長する予定だそうです。)

他にもいくつかのフリーのIRCクライアントがあるのでそちらを利用してみるのもいいと思います。
Wool Chat、mIRC、メッセンジャー等。

↑メニューへ

◆小技の道場


↑メニューへ

◆回線&マシンの洞窟


↑メニューへ