【 UOをこれからやろうと考えてる人へ 】

最終更新日:02/9/23


Q.UOをプレイしようと思っているのですが、面白いのでしょうか?
初心者が最初から楽しむ余地はまだ残っていると思いますか?

A.【 まぁ、やってみな派 】
◆ 「買い」を強く勧めますね。
 勧める理由としては、まず2Dの美麗なグラフィックが他のゲームにはない最大の魅力だと思います(感覚に個人差はありますが)。ヘーパードール、フィールドのキャラクター、アイテムどれをとってもよく描きこまれていて、好みに合えばそれだけでゲームをする価値があると言えます。

 次にスキル構成の多様性です。キャラクターを育てるという実際の行為以前に、49種類あるスキルを如何に組み合わせて有能な、そして個性的なキャラクターをイメージするかという作業。これがまた面白い。

最後に実戦。好みに装備と納得の行くスキル構成で、育てたキャラクターを操りモンスターを倒す面白さ。
定番化した戦い方や、装備、スキル構成にとらわれずに遊べれば、それこそ何年やっても飽きないゲームだと思います。要約すれば「素晴らしい包容力のゲーム」
是非一度遊んでみて頂きたいと思います。


◆これから始める人にアドバイスですが、UOはゲームでもあるし、チャットでもあります。
ゲームとしては、UOがオフラインゲームだったらそんなに面白くは無いと思います。
対人関係が重要で、戦闘したり、仲間になったり、コンピュータでは起こせないハプニングが面白いのです。
そのうちUOの中で生活している感覚を覚えます。
周りから見たら「何やってる?」って思われるかもしれませんが
毎日ログオンすることが当たり前のようになります。

ネットの向こうには人間がいて、いろんな感情を伝えることができます。
例えば、UOではレアアイテムを手に入れることができます。
これは他のプレーヤに見せて「うらやましい」と思わせる事が目的の一つです。
もし、オフラインゲームなら、レアアイテムを手に入れても
単に自己満足で終わります。しかし、UOでは大きな自己満足が手に入ります。

UOとはを一言でいうと、「感情を共有するツール」です。本気で喜んだり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりできます。
ネットの向こうにいる見知らぬプレーヤと感情の共有が可能です。
「感情を生む」これがUOが長続きする原因だと思います。
単にゲームというジャンルではなく、ブリタニアの世界で出会う人々とのコミュニケーションツールなんです。

いろいろ書きましたが、実際にやってみないと分からないものです。
UO廃人がたくさん産まれる程のハマリレベルの高い面白いゲームと考えてとりあえず遊んでみるのが良いと思います。


◆最初初心者用の町があるのですが、そこで、最終武器防具とまではいいませんが、強い武器防具をいきなりもらったり、数日でスキルが出来上がってしまうような、やりかたをまねたりしなければ、毎日、素朴だけど感動があると思います・・。
(最初から、最強になりたいとか、お城をもちたいなら、無意味な話ですが、それだと、すぐ飽きますね)
こつこつキャラを育ててから、同じような仲間と冒険したり商売したりして、経験をつんでいけば、楽しいゲームだとおもうのですが…。

自分の経験で恐縮ですが、UOはじめる数年前に、UOはキャラ作ってログインしたら、いきなり殺されるゲームだと聞いていました。(しかも日本語対応でなかった)
おそるおそる初めてみたら、実生活と同じく、相手に惑わされなければ、そんなことはありませんでした。;
現在とちがって、初心者を保護する、町もシステムもなかったときなのでかなりビクビクでした・・・。
(まあ、ショッキングなことも多少ありますが、今では楽しい思い出で・・)

初心者プレイヤーをだましてkillするプレイヤーもいるとは聞きますが、いいプレイヤーもたくさんいます。
ほかのオンラインゲームより、格段に完成されたゲームだと思います。
無料プレイ期間もありますので、ぜひお勧めします。


◆ベテランの方々でも、全てのことをやりきっている人はまずいません。
また、最近では「ボス」が登場しますが、それを倒したからといってゲームが終了するわけでもありません。

クラスが存在せず、職業は各人の思い描いた構成次第。
ただ敵と戦うだけではなく、生産で生計を立てたり、はたまた乞食として生きるのも思うがまま。

UOの魅力は、こういった選択肢の豊富さにあります。
その分最初は戸惑うかもしれませんが、
初心者の町ヘイブンには、そういった人たちをサポートしてくれる人が大勢いますので、分からないことがあったら色々と助けてもらえます。

ベテランプレイヤーでも、新規キャラを作成すれば条件は同じです。
鍛え方を知っている分の差はもちろんつきますが、別段キツイというものではないでしょう。
最初は無難に戦士でも育ててみて、色々分かってくるようになったら、各方面へと手を伸ばしてみるといいかもしれません。

生産系は最初はお金がかかりますし、
バード、テイマー、メイジは初心者には面倒なものですので、慣れてきた頃に作るのが良いでしょう。

むしろ昔の初心者よりも、今の初心者の方が馴染みやすいかと思います。


◆家の購入や専門的なプレイ知識に関して以外は初心者さんでもそんなに問題なく楽しめると思います。

最初はいわゆる"暗黙の了解"っぽいことがわからず戸惑うことも多々あるでしょう。
しかしそれはいずれ時間等が解決してくれると思います。
まずは周りのプレイヤーの言葉等に耳を傾け、誠意を持って対応すればいいと思います。
人との出会いを大切にする。
ちょっと恥ずかしい表現ですがこれはUOに限らずリアルでも大切なことだと思います。

個人的な意見ですがプレイスキルが上達しても人間関係がうまくいってないとUOが単なるスキル上げ、お金稼ぎゲームになってしまい飽きるのも早いかと思います。
最初は無我夢中で他のプレイヤーどころではないかと思いますが
長く続けるには良い仲間を得ることも大切だと思います。

あとね........UOにはまると現実の生活を蝕んで行きます。
UO内での仲間との約束ごとがあたかもリアルの約束ごとのように拘束力を持って行きます...。(イベントしかり....。)
その辺の価値観は人それぞれなのですが....はまりすぎには十分ご注意を。
新シャードオープンするからとか、どうしても明日までにあと100K稼がないといけないなんて理由で会社や学校休んじゃ駄目ですよ:P


◆ベテランに楽しむ技術を教わる事はあっても、楽しみ方まで真似する必要はないと思います。
また常識はわきまえても必要以上に気を遣う必要もありません。
 せっかく色んなことができ、それらがお互いに干渉しあう完成度のあるゲームですから、楽しみ方を固定するとつまんなくなります。
 そして、上達したい一心でサイトで情報を集めるのはいい事ですが、あまり人の負の面ばかり見たり、実感のない情報だけですべて分かった気になると、悟ったふうになり飽きが早く、未練ばかりが残りプラスになりません。
 自分の意思で(選んだ以上責任は持つ)マイペースで。が基本だと思います。


◆まあ面白いな。やってみろ。

とまあそっけなく一言で済ませてもいいんだけど初心者の頃を振り返ると、何やっても楽しかったな、面倒なことや力およばない事も多かったけどね。いいじゃないの面倒も無念も楽しんじゃえば、後になったら笑い話か良い思い出だよ。

ベテランは何でもできるからいいよなーーとか思ってるんだろうけど、いいのかな?w
ほんとにベテランだと何でもできちゃうんだよ。知りすぎてて一人でほぼ万能。まあ昔の何もできない無力で知らない頃の自分があって努力して今なんでもできるわけだが、仮にだが、その土台なしにいきなり知識と経験を持ってる状態でUO始めることができるとする。幸せなのかな?

知識、経験、財産、名誉、プライド、友達、ライバル、いろいろな物が手に入る見えないものも含めてね。知らないうちに手に入れてるんだな。好きなことやってたら気がついたら全部張り付いてたよ。
でもまあ手に入れてしまえば逆に自分の動きを縛る鎖だな(笑)
自由に身軽に好きなことを好きなようにやるのが一番楽しいな。
初心者はすべてが新鮮なんだろうな、うらやましいよ。

なんて思えるような世界だから、UOってただのゲームじゃないよな。
奥が深い、やって損はない。初心者は初心者なりに楽しんで、上級者になったらなったで、2年か3年後その時になったらなったでその気分を味わうのも悪くないぞ。
初心者でなければ味わえない事もあれば、ベテランにならないと味わえない事もあるってことで。

長々と書いたが、結局一言で片付いてしまうな。
面白いからやってみろ。

◆多くの人と、色んな面において共有できるところでしょうか。
それは良い面もあるし、逆に悪い面もあります。それらを全てひっくるめて、UOは魅力的で素晴らしいゲームであると感じます。
一人で楽しむのではなく、そこにいる仲間と楽しさを共有しいろんな発見をすることによって、仲間と共有し合う、その喜びは、ネットゲームでしか味わえない部分でしょうね。
 色んな人がプレイしているから(自分にとって良い人・悪い人)その世界も彩られ、ネットゲームをプレイする人達の関係が築き上げるものだと思います。

◆意志決定があり、魅力的な資源があり、星の数ほどの目標があり、
競争という障害物によって目標達成は楽に出来ず渇望させ、
ロールプレイも感情移入も可能なゲームトークンがあり、
多人数が一つの世界に集まる為、そこに多種多様な価値観・プレイレベル、格差が生まれ、それがまた世界観を形作っている点や、
時間の流れと共にゲームシステムすら変わっていく、変わり続けていく所。

このゲームは面白いのだろうか?という方向から考えるとやってみなきゃ判らないと思う。
ただ、面白いゲームとはこういうものである(ゲームの理論)という方向から考えれば、やらずともこんな説明で判るんじゃないだろうか。

◆いや・・・・2980ぐらいだし・・・そんくらいの価値ぐらいはあるのでは?
・・・・まぁやってみて面白くなかっても2980円ぐらいだ

◆UOは最も古い時からあるが、常に進化しているからシステムにもカンロクがあってよくできてるぞ。
今からやっても初心者にとっては新鮮さを感じるぞ。
オレの仲間にも1ヶ月前に始めた超初心者がいたが、オレやギルド員のアドバイスを受けて、今やそいつもベテランプレーヤーに負けないほど急成長した猛者もいるぞ!
すべてはおまえのがんばり次第ってことだ!
がんばれ兄弟!ネバーギブアップ!

◆自由度と疑似世界かな?
 この世界に入ったら、日本シャードでは人が大勢いる、
 にぎやかさを感じて、人気の無いシャードに行けば、まるで田舎に来たように同じ町なのに人がいない。
 会社からね、帰ってくると静かな町でのんびりと花に水やったり、店の補充したり、釣りしたり、テレビやニュースを見ながら少しやって、休日には日本シャードで気の合うプレーヤーを見つけては一緒にドラゴンや白竜を取りに行ったり。
 日に一度しか現れないレアなアイテムを、それはもうすごい醜い争いで奪い合ったりw
 そんな日が続いてますね〜。

でも振り返ってもいろんな所に住んでいるのが解ります。
奥深い蜘蛛城地下に数ヶ月住み着いたり真っ白い雪の大陸で動物を数ヶ月口説いたり^^;
海の上に船を浮かべて数週間釣りばかりして喜んだり。
その都度マイブームがありますね
家の装飾に凝った時期もあります。

物語は、自分で作る、昔のねRPGなんだろうね。
言葉だけで物語が作られるあの古き時代のRPG、自由な発想と常に目指す目的がいつもみいだせればこのゲームは、いくら変化してもいつまでも続きますよ

◆ネットゲーで一番楽しい時期というのは、右も左も分からない始めてから1〜2ヶ月間だと思っています
古参の方々があまり強く勧めたりしなかったりするのは、
彼らにとって一番楽しかった時代というのは、もう3年以上も昔の時代のことを指しているでしょう。
現在のUOはそういう意味では、その時代から一番かけ離れている時代といっていいでしょう。
(何度も大きな変更を受けていますからね)

つまりその人にとっての一番楽しい時代ではないということになるため、今からやっても面白くないという結論に達すると思うのです。

それでも新規プレイヤーにとっても一番楽しいのは始めた直後です
何も知らない世界。それだけで十分魅力的な世界だと思います。
ソフトを含めてもそう高い値段ではないので一度やってみることをお勧めします。

◆ゲームバランスやシステムが平等だからかな。
能力の制限があるし上げるのが比較的簡単なものが多いから、そこからの活動が面白い。
どこぞのネットゲーみたいに生産のスキル上げ終わったら意味が無くなるんじゃなくて、銘を入れたりすることでその後の楽しみが大きい。
どこぞのネットゲーみたいにターン・レベル制じゃないからプレイヤーの腕により勝敗が左右される。
どこぞのネットゲーみたいに、大勢じゃないと先に進めないシステムじゃなくて、大勢じゃないと楽しめないことも、一人じゃないと楽しめないこともある。

◆一本道のRPGが多かった時代に、オンラインと言う無限の広がりを見せる世界が出来ました。

当時では考えられないほどの自由度があり、何でも出来たのがUOです。
その後、幾多の変更を重ね現在に至りますが、基本部分は変わらずに自由度が高いままとなっております。

日本では前記の通り一本道のGAMEばかりで、選択肢と言えば職業ぐらいでしたが、
UOならば職業は勿論のこと、最終目的さえも自分で設定するのです。
(設定しなくても良いけど・・・)
その目標の中には個人では為し得ないものもありますし、1日で終わってしまうものも。
(目標の選択肢があるわけではなく、自分で目標を考えるのです)
家を建てたい。城を建てたい。ドラゴンを倒したい。有名になりたい。等々
目標に関しては制限がありませんから、どんな目標でも結構です。

達成感だけを求めるならば向かないかもしれないですが、
達成に至るまでの他人との関わり等が、一本道では決して味わえない醍醐味ではないでしょうか。

UOに惹かれる切っ掛けだったのが、ROBINさんの漫画です。
内容は初期のUOのものですから、現在とは少し違いますが、基本的には同じだと思ってください。



【 まぁ、やめとけ派 】
◆初めは燃えてくると思いますが、やっぱり時間がたつとすることがなくなっていくというのがありますし、これは仕方の無い事です。
育てるのも同じ事ばかりと言って飽きる人もいると思います。
UOにもう少しする事が増えて言ってくれれば、何年かやってても飽きることは無いと思いますが、それは無理でしょう。
何年かするとやっぱり飽きると思います。
(年単位で遊べるゲームは殆どないが)

◆多くの家庭用ゲームと違って、「最強の職業」、「最強の装備」などは存在しない。
強い弱い、お得不便はあるけどね。
そんな事が気になるならやらない方がいい。

◆確かに、正直今ののUOを薦める気にはなれない。
マッタリやったり、コミュニケーションを楽しみたいならFF。
カツカツの戦いがしたいなら、対戦要素の強いネトゲ。主に洋物。
人それぞれ面白いと思う要素があり、UOは色々含んでいるという面はある。
が、結果、全部中途半端になってしまった

◆人それぞれですが、とりあえず家などの財産は持つべきじゃないです。(いや、持っても構わないんですが・・・)
つまらなくて止めたいと思っても止めれなくなったりして・・・

◆ちょっと前にはじめたばかりの友人がいます。
無論、ハマってます。レベル制じゃないのが救いですね。
UOは、ハマりすぎて廃人になるのでやめておいたほうがいいでしょう(笑)

◆どのネットゲームでも言えることですが、
非常に悪質なプレイヤーがいるのも事実です。
近年、増えてきたので不快な思いをしたくない(耐えられない)のならやらない方がいい。

◆他の方々が面白さが失われたってゆうのは、先人たちの努力が全て新人たちに還元されてるからだと思います。
私も初期のころのUO話でしか読んだことないんですが、「発見」がとても多くそれゆえ「喜び」も大変大きかったようです。
でも今ではキャラは簡単にGM(最高レベル?)に出来ちゃうし、「謎」なんて無いに等しい。
たとえ新たな謎が出てきても1日〜2日で各HPで全て解決なんてことになってしまいます。

正直ネタバレつまらん!

◆基本的に、他のネットRPGは、「他のプレイヤーと冒険してダンジョンなどを攻略するゲーム」だと思います。
つまり、ドラクエ等の従来のコンピュータRPGがただ単に「多人数で同時にプレイできるようになった」だけのもの。

UOがそれらの有象無象のRPGと一線を画するのは
それらと同様の遊び方もできる上に、別のプレイヤーと敵対する事もできるし、騙す事も騙される事も可能。
その他、他のRPGから見ると、無意味な事としか思えないような要素がたくさんあって、
プレイヤーひとりひとりにそれぞれの楽しみ方があるからです。
一言で表現すると「懐が深い」のです。だから長続きするんですね。

ただ、すでにその素晴らしい資質も失せて久しいです。
UOR以降、UOは他の有象無象のネットRPGのように堕ちて行ってます。



【 まぁ、どっちでもないが派 】
◆UOの良い所
・スキルが豊富で固定観念が少ない。
・スキルからできる事の多さ。
 (例としてこれほどまでにペットの種類が多いのは他に類を見ません。
 また生産系においても鍛冶程度なら見たことはあるのですが、細工、大工、裁縫、アルケミ、弓など圧倒的に多いです)
・ブリタニアという世界観。
・家システム

◆UOの不満点
・これほどまでに長く続いてるゲームにしては鯖ダウンなど接続障害が多い。他のゲームと比べても多い場合があります。
・できることが多すぎる
 (これは良い点でもありますが、すべてにおいて良い点ではありません。
 なんでもできる=なんにもできないってことです。わかるかな?)
・コミュニケーション
 (他のゲームに比べて、リアル感を出すためかコミュニケーションにおいては他のゲームより機能的に下です。
 ICQなどでカバーはしてますが、他のゲームにはこんなのが機能として入っているものもあります。
 掲示板(売り買い、雑談、GMへの意見、バグ報告、メール、質問、仲間募集)・遠距離チャット・接続確認・ギルドチャットなど。)
・移動面(地形というか・・・)
・せっかくの多人数参加型RPGなのに一人でなんでもできる。
 (戦士やってても生産やれば別に鍛冶師に修理や装備依頼しなくてもいいし。
 他のゲームには絶対組んで行動しないとどうしようもないってのもあります。)


◆新規ネットゲームの特徴
・調べる楽しさがある。
・できたてだけの異様な状況がある。
 (PKなんかもこの頃が一番全盛期です。その後苦情の多さで住みにくくされるのが定説ですが。。。)
・一緒に苦労をした仲間ができる。
・バグも多い。
・前人気が高いのは接続するので一杯一杯。

◆既存のネットゲームの特徴
・調べる事がほとんどない
 (HP見ればOKだし、人に聞けば誰か知ってる)
・古参と新参者の能力や資産の格差。
・住みやすいが刺激もすくない。
・みんな甘やかしてくれるので苦労はしなくていい。
・TOPクラスの廃人が偉く見える(謎
・いろんな面で安定している

だいたいゲームの内容面白さ以外にこんな特徴があります。
他にもグラフィック的に装備が変わるゲームにおいて
必ず裸族という裸で生活する集団なんかも見かけたりしますが・・・

◆チャットゲームとして楽しむなら面白いよ。
他のレスにもついているように、町には擬似世界を楽しんでる人達が銀行前にいっぱいいるからね。話し掛けてみるといい。

戦闘や冒険を求めるなら他のゲームのが良いでしょう。
UOの戦闘なんか、TABキー押してWクリックで後は自動で殴ってくれるんだぞ?
さらに魔法なんてカーソル合わせればいいんだぞ?たぶんすぐ飽きる。

んで、何故そんなUOが長いかと言うと、昔はPKといって人を殺す悪いやつがいたのです。
人を殺して悪名高めたい人がいれば、人を守って有名になりたい人もいる。
そんな他のゲームにはない自由度があったので〜す。
それを未だに思い出しながら昔話を語る人がまだ多くいるから長いのでしょう。


◆以下の質問に答えてください。Yes・Noでよろしく。
・貴方はまるっきりこのゲームをなにもしらない人です。

○貴方は説明書を読もうと開きました。このまま読みますか?

○貴方は説明書を読んだがあまり意味が理解できずにそのまま進めた。
 解らないので一番上の英語「yamato」を選ぶと画面にはキャラが出てきて右にはそれぞれの職業らしいものがでている。
 戦士・魔法使い・鍛冶士・上級者貴方は自分の好みを選べましたか?

○名前を入力して画面が変わりいきなり動かなくなった!!
 貴方は、動くまで待ちますか?

○数秒待つと目の前に違うプレーヤーが現れていろいろと親切におしえてくれます。
 画面に従うものの自分の行きたい場所にはあまり行けずに迷います。
 ここで突然画面にロスト!!とでました。画面は閉じて、はじめの画面に戻されました。
 貴方はまたパスワードを入れて始めてみますか?

○先ほど選んだ世界が消えて無くなっています。
 貴方はこの世界が表示されるまで待ったが、表示されないのであきらめて、その下のasukaを選んでみました。
 またキャラを選ぶ画面になった。貴方は同じ通り選び、中にはいってまた固まった。
 また数秒後他のプレーヤーが現れ説明の後疲れきった貴方は町におっぽりだされた。
 そのときの貴方の気持ちは、わくわくしますか?

以上ほとんどがNOだった場合貴方にはこのゲームを続けるためには、
苛つきと苦労と腹が煮えくりかえる気持ちを冷静に押さる努力が必要とされます。