【小ネタの倉庫2000年】

ここは2000年の小ネタで現在の仕様と合わないネタの倉庫です。



INDEX
戦士の酒場 ◆魔法使いの図書館 ◆冒険者達の宿屋 ◆猛者達の戦場 

調教師達の森 ◆詩人の音楽ホール ◆シーフの街角 ◆宝探しと釣り人の島

鍛冶屋の鉱山 ◆生産者達の商店街 ◆スキルの神殿

アイテムの店屋 ◆不動産の事務所 ◆取引や注意の詰め所

よろずネタの公園 ◆雑談と小話の銀行前 ◆イベント&パッチ会場

UO設定の研究室 ◆ToolとSoftの波止場 ◆小技の道場 ◆回線&マシンの洞窟

◆戦士の酒場 

00.12.19  恐るべし戦士の神髄

Q.攻撃力追加修正って最大ですか?それとも加算ですか?

A.加算です。
考えられる最大攻撃力は、
STR100で   +20%
TAC GMで   +50%
アナトミーGMで +35%
木こりGMで   +35%
これらが全て加算されます・・・・GM斧戦士はノーマル武器で+140%!恐るべし戦士。

00.12.04  DEXとAR

Q.Plateを着るとDEX下がりますよね?
Stuttedだと下がらないけどARが低い・・・
DEXとARどっちを重視した方がいいんでしょうか?

A.Dexが84になる、ARのなるべく高い装備をお勧めします。
なぜかと言うと、Dexが84以上で武器の種類に関係無く、敵と接触した瞬間にこちらの攻撃が当たるからです。
これを利用すればヒットアンドアウェイで、雑魚ならほぼノーダメージで倒せ、強い敵でもそれほどダメージを食らわずに済みます。
(ヒットアンドアウェイを使わないとしても、Dexが83以下だと攻撃と攻撃の間に振り遅れの時間が生じ、どっちにしろ振りが遅くなるとの説もあります。確認はしてないですが。)

胴に当たるヒット率が重要だと思います
いくら合計でもスベテのダメージにその値がマイナスされるわけではありません。DEXは下がるのにね。
全て同じ材質にこだわらなくていいので、マジック皮とプレートを組み合わせても修理できますし。
お気に入りの狩りスタイルは頭、肩、胴がプレート、足はチェインで手と首がマジック皮です。

DEX値を決定する際、重要なのはINTの値とSTRの値っす
STR=100でいいかと思います。
どこかで見ましたが100と99でダメージにかなり差がでるらしいです。

INT=40くらい
これは一応マインドブラスト対策です。
相手が100でこっちが25とかだとハンパなく食らいマス。
のである意味レジストに近い感覚で死ににくさを選択するカンジで。
あとゲートもだせますし。
結局100/84/41
を基準に戦士は配分するのがいいかと。

00.11.27  GMアナトミーの噂

最近の修正によりGMアナトミーの攻撃ダメージ修正値が
+25%から+30%となったそうです。

以前より+10%!90代であきらめずにGMを目指しましょー!

00.6.19  昔同じ質問をしました(汗)

Q.現在ANAがGM、包帯が89.5です。
新パッチで、通常治癒でもGMになれると聞いたことがあるのですが、
やはりANAを80以下に落として蘇生失敗に移行したほうがベターなのでしょうか・・・・。?

A.anatomy GM healing 65から上げはじめて、
anatomyそのままで船蘇生で大体80くらいまでは1バースト4前後
95くらいまでは1バースト2前後95〜GM1バースト0.5-1くらいあがりました。

その船でやる場合ですが、死者アルバイトは別にキャンセルすらおさなくても、
そのままで落されない程度に文字打ってればいいです。
キャンセルor蘇生ウインドウが何重にも重なるだけですから大丈夫です。
まぁ、アルバイトの方は蘇生をキャンセルしてても問題ないです。
ただし!幽霊船を止めてはいけません。止めずに巻きつづければ上がります。

00.5.15  伝説の技

Q.他のホームページに書いてあったのですが、
「ハルバート2連撃」とはどういう技なのでしょうか。
ゲーム内で聞いたところ、「もう出来ない。」
と言われて、詳しい方法は教えてもらえませんでした。

私としては、もう出来なくても、無駄なことでも、
「とにかく知ってみたい。」ので、誰か詳しいことを
教えていただけませんでしょうか。

A.
@素手で相手にターゲット(遠距離)
A相手に接近、接触する一瞬前にハルバード装備
Bニ連。

2連はハルじゃなくてもできたんですが
ハルの振りの遅さをカバーでき
その攻撃力を生かすことができる技だったので
ハルバートで2連をする人が多かったです。
特にDEXの低いタンクメイジなどが
よく使った技の一つです

やりかたを簡単に言うと
1敵をターゲットした(されている)状態で
2素手になって素手の殴り1発分以上止まる
3ハル装備
4ハル一振り分未満止まる
5ハル一振り分以内に敵に接触する
だったと思う。(詳しいレスがあればそっち見てね)
敵に接触するタイミングがいいと1回しか
音はしないけど2発入ります。

新ZK(ゼロディレイキープ)
この技は、現在デクスがないキャラは振りそのものが遅くなってます
そして、振り切らなければ攻撃はヒットしません。
つまり、デクスの低いキャラは振り切る前に、ターゲットが
逃げると、攻撃がヒットしません。

そこで、振り切る前に(攻撃がヒットする前)
一度戦闘モードを解除してキャンセルします。
その後、再び戦闘モードでターゲットをwcして接触するか
アタックラストで攻撃すると、モーションなしで攻撃がヒットします

一度キャンセルしたあとは、ディレイを貯める必要はありませんが、
初めにキャンセルする攻撃はディレイを必要とします。
現在は装備を変更するとディレイもリセットされるので
この技はデクスの低いキャラで確実に攻撃を当てる技ですね。

00.5.11  HIDEX戦士に向かって

Q.100−100−25のHIDEX戦士にしたいのですが、
INTが上がってしまって困ってます。どうすればいいでしょうか?

A.基本的にシーソーで徐々に調整するしか、方法は無いと思います。
10程度のスキルを余らせて(リアル値700後)、後は全てUP設定にし、
メイス、レスリング、覗き見、音楽、鍵開け等を
必要に応じて10まで上げ下げてしていれば徐々に理想に近づくと思います。
 でも、理想的な数値になったからと言って、その状態を保つことは不可能ですので、ある程度で妥協することが必要かと。
スキルの方を完璧近くまで上げてからステータス調整に望む事をおすすめします。
 魔法を訓練していれば、おのずとINTは上がりますので、
INT系のスキルを全て理想値まで習得した後にロックして、ステータス調整をするのが結果手っ取り早いと思います(^^

100−100−25へは覗きと武器鑑定のシーソーで行ってます。
これで100/100維持できます。

00.5.11  純粋戦士って?

純粋戦士とは・・・
武器、盾、戦術、ヒール、アナトミー、魔法、レジストをGMすることを指します。

↑メニューへ

◆魔法使いの図書館

00.10.12  久しぶりのmagery上げ情報(現UOR仕様)

Q.はじめたばかりでお金もなく、秘薬拾いまくってる状態デス。
ゆえにあまりバブリーなやり方は無理なので、経済的な上げ方を教えてください。

A.バーストタイムは失敗してもスキルが上がることを利用します。
Magery0〜50位までは手軽に買える7thが良いかも(詠唱時間短いし)
キャラメイクのときINTを35にして、マジカルハットをかぶってマナを40にすればいきなり7thスクロール使えますね。
後は船に乗って(人が少ないところ歩くなど)移動したままスクロールでの詠唱失敗を繰り返せば50くらいまで秘薬無しで上げられます。

それからは、8thの巻物数本と50のマナと、
6th程度の魔法が全然成功しない程度の「低い」魔法スキルのはずだから、
バーストタイムに巻物で魔法を唱えて失敗しまくるのです。
巻物は秘薬を使わないので、詠唱に成功しない限りはずっと使えます。

巻物での8th詠唱がある程度成功するようになってしまったら
後はもう頑張ってお金を貯めて秘薬を買う外ありません(笑)
スキルアップを計るのであれば蜘蛛糸と硫黄の2種類の秘薬を大量にゲットし、
これまたバーストタイム中に自分に向かってフレイムストライクを連打!

この時自分に向かって撃てばレジ上がるし、
その辺の動物に撃てば皮とか肉を回収できるのでグッド!少しでも秘薬代の足しにしよう!

90近くなった頃から8thの魔法を使うと効率が良い。
なんとか船をゲットして大海原に繰り出し、海に向かってEV召喚!
EVは海に召喚すると出た瞬間に消えるし詠唱短いので安全かつ早い。
(最近は秘薬単価の安いEQが流行っている)
このままGMまで根気良く続けてください。

と、ここまでは効率の良さのみを追求したが、スキル上げは精神力を削るので狩で使っての自然上昇がのぞましい。
土エレに向かってEB連打で金稼いでた時期があったんだが(はじめての土エレ狩だった・・・)
気が付いたら90超えていたよ。 
今はバードメイジなんで同士討ちしているモンスターの横からメテオ撃ってるだけで96行ったな。
その後、釣り師でもある俺は糸をたれる合間に海に向かってEV。
これでGM行ったよ。 時間は掛かったがこれっぽっちも苦にならなかった(笑)
リコールでなくゲート出したり、狩りに使うEBをFSに変えてみたりとかね。

全てのスキルに言えることだが、GMになってから楽しむのでなく、
楽しみながら生活しながらで、気がついたらGMになったというのが、
本当の意味でのGMであり、本来のUOでの成長&楽しみだと思う。

ま、そーは言うけど手っ取り早くGMにしたい人も多いよね。
やっぱ人それぞれだって。

00.9.7  新キャラのEI上げ<UO歴1年未満禁止>

用意するもの
・地震スクロール50個(気をつければそんなにいらない10個でもよい)
・船
・ステータスはINTに50以上あること
・マゲは40くらいが望ましい

バースト時の失敗上げと船上げを利用します。
スクロールを使いながらスキル爆発ポイントを探します。
そうするとマゲとEIが面白いようにあがります。
ポイントを外れてるとあがらないのでめげずに探すのがいい!
注意してもらいたいのはマゲが53ぐらいを超えると地震が成功してしまうので、
53まで来たら、なにか適当なスキルで10下げてください。
それでまた繰り返してもらえばEIはかなりあがります。
ただ、マゲもいっしょに上げたいって人にはお勧めできませんね。
このやり方は新キャラ向きです。

00.8.15 EIあがらなーい。<禁止項目になりました>

EIのアンチマクロコードは場所にかかるので船に乗りましょう。
そして、適当な金属鎧とリアクティブアーマーのスクロールを用意。
金属鎧を着たままRAのスクロールを使うと必ず失敗するので
それを利用してあげていきます。
場所AMC特有の爆裂ポイントもあるのでそこを利用すると短期間でGMになれます。
ちなみに失敗しているのになぜかマナが減るので一緒に瞑想も鍛えられますw

修正が入って、EI90以上だと、EIがあがらないようです。
つまりGMお叱りをうけないものと、思われますw

90以上はナイトサイト連打でいきましょう。もちろん船で。

00.6.21  EIの後半戦<禁止項目になりました>

Q1.現在EIが90位なんですけどそこからはどうやって上げると効率がよいでしょうか?

A1.船上げで、30分程で、GMいけると思います。
プレート首装備、南北方向にForwardで、進みながらReactive Armorスクロール連打
で、スキルが上がったらSTOPして下さい。
そこから、slow forward で進みます。
はまったポイントだと、左が真っ青になるくらい上がります(^^;
(92→GMまでバースト一回でした。)
※ 同じポイントを往復するより、新しいポイント探したほうが私の場合はよかったです。

Q2.今試してみたんですが、下のほうになんかメッセージがでてマナへんないんですが、やり方まちがってるのかな?

A2.考えられることは・・・
1.プロテクション・マジックリフレクションをかけている?
これらの魔法とは同時にRAは使用できません。

2.RAの効果がなくなってから、時間がたってない。
一回効果が切れてから、再度RAを唱えるのには5分?の待ち時間が必要です。

3.手に武器を持っていると唱えられないので、武器をはずしてから唱えましょう。

追加・プレート装備でRAを唱えた場合(画面左下に)メッセージでます。
上記紹介のスキル上げの状態に入りますと
リアクティブアーマー呪文詠唱→失敗の音&マナ消費&左下メッセージです。

00.6.21  スクロールによるMagery上げ

mageryが30以上あるのなら地震スクロールであがると思います。
もしそれでも駄目なようなら7thのスクロールを使用してみるといいでしょう。
その代わり、そのうち魔法が発動してしまうでしょうから、複数スクロールを持ってやることをお奨めします。

1本のスクロールでボーナス付き50ちょっと(リアルでは40代)ぐらいまでは
上がります。しかしバーストでないとあまり上がらないようです。
バースト入ってからなら1時間以内に余裕で0から50まで行きますよ。

Q.スペルブックではなく、スクロールを使うのにはやはり理由があるんですよね?

A.スペルブックの魔法は、難易度そのまま、秘薬とマナを消費します。
スクロールは、スクロール生成時に秘薬は消費済みのため、次回発動時には秘薬は消費せず、難易度は2レベルダウン、マナは消費します。

今は、魔法が失敗してもスキルがあがります。
つまり、スクロールで失敗しても秘薬を消費せず、マナも減らない・・・。
魔法を失敗しつづける限り、なにも消費せず使いつづけられるのです。
だから、最大マナさえ足りてれば、サークル8のスクロールが成功してしまう60ちょっと位まで、簡単に魔術を上げることができます。

00.6.15  そもそも最強と呼ばれている魔法使いとは

ステータスはSTR100/INT100/DEX25でOKだと思います。
Magery、Resist、EI、Medi、WresをGMが最低条件(きびしー!)
残りの200をどう割り振るかでスタイルを決めます。

TMA = Tactics+Archery
純粋メイジ = Insc+Hiding
ヒーラーメイジ = Anatomy+Healing
テイマーメイジ = AnimalTaming+AnimalLore
煽動メイジ = Musicianship+Provocation

対人戦にはTMA、集団戦にはヒーラーメイジや純粋メイジがいい感じですし、対モンスターで稼ぐなら煽動メイジ。
事実上、大量のドラゴンアタックが可能なテイマーメイジが最強でしょうか(罪悪感がなければ・・)。
組合せはいくらでもあります。オリジナルなスタイルを考えてみればどうでしょうか。

00.6.12  メイジの後半追い込みだ!これも爆裂ポイント利用

船とEQ 200set(1時間分)を用意して...

1.backwardsで進む。(北東→南西)
2.EQ撃ち続ける。(Mana回復は船を止めてから)
3.skillが失敗または成功で上がったらすぐ船を止める。
4.船を止めたままEQをその場で1回撃つ(たまに上がる)
5.(北東→南西へ)船を進ませながらEQを3、4回撃つ。
6.南西→北東と進んで3の場所を通り越したあと(2画面分)
また1から繰り返す。

補足その1:3の場所がバーストポイント(仮称)かな...
補足その2:バーストポイント(仮称)は移動してる可能性があるので上が
らなくなったEQ撃ちながら追いかけましょう。(^-^;
補足その3:バーストポイント(仮称)はバースト外でも上がります。(笑)

skill upは最高95.3→100.0の4.7up(ポイント捜索含めて1時間10分)
最低97.9→100.0の2.1up(ポイント捜索含めて50分)

00.5.22  UORでmageyを上昇させるには?

バースト中にひたすらEB連射!70超えたらFS連射!(w
殆どFSで95まで行きました(^^;

90にいったら、召喚魔法がいいよん。

INTが40以上あれば、FSの失敗で上げましょう。MANAも減らないしね。秘薬代も安いです。
83ぐらいからは、FSだと上がりが遅くなるので、船に乗り海上に向けEVの連射!こちらは、秘薬代がかかるけど^^;
あと、あがるポイントがあるらしく、上がれば船を止めてすぐ魔法!
連続であがることが多いです。ただし、0.2ポイントまで。
90代前半は、バースト時で1以上あがるけど、GM間近は0.5ぐらいかな。

船買いましょ♪
 自分でマウスドラッグして移動する必要がなく、位置を換えることができるという利点。
唱咏時間の早い8th魔法がEVとEQなので、それを地上で使うと
他人に迷惑がかかったり、自分も危険な目に会う可能性があるからです。
それから、そばに秘薬を大量に保管できるという利点もあると思います。

00.5.20  EIは必要か?

Q.知性評価による相手のレジスト引き下げというのは、
対人戦のみに有効なものなのでしょうか?
対モンスター戦しかしないので、モンスター戦で無効なら下げたいのですが・・・。

A.レジストの正否以前に攻撃者のEIと相手のレジ比較で基本ダメージの決定が行われる。
この対象はマインドブラスト含む直接ダメージ魔法のみ
よって回復魔法しか使わない!という戦士系の方や
召喚魔法こそすべて!ってな狩人な方々には不要。
召還魔法等を消すディスペルに関係するのはmageryのみ。

EIGMのEBをレジ0が食らうと3発でほぼ死ぬが、
EI0のEBをレジGMが5発食らってもまず死なない。

00.5.11  タンクメイジに向かって

Q.PK並み(PKを望んでるわけではありません)のタンクメイジの人にお聞きしたいのですが
純粋なメイジをめざすには最初のスキル・ステータスの振り分けからどのスキルを上げていけばいいか
お勧めのスキル・魔法の修行の仕方などなどGMメイジになるまでの方法を伝授してください。

A.初めに、HIDEXにして武器・格闘・戦術をGMにします。
その後魔法・EI・瞑想・レジGMにします。

00.5.11 タンクメイジとは・・・

タンクメイジとは・・・
STR 100
DEX 25
INT 100
↑のような極端なステータスで
↓のようなスキル構成なキャラです。

マゲ EI  瞑想 レスリング
レジ タク 武器
UOR前はだれがやっても単独で勝てないモンスターはいませんでした。
唯一の天敵はハイDEXメイサーだったかな。

UOR後も相変わらず単独で狩ってますが経費が増えて
収入ちょっと減りました。

↑メニューへ

◆冒険者達の宿屋

00.7.5  エスコートクエストやってみるよう

Q.エスコートで稼ごうとおもっているのですが、英語が読めずどこにつれていけばいいかわかりません。

A.英語が苦手でも町の名前が読めれば大丈夫です。
NPCの言葉の中に、Vesper、Yew、等の街の名、(Dungeonの場合は何処のダンジョンでも可)があるのでそこに連れて行けば良いです。
連れて行っても良いなと思ったら「I WILL TAKE THEE」
と答えれば後は勝手について来ますよ。目的地に着けば勝手に離れますし。
まぁ、ゲートが使えるようになってからの方がいいです。

私も良くエスコートしてますけど、お勧めはスカラブレイがジェロームですね!ゲートが近いのでやりやすいです。
目的地はブリかムーンかマジンシアそして上記2つがやりやすいです。

ご存知かもしれませんが、エスコートを受ける前でも後でも
行き先が知りたい時は(エスコート後に忘れちゃったりとか)
「Destination」って言うと行き先を言い直してくれますよ。

おそらく次回のパッチで、次のクエストをやるのが5分に短縮されるでしょう。(現時点では15分に1回)


Q.モンスターに捕らわれている人にやたらと遭遇します。
で、モンスター殴って鎖解いてあげたらしばらくついてくるんですけど、すぐにいなくなっちゃうんですよね。

A.プリズナー(とらわれエスコートキャラ)は、一定の時間で目的地につけないと、自動的に消えてしまいます。
T2Aのプリズナーは、消えるのが早いので、ゲートでも出さないとだめです・・・。
その上、最初にしか希望目的地を言わないし・・・・。
ただ、
普通のエスコートと違い、プリズナーを解放した時点でカルマが上がるようです。

↑メニューへ

◆猛者達の戦場

特になし


◆調教師達の森

00.12.27  ナイトメア事情

Q.ナイトメアが見つかりません。

A.スポーン(自然発生)が止められている可能性が大きいです。
まずは沸く場所。
一番有名なのが蜘蛛城地下なんですが、蜘蛛地下はルーンを焼けるところと焼けないところがあります。
(蜘蛛城の中庭なら焼けたはずですが・・・)
でも、ここが今でも一番沸くポイントらしいですね。
月に1回ほど見かけるポイントなら
http://www7.freeweb.ne.jp/play/fanatic_/にUO地図の上に沸き範囲が記載されています。

じゃあ、蜘蛛城地下でもなぜ沸かないか。
スポーンブロック(沸き止め)が発生しているからです。
お手軽にオスタードが手に入るようになった現在でも、
ナイトメアが戦力や相棒としてではなく、テイマー仲間で言われている「馬化」が広がっているためです。
  「馬化」 = 命令出来ないが譲渡してもらって、単なる乗り物としてナイトメアを利用すること。

ここにスポーンブロック現象の実験レポートがあります。
 『検体:テストセンタートラメルT2Aミニオアシスの馬、乗りラマ、オスタード
 (ここにはうま、らま、森林オスタード、狂暴オスタードのポイントが1個ずつあります)

 まずこの3頭を捕獲して、現在のパブリックサーバーの仕様で
 スポーンブロックが起こる状態を作りました(捕獲した同一サーバー上の厩舎に預け)。
 もちろんこの状態では、TCの仕様でもブロックされ沸きませんでした。
 つぎに、厩舎からだして、デルシアの洞窟(ダンジョンサーバー)に移動させたところ、
 5分もしないうちに新しいものが沸きました(ここまでは今までといっしょ)。

 さらに、新しく沸いたそれらを捕獲して、パプアの厩舎に預けそのまま自分はデルシアの洞窟に入って10分ほど待って、
 再びミニオアシスに出向くと・・・そこにはうま、ラマ、オスタが沸いていました。
 今度はそれらを殺害して20分ほどその場で待機してみましたが、新しいものは沸きませんでした。
 そして、つぎはその場でベッドロール落ちをして10分後にログインしてみると・・・・馬とラマが沸いていました。

 さらに、預けたうま、ラマ、オスタを殺害してブロック状態を解除して新しい馬とラマを捕獲、
 ムーングロウまで連れ出してムーングロウの厩舎に預けて再びミニオアシスに戻り、
 新しく沸いでいた馬とラマを殺害して待つこと15分ほど・・・馬とラマは沸きませんでした・・・。

 つまり、新しい厩舎に預けられたペットのデータは預けた人に張り付いたまま移動をし、
 預けたペットの持ち主がそのペットの出現したサーバーに戻ってくると、
 キャラクターに張り付いたペットのデータがスポーンブロックをする
・・・ってな具合になるようです。
 スポーンブロックについては根本的な解決になっていない・・・どころかますます悪くなった気もしないでもないです。
 (たしかに”永久ブロック”はなくなりますが・・・)
 フルッカ蜘蛛地下のメアをあずけてフルッカダンジョンにもぐるとブロッキング・・・ってナことになりそうな気がします。』

とまぁ、知らず知らずの間にブロックされている可能性が大きいということですね。
メア所持者の意図的な注意が必要になってきます。

では、いつ見つけるか。
基本的に人が少ない時。
テレホタイムとサーバーアップ時は人が多いのでそれ以外が狙い目でしょうか。

00.10.10  アニマル・ロアってイリマス?

Q.調教の方はロアは補助的な役目だけだそうなんで、切り捨てちゃってもいいんでしょうか?

A.たしかに補助的な役割のアニマルロアですが、テイマー必須のスキルといっても過言ではありません。
それというのも、アニマルロアでペットの機嫌を伺うことによって、餌を与えるタイミングを計ることができ、野生化を防ぐ働きをします。
また、テイマー最強の下僕、ドラゴン族を使役する際、戦闘によって消費した彼らの体力を回復する必要があります。
この時、魔法ではとても追いつかず、獣医のスキルを使って包帯で手当てをします。
その際の回復量に大きく影響するのが、獣医のスキルの他に、このアニマルロアとの話です。
必須といえますね。

ロアマクロです。
UseSkillAnimalLore
WaitFortarget
Nexttarget
Lasttarget

これでもいいかな?ディレイ入れた方がいいかも。
Nexttarget
useskill-animallore
Lasttarget

テイム・ロア一括マクロです。
Useskill:AnimalLore
Delay:30
Waitfortarget
UseSkill:AnimalTaming
Lasttarget

00.8.21 獣医学ってあがらない?

Q.白熊に毒を入れて巻いてみても、普通に巻くより上がらなかったりしてます。今は、まだスキル57で、白熊2匹を戦わせて巻いてますが。

A.○私もまだ70くらいなのですが、ドラとかメアを毒エレと戦わせて包帯巻きまくってれば、がんがんあがりますよ^^
○ドラ2頭を戦わせて交互に巻いてます、現在80ですが回復が間に合わず、一旦引き離してます。

00.8.7  アニマルテイムとアンチマクロ

Q.一回テイム失敗(もしくは成功)で次に行ってますが、これでテイム上げはいいですか?人を見ると繰り返ししている人がいるので・・

A.不思議なもので、テーム失敗で同じターゲットにてスキルが何度もあがるって、結構あります。
バーストで、おいしいとおもうのは、まさにそれです。
同じ動物で失敗しつづけテームスキルがどんどんあがる…たまにしかそんな動物いませんけどね(w
あと、一度自分がテームした動物からは絶対上がりません。

アンチマクロは対象です.
アンチマクロはスキルがあがったときに解除されます.
つまりスキルが一度上がらなかった動物は,もう一度テイムしても上がりません(バースト時なら上がることもあります)
スキルが上がった動物はアンチマクロが解除されるのでまた上がるチャンスがあります.
スキルが上がりつづける限り同じ動物でもOKということです.
私のやり方はテイムが上がったら,その動物は上がりつづける限り繰り返し行い,上がらなかったら次の動物へすぐ移ってます.
テイム成功した動物ではもうスキルは絶対上がらないです.(テイムが自動成功するため)
テイム成功したら自分がわかるように名前を変えてリリースすれば,昔と違って今は難易度が上がるので殺す必要はないです.
ownerが多すぎてテイム不能と出る動物は殺してくれるとありがたいです^^;

北極の場合で、スノーレパードは4人まで、ホワイトウルフは、3人までテーム出来るって話でした。
確か、最後の人は、スキル86か5でテーム可で、それ以上はGMでもテーム出来ない動物になります。
自分の場合、スキル85以上になってからテーム出来ないって表示が出たやつは、全部殺してました。
         ホワイトウルフ     スノーレパード
1人目スキル    65.1         53.1
2人目スキル    69.9         57.9
3人目スキル    84.3         72.3
4人目スキル     −           96.3

00.6.19  これが本当のアニマルテイマーの醍醐味

Q.「馬とか動物って戦ったら能力上がるよ」って、本当に能力って上がります?

A.育てられますが・・・そう簡単に目に見えて成長はしないと思います(^^;
今なら、STR100?(そうなのかどうかがわかりませんが)
赤デーモンと直接対決させても、かなり粘れる馬に乗っています。
地道に回復させていると、赤デーモン、蹴り倒します。ヒヒーンって。

注意!)でもレジはあがんないから魔法であっさり死にます。

NPCにもスキルとステータスがあり、PCと同じく上昇します。
しかし、基本攻撃力とARが決まっている為、
基本が弱いものをいくら鍛えても大して強くなりません。
極限まで鍛えた馬でも白熊と互角程度が限界です。

↑メニューへ

◆詩人の音楽ホール

00.10.10  今ならあっという間にGM<UO歴1年未満禁止>

Q.ミュージシャンシップが下の8月30日の方法であがらないんですが〜

A.誘惑スキルを利用した2次スキル上昇を利用する。
場所はニジェルンの町などNPCが多いところ。
◎Lastskill → WaitForTarg → LastTarget
のマクロを組み、数歩いてはマクロ、歩いてはマクロ、の繰り返し。
対象は関係ないです、近くに居たNPCや犬にでも上がりました。3.0〜10.0近くあがります。
上がったら、その場所を「動かず」上がりきるまで、誘惑スキルを使いまくる。
多少移動しても、もとの場所にもどれば、また上がり出しました。
結論。上昇「ポイント」だから場所が重要ですね。

誘惑スキルは0のままロックしてやります。

00.8.30  音楽あがらない・・

Q.音楽が80くらいからなかなかあがらなくなってきました。
今は船で3つの楽器を交互につかってあげてるんですがなかなかあがりません。

A.実は地方とか街とか関係ないっぽい。
NPCエスコートして、誘惑スキルを使いながらそこら辺テクテク歩くだけでGMまでいけます。
私はジェロームの港で貴族の女ナンパしてそのまま街の中から歩いてムーンゲートをくぐり、トリンシックまで遠足。
トリンシックの街の中を歩いて0から80くらいまであがりました。この間約1時間くらい。
トリンシックの南からまたムーンゲートをくぐってムングロへ。
北の大きな秘薬屋へ向かう一本道をうろついて30分ほどでGMになりました。
こつは走らないでゆっくりあるくこと。
0.1でもあがったポイントがあれば立ち止まって、そこでしつこく繰り返す。
最初は上がらなくても、時間と共に爆裂的に上がっていきます。
数分でその場所では上がらなくなるので、また次の場所をさがしてあるきます。
マクロを組み合わせれば、ボタン1個おしながら歩けるので研究してみてください。
ちなみに「誘惑」のスキルは0に近い方がいいです。0ならロックして使いまくってください。
スキルがあがって誘惑が成功すると音楽が上がらなくなります。
パッチあたってこの手法が使えなくなる前にがんばってあげちゃいましょう〜。


船つかってるのが失敗です。
楽器を連打しながら歩きましょう。
上がるポイントを見つけたら、そこから、真南に移動すると良いです。
この方法で、先週は、6時間で90からGM行けました。
ついでに、その6時間で、PeacemakingとHidingも90からGMになってます。

hidingが?マジ?

00.8.23  扇動について

音楽90、扇動80というと
成功率は   (音楽×扇動)÷100−0.1(1.0?)
って読んだような記憶が・・・・・

音楽だけ成功して、扇動失敗すると標的は自分に向かってきます。(重要)

音楽が失敗した場合は、
扇動自体行われず標的は今のままの行動をとります。(必ずしも向かってくるわけじゃない。)
つまり音楽低くても扇動さえ高ければ、そのままか、扇動成功のみになります。

逆だと襲われる可能性多いにあり。
音楽はほぼ必ず成功するわけで、3回に1回は標的にされる。(実際にはそれ以上)


スキル訓練に関してですが、
モンスターの強弱は関係ない。
バーストは関係ない。
扇動オンリーよりも他のスキルを組み合わせのほうが上がる。

扇動上げをするならムーングロウの動物相手にするか、
サーバー境界付近の沸きまくりポイントに行かれると良いと思います。
その際には、初期装備の楽器以外もっていかず、死んでも野良ヒーラーに蘇生
してもらい延々扇動を繰り返す。ってのが良いと思います。

00.6.12  爆裂ポイントのヒント(・・・ジンクス?)

音楽は船の場合、あがるポイントみたいなのがあります。
そのポイントに入れば嘘の様に上がります。
演奏する度に上がる場所を見つけたらそこです。
で、ポイント自体移動しますんで、次回からは上がらなくなります。
でも、10往復程しているとまた上がるようになります。
私はその繰り返しで70→GMは2〜3時間で上がりました。
バースト関係ありません。
友人と同じ場所でやっても友人は上がらなかったので
場所には個人差があるみたいです。(推測)
コツとして、上がりだしたら「slow forward」でゆっくり
移動する事ですね。

場所のヒントですが
@船頭が「波が高いぜ〜」と言う場所
ABGMが変わる場所(違う町のBGMに変わる)
@とAを往復すればいいみたいです。
自分にあった場所を探してみてください。

00.6.9  これぞスキル爆発ポイント!(他のスキルに応用可能かな?)

Q.現在のスキル76。トランメルのムーンの町中を演奏しながら走ってます(^^;
でも、バーストで3上がるかどうかって感じなんですが、
他に良い方法や場所を知っている方、教えてください。

A.やっぱり船に乗ってる方がそうさも楽かなー。
んで、運が良ければミステリアスゾーンで、スキルがたくさん上がるかも?

地上にも上昇の良いポイントは存在しています。間違いないです。
ただし、位置は変動します。また、単に通過すれば良いだけではなく、
進行方向も影響しているような気がしました。

ところで、15歩以上歩いて云々というのは今や広く知れ渡った情報ですが、
少なくとも音楽にはこの常識は当てはまらないようです。
私はLast Objectキーを押しっぱなしの状態で走っていましたが、
上がるときはぽんぽんぽんっ!と間髪置かず連続して上昇しました。
スキル90後半で、わずか数秒の間に0.7連続アップしたこともあります。
驚いたのは、走らずに歩いていても同じように上昇していたということです。

☆私は船に乗ってオクロー近くを動き回りながら演奏してたら
23:00〜1:00までの2時間でスキル0から83まで上がりました。
現在も順調にあがってます

☆船でサーバー境界線沿いに走らせてました。
普通に上げるのあほらしくなるほどすごかったです。
船は南向きに走らせてください。で連続であがる地帯があるので、
あがらなくなるまでそこを南北方向に行き来してください。

噂では北側に移動するようでが・・・>ポイント

☆上がったポイントで北に移動しながら楽器叩いたらすごい勢いで上がりました。
90から必死こいて95まで上げたのに、ほんの1、2分でGMまでいっちゃいました。

00.5.20  バードと言えば扇動。扇動と言えばバード。

Q.ルネ後扇動を0から上げた人に聞きたいのですが、
とりあえず25ぐらいまではNPCに習うとして50(別に50でなくてもいいけど)
ぐらいまでどのくらいの時間かかりました?
またお勧めのやり方とかあります?
やはりほとんど成功しない最初のころの方がたいへんですか?

A.最初は音楽だけ70近くまで上げた方がいいです。
70以下だと、スキルバースト中でも成功しないとスキル
上がらないので扇動は動物みつけてスキル使いまくるしかしかないですね。
ムーンの動物園などは扇動練習にはもってこいです。
アンチマクロあるようなのでターゲット変えないとダメですが
50近くまでは同じターゲットでも上がりました。
動物探す間に音楽鳴らし続けて見つけたら扇動。
ひたすらこればっかです(^^;

00.5.17  GMミュージシャンになる

キャラ作成時に扇動50、レジ49、音楽1(初期装備楽器GET)振りました。
昔は音楽50が定説だったかも知れませんが、上がりやすいので、厳しいのを
50にしました。先に音楽を上げておけば、音楽x扇動、音楽x調停で確立が決まるので
扇動50でも5割の確立でそこそこ成功するはず!と思って。

音楽は、NPCから25ぐらいまで習った後、すでに述べたように、
移動しながらで、簡単に上がりました。ひたすら楽器をラストオブジェクトです。
上がらない地域は上がりませんが、上がるところにくると、ぼこぼこぼこっと
90台でも連続で0.1とか上がります。(町の近くとかでは迷惑がられるかも)

調停は、やはりNPCから習って(金なかったのでw)20弱ぐらいにして、
音楽上げながら、10秒または5秒おきにラストスキル押してましたが、
まだ30になったか、ならないかぐらいです。
調停は移動型のアンチマクロコードが働く仕様ですので、移動しないと
上がらないはずです。非難易度のスキルですので、バーストが有効なのは
70越えてからだと思います(泣

扇動はモンスターの群れを相手にモンス同士討ちさせてます。
最初Mongbatの群れを相手にしてましたが(ひょっとしてターゲットの強さに
影響されるのか?)と根拠の無い考え方から、OrcやEttin、Trollをターゲットに
してます(根拠ありませんよー!!)。20回に1回ぐらい?たまに0.1あがります。
こちらはターゲット型のアンチマクロなので、ターゲットをその都度変える必要が
あるはずです。そしてこちらも非難易度なので、バーストはやはり70超えてからです。

でもあがんないっすねw>Prov、PM。70は遠い。

上がりやすい場所では無く効率良く上げやすい場所は
敵が複数沸いていて扇動し易く安全な場所、ずばり
言ってしまえばムーングローの動物園のようなところです。(^^;;
でも、上がりにくいんですよねえ。やっぱ壊れているのかな。

↑メニューへ

◆シーフの街角

特になし


↑メニューへ

◆宝探しと釣り人の島

00.11.29  罠はずしGMまでの道のり

罠製作者スキル:97.5 
 NPCシーフに訓練 0 → 30.7 
 リングメイルグローブ着用
 バースト・タイムのみ(40分前後)
 
 1回目  毒箱 20個  51.4 
 2回目  毒箱 20個  62.8
 3回目  毒箱 20個  69.5・・・68.6で、罠解除初成功 
 4回目  毒箱 40個  76.2
 5回目  毒箱 60個  79.1
 6回目  毒箱100個  83.4
 7回目  毒箱100個  85.0
 8回目  毒箱100個  86.7
 9回目  毒箱100個  88.9
10回目  毒箱100個  90.0
11回目  毒箱100個  90.8
12回目  毒箱100個  91.9
13回目  毒箱115個  93.2
14回目  毒箱115個  93.8
15回目  毒箱120個  95.0
16回目  毒箱120個  95.5
17回目  毒箱120個  96.2
18回目  毒箱120個  96.6
19回目  毒箱120個  96.9
20回目  毒箱120個  97.6
21回目  毒箱120個  97.8
22回目  毒箱60個・爆箱60個  98.2・・・即死 6回 
23回目  毒箱120個  98.5
24回目  毒箱120個  98.8
25回目  毒箱120個  99.5
26回目  毒箱120個 100.0・・・祝GM達成 

備考
   毒草と空瓶の仕入れ、毒薬と罠の作成が大変でした。
   おかげで錬金術がマスターとなりました。
   * 毒箱がいいと実感しました *


〜 ダンジョン固定沸き宝箱について 〜

罠外しGMでも解除にしくじる宝箱(便宜的にLv5とか言ってますが)が固定箱には存在します。
そういう対象には、DH GMならば先にLockpickingを試すとよろし。
LP97以下ならほぼ失敗するか大失敗(折る)しますんでそれで感知できます。
中身はカスアイテムなんで捨て置く。

そうそう、DHはあまり信用ならんので何度もやる(ディレイ1秒だし)です。
加えて箱をシングルクリックして名称(開錠済みか、細工師罠か)を確かめたり、と事前にいろいろ。注意深くね。
ダンジョンに入り浸って、固定箱の位置、沸き箱の位置・レベルを把握すると吉。
LP折りまくった者もやはり固定箱と思われます。

00.9.8  DHの上げ方(できなくなりました)

Q.一番効率の良い上げかたは何ですか?

A.安くする方法。
バースト時に、町の箱がいっぱい並んでいる場所へ行き、(どこにでもあるよね? 道具屋とか)
真中あたりをめがけてDH。10分かからずに50突破しました。

ヒスロス4F降りてすぐの所に木箱が積んでありますよね。
あれをDHしまくれば、ガシガシあがります(笑)
さすがに最後の方は、上がりづらくなりますが、それで、私、GMです(^-^;

GMまで挙げる方法。
罠箱を50個用意。 全部まとめて木箱へいれます。
地面に置く。(盗られないように家がベスト) 斧で、木箱を壊す。
あ〜ら、不思議、50個の罠箱が1つに(重なってます)!!!
それにDHすると、1バーストらしいです。

00.9.4  地図書きの上昇

Q.地図作成の方ですが85.8から全然あがりません。85.8からだと何枚ぐらいやったら上がるものでしょうか?

A.地図は100枚ほど買って書いた後、捨てずにとっておいて
バーストが終わったらNPCに売って、白地図にしてから買い戻してます。
これを翌日のバースト用にキープです。書いた地図を買い取ってもらえるベンダーをあっちこっちの町から探しましょう。
ちなみに私はつりと地図を同時上げしてます。両方待ち時間が長いので効率いいですよ。

1バーストで100〜200枚で0.2〜0.5上昇しています。
地図は98.5から解読でしかあがりません。2レベル以上の地図を数百枚用意(W
・・・自然に上がるのを待つしかないですね。

00.8.16 釣りGM体験記【ブリ水BBSよりARKUさん】

昨日、めでたくGM釣り師になりました。
やっぱり、シェームの東側を南北に行ったり来たりで、
ポイントはローラー作戦みたいに、探すことですね。
その日によって違うように感じました。
で、スキルが上がれば、その経度?緯度?どっちか忘れたけど、南北に移動する位置をずらさないように、
北へー南へー^^ってやってれば、その付近で上がります。
僕は、150。50’Wで、ディシードの東側でGMに上げました

GMになって、今日で三日目なんですが。
その間の釣果は、SOS1本、地図1枚、投網4枚。
GMになってからの約10時間、
世界中の海をまたにかけ、釣りまくったというのに、
これなら、狩りに行って稼いで、ベンダーから買った方が
いいような気もしますが。
とにかく、かなり効率が悪いです。

トラメルにはほとんど行ったことがないので、
フェルッカでの、話です。

00.8.8  トローリング

その1.
具体的な方法を教えます。この方法なら1度スキルが上がれば+1〜1.5ぐらいあげる事が出来ると思います。
ちなみに具体的な場所としては、Vesperの港から南にずっと行った海のあたりがスキルが上がりやすかったように思います。
この場所でやってからは、90から伸び悩んでいたのですがGMになれました。
以下に具体的な方法を書きます。

1、スキルが上がったらすぐにStop
2、その場でもう一度釣りをする(この時はスキルはたぶん上がりません)
3、さらにもう一度その場で釣りを始めると同時に、Forwardで北に進みます。
4、Forwardで3回船が動いたらすぐに止めます。
5、3で始めた釣りでスキルが上がるはずです。
6、2に戻って2〜5を繰り返します。

ただ、この方法でも若干ずれが起こるらしく、時々5でスキルが上がらないときがあるのですが、その時はカンで修正しましょう(^^;

その2.
ちょっと違いますが、あがりかたの幅はほとんど同じ、
95で開始して2.0UP→北に(スロウ移動)→0.3UP→北にスロウ移動→0.3UP→
南に思いっきり戻って0.3UP→最初に2.0UPの所にもどる→2.0UP→適当に移動したところでGM
こんな感じでした。動きかたですが

slow forwardで移動しながら釣り、UPしたら止まる→slow forwardで2〜3ます動いたと思ったら
back wardしたと同時に竿をすぐ振る。最初はこんな感じでその後なれてきたら

slow forwardで移動しながら釣りUPしたら竿をすぐ振り2〜3ますぐらい進んだら
竿を振りつつback ward(このときはほぼ上がらない)メッセ見て竿を振れるようになったら
すぐに竿を投げ入れる。これであがらなかったらもう一度、竿を投げてからslow forwardでもどる、、、と、
テンポよくやってました。で、95からバースト外で一時間でGM

木とか鉱石のようにスキルが一杯上がる場所とすぐに狩れて上がらなくなる所と、
2種類あるように思えたので、(前者1.0〜2.0.後者0.3〜0.5UP)

0.3でとまったらどんどん前に船を進ませた記憶があります

00.8.7  釣り総括

新アイテム「網」
釣りスキルは難易度制にUOR以降変化しました、
深海では難易度が高い為スキル上昇はしやすいですが逆にSOSなどの釣れる確率は減ります、
浅瀬はこの逆、、、というのがOSIの正式コメント。
つまり、浅瀬の方がよく釣れる。

今日食料用の魚をブリ銀横の堀?で釣っていたら・・なんとネットが釣れました。
小さい魚も釣れたのですが、まさかネットが釣れるとは^−^
ちなみにスキルは80,7です  あ!単体でつれました

GMになるには
私は釣り58ぐらいから通ったんですけど、
ヒスロスの島の最北端(ほんとにてっぺん)から北にゆっくり移動しました。
ポイントは北に移動するらしく(ここ、ちょっと微妙)
バースト中はできるだけ深海の[何も釣れませんでした]ってとこを探しましょう。

んで、上がったとこをUOAMでマークしてると
ほぼ均一でポイントが並んでるのが解ります。
#一ヵ所で+0.3上がる
バーストは深海で+1〜+2、バースト外は浅瀬で釣りして+0.2ぐらいでした。

ヒスロス島の西側に上昇ポイントがるのは間違いないようです。
レーダーで右に岸がみえるぎりぎりをなぞるように南北を交互に移動すればいいようです。

00.6.23  トレジャーマップのフェルッカ産とトラメル産

Q1.トレハンマップのフェルッカ産はフェルッカでトラメル産はトラメルで掘らないと意味なしって本当?

A1.どっちでも掘れてるので、フェルッカで全部掘ってます(トラメル側だとオクロー行けないので)

Q2.本当ですか?どっちの世界の地図かわからないものを掘りに行ったんですが、世界が違うとか何とかってでて掘れなかったんですよ。
座標はあってたんですがね。その場でムーンストーンつかって移動したらすぐ掘れましたが。

A2..新しい地図は場所を限定してくるような気がする。
ため込んであった古い地図は未だにどっちでも掘れている。

00.6.5  リトルと同じ状況・・・

Q.トレハンをしたいものです。
地図スキルはようやくLv3地図読めるようになったのですが
ロックピックが81.9でまだ少し足りないようです。
そこでバーストなどであげつつ
ダンジョンの宝箱とかにも手を出しているのですが
今のスキルではどこの宝箱に挑戦すればスキル上昇するでしょうか?

A.参考程度にして下さい。
82程度だったら、shame/B1/2、コブトス
の宝箱であがります。バースト中が効率いいんで、特にShameはバースト中に行くといいでしょう。
デスパイスと、ロングの宝箱は、簡単に開いてしまうのであがらないかもしれません。
デスタードは…どうでしようねえ。ちょっと危険が伴うんで、試した事ないですけど。

00.5.11  ロックピックとアンチマクロコード

アンチマクロコードにも種類があって、
「場所アンチマクロ」
「対象物アンチマクロ」
があるそうです。
Lockpickは後者とのことで、
船で1つの箱を開け閉めしててもダメ。
(サーバ境界越えでリセットかかる可能性はあるけど。)
逆に場所変えなくても、
箱をたくさん用意してやれば上がります。

わたしは具体的に、
カバンの中にGM細工師の箱を96個入れてやってます。
(無論階層化してます。16個入りを6セット。見やすく並べる)
1時間1歩も動かずに1.5上がりました。
キーリングにまとめて、
一気に閉めて一気に開けるのが快感です(w
ためしてみてはいかがかな?

↑メニューへ

◆鍛冶屋の鉱山

00.11.17  スミスでのスキルシーソーは

Q.スキルシーソーを利用したSTRに適したスキルでいいのないですか?
有名なのが、Miningですが当方鍛冶屋のため、スキルシーソーには使えません。

A.レスリングならSTRしか上がらなかったと思います。
私も同じステータスにしたくて、レスリング−アイテム鑑定でやってました。
DEXが上がった事は一度も無かったです。

DEXだけ下げたいのなら、木こり(STR)と霊能力(INT)で良いのでは?
STRが100になっても、次にINTを100に上げる時、
霊能力とアイテム鑑定等INTを集中的に上げるスキルシーソーを行った場合、
DEXのみならずSTRも下がってしまいます。
100/25/100にしようとすると二度手間です。

00.10.20  修理でスキルUP!?【ブリ水BBよりSaliceさん sapphireさん Winさん】

鍛冶屋やってて
友達の武器を修理したら
なんかスキルUP。。。。
94.1になりました、、、
これは有名なのかな?^−^;;

修理でスキルが上がったという書きこみですが、私も同じ事がありました。
家の中では無くて、街のフリーフォージでです。
98.1%の時に(バースト中)常連さんの修理依頼が来たので修理したら0.1上がりました。
それまで修理では一度も上がらず、それ以降も上がらずにGMになりました。
その時の修理した物は普通の黒Closeヘルムでした。
場所はデルシア、トラメルです。

たまーに修理でも上昇するようです。
一応スキルチェック入ってますからね。
もちろん普通に生産してたほうが上昇するというのは言うまでもありません。
昔からこんな仕様だったと思います。

00.8.2  GMスミスはストレングスを唱えるべし!<オカルト?>

STRを増加させると成功率が上がる。
つまり、HQのプレート作成効率が上がるということだ。
騙されたと思ってやってみたら?
効果のほどに驚くよ♪

00.6.22  スキル上昇確率は?

最近GM鍛冶になった者ですが、時間帯によって上がり方がちがうかな?と思いました。
PM8:00〜9:00に3500インゴット使って98.9から0.2しか上がらなかったのですが…
AM2:00〜3:00に1500インゴット使ったら99.5から一気に0.5あがり、GMになりました。
何回も何回もそういった経験をしました。結構、確証持てるのではないかと自分では思います

バースト1時間で5000インゴットプレート叩きましょう。
5000叩けばスキル95オーバーでも安定して1上がります。
スキルの上がりには波があるんで、波が来ない時に叩いても上がりません。
1時間みっちりやると数回波が来ます。とにかく1時間集中して叩くのが一番必要インゴット数が少なくて済むかと。

確率なんてそんなものですよ。私は上がらない日も気にせずたたいてましたよ。
好きなようにたたくのがいいかと思います。そのほうが楽しくたたけるだろうし。

00.6.15  色つきインゴットの魔力

Q.鍛冶スキルが98.6になったところでピクリとも上がらなくなってしまいました。

A.最近GMになったものです〜
どうも色つきインゴットがあがりやすいみたいです。
私は黒以外のインゴットを200づつくらい並べ立てて順番につくっていきました。
これだと結構あがります。
ノーマル1500に、他の色を200づつで1時間で使い切る勢いでつくると、
私の場合は1日に確実に.9から1.2はあがりました。

わたしも4人目の GM 鍛冶屋を最近作りましたが、
最後は上がらない呪いにかかったので、イチかバチかで
Golden を使ったら、2000個で0.9あがりました。

たまに違うもの作ったり、違うスキル使ったりしてみてください。
散歩したりサブサーバ変えたりご飯食べたりもいい気分転換になります。
キーワードは「気分転換」だと思います。
同じことを同じ場所で続けてやっていると、
旧来からのマクロ検知(お粗末なもの)にひっかかって、上がらなくなるみたいです。

色つきだと作成難易度が上がるからスキルが上がりやすいんじゃないのかな。

00.5.25  これぞ待ち望んだ情報ナリ!

これから鍛冶をする人へ、参考になれば幸いです。

・サーバはAsuka。
・ファーストスキルでBlacksmith(50.0)を選択しています。
・場所はSkaraBraeの鍛冶屋、ルネ後はフェルッカの同じ場所です。
・作成した物は全て溶かして再利用しています。
・全てバーストタイムの1時間だけ使用ですが、80.9〜82.7(ルネ直後)の
 時と99.8〜100.0の時だけバーストタイムではありません。
 また、99.8〜100.0の所要時間は約10分でした。

60.8〜65.5(4.7up) : 431 ingots : Mace
65.5〜70.6(5.1up) : 879 ingots : Maul
70.6〜75.7(5.1up) : 972 ingots : Cutlass & Double Axe
75.7〜80.9(5.2up) : 1673 ingots : Plate Gorget & Scimitar
*************** ルネッサンス導入 ***************
80.9〜82.7(1.8up) : 1439 ingots : Plate Gloves
82.7〜85.4(2.7up) : 1637 ingots : Plate Gloves
85.4〜88.0(2.6up) : 1799 ingots : Plate Gloves & Plate Helm
88.0〜90.1(2.1up) : 2251 ingots : Plate Helm & Plate Arms
90.1〜92.5(2.4up) : 3374 ingots : Platemail(Breast)
92.5〜94.0(1.5up) : 2047 ingots : Plate Leggings
94.0〜95.8(1.8up) : 3340 ingots : Platemail(Breast)
95.8〜97.5(1.7up) : 3422 ingots : Platemail(Breast)
97.5〜98.7(1.2up) : 3285 ingots : Platemail(Breast)
98.7〜99.8(1.1up) : 3470 ingots : Platemail(Breast)
99.8〜100.0(0.2up): 657 ingots : Platemail(Breast)

-----------------------------------------------------
計 30676 ingots

50.0〜60.8の間はルネ前でしたが、たしか1000ingotsは使ってなかったと思います。

00.5.15  16時間でGMスミス!?

SuZu-King Ultima Online
すごいぞこのページ!!

↑メニューへ

◆生産者達の商店街

00.8.7  バーストタイムを有効利用する生産系スキルアップ方法

鍛冶、細工、洋裁、弓などの生産系の方へ

持てるアイテム量は125個。あらかじめバックパックに荷物を詰めておき(魚など)製作開始。
そうすると、どんどん足元にたまっていきます。
バーストタイムはそれでスキル上げをします。
そしてバーストタイムが終わったら、ゆっくりと足元のアイテムを回収し、売りに行ってください。

ヒーティングスタンドのような売れないものは、そのままほっておけばいつかは腐ります。
銀行前等だとラグなどが発生するので自宅かギルドハウス、友達の家でやりましょう。

00.7.17  大工マスターになるなら今だ!

Q.大工って難易度ベースなのにGスタだけで本当にGMになるものなのでしょうか。

A.バースト時間外で木を切って毎日5,000 logを用意して、それからバーストタイムはチャットも切って、相当集中してました。
全て90台はGスタのみ。他のもんは混ぜる必要なし。せいぜい気晴らしですね。
数日でGMになりました。もちろん、バーストタイムのみです。

00.5.19  前略、GMアルケミスト様へ

Q.NPCにティーチで教えてもらえるスキル値(27.5ぐらい)からGMまでに、
何のポーション作れば良いのかご教授願えないでしょうか? (^^;
あと、製作したポーションはどうするのでしょうか?やはり売るしかないのでしょうか?
売るとなると空瓶の確保が大変そうですが...

A.私がバースト導入後GMにしたときは、G毒やD毒もたくさん作りながらやりました。
塗りもいっしょに鍛えるのならば、最初から最後まで毒ポーションのみでGMにすることも可能です。
作ったポーションは、売るかもしくは樽に移して捨てますor保管します。
これなら100本分がビン10本ですみます。
なお今の時代は樽もあるし、アルケミストが毒塗りやらない方がいいとは思いますが…

樽は各ポーション枚に5−15個ほど欲しいところです。
作る物によりますが修行中それくらいはできてしまいます。
必要な秘薬の量は、効率よく修行をするなら成功率は5割前後になるので、
ざっと樽10個作成分*2となり、GHPならにんじん14,000個…まあ確かにこんなもんだったでしょうか。
せめて10,000個ずつは欲しいですがおそらくもっと必要になるのでは(やはり作る物によります)。

何を作ったら効率いいかは、あくまで資料は「参考に」して、実際今白がいいか青がいいかは、
スキル値をみつつ自分で上がり具合を考え微調整する必要があると思います。
秘薬の在庫・プレイ時間・どのくらい時間をかけてもいいか等のパラメータは、各自違いますので…

すり鉢同時使用については、
A.作ったものは瓶へ→あとでまとめて樽に入れる
B.作ったものを直接樽に入れる
の2通りがありますが、私はAならすり鉢4つ同時、Bなら2つ同時でやってました。
ごりごりといってる間に次の乳鉢を使うわけです。
自分が空瓶を持ってると自動的にAになりますので、Bをやるなら空瓶を持ってはダメです。
Aの方がスピード感ある作業なのでずっとそっちでやってきましたが、実はBのが早いとあとから気づきました。
これに限った話ではないですがやはりUOAやロケットマウスがあると素晴らしく便利です。

*すり鉢3個同時使用法*
1.まず、すり鉢を複数(ここでは3個)用意

2.とりあえず、それぞれのすり鉢で通常どおりポーション作成
*この時点ですり鉢に作成ポーションが記憶されます

3.(すり鉢をWクリック→そのすり鉢をターゲット)×3
このやり方だと、大体すり鉢3個くらいでちょうど最後のすり鉢を
Wクリックしたときに最初のすり鉢が完成するので、ほぼ待ち時間
なしで連続で作ることができます。

ポーションを樽に移すのは、GMになってからではなくバースト時
間が終わってからです^^;

*ポーションを樽に移す作業*
ロケットマウスをもっていれば、カラーサーチと言う機能で、
バッグの中のポーションを自動的に移す事が出来ます。
腕疲れないしすごくべんりです

その後のQさん。
とりあえず以下のフローチャートでやってみようと思います。
25→40   青 
40→60   白
60→80  G白
80→GM  G黄・Gオレンジ
秘薬はマコンドラ・ルーツ2万個、人参2万個、にんにく2万個、血苔5千個ぐらいで良いかと。
足りるかな。(^^;:     早々。

↑メニューへ

◆スキルの神殿

00.12.14  派閥でスキルロス

Q.先日の派閥導入から噂になっているスキルロスって?

.(2001.1.12 出来なくなりました)

以下は修正前の記事として保存しておきます。

まず、最初に言いますと修正入る可能性大です。やるなら今!
まずは派閥に参入します。
そもそもスキルロスとは
自殺と敵派閥に殺された時に、スキル値が下がります(リアル値は下がらない)
90台のスキルが60台ぐらいになります。ちなみに20分間
トラメルでの自殺でも適用されます。
そしてその時間が終わると元のスキル値に戻りスキルダウン中に上昇したスキル値が加算されます。
さて、これを利用してスキルを上昇させるわけなんですが、

スキルの上昇率(あがりやすさ?)はリアル値のほうで判断してるので
スキルロス中だから上がりやすいということはありません。
どうも、緩やかならが、上昇率が上がっているようです(00/12/16)
つまり、主な生産系や戦闘スキルは関係ないということです。

ただ成功率や条件等にロスして下がった数値を使ってるので
それを利用して通常より有利にスキル上げ出来るものもあります。
地図ならスキル上昇に必要な最低難易度が下がるので地図を書くことで上がる可能性が出ますし
Mageryならリアル値が90以上でもロス中ならば8thが成功しなくなるので
マナ待ちの時間をはぶくことが出来るといった具合です。

一番恩恵を受けるのはLPと地図。
これは95.0以上を上げるには各、ダンジョンの箱、トレハンマップという制限がありますが、これが解除されます
BBS等で盛り上がるのも主にこの二つのスキルです。
(地図は95.0でなくて98.5まで地図描きで上がるそうです)

特に鍵開けの例ととりますと、
 「スキル67ぐらいまで下がりますが
  それぐらいだとGM鍵箱ほぼ空きません失敗します
   ・失敗しても上がりまくり
   ・失敗する=鍵閉めなおさなくていい
   ・短時間で開けまくり可能
  でもりもりあがります
  ちなみに鍵箱は140はあったほうがいいです
  あとこの方法、ピックロックがもりもりなくなりますぜええ
  わし95>GMまでに500本以上折りました」
と、いう感じです。

あくまで上昇率はリアル値です。無駄にスキルロスを利用しないように。
LPやmageryはバーストの失敗上げで、地図はバースト以外の成功上げでじっくりと。
LV5トレハンキャラが増えそうですね(^^;

00.11.2  スキルバーストポイント体験談

過去の例だと、まげ99からGMまで30分でいけました♪

伝え聞きの話なので確かではありませんが、
1、ポイントは8×8の正方形である(らしい)
2、場所に対するアンチマクロは一画面(つまり14マス)以内らしいなので、わたしはそれに沿ってあげています。

ちなみにEIですが、ほぼ確実にあるかと(w
ポイント探しながらきちんと画面みてあげるとかなりいけます。
90台でもポイントらしいところを逃さずにうろうろすれば、
99からGMまで一回のポイントでぺきぺきあがれますヽ(゜▽、゜)ノ

ポイントはあります。音楽は、ピンポイントで、1歩ずつあるいていればすぐみつかります。
魔法は範囲があるようで、正確な大きさは解りませんが89.8からGMまで、6時間20分でいきました(全てバーストタイム)
そのとき、爆裂マゲポイントにいっかいだけはまって、90.9から、94.3まで1時間であがりました。
マゲポイントは、キャラごとにちがうしすぐにどっかに移動してしまうのでさがすのが大変ですけど.....

マゲ、EI、メディは確実にあります。
ただし、少しずつ動いているようなので、日々微調整が必要ですね。(未確認・・・経験より書いてます)
メディのポイントはほんとに爆裂といった感じで上がりますので見つかりやすいかと。
マゲはスキルアップしたらSTOPして、1ブロック動いて打ってみる。
その繰り返しで見つけてください。
私も半信半疑だったんですが見つけたら99.0から100まで40分かから無かったです。

マゲは確実にあると思いますよー
マゲ0〜GMまでほぼ一週間バーストでいきました
0>70>84>89>93>95.7>97.3>99.7>GM(GMはバースト外w)
スキルが低いほどバーストポイント見つけやすいです(体感)。
基本的に後半は運100%なので、ポイント見っけたらつかみつづけることが大切です。
釣りなんかがバーストポイントつかむ練習にいいかも。

さきほど、EIを95からGMにしました。メイジリーはGMです。
3ヶ所のポイントを発見し魔法を連発、およそ1時間で上がりました。
秘薬消費量から、およそ700回詠唱で50回上昇したことになります。
ポイント探しも含めてなので、かなり運がよかったかと。
メイジリーGMからでもEIは上がります。

上がるときは楽器が連続でスキルアップする場合もあり、
正確な時間は解りませんが95からGMまで1時間かからなかったと思います。

場所的にはムングロ東海域に南北へとサーバー境界線があるようで
その境界線のすぐ東側をひたすら北上。
すると東西の境界線も通り過ぎるところがあるのですが
そのあたりで良くバーストしました。
で、見つかったらバックして、また同じ場所を北上。
ちなみに場所はトラメルです。

00.5.24  ステータス・シーソー

【Statusの調整方法について】
とにかくスキルの合計を700にすること。片っ端からスキルを使ったり習うかすれば、
700はあっという間です。(習う場合数千GPかかります。2500〜6000GP?)
ただし、これから登場するスキルはできる限り使わないこと。

[スキルシーソーについて]
700になりましたら、まず一度全スキルを固定してください。

そして、これから登場するスキルを2種類選び、うまく上下にコントロールしてください。
まずは全スキルをロック。そして以下の一つのスキルを↑、10だけ下げてもいいスキルをだけを↓。
次に10まで上がりましたら、そのスキルを↓、もう一つのスキルを↑。

この繰り返しで2時間もやっていれば、100/100/25→100/25/100といった変換も可能でしょう。
例えばSTR/DEX/INT=100/100/?を目指すなら、Arms LoreとMusicianshipを交互に繰り返すとか。

リアル値で10までなら失敗しても上昇します。
また、上昇メッセージが出なくてもスキル表リアル値で見ていれば、ちゃんと上下しています。

[STRを上げたい場合]
Arms Lore(お手持ちの武器防具に使用)

[DEXを上げたい場合]
Musicianship(楽器使用) / Stealing(スリ人形使用) / Snoop(のぞかせてもらう)

[INTを上げたい場合]
Item Identification(お手持ちの武器防具に使用)

↑メニューへ

◆アイテムの店屋

00.10.23  ゴミマジックシールド

Q.一般的にゴミって言われるディフェンスなどのマジック防具ありますよね。
ゴミって言われる理由はHQ品に劣るという認識から来てると思うんですが、あれって、本当にゴミなのでしょうか?
確かに鎧の場合はHQの+20%耐久力もあるせいで金属鎧はHQの方がいいかもしれません。
が、盾の場合はどうでしょう?
最大ARのヒーターの固有ARが23となってますので、ディフェンスにARで勝るHQ品は無いことになります。
特に固有ARが低いが受け流し率はバッチリのバックラーのディフェンス品は、
HQ8.4に対し、ディフェンス12となかなか優秀な気がするんですが。
これは一回の受け流しで吸収ダメージ3程度の差ですが、頻繁に受け流すバックラーでは結構な差になる気もします。
ディフェンスでこの差ですから、+10のガーデニングはホントにゴミって考えて良いものなんですかね?


A.HQはAR値だけでなく耐久も20%増しになるので
そういった点でもHQの方が性能がよい場合が多いです。
ガード率の高い盾やスタデットアーマーはガーディングでも実用的です。性能は決して悪くありません。

マジックのシールドはメイサーに破壊されやすいと言われます。
それは、耐久度は「防具が吸収したダメージの半分+1〜7」減るからです。
なので、防御力ほとんどナシの防具はなかなか壊れません(服とか皮とか)
逆にINV盾とかは、強いメイスで叩かれると即粉砕されます(w
メイス以外の通常攻撃の場合、ダメージ1でも90でも同じだけ耐久力が減ります。

鎧は、ハーディング以上になるとHQを超え出す。
鎧におけるデフェンスの+5というのは、
デフェンスフルセット着た時に、元値+5になるという意味である。
 なお http://suihac.pos.to/megastore/
が、この関係の話では有名である。

00.5.22  HQバックラーって売れる?

各シールドのガード率は
バックラー・・・・86%
ウッドシールド・・84%
メタルシールド・・82%
ブロンズシールド・80%
ウッドカイト・・・76%
メタルカイト・・・68%
ヒーターシールド・54%
オーダーシールド・40%
カオスシールド・・36%
このようになっております。HQならメタル、ブロンズがいいようですね。
HQメタルカイトもそこそこの攻撃力を持つ相手には有効です。
ヒーターシールドはガード率が低過ぎる為、あまり有効ではないでしょう。
マジックではバックラー、ウッドシールド、ウッドカイトが有効です。
残念ながら、メタル、ブロンズはマジックが存在しません。

盾GMで80%(?)で10ポイント受け流しますからね。
UOR仕様で急にバックラー人気上がりましたね。

HQバックラーは確かにARは低いですが、需要はあると思います。
色付きができるので、服に合わせて買っていく人もいると思いますよ。

強いモンスターを連続してたたきつづける場合があるので、
耐久性、防御率、防御力のバランスの取れた、metal kiteが、好きです。
Heaterは、強いモンスターと対峙して、盾が達者な人で、固い鎧を着て、
何枚も取り替えながら使うような感じになるので、ほんとに盾職人むきですね (^-^)

やっぱり、品揃えとしてメタルカイトとバックラーを並べておいてくれてると、嬉しいな。色つきで。

00.5.16  黒と白の布を求めて

Q.あの〜黒メイジってどこにいるんですか?
赤しかみたことないんですっ。
何人かの友人に聞いても「見たことないなぁ〜」
という事なんで、すみませんが、詳しくお願いしマーーース。TT

A.黒メイジは、ファイアダンジョンの最深部、黒メイジ部屋ってとこに居ますよ。
自分もいつも連れて行ってもらうばかりで詳しく覚えてないんだけど、
最深部の建物がいくつか建ってるトコにいますよ。
ただ、入り口から一人で入ろうとすると死ぬ確率高し!

初めてならルーンを誰かに借りるのがいいでしょう。
GMテイラーは一度は行ってると思うので、
ギルドタグやペーパードールで確認してみて聞いてみたらどうでしょう。

Q.このごろよく見る白いローブやマントを作るには特別な布などが必要なのでしょうか?

A.ちなみに灰色のデスローブでも、
染料を使ってないタブで染めると(洗うとも言う)少し白くなります。
微妙な差ですが、たまに着てる人も居ますね。
あと、hiding skill等を取ると手に入るnewbie cloakも
同じ方法で真っ白とはいきませんが、白くできます。

↑メニューへ

◆不動産の事務所

00.6.5  6月9日建築解禁日・・・OK?

This structure cannot be placed here due to uneven terrain.」が
平坦な土地でない(段差がある)場合のメッセージで、
This structure cannot be placed here due to obstacle of some sort.」が
障害物があったり、土地が足りなかったりした場合のメッセージなはずです。
あと「Houing can not be created in this area.」がガード圏内や、
ダンジョン入り口前などのエリアに建てようとすると出てきます。

そこが建築可能な場所ならば、一瞬だけ家のイメージが現れた後に
建築可能である事を表すウィンドウが表示されるはずです。

建てる時にイメージや建築場所に自分や生き物、死体が
重なっていても建てた時には自動的に看板の下に移動します。

↑メニューへ

◆取引や注意の詰め所

01.1.29  大重量取引を行うためにその2(その1は00.8.11)

Q.皮一万枚や、秘薬五千allなどの超重量取り引きがしたいのですが、
今までは400stone以内でしかした事がないので、どのように段取り組めばいいのかさっぱりわかりません。

A.相手の称号が見えてプロフがまともでギルドに入っているキャラなら床おきとか先渡しの取引します。
相手から「詐欺が怖いんで先渡しでお願いします。」という人には絶対先渡ししませんがね(^^;
こっちが信用できるようなキャラで行って先に物を受け取るのが一番安全だと思いますが。

例えば陸から相手に船を用意してもらって看板の中央にボードなどを置いて
指定された数だけ相手が持っているかを確認する事、
加えて買い手はそれだけのお金を持っているかどうか小切手を一端相手に見せる事。
これだけでも相手が払う意思があるのかどうかという目安の一つになるでしょう。
詐欺する目的でボード云万枚とか用意する人はそうはいないでしょうしね。

1.床おきは危険なので安全面を考えて荷馬ですね。
パック馬(ラマ)は1600stone持てますからtransferかfriendして取引が可能です。
あと、バックパックを銀行のボックス内(セキュア内・トレハン宝箱も)に入れて
ボックス内でアイテムをバックパックに入れれば重量関係なく入れられますので、
全て入れてから地面に置いて取引出来ます。
この方法は当然詐欺の危険度大ですので、知り合いの間でしか有効ではないと思いますが。(W

2.サーペントホールドなど一部の銀行は船から金庫を開けるものがあります。
これを利用して取引するそうです。方法としては
 船をその場で具現化して船に乗り、銀行からボードを取り看板の上に置きます。
 このときすぐには置かず一端銀行が開けない場所まで船を移動させてです。
 そして小切手を受け取って売り手は速やかにリコールで船の外に出ます。
 そして船を移動させて買い手は船の上にあるボードを銀行にしまって完了です。
完璧とは言いませんが直置きの類の取引の中では良い方法だと思いますよ。


ま、めんどくさがらないで双方小分けにするのが一番だと思いますよ。
詐欺にあうとかなりへこむから・・・。

00.8.11  大量大重量取引を行うためにその1

Q.市場でインゴットとか板とか数千枚、数万枚の取引をされていますが、皆さんどんな風にされてらっしゃるのでしょうか?

A.その方が信用できる方なら、地面を経由して取引しています。
ハンドルネームとキャラ名が違う場合は注意です。
あらかじめキャラ名を確認するのがいいでしょう。
@人気のない静かな銀行で待ち合わせ。
A小部屋があるならそこにはいる。
B本人と確認後、バンクを開いて資源を地面にドラッグ&ドロップ
相手の人にすばやく自分のバンクに入れてもらう。
Cその後、代金を受け取る。大抵は小切手ですね。

相手の方がイマイチ信用できないならBとCを逆にしてもいいですし、
取引量を半分にして上記の手順を2度繰り返すのもいいです。

私は大重量の取引の時はあらかじめ手順を書いておき、それで納得してくれる相手と取引しています。
こっちが売り手の場合、小切手先渡しが条件でその後地面経由でOKな人募集等・・・

@が特に重要です。他人に横取りされても、取られるほうが悪いんです。

↑メニューへ

◆よろずネタの公園

00.11.16  サーバーメンテナンスについて<01.4.10 ダウン時間短縮される予定>

Q.最近のセーブ時間って何時ぐらいなんでしょう?
1.朝のダウン時間
2.セーブメッセージがでる時間
3.アップ時間
4.アップしたときに朝の何時ぐらいにまで巻き戻ってるか

A.以前からそうなのですが、メンテに入る時間はかなり流動的です。
8時過ぎに落ちることもあれば、11時半ぐらいまで延びる事もあります。
そういったことから、ダウンタイムや巻き戻り時間は日によって変わります。

1:8時〜メンテ開始まで。8時以前でも発生する可能性はありますが、
 メンテが遅く入るとその時間帯はセーブされるかもしれないので、
 基本的に8時以前はダウンタイムとは考えないほうが良いかと。
2:セーブメッセージは出ません。ダウンメッセージなら8時に出ます。
3:その日によって変化。メンテ開始から約1時間後です。
4:その日によって変化。ただメンテ開始時間より大体2〜3時間ぐらい前に
 なることが多いようです。ただし8時以降はセーブされません。

しっかし、最近の不規則なメンテ時間はかなり厄介ですね^^;

00.5.19  UOでやりましょ結婚式を☆(公式ページ

Q.質問ですが
 @挙式の所要時間&挙式費用について
 A結婚指輪は当日用意して頂けるのでしょうか?
 B二次会の費用と準備について(世話役が必要かどうか)
 C花嫁衣裳について(ウエディングドレスはどうするのか?)
参考意見をお聞かせくださいますか?

A.結婚式の申し込みはメールで行います。
まずは申し込み資料を請求します。

件名:結婚式資料希望宛先:event@eaj.ea.com

に空メールを送れば申し込み資料が送られてきます。
申し込み締め切りは希望日の10日前までにお願いします。
この申し込み案内は夜間に発送されます。GMサポート時間中ということですね。

 @挙式の所要時間&挙式費用について
 式の開始前打ち合わせなども含めると1時間ぐらいかな?
 時間は詳しくわかりません。費用は無料。

 A結婚指輪は当日用意して頂けるのでしょうか?
 GMが用意します。

 B二次会の費用と準備について(世話役が必要かどうか)
 サポートを行ってもらえるのは式だけです。終了後、GMは帰ります。
 2次会はプレイヤー自身で実施して下さい。

 C花嫁衣裳について(ウエディングドレスはどうするのか?)
 プレイヤーが自分で準備します。


実際の書き方はここを見ればOK〜

↑メニューへ

◆雑談と小話の銀行前

特になし


↑メニューへ

◆イベント&パッチ会場

特になし


↑メニューへ

◆UO設定の研究室

00.12.04  パッチが当たらない! <危険>

Q.11月30日の厩舎パッチが当たらないんですがー

A.緊急回避処置:

日本に設置されているミラーのパッチサーバが動いていない様子(00.12.02現在)。
おきる人間とそうでない人間が居るのは、パッケージの時期によって割り当てられているパッチサーバが違うからだと思われる。
例によってITJ-ITの経路問題が原因かもしれない。
アクセスに使っているプロバイダによって繋がったり繋がらなかったりもするらしい。
現時点でOCN系は繋がらない。一般の経路障害と性質が違うので、座して待っていても復旧しない可能性が高い。

ログインしないと家が腐っちゃうのにバージョン違いではねられるなどの緊急時や、
再インストールしてハマった場合は、一時的処置として以下の方法を試してみることができる。

------
・エクスプローラのフォルダオプションで「全てのファイルを表示する」 にチェック、
 「登録されている拡張子のファイルは表示しない」に チェックなしの設定にする。

・UOがインストールされているフォルダにある「vercfg」というファイルを他の場所にコピーしてバックアップする。

・本来のものをメモ帳で開き「compassion」を「atlas」に書き換える。
 他の内容を変えてはいけない。

・クライアントを起動。
------

但し、動作についても今後の継続的パッチについても一切保証しない。
これを試したことによる苦情も受け付けない。
あくまでも自己責任で実施するように。


だそうだ。俺ならやらないなー。動くのをまつ(^^;
派閥で再インストールするハメになかもしれないにゃぁ。

00.11.6  入るたびにうっとうしいニャ!

Q.接続時に出る『TIPS』なる巻物出さないようにするにはどうすればいいんでしょう?

A.UO.CFGのTIPS、Popupに関係しそうなのを全部offまたはnoにしましょう。
例えば、ShowTips=YesとゆうのがあればYesをNoに変更。
なければShowTips=noと追加すれば出なくなったと思う。

↑メニューへ

◆ToolとSoftの波止場

特になし


↑メニューへ

◆小技の道場

00.5.24  一日一時間であなたを理想の体型に!

【Statusの調整方法について】
とにかくスキルの合計を700にすること。片っ端からスキルを使ったり習うかすれば、
700はあっという間です。(習う場合数千GPかかります。2500〜6000GP?)
ただし、これから登場するスキルはできる限り使わないこと。

[スキルシーソーについて]
700になりましたら、まず一度全スキルを固定してください。

そして、これから登場するスキルを2種類選び、うまく上下にコントロールしてください。
まずは全スキルをロック。そして以下の一つのスキルを↑、10だけ下げてもいいスキルをだけを↓。
次に10まで上がりましたら、そのスキルを↓、もう一つのスキルを↑。

この繰り返しで2時間もやっていれば、100/100/25→100/25/100といった変換も可能でしょう。
例えばSTR/DEX/INT=100/100/?を目指すなら、Arms LoreとMusicianshipを交互に繰り返すとか。

リアル値で10までなら失敗しても上昇します。
また、上昇メッセージが出なくてもスキル表リアル値で見ていれば、ちゃんと上下しています。

[STRを上げたい場合]
Arms Lore(お手持ちの武器防具に使用)

[DEXを上げたい場合]
Musicianship(楽器使用) / Stealing(スリ人形使用) / Snoop(のぞかせてもらう)

[INTを上げたい場合]
Item Identification(お手持ちの武器防具に使用)

00.5.24  ステータス・シーソー

【Statusの調整方法について】
とにかくスキルの合計を700にすること。片っ端からスキルを使ったり習うかすれば、
700はあっという間です。(習う場合数千GPかかります。2500〜6000GP?)
ただし、これから登場するスキルはできる限り使わないこと。

[スキルシーソーについて]
700になりましたら、まず一度全スキルを固定してください。

そして、これから登場するスキルを2種類選び、うまく上下にコントロールしてください。
まずは全スキルをロック。そして以下の一つのスキルを↑、10だけ下げてもいいスキルをだけを↓。
次に10まで上がりましたら、そのスキルを↓、もう一つのスキルを↑。

この繰り返しで2時間もやっていれば、100/100/25→100/25/100といった変換も可能でしょう。
例えばSTR/DEX/INT=100/100/?を目指すなら、Arms LoreとMusicianshipを交互に繰り返すとか。

リアル値で10までなら失敗しても上昇します。
また、上昇メッセージが出なくてもスキル表リアル値で見ていれば、ちゃんと上下しています。

[STRを上げたい場合]
Arms Lore(お手持ちの武器防具に使用)

[DEXを上げたい場合]
Musicianship(楽器使用) / Stealing(スリ人形使用) / Snoop(のぞかせてもらう)

[INTを上げたい場合]
Item Identification(お手持ちの武器防具に使用)

↑メニューへ

◆回線&マシンの洞窟

00.11.16  ADSLでUO

Q.今度、モデムからADSL(東京メタリック通信)に変えようと思ってるのですが、ADSLでウルティマはプレイできるのでしょうか?
CATVとかだとネットゲームが出来ないところがあると聞いたので気になりました。
ISDNの10倍早いってCMでやってますが、体感的にどれくらい早く(快適に)なるのですか?

A.UOは、Sock4って言うのがとおっていれば使えるそうです。
東京メタですけど、UOは問題ないです。というかIPもらえるんでネットゲー(AOK等)問題ないです。
速度は早いですよ。1.6MB契約なら、ダウンロード早い所だと160KBとか出ます。
ただ、開通まで時間かかるので、ISDNだったらアナログモデム買うはめになると思います。(半月、もしくは1ヶ月かかります)

絶好調に軽いときだと、CD一枚分のDLが、一時間かかりません。
UOに限っては、転送速度が幾ら鬼でも、Ping値命(パケロスは問題外)なので、それによると思います。
転送速度で早さが決まるなら、MegaWave(日本ではサービス中止)がかなり良い線行くはずだもん。
(実際は、衛星転送分ラグがあり、Ping値はずたぼろだそうです)

今年12月からフレッツADSL(仮称)始まるようですね。
敷設方式により、+400〜2500円ほど。フレッツISDNの様に政令指定都市からサービス開始なのでしょうね…。


00.10.24  ビデオボードを買うべきか

Q.i815Eのマザーで内蔵ビデオでUOやってるんですが、お手ごろなGeforce2MXに変えた方が良いか迷ってます。

A.手元にある実験機がCUSL2なので試してみた。
i815E内蔵のビデオチップで試したところ、案の定もっさりと動く。滑らかだけど水の中を泳ぐ感じ。
AGPにTNTのカードを刺してみたところそこそこ動くがまだ軽くない。
GF2/MXでようやく動きの切れが良くなった。
TNT2あたりでも良いような気がする。

これらはPing.Avgが28msの回線で試したもの。
100ms超えの回線でも試したが、その場合はどれも似たようなもので、カクカクとしていて滑らかには動かない。
ビデオカードよりもISPをアップグレードした方が良いケースもあるということ。
ISDNダイヤルアップかフレッツで、東京近郊ならPing.Avg30ms以下、大阪近郊なら50ms以下が合格圏らしい。

 ホントに若干ですが(Geforce2GTS→G400MAXで試しました) G400の方が軽いようです。
UO用ならTNT2vsG400MAXの世代以降だと大体合格だと思う。16bitデスクトップが前提だけど。

個人的にTNT/GF系は2D表示にGPUパワー喰う感じで好きじゃない。
実際は喰っているんじゃなくて何かの同期待ちなのだろうけど、
P3/500以下で32bit大画面を使おうものなら、もっさりとして泣きたくなります。
でもMatroxや3dfxのドライバを信用していないのでCanopus社の製品を使っている状態。
ここのドライバーは秀逸です。

00.9.28  ビデオカードはVooDoo3で色化け(泣)

Q.フルスクリーンでUOプレイするには問題無いのですがWindowModeに切り替えると画面の色が溶け合ったような状態になってしまい困っています・・
ちなみに使用ビデオカードはVooDoo3 でDirectXは最新のものです。どうかよろしくお願いします

A.safemodeにてドライバの再インストール、32ビット表示に切り替えたところ正常に表示されるようになりました。
1.windowsをsafe modeで起動。
2.voodoo3の最新版ドライバをインストール
3.再起動後タスクトレイに新しいアイコンが追加される。
4.3dfx ToolのResolutionsを 32bppにする。

また、voodooにかぎらずマウスウェア等のドライバのインストールにも同様の方法が有効です。
ぜひ、試してみたください。

00.9.7  関西ZAQは快適?

Q.ZAQという関西のCATVネットでUOをしているのですが、とにかく重いのです。
テレホ帯はピング200・ロス15-20%
テレホ帯以外でもピング150・ロス15%
と、とにかく重いのです。

A.私は阪神シティケーブルですがもっとひどいかもしれませんね^^;
ロス30%が多いですテレホタイムですけど。

私も関西でZAQですがなかなか快適です^^;
22時〜0時ぐらいでたまにピング300・ロス10%などとんでもないことになったりしますが
それ以外の時間帯は平均してピング65・ロス0%ぐらいですね
ちなみに今はピング41・ロス0%です。

大阪市内でZAQ使ってます。
状況ですが、私は昼間〜夕方に遊ぶことがほとんどなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
最近ここ2ヶ月ほど重いと感じます。その前まではかなり快適に遊べるんですが・・・。
2週間ほど前に、テレホタイムに入ったら激重。びびりました。

私もZAQです。河内局ですが・・・
広告のうたい文句で、ネットゲームも快適にできます・・って
書いてあったのに、どこが快適なんじゃぁ〜ってね。
ZAQ内は快適でも上位プロパイダー(OMP)との接続がうまくいってないとの返事がもらえましたが・・・
今回上位回線を違う会社の所とも接続されましたが、改善されたとは思いません。
だいたいZAQからOMPに接続する時にピング値が上がってるみたいなので、
そこのサーバーの能力が低いのかな?とも思ってます。

結論  みんなで一緒に文句言いまくりましょう。
    オリジンよりはちゃんと聞いてくれます。

00.8.7  Aterm ITX80で1回線で2人

70ですが、同じ回線のプロバイダーで可能です。
重くもなりません、まあプロバイダーによると思いますが。
片方が、ダウンロードなどやるとラグるときはありますような気がします。
普通にやってる分には問題ありません。両方同時建築ものりきってます。

1台目のPCのアクセスポイントの電話番号の最後にPAをつけます、
2台目のPCのアクセスポイントの電話番号の最後にPBをつけます。それだけ。

ITMUX 機能付の奴ですね。相性&TAのBIOSバージョン&ドライババージョンさえ問題なければ、
「マニュアル通り」にインストールするだけで使えるようになりましたよ。
その辺りを考えると、ITMUX の設定もすんなりできると思います。

00.6.20  おすすめ接続プロバイダ

ODNのISDNはつながると結構早いよ。
IP接続についてODNの営業から話を聞いたんですが、
予想外の申込のため、NTTのIP網からODNの受け口が悲惨なようです。

プロバイダに関して言うなら、2000円/月固定のAT&Tなんて良いと思いますよ。
電話料金に関しては、AT&Tはそのままの契約でIP接続サービス(4500円/月固定)も利用できます。
但し、現在このサービスで利用している回線が貧弱なため、ゲームするのは正直無理です。

DTIですけど、快適ですね(もちテレホ中)。
サクサク動けます。どんなに使っても月額\2,980
しかも、必ずつながります。話し中って一回も起こったことない(魅亜羅もこのDTIです)
IP接続サービスもあるのですがまだ試していません。

テレホの申し込みは局番なしの116で出来ます。

00.6.20  最適なマシン環境は?

重要度TOP5
TOP 回線速度【最高に重要】
2 CPU速度【重くちゃ話にならん】
3 メモリ容量【長い時間やるなら・・】
4 ぐらふぃっくぼーど【意外とコレ換えるだけでメッチャ変わる】
5 HD容量(多めにしとくと吉】

最適な環境、、、それは、全てがめちゃくちゃ多ければ多い
ほどいいと思いますが、最低このくらいですかねー?

CPUは350以上
メモリは128以上
回線はINSでPING100以下のもの。(アナログは安定しないっぽい)
グラフィックボードはせめて2世代前
HDDは、もち回転数がはやくって容量がでかめのもの。10GBくらいかな。
それと、スワップメモリ領域は500以上は確保しときましょ。

↑メニューへ