【 イベント・パッチ・新作会場 】

イベントやニュース、UO:TD、LBRについての質問の会場です。
ここは基本的にネタバレです。
自分で道を見つける方は見ないでください。

最新情報おすすめHP
ウルティマオンライン パラリシャン Llama.net Britannia 観光案内所

公式Q&A


03.5.29  パブリッシュ18 更新内容はブリ観かパラリシャンで

謝罪アイテム(パラリシャン)

■クエスト
・蟻クエスト自体は完全に直ってたのですが、皆いっせいにやってるのでWINDの侵入蟻に人が集まりすぎ。

・魔女のクエスト、報酬が改善されると聞いて早速やってみました。
 報酬は、抵抗合計値23、マナ+3の皮鎧でした。
 3回だけですが、やってみたところ・・
 以前と変わったような気がしませんでした。

■モンス
・インプ、直接攻撃にはとってももろくなった感じですが、魔法耐性は相変わらずなような気がします。
・デーモンと対戦してもらったら、直接ぶつかるようにすると、あっとゆうまにケリが付いて、遅延クリアが間に合わないほどでした。、
・アーティファクト出現。情報は少ない。
・氷ウサギはマジックドロップ0〜3(luck500)。GPが700〜730に。

■ハウジング
・セキュアにて冷凍保存中の植物を調べてみたら、確かにアクセスできるようになってました。
・バラの花もタブで染められる。
・ログキャビンがなぜか2種類に・・売買注意ですね。
・パーソナルブレスアイテムは取り外すとDEEDに戻りますので何度でも使えてしまいます。

■生活
・骨ウマ、鯖越えてもHP減る。10分ももたない。(相変わらず超えても減らない場合もある)
・釣りでシーサーペントが出にくくなった?
・AoS前のルニックがフルチャージされている。
・ラマスに夜が!
・吸血鬼に変身しているときにパラディン魔法の「DIVINE FURY」やメガザルを使用すると女性キャラでも男性キャラの声を発する(修正されず)。

03.5.15  クラアントパッチ2D「4.0.0l」、3D「4.0.0m」

パッチ内容はパラリシャンのニュースで。

何か問題が起こっている方へ

変更を加えた画像に影響が無くても、他の部分で影響がでることは十分にあります。
UOのクライアントは度重なるアップデートで個々のファイル同士が複雑に影響するようになっていますから(良い例がBodiconv.def)
クライアントパッチはプログラムを構成する全てのファイルに(見た目の変化はなくとも)改変を加えている可能性がありますので、
なんらかの変更を加えているのであれば、問題が起きたときに「まず戻してみる」ようにしてみましょう。

画面表示がおかしい人とかは、改編していなくても以前のパッチが正常にあたっていない/プレイ中の不正落ちの時にファイルを損傷している場合が多い、
面倒でなければ再インストールからのパッチ当てがいい。
3Dの場合はハードとの相性もあるんで微妙ですけど、
2DならDirectXを最新版にしておくことと再インストール&パッチで多くは正常になると思う。

問題報告
・ロウソクの装備がPDにドラッグではできなくなっています。鞄にいれたままダブルクリックで装備可能ですね。
・NPCベンダーで買い物すると画面がフリーズ&クライアントクラッシュが発生。
・画面のほぼ全部がおかしくなってます。PDや開いたカバンの中は見えますが背景はほとんど見えません。
・トレハンで掘ってるグラフィックが出ない。音だけサックサックするけど、普段音消してる人死ぬぞぉ!
・アイテムの詳細が表示されなくなった
・NPCベンダーで買い物中に誰かがリコールインすると、しばらく固まる。秘薬屋、鍛冶屋、裁縫屋でのNPCからの買い物がつらいです。
 (↑今回はクライアントパッチなので、リコールバグはサーバーパッチを待つ必要がある)


改善報告
・AirH"64Kでプレイしてますが、アイテムをクリック表示にしたところ、街へのリコ後に数秒間もたついていたのが解消された感があります。
 以前はリコ後移動可能までに5秒〜10秒ほどもたついていたのですが、早いうちに移動が可能になりました。
・カスタマハウスの床に直接ロックダウンしてる植物が、再描写で床下に潜らなくなったのはちょっと嬉しかった。

03.4.22  シナリオ(EWE)消失

新プロデューサーSunSword(ブリタニアをフェルッカとトラメルを分断した張本人!)のコメントとして、
UOAOS後は、昔のようにパブリッシュの間隔を短くしていくような開発スタイルに戻す。
これにEWE廃止も含まれているようです。>パラリシャンニュース

Q.転送パウダー、償還クリスタル、ゴキなどもなくなるのでしょうか?
すでにあるのはなくならないけど、新しく取ることができないってことなのでしょうか?
蟻ベンダーの為にまっていたのに、マトリクエストが修正されないまま終わっちゃうんでしょうか?

A.EWEってのは、あるシナリオイベントに乗じて新しいものを導入してしまおうっていう試みですよ。
そういうことをしなくなるというだけです。
今まで導入されたものに何の関係もありません。

過去のEWEで導入されたものは「全て」残ります。
新たに「EWEとして」何かが追加されることがなくなったという意味です。
ただ、ずっと遠い将来については分かりませんが、とりあえず今導入されているものが消えることはないです。

今までのシナリオで導入されたものは残り、
今後は長い期間で行われるシナリオイベント自体は無期限に休止(保留)、
その代わりにポツポツと新しいクエスト入れますってことみたいですね。
シナリオって結構(情報交換などで)友達をつくれたので、無くなるのは寂しいですね…

つまり、これまであったオーク襲撃イベントとかアリ登場イベントみたいな
何週間もかけて進展するイベントはやんないよって宣言っていうことで……。

03.3.19  LBRの最後「Britain Royal Knight、Dawnの演説」

(Rourke登場)

Rourke「みなさん、お聞きください!

この日に、Britannia評議会は非常に重要な問題について国民に演説することを望んでいます!
評議会の代表者が、悪に対する我々の勝利の喜ばしいニュースを伝えるためにここへやってきました!
今、力と知識をもって同郷の市民を守った彼女を紹介することは、私の義務と名誉なのです!

Lady Dawnです! 」



(Dawn登場、演説台へ移動)

Dawn「Britannia国民のみなさん!

私はBritain Royal Knight、Dawnです。
国王不在の王国を支えたる人々に微力を捧げる任務を負っています。
Ilshenarにアジトを構えた卑劣なBlackthornと、
その共謀者Juka族がこの国を戦乱に陥れたのはすでに遠い過去のこととなりました。

Britanniaの善良なる民が初めてJukaの襲撃を受けて以来、
私は誉れ高き伝説のPaladin Dupre卿、Meer族監視人であらせられるEternal Adranath先生といったそうそうたる方々と手を携え、
東奔西走、力戦奮闘を重ねてまいりました。

Britannia国民は、民衆の力を結集し、また多くの犠牲を払いつつも不屈の精神をもって悪党Blackthornの大軍を撃退し、
Juka族を彼らが闇の主君Exodusの下へ追い返すことに成功しました。

勝利の日より今日まで、Ilshenarは幸いにも平穏を保っています。
もはやJukaは我らが脅威ではありません。
Meer偵察隊からは、彼らの反撃の兆しは皆無であるとの朗報が続いています。
また、敵陣を探る間諜からはBlackthornが死去したと話し合うJukaどもの言葉を聞いています。

もはやBlackthornに従う裏切り者どもが、かの邪城より歩み出ることはありません。
さらに我が国が誇る魔法の最高権威は、エーテルの変化からExodusの邪気が消滅しつつあるとの判断を下されました。
つまり、BlackthornがBritanniaに撒いた策謀の種は摘み取られ、
わずかにJukaの残党がIlshenarに残り、WrongのDungeonが空しく口を開けるのみとなったのです。

確かに悪はまだ完全に滅んだわけではありません。
ですが、Britanniaの国民の果敢なる努力により、蛮軍に我が家を焼かれ文明を蹂躙される時代は終わりを告げました。

しかし油断は禁物。
Britannia国民であるからには、我らは常に悪の脅威に毅然と立ち向かう努力をしておかなければならないのです。
この平和が脅かされるときは、いつかまた必ず訪れます。
その時は再び剣を握り、自らの国を自らの手で守らんとする気概を忘れてはなりません!

私はかつて祖父よりこう教えられました・・・。
大いなる悪が降り立つ場所には、大いなる徳が芽生えると。
我らは高徳の民である。

Mondain、Minax、Blackthorn、その他数知れない邪鬼が我らに戦いを挑んできたが、
我々は崇高にして強固なる徳の精神に守られてきたではありませんか!
我らは勝利の民なのです。
しかるにおごれる者は久しからず。

ここに私は、改めてあなた方に祈ります。
Britanniaの平和と安全は己の手で守り抜くという自覚を失うなかれ。
万一、再び邪なる暗雲がこの国を覆うようなことがあれば、先頭に立ち戦うべきは、ここにいる皆であるが故です!
大いなる繁栄の新時代を、共に築こうではありませんか!徳と共にあらんことを!」


(Rourkeがゲートを開き、Dawnは退場する)

Rourke「徳と共に!」

(Rourkeがゲートで退場)

03.3.6  Hooded Robe Of Umbraキャンペーン

ローブは1キャラ1枚すなわち1アカウント5枚まで。
レアにはなり得ません。
また、ローブは受け渡しが可能で誰でも着ることは可能です。
ブレス属性もローブに付加しているので大丈夫です。

Sakai場所はパラリで確認可能ですが移動する予定あり。
現在はパラリで発表された位置から移動はしていない模様。
ただし、毎度の事ながらラグが出て重い・AoSの影響でバグが出るはデフォルトです。
また、テイマーによるペットの野生化がおこっている状況でもあるようです。
飛鳥・サクラは霊性エリアと酷似しているのでマイナスカルマのキャラは死ぬ危険があります。


現在マラスの Tailor Sakai の周辺はかなり混雑しています。
マラスもやや重くなっているので注意して下さい。
キャンペーンは 13 日までありますので、軽くなってから行ってもいいでしょう。

ローブは深緑のゴーストローブですが、もちろんマントや武器も装備できます。
ゴーストが馬に乗り、マントをつけて武装している姿はちょっと新しいですね。

03.2.19  AoS発売!

AoSインストールすると、フォルダ内リセットがかかります!!

やられました……。
同じフォルダに入れといた、ツール関係全部消されてる(泣)。
UOAMの鉱石データが、BOD管理ツールのDEEDデータが……。

各種UOツールは待避しておきましょう。
Q.フリーズしたり「Ddraw.dllがみつかりません」とでます。

A.DirectX9を使っていませんか?
Ddraw.dllはDirextX8.xまでにしかありません。
もしDirect-XをVer9にしている場合は、Dirext-X8.xにバージョンダウンするのが1番早い解決方法です。


◆御使用のグラフィックカードのドライバを調べなければなりません。
マイコンピュータ→コントロールパネル→システムを選択し、デバイスマネージャ→田ディスプレイアダプタを選択して下さい。

田をクリックすれば御使用のグラフィックカードの名前が出てきます。
それをクリックしたらプロパティを選択しドライバという項目から、ドライバの日付を調べてみてください。
Direct-X8.1は確か……2002年2月登場なので、ドライバの日付がそれ以前の物だった場合、
グラフィックカード販売元からDirect-X8.1対応のドライバを入手し、アップデートをする必要があります。

◆もう1つの方法はグラフィックドライバをDirect-X9対応にアップデートする事です。
それには御使用のグラフィックカードのドライバを調べなければなりません。
マイコンピュータ→コントロールパネル→システムを選択し、
デバイスマネージャ→田ディスプレイアダプタを選択して下さい。

田をクリックすれば御使用のグラフィックカードの名前が出てきます。
それをクリックしたらプロパティを選択しドライバという項目から「ドライバの日付」を調べてみてください。
Direct-X9が登場する以前の日付だった場合、
グラフィックカード販売元からDirect-X9対応のドライバを入手し、
アップデートをする必要があります。
Q.AoSクライアント、起動時にエレクトロニックアーツのロゴのムービーが必ず表示されるのってわたしだけなのかな。
ムービーはオプションで消せたんだけど、起動するたびに「い〜え〜え〜い」とか叫ぶロゴがうっとおしくてしょうがない。

A.「い〜え〜え〜い」ですが、あれでもキー押すと飛ばせる。

ムービー飛ばし&ロゴで不正落ちする人には(自己責任)
Ultimaonline→musicフォルダにある、bikファイル三つの拡張子を変えてあげると再生されない。

musicフォルダのealogo.bikを拡張子変えてealogo.bakにして起動させたら、
最初に画面が暗くなり、そこでワンクリックしたら正常に起動しました。

アイキャッチのほうなら「ealogo.bik」

アカウント登録・アップデートのトラブルについて

・I(アイ)と1(壱)、O(オー)と0(零)を間違ってない?
・****-****-****-**** ←ハイフンちゃんと入れてる?
・登録画面のボタン押した後、自動で変わるまでじっと我慢。
・アカウントのアップデートが済んでも、ゲームに反映されるのには時間がかかるよ。
 ログインできない、マラスに行けないって時は、時間おいて試してみよう。

解決できない時にはUOホットライン
今日だけ、電話受付は午後6時、メール受付は午後7時までに延長してるよ!
Q.ミニチュアですが、もらえてるキャラともらえてないキャラがありました。

A.放置キャラは1回ログインしただけでは駄目です。
2回目のログインで「家のミニチュアが銀行にあるよ」とメッセージが出ます。
Luna
moongate、銀行(2F宿屋)、裁縫屋、鍛冶屋、雑貨屋、大工屋、馬小屋、魔法屋、東西にヒーラー。

Umbra
moongate、銀行、宿屋、大工・弓・細工・書写、雑貨・地図・細工、馬小屋、鍛冶屋、食料品屋、バー、魔法・書写、宝石屋、裁縫屋、ヒーラー。
Q.マラスの建築不可能地帯とか知りたいのですが。

A.MEGA STORE → 左目ニュー「Guide」→「Malas」
doom情報、ナイトメアの出現情報などMap付きで掲載されています。(注ネタバレ)
Q.セキュアが開けません!!

A.AOSからセキュアを開けられる権限を指定できるようになります。
オーナーのみ、オーナー+共有者、全ての人、など。
それに伴って、全てのセキュアが一旦オーナー権限でのみアクセス可能になっています。
オーナーがセキュアの権限を変更しないと共有者やフレンドでは開けられない・・・はず。

03.2.18  AoS発売 決戦前夜

AoSパッチのスケジュール

「在日シャードにおける『ウルティマオンライン 正邪の大陸』のサーバーパブリッシュをよりスムーズにまたより的確に行うために、その発売日にあたる2月19日は、通常の定期メンテナンス時間を変更してこの作業にあたることが決定いたしました。
 Mugenを除くすべての在日シャード(Asuka, Hokuto, Izumo, Mizuho, Wakoku, Yamato, Sakura)は、2月19日早朝午前4時にサーバーをダウンさせこの作業を開始します。
 これらの7つのシャードは同時にパブリッシュが行われる予定で、その内容は、2月11日以来米国シャードなどで適用されている修正バージョンを含む最新の『正邪の大陸』のものとなる予定です。
 また、この作業にあたっては、入念なテストを予定しており、これらのシャードは、作業開始から少なくとも8時間の間は、一般公開されない予定です。
 さらに作業が長引く場合や、この予定に変更があった場合は、この場でプレイヤーの皆さんにアップデート情報をご提供いたします。
 なお、Mugenシャードにつきましては、2月19日は通常と同じ8時からの1時間程度のメンテナンス作業が行われます。また、Mugenシャードのパブリッシュスケジュールなど関しては、後日改めて発表する予定です。
 どうか、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」


19日は大変な混乱が予想されます。家を所持している方はあえて19日のプレイを避けるの手かと。
家のミニチュアと、ブレスDEEDが貰えるキャンペーンが3月3日までなので、UOAOSにアップグレードするのは2月終わりということでも十分です。

・deedをダブルクリックすると、自分の家にしか設置できませんというメッセージがでました。
海外のトレード用のBBSみても”mini house deed”を交換または売りますって感じでででいるのを見ました。

・公式サイトの一般情報に作業進行状況が書き込まれるそうですよ。

・サーバーのアップデートはサーバーを落として行ないますからそのまま遊ぶ事はできません。
よって、ムーンゲート前でログアウトしておいてサーバーがアップしたら即ログイン、ダッシュという事になります。

問題が2点
1.アカウントのアップグレードが何時間かかるか分からない事。
  今でさえ繋がりにくくなっているアカウント管理サイトが当日どうなるか・・・皆考える事は同じです。
2.ログインできるか?家鯖がまともに動くか?
  ログイン鯖、家鯖に通常をはるかに上回る負荷がかかります。
  さらにサーバーフルの問題もあります。

メンテ終了をチェックするには「うるうる」か「2chのネトゲ速報かネトゲ実況」などの書き込みが早いと思われます。

AoSのアカウント処理報告
このアカウント登録&アップデートも混雑すると予想されます。

<海外購入組のレポ>
・アメリカから購入したんで、16日の19時頃にアカUPしましたが20時にはアメリカ鯖のマラスに行けましたよ!
・海外版でアップグレードしたけど2D3D両方インスト終了時でアメリカシャドーのマラス行けました。約10分ぐらいです。
・13日に届きましたがUPは5時間。新アカはなんと・・・27時間後でした。
・AoS新規アカウントを登録しました。17日1:30登録終了。17日13:30アカウントのステータス:手続き待ち状態。
・金曜日は10分でした。
・も登録してから2日経つけどまだ有効になってまへん。
 クレジット支払いか、ゲームタイムを再度登録すれば有効になるそうだがなんだかなあって感じですな。
・もしコンビニ版に付属してる新アカを起動させるのなら、認証されるまで1日はかかる可能性が高い。
 一斉に19日に新アカ起動するので混雑必死!瑞穂建築のときもアカを復活させようとしたら1日かかったしな。
・土曜日に登録して9時間でした。

・6日 に登録を行った時は2時間経っても5時間経ってもダメで、結局その日は諦めて寝て、翌日、登録から 20 時間ほど経って確認してみるとマラスに移動できるようになっていました。
 他の方のお話や投稿の記事を見ても、5時間以内に終わった方はほとんどいません。
 だいたい7時間前後でマラスへの移動が可能になった人が多いようです。

マラス一等地及び、建築集中地帯

・マラスの一等地と言えばはルナの城壁の中というのが多数意見。
18*18は2件ぐらいしか建たないとの書き込みも・・・

被りも覗きもない、というのはそれだけで好条件になるかと。
つまりそのような場所は、辺境であろうとも1等地となりえるわけで、当然不動産屋さんが目をつけることになるでしょう。

・今回に限って、不動産屋だろうがなんだろうがあまり関係なく建てられるでしょう。
ようするにサバアップまでにアカのアップデートまで終っておけばいいわけで。
テクニックはほとんどいらんわ。運と回線スピードとマシンスペックがモノを言うかな。
広い平原ならば家は密集するし、狭いところならそれ相応の家しか建たない。
自分の好きな場所に建てるべし。

・海外の鯖でマラスを見てきたのですが、かなり家が建っていますね!
1番の問題はアカのUPが出来るかどうかでしょう。
運良く出来て早くマラスに行ければ何処でも建てられるでしょうから。
やはり街の中や街道沿いは、先に埋まっていくでしょうね!

・ルナムーンゲートより南に向かった所にある橋で繋がっている島のどれかにしようと思ってます。
1.ほとんどの人がアンブラのムーンゲートからドーム付近や、アンブラより西に行ったあたりに建設するんじゃないかと思ったから。
2.北に行けばルナ東に行けばアンブラと場所的にいんじゃないかと思ったから。

・砂漠に建築なら東側、アンブラに近い部分はほとんど沸きなし。
DRYHIGHLANDも湧きはあまりないけどたまにサンドボルテックスがいます。
砂嵐に隠されてバビりたいならこちらがいいのか・・・・な?

・ルナ南いいですよ。たくさん建つしハンスの小屋?とかいうのもあってなかなか便利そう。
ただ、橋わたった島には建たない島も1つ2つありました。
あとここだけの話、アンブラ西のオーク村案外沸きが少なく村の中に18×18が何個か建ちます。
柵の中にでかいのがそびえてるのがかっこよかったです。

・オークが好きなので、オークが湧くところにしようかと思っていたのですが・・・湧きが悪いのは問題ですねえ。
↑アリーナの右下のほうの森の中にオーク湧きあります。ルナから近い割に人気なくていいかもしれないね。

・とりあえずルナから街道沿いを走ります。圧倒的に数建つので…
ルナ北や東は、建築場所少ないし、建ってってもせまっくるしく密集しすぎでした(家が被って道が見えない)。
あと砂漠好きの人は良いかもです。
微妙に障害物あって、自然と隣家と距離が空くので、開放感ありますね〜

・東の方角に海がある物件はかぶり考えれば吉だな。
そういや、北のはずれのほうにある小島にも家が建ってたんだがテレポでいけなかったな。
だれかいけた人いるかな?

・Doom周りって森で小さい家すら無理でした。

<スタートダッシュに向けて>
1.土台建築に必要な現金
2.家建築ツール
3.ヴァンパイアバットを退けられるだけの戦闘力(森や砂漠にうろついてます)
4.ムーンゲート側でキャンプしてログアウト
5.シャードフルになる前にログインできるよう神頼み(関係ない?)
6.良い友達をつくる。または、良いギルドに入る。

建築制限解除パッチ  注意!!2.20時点 導入されていません!!
ブリ観のTOPでかいてありました。
「先日の朝の定期メンテナンスで導入された「家の設置・撤去の7日間制限の除外」のサーバーパッチが、
特定の状況においてクライアントクラッシュを発生させていたため、
安定性を最優先として以前の状態に差し戻されたと発表されています。

よって現在、全てのシャードで家の設置・撤去にも7日間制限がかかっています。

そして次のメンテナンスダウン後に再び、家の設置・撤去の7日間制限除外のパッチが適用されるとの事です。
なお、家をプライマリーハウスに設定するのと、家のトレードを行う事は、今後も7日間制限の対象となります。
家の設置と撤去のみ制限除外ですから注意して下さい。」

家の譲渡は制限の対象ですよ!!
下手に譲渡とかせずに建てにいって、腐る前にコオーナーに受け取らせる方法でいこうかとおもいます。
問題はサクラの時のようにハウジングサバが落ちた時・・・・

不動産屋のつぶやき
・すでにAosを入手済みの人は、まずスタートダッシュをかけると思われます。
いろいろなBBSで見た印象では、結構な数の人がすでにAos導入済みのようです。(アカウントもアップ済み)
海外シャードで建築予定地を下調べしてあるので、18X18の土地は2時間かからずに埋まるのではないかと思います。
(小さい土地はいっぱい残ると思う。)

あとはうまく自分のシャードに入れるかの運にかかっていますね。
コンビニ組みのアカウントアップにどの位の時間がかかるかによっても状況は変わるでしょう。


・空き地自体はかなりの期間あると思います。ただし、「全員が」建てられるという意味ではなくね。
おそらく、数時間で見た目は埋まると思います。
普通の人が「こら、あかん」と建築を諦めるのが2,3日といったところでしょうか。
実際は数ヶ月〜ずっと建つ土地はあると思います。見つけられないだけで。

ただ仕様変更で商用地としての価値がほとんどないことなどを考えると、予想が外れる可能性も結構あると思っています。
土地の投機価値はあまり高くないと思っているのでそれほど不動産屋も動かないかと。
後、鯖によってもかなり違うかと。
飛鳥、倭国あたりは激戦必死。桜は多分かなり余裕。北斗、出雲は微妙...
というのが個人的な感想です。
恐らく鯖UPも桜が一番でしょうし。(アイテム数少ない)
桜・瑞穂以外は、鯖がまず正常にあがるかレベルで心配です。


・引退不動産屋といえますが、上の意見にほぼ同意ですね。
今回は(というか今後)参加する予定も無いですから。
そりゃあ参加する元不動産屋もいるでしょうが、さほどでないと見てます。
今回は一般レベルで野望もっていえ建築ねらう人がメインでしょう。

してもせいぜい一段落したときに空き地探すぐらいかな。
研究され尽くしたRの土地より、オブジェクトも何もかも新しくて面白いでしょうから。
家ねらうと言うより家たてれたら・・・の楽しみねらいで。


・視野狭窄状態では建つものも建ちませんね。
ただ、実際土地は余っています。(AoS以前に)
個人的に日本シャードを歩いた感じ、倭国以外はどうにでもなるくらい空き地ありました。
ですから、AoSで土地余りは十分考えられると思っています。
特に後発シャードである、瑞穂、桜は下手すると余りまくり?という危険性すら孕んでいると思います。

それでも放置されている空き地みると建てたくなるのが性なんですよね。

ルーニックハンマー

コンバートにおけるエラーを発見しました。
これはあらゆるハンマーが、色に基づいたチャージ数の代わりに15のチャージだけを備えている原因になりました。
新しいシステムで古いハンマーが正しくへんこうされるために、再度ルーニックハンマーが鉱石タイプで最大チャージ数が基づくようにアップデートするパブリッシュを行います。このアップデートは正邪の大陸以前の全てのルーニックハンマーが色に関係なく15チャージにセットされた問題を修正し、正邪の大陸以前の全てのルーニックハンマーを次のリストに基づいて新しい最大チャージ数に修正されます。

新しいシステムでのルーニックハンマーの最大チャージ数;
Dull Copper: 50
Shadow: 45
Copper: 40
Bronze: 35
Golden: 30
Agapite: 25
Verite: 20
Valorite: 15
『tamaさんの投稿』

Aosのメインでもある家についてちょっとしたアドバイスです

今回のマラス大陸は、小さな家立てておいて後から大きな家にする。と言う作戦は困難のようです。
理由としては、
 ・土地(平野)が広すぎること。
 ・桜シャードと違い、現存のシャードであるため家を建てる資金が最初から充分にあること。
この2点です

建て替えを作戦としている方は森の中に建てたいところですが、いろいろ調べたところ、やや強いモンスターが沸くようです。
一部地域では激沸きするようです
もし、新規シャードであれば建て替え作戦も充分に可能ですが、今回の場合は少々無理のようです。


<家を建てるにあたって>

家の競争なのですが、通販などでAOSを入手している方が居ますので、当日入手の方は不利と思われがちですが、土地は充分にあるようです。
と、言っても一等地の入手は困難かと思います
郊外であれば、そう苦労せずに手に入ると予想しています

<アップグレード時間について>

基本的に、5時間以内のマラス進入は不可能に近いようです。
最大でも24時間以内にはマラス進入が可能です。
平均的に10時間ぐらいはかかるかと思います。
つまり、午後の6時ぐらいまでは土地がガラガラ状態?だと思います。
その後の午後9時?ぐらいがピークと予想しています。
大和などの在日シャードがダウンすれば、アップグレードに遅れた方も助かると思いますが・・・・

余談ですが、アカウントサーバーの補強が行われ、アメリカなどのAOSトラブル経験などがあるため、
一見早くなっていると思いますが、アイテムやプレイ人数の多さを考えると、±0〜2ぐらいではないでしょうか。

もし、資金が充分にあるのであれば大きめの家を建てることをお勧めします。

03.2.13  気になった記事

◆土地コスト◆

7-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
7x7 2-story Customizable House 425 212 30500
7x8 2-story Customizable House 580 290 34500
7x9 2-story Customizable House 650 325 8500
7x10 2-story Customizable House 700 350 42500
7x11 2-story Customizable House 750 375 26500
7x12 2-story Customizable House 800 400 50500

-8-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
8x7 2-story Customizable House 580 290 34500
8x8 2-story Customizable House 650 325 39000
8x9 2-story Customizable House 700 350 43500
8x10 2-story Customizable House 750 375 48000
8x11 2-story Customizable House 800 400 52500
8x12 2-story Customizable House 850 425 57000
8x13 2-story Customizable House 1100 550 61500

-9-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
9x7 2-story Customizable House 650 325 38500
9x8 2-story Customizable House 700 350 43500
9x9 2-story Customizable House 750 375 48500
9x10 2-story Customizable House 800 400 53500
9x11 2-story Customizable House 850 400 58500
9x12 2-story Customizable House 1100 425 63500
9x13 2-story Customizable House 1100 550 42500
9x14 3-story Customizable House 1150 575 73500

-10-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
10x7 2-story Customizable House 700 550 42500
10x8 2-story Customizable House 750 350 48000
10x9 2-story Customizable House 800 400 53500
10x10 2-story Customizable House 850 425 59000
10x11 2-story Customizable House 1100 550 64500
10x12 2-story Customizable House 1100 550 70000
10x13 2-story Customizable House 1150 575 75500
10x14 3-story Customizable House 1200 600 81000
10x15 3-story Customizable House 1250 625 86500

-11-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
11x7 2-story Customizable House 750 375 46500
11x8 2-story Customizable House 800 400 52500
11x9 2-story Customizable House 850 425 58500
11x10 2-story Customizable House 1100 550 64500
11x11 2-story Customizable House 1100 550 70500
11x12 2-story Customizable House 1150 575 76500
11x13 2-story Customizable House 1200 600 82500
11x14 3-story Customizable House 1250 625 88500
11x15 3-story Customizable House 1300 650 94500
11x16 3-story Customizable House 1350 675 100500

-12-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
12x7 2-story Customizable House 800 400 50500
12x8 2-story Customizable House 850 425 57000
12x9 2-story Customizable House 1100 550 63500
12x10 2-story Customizable House 1100 550 70000
12x11 2-story Customizable House 1150 575 76500
12x12 2-story Customizable House 1200 600 83000
12x13 2-story Customizable House 1250 625 89500
12x14 3-story Customizable House 1300 650 96000
12x15 3-story Customizable House 1350 675 102500
12x16 3-story Customizable House 1370 685 109000
12x17 3-story Customizable House 1370 685 115500

-13-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
13x8 2-story Customizable House 1100 550 61500
13x9 2-story Customizable House 1100 550 68500
13x10 2-story Customizable House 1150 575 75500
13x11 2-story Customizable House 1200 600 82500
13x12 2-story Customizable House 1250 625 89500
13x13 2-story Customizable House 1300 650 96500
13x14 3-story Customizable House 1350 675 103500
13x15 3-story Customizable House 1370 685 110500
13x18 3-story Customizable House 2119 1059 131500

-14-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
14x9 3-story Customizable House 1150 575 73500
14x10 3-story Customizable House 1200 600 81000
14x11 3-story Customizable House 1250 625 88500
14x12 3-story Customizable House 1300 650 96000
14x13 3-story Customizable House 1350 675 103500
14x14 3-story Customizable House 1370 685 111000
14x15 3-story Customizable House 1370 685 118500
14x16 3-story Customizable House 2119 1059 126000
14x17 3-story Customizable House 2119 1059 133500
14x18 3-story Customizable House 2119 1059 141000

-15-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
15x10 3-story Customizable House 1250 625 86500
15x11 3-story Customizable House 1300 650 94500
15x12 3-story Customizable House 1350 675 102500
15x13 3-story Customizable House 1370 685 110500
15x14 3-story Customizable House 1370 685 118500
15x15 3-story Customizable House 2119 1059 126500
15x16 3-story Customizable House 2119 1059 134500
15x17 3-story Customizable House 2119 1059 142500
15x18 3-story Customizable House 2119 1059 150500

-16-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
16x11 3-story Customizable House 1350 675 100500
16x12 3-story Customizable House 1370 685 109000
16x13 3-story Customizable House 1370 685 117500
16x14 3-story Customizable House 2119 1059 126000
16x15 3-story Customizable House 2119 1059 134500
16x16 3-story Customizable House 2119 1059 143000
16x17 3-story Customizable House 2119 1059 151500
16x18 3-story Customizable House 2119 1059 160000

-17-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
17x12 3-story Customizable House 1370 685 115500
17x13 3-story Customizable House 2119 1059 124500
17x14 3-story Customizable House 2119 1059 133500
17x15 3-story Customizable House 2119 1059 142500
17x16 3-story Customizable House 2119 1059 151500
17x17 3-story Customizable House 2119 1059 160500
17x18 3-story Customizable House 2119 1059 169500

-18-(Size,Type,Storage,Lockdown,Cost)
18x13 3-story Customizable House 2119 1059 131500
18x14 3-story Customizable House 2119 1059 141000
18x15 3-story Customizable House 2119 1059 150500
18x16 3-story Customizable House 2119 1059 160000
18x17 3-story Customizable House 2119 1059 169500
18x18 3-story Customizable House 2119 1059 179000


◆ルニックハンマーのチャージ数◆

メインがBajaなので、先ほどルニック確認しました。
私がもっているルニックは、例外なくチャージ15になってました。
ダル 3本 黒 4本 カッパー 2本 ブロンズ 2本 すべて未使用品です。

暇だったので、鍛冶バルクもやってみました。
青NQ女プレート胴10 → ダルルニック CH50ゲット。
ブロンズHQメタルシールド20 → ダルルニック CH50ゲット。

AoSのためにブロンズルニックを26本買いだめしてた人がいたみたいで、かなりお怒りのようでした。
あと裁縫バルクのほうで、H皮HQ20女性皮鎧大口でBarbed Runic Sewing Kit (15チャージ)が出たとスクリーンショット付きで書いてありました。


◆家に置けるセキュア/アイテム/ベンダー数の計算方法◆

UO:AoSからは家に対して「最大収納数」という数値が定められ、以下の物を設置する度にこの数値を消費していきます。

・セキュアそのもの (1個につき1)
・セキュア内のアイテム (1個につき1)
・ロックダウンしたアイテム (1個につき1)
・ベンダーそのもの (1人につき10)
・ベンダー内のアイテム (1個につき1)
・カスタマイズハウス内の扉やテレポータ (1個につき1)

最大収納数は家の土台の面積によって決められます。
UO:AoSが導入された時点で、既に上記ルールの上限をオーバーしている物についてはそのまま残るそうです。
でもOSIのやる事に絶対は無いので怖いところです(汗)。

あくまで現時点の仕様なので、まだ変更が入る可能性もあります。

03.2.12  AoS発売

色々と問題が発生しているようです。
書ききれないので、各自チェックしてください。

ウルティマオンライン パラリシャン のTOPニュース、限定時事ネタ掲示板
Britannia 観光案内所 のTOPニュース、ブリ観特設掲示板
Llama.net のTOPニュース

以上の最低限5ヶ所は各自チェックしましょう。

03.2.7  パッチ導入後、二日目

<最低限チェックすること>

◆今回から、ログイン画面が変更されて、2Dクライアントではパスワードのセーブが完全に出来なくなっています。
もし、パスワードを保存する設定にしていたならば、ログインできずに不正落ちするので、パスワードをセーブしていた人は、
UOをインストールしたフォルダの中にある「uo.cfg」というファイルを、メモ帳などで開いて、
その最後の1行に「RememberAcctPW=off」と書き込み、上書き保存しましょう。
2Dクライアントでパスワードを保存する設定にしていないならば、この操作は不要です。

◆ Bodyconv.def ファイルなどを自分で改ざんしている場合、クライアントパッチは正常にあたりません。
この場合はファイルを元に戻してからパッチを当て、それがうまく行かない場合は再インストールを行ってください。
また、UO.cfg にパスワードを記録させるようにしていた場合、そのままでゲームを開始しようとするとエラーでクライアントが落ちてしまうようです。

◆「Norton Internet Security」を使っているのでしたら、ファイアウォールの設定で「プログラム制御」を開いてみてください。
そこに各プログラムを対象にした「手動プログラム制御」の項目があります。
これでUO関係を「すべてを許可」にしておけば文句言われなくなります。

◆オプションの翻訳関係が表示でないのでおかしなと思っていたのですが、どうやら翻訳関係がいかれているようです。
ですが翻訳サーバーなどは生きているらしく再インストールをすると、翻訳関係が自動的にON設定になり、表示バグがおこる事が有るそうです。
UserLanguageCodeString=(JPN)をUO.cfgに追加してみましょう。

◆ ステータスウィンドウの中のラックと属性抵抗、武器のダメージ範囲の表示はまだ機能していません。
これは AoS がサーバーに導入されてから機能する予定です。
また、物理抵抗には従来の AR が表示されています。

Q.起動しても out of memory となってログイン画面にもいけません。

A.・Desktopフォルダのバックアップ。その後UOの再インストール。

・WINDOWSのSWAPファイルを消去して直すことができました。
Win386.swpというのはWINDOWSのファイルなんだけど、消去の仕方とか移動の仕方は、ネットで検索してみてください。
まぁ、お手軽な方法なので、UO、OSの再インストの前に、試して見る価値はあると思います。

Q.再インストールしようとしたら、XPだとファイルが消せなかった。

A.アクセス権の問題です。
UO情報小ネタ内・回線&マシンの洞窟「02.9.25  XPのフォルダアクセス権変更」参照

Q.Could't connect Ultima Onlin please Try again in aFew moments.
このメッセージが出てしまって入れないのですが、どうしたらいいのでしょう。

A.PCのセキュリティソフトが邪魔している可能性が大きいです。

が、本来はアメリカにあるログインサーバーに接続できない時に出るメッセージです。
国内のインターネットは普通に見れるようでしたら、海外経路が不通になっている可能性が高いです。
確認方法として、アメリカのサイトにアクセスしてみる方法があります。
トレースルート機能で実際に確認もできます。

MS-DOSプロンプトで、
c:\>tracert login.owo.com
と入力してみて、ログインサーバーに接続できているのか確認して見ると分かります。
たぶん途中で止まってると思います。

そしたらプロバイダのホームページにある障害情報を確認してください。
障害情報が報告されていれば対処法があるのかも知れないので確認してください。
対処法がなければ復旧するまで待つしかないです。

ほかにも原因はいろいろ考えられますが、それらは余程のことが無い限り起こらないことが多いです。
古今、一番多いケースが「海外経路落ち」といわれる症状です。

Q.色々不具合が出ている様ですが。

A.不具合報告は
・ラストスペル作動しない。
魔女クエストのクエストのインプの隠れ家MAPが開けない。(修正済)
・オプション欄の表示不具合(翻訳関連は仕様で削除)
・チャージ付マジックアイテム(ワンドなども含む)の表示不具合。
・パッチ前、パス保存設定をしていた場合は、不正落ちする。
・新ステータスウィンドウがうまく表示されない場合は、一度アンインストールしてからインストールすると良いようです。
・ラストスペルが作動しない
・一部の徳を入手したときにエラーメッセージが出る(徳は入る)
・パーティの新メンバーのステータスが自動で出ない
・3Dでパンツ類の装備がプレート足になる
・3Dですが、UOチャットで会話のスクロールができなくなってます。スクロールバーもなくなってます
・木の揺れがキモイ(笑)


◆気づきにくい変更
・SSTの土台後ろの突起部分が消えてます。でも、突起のグラフィックはなくても通行不可のようです。
・colloector's questのモンス似顔絵が綺麗に。
・ペットの受け渡しで、ウィンドウの表示がゴキがちゃんとゴキの表示に。・

03.2.6  大型パッチ「3.0.8z」導入

【インストール問題】
・パッチサーバは繋がるのに2分くらいかかったけど、パッチ自体は1分くらいで落ちてきたよ。

・パッチサーバが反応しない・・・。もう20回ぐらいやったけどエラーばっかり
・導入されなくてもゲームが動く(3.06)のですが・・
・パッチ当てたら2D起動しなくなりました。なぜか仮想メモリが足りないらしい・・・


【パッチ・インストールやインストール後の解決例】
・パッチを当てたくなければ、直接client.exeを起動すれば3.0.8qでプレイできるようです。UO:TDの人でLBRの人はuo.exeです。

・グラフィック変換のBodyconv.defを本来のものにする
・2Dはuo.cfgでパスワード保存「RememberAcctPW=on」してる人がはいれてないようです。
・パスワード保存項目行を消すとインストールされました。

・オプション画面が表示されないグループは英語表示にすると直る。
・コンフィグとかゴキとかゆにこ画像をいじってる奴は元にもどす。
・回線が混んでない時間帯にDLする。
・UserLanguageCodeString=(JPN)をUO.cfgに足したら日本語OKになりました。


・ちいさなパッチがあたってオプション画面の空白がすべて直りました。
・またパッチあたりましたね。オプションが全部日本語になりました。


【諸問題や情報】
・ステータスバーがでかすぎ
・これまでのステータス画像に、新しいステータス表示が重なってしまってるような状態。
・マジックアイテムの[]内の表示が空白になりました。
・チャージ数は表示されますが肝心の効果がかわかりません。

・グリゼルダのクエストのmapが開けません〜
・なんかログインしてから30分もたたないうちにINT + 3 DEX + 1 なったんですが・・・。
・イグサに乗れなくなってます。
・運表示は気にしない。
・3D、振り向きが異常に早いね。
・ステータスバーにドラッグでカバンに入らないのは不便かな。
・3Dの「拍手」やら「ジグ」やらが止まりませんな。
・フェイントもちと変わってますな。

・新効果のUOマクロが導入されています。
・ラストスペルは「呪文をもっていません!!」になりますね。キャストスペルは発動します。
・オプション画面の「効果音と音楽」以外はほぼ何もでなくなってる。
・チャット画面のスクロールバーが表示されないので、新規の発言が読めない(チャットウィンドウの大きさを変えると最新の発言に移動する)
・3DでRTのスキル表示がDisarmingになってる。

・3Dクライアントだけど、結構細かい部分が変わってる。
魔法のショートカットアイコンに魔法名が表示されるし、スキル名も英語と日本語が併記されるようになった。
スペルブックが2D版と同じになったのかな?

・3Dで新色の布は2Dと同じ色に修正された。
・3Dクエスト新色の植木は、かなり違う色になっています。
・エセユニコやらエセゴキのスタキュー時のグラフィックもちゃんと表示されてますね。
・2D、EWE追加アイテム(神秘装備・鱗・キノコ)が3Dと同じに画像になってますね。
・3Dで木のグラフィックが風でゆれるように変更されてますが、はっきりいって気持ち悪い・・・枯れ木がゆれてブキミですTT
・2Dのボーラとかうろことか3Dと同じグラフィックになってます。
・ドラ鱗鎧がかばんの中と装備したときのグラフィック違う。
・ルニックのハルと処刑斧の握りの部分がべた塗りから通常色になってます。
・鱗鎧の兜がでかすぎ。
・蟻からもらえるキノコとパウダー、若干絵が変わってる上に、ちゃんと名称が表示されるようになってます
・3Dの照明、ものスゴい変化!真っ白!!
・3Dの蛍光灯がとうとう凍り色に(内装)手にもつとガラス細工みたいな色だけど。
・ハルバード、処刑斧等の一部の武器が、刃の部分だけ色がつくようになってます。槍とか刀は全部色付きのまんまですが。
・効果音も変更されてる。
・3Dのジェスチャー時って、以前から声とか出しました。投げキッスで、「ぶちゅ〜」、万歳、歓喜でも、雄たけび上げるんですが・・・


【 蛇足 】
Inside UOで色々覗いてみました。
まずArtworkにネクロ・パラ・スペシャルムーブ用のスペルブックやスクロールらしき画像、新武器や防具らしき画像、AoS新モンスターのミニチュア(?)等が追加されています。
次にGumpsにもネクロ・パラ・スペシャルムーブ・大鎌等の新武器のペーパードール用画像、新魔法用のアイコン類、カスタムハウス用のアイコン類が追加されています。

03.1.21  AoSの家に関して<情報提供不足&変更の可能性大>

関連ページ 公式日本語 Sheep.net ブリ観AoS パラリAoSマニュアル

Q.不動産屋で売っているDEEDを今から用意してダッシュで建てようと思っているのですが、システム自体が変わるのでしょうか?
こないだ聞いた「土地を確保して・・・」という表現が良くわからないのです。

A.現在の家DEEDは、UOAOSのアップデートがあると、バックパックかバンクボックスの中にある場合は、
自動的にハウスプレイスメントツールと、その評価価格のGPに置き換えられます。

 この置き換えは、UOAOSのアップデートがあれば、それ以降ずっと生じるものなので、
もし、現在の家DEEDをUOAOSのアップデートがあった後も残しておきたい場合は、
バックパックやバンクボックスに入れて保管していては残すことは出来ません。
 家のDEEDを残す場合は、家のセキュアか、家にロックダウンしておくことが必要です。

確保というのは、多分、とりあえず土台を作ってしまうことだと思います。
土台だけだと金額も安いらしいですし。で、上の家はゆっくりと作るのかな。

土台のサイズは144の組み合わせの中の102の組み合わせ(71パーセント)をカバーしている、ということで102通り。にしても多いですな・・・
7x12や11x16などの長方形の土台も存在するが、正方形に近いものが多く、7x18や7x16のようなながぼそ〜いものは無理。
和風な長屋は造れないっと。

Q.ラージタワーより少し大きいサイズがカスタマイズハウス土台の最大サイズということですが、では街中でよく話題になる「城建てるぞー!」というのは不可能なのでしょうか。
それとも、カスタマイズは出来ないが既存の城は建つという事なのでしょうか。

A.カスタマイズできないだけで、既存の建物として城や砦を建てるのは可能です。

「40000+新しい家の追加で、家を望んでいるhouse placement toolを購入するのに十分なお金を持っているプレイヤーと所有しているプレイヤーの両方で75%で考えています。
私たちはこの目標を達成するために砦と城をマラスの大陸で建てれなくしました。」らまねっとより

他の既存の建物も建てることはできます。

既存の家を建ててすぐ住むか、
既存の家をあとから土台置き換えでカスタマイズするか、
最初から土台で建てて自分好みにカスタマイズするか、
いくつか選択肢がありますね。

ただ、deedが変換されてしまうので、deedをロックダウンしておく必要があります。
Q.何らかの理由で家を建て替え出来ない場合に、
AoSで敷地を今の土台より遙かに大きく出来たとしてもセキュア数はSHの3個から変わらないのでしょうか?

A.まだ具体的な発表がないので、どのサイズでなん個のセキュアが得られるかはわかりませんが、
セキュアの数は土台のサイズで決まります。
土台のサイズを大きくできるのならセキュア数も増えると考えられますが現時点では分かりません。
また、土台も家設置と同じで、障害物や段差があれば建たないと思います。

03.1.16  AoSの海外購入

Q.米国版パッケージを通販で購入したいんですが、どこかインターネットで購入出来る所しりませんか?

A.購入は自己責任で
ブリ観&パラリシャン&ラマネットのTOPニュースにも目を通すこと。

●参加しているベンダー
EBgames.com gamestop

PC WAKAYAMA(品切れ中?) GAMERS-INN(予約受付中コーナー2ページ目)

●海外はアップグレード版は存在しません。
 新アカ+アップグレードコードが同梱されてます。
 
●gamestopの方がEBgamesより送料が$10安い。
 gamestepは日本への送料$19.99。

●EB のオンラインショップのシッピングチャートには、
最大7日+1日かかる場合があると記載されております。

●決済はクレジットガードで。
 米国なので国内信販系カードは使用不可。VISA加入カードなら可。

●Amazonには記載はないので特典なさそう。

●米国の発売日は2/11なので送付4日かかっても米国の方が早い。

FAQは準備中?

●Gamestopからのメール内容
Since you pre-ordered the item, then you will receive the free bonus item.
This will ship out with the game when it releases. Thank you and have a great day.

●個人輸入の経験から。
良いお店の場合、発売日に発送してくれます。
そこから航空便で日本まで1−3日かかり、また日本の税関で1日弱、で国内輸送で1,2日。
合計で最短4日、最長1週間です。

意外とアメリカ − 日本間は早いのですが、
日本の税関と国内宅配便が遅く、そして宅配業者によっては、土日は集配所で一休みになります。

また値段なんですが、
本体+輸送費に加えて関税がかかる場合があります(2,3千円)。
この関税なんですが同じモノを買っても掛かったり掛からなかったり、いまいちルールがわからないんですが。

でお店の在庫が足らなくなったらさらにおくれます・・・
在庫足りなかったら米国内の客とおそらく1回限りの海外客と、どちらを優先するか想像つきますよね?

02.10.11  魔女クエストの小ネタ 【質問BBSより WinBard@asukaさん】

鶏:ジェローム牧場
羊:イルシェナー献身から東
蜥蜴:トリンシックから北西の沼地
幽霊:ユー地下墓地
モンバット:イルシェナー正義付近

上記の場所はライバルがいなければ速攻で終われます。
またルート権がカウントになっているようです。

弟子の死体は歩いていないと駄目な場合あり。ハズレもあり。

レシピの材料は柵ごえでは取得できない?
星図は鯖を変えてみると夜だったりする。

鶏はフェルッカのジェロームのPitの北東にある囲いの中にたくさんいます。(狩られてなければ)
TでもOKですが、ライバルがいる可能性があります。

02.10.11  シナリオ5:最終週

今回の目的 : 蟻の巣の水浄化装置( a strange cntraption )を起動させる。
必要なもの : plague beast core、moonfire brew、fragment of obsidianの3つ。

◆plague beast coreは前回のシナリオのプレイグビーストが復活してますので、手術によりコアを手にいれましょう。
生息場所:世界中の沼地。

◆moonfire brew
魔女Grizeldaのクエストをこなす。
魔女の居場所 : ブリ西三叉路のYew街道を北へ。街道のチョイ右の森の中。
クエスト内容は楽しめるものです。ネタバレになるのでニュース系HPを参照のこと。

◆fragment of obsidian
コレクターElwoodのクエストをこなす。
Elwood McCarrinの居場所 : ヘイブン銀行の南にある酒場。
クエスト内容は楽しめるものです。ネタバレになるのでニュース系HPを参照のこと。

◆新モンスター : sand vortex
骨、250gp、L4地図
・カウンター砂嵐攻撃がイタイ。
・耐久度低いが攻撃力はなかなか高い。
・サンドボルテックス同士を扇動すると結構早く共倒れ。

◆シナリオ情報
・魔女クエストで発生するゴミアイテムで、そこの周辺が重くなっている模様。
・魔女クエストでVanqクラスのフェンサー武器がゴロゴロ出現。
・夜にならない : ゲーム内の1日は2時間24分で、2時間が昼で残りの24分が夜になります。
・各クエストをクリアすると、「Sacrifice(献身)の徳が上がった」と表示される。
・水を浄化しても何も貰えない。(今後に影響するかも?)
・イラストで強敵モンスターをターゲットできないのなら、インビジを唱えてからやるとヨロシ。
・イラストで強敵モンスターをターゲットできないのなら、離れてオールネーム→名前ターゲットでヨロシ。
・UORの人でイルシェナーのモンスターが当たったのなら諦めましょう。
・UORでも1度クエストキャンセルしてやりなおせば、何度目にかはUORだけでこなせるモンスになるよ!
・間違ってスケッチしてしまうと、クエストキャンセル?注意。
・魔女クエストでもらえる酔い止めは、クエスト完了後でも手元に残りました。
・星探しなんですが 間違えて敷地調査のツールを買い、昼間に使ったところ、なぜか星を見たことになってしまいました。
・インプの地図はトレハンしたことない人はわかりにくいかも。パッケージに付いてきた地図を見るといいかな。
・真珠釣りは釣りスキル不要。
・クエストにより、高級マジックがぽろぽろ出現中。
・かけらは10個必要。集めると黒い校長像に変化。

・蟻地獄で取れるローグの死体の地図はL2〜L5とランダム。
・第2週の転送バックを貰うための蟻退治。人が殆ど居ませんでした。10分ほどで5カウントたまりました。

◆平和記念碑建設計画
なにやらトラメル・ブリテン第2銀行内と、べスパー銀行内で募金イベントが。
LB城の部屋にフィニガン事務所に。

02.10.9  たまちゃんのシナリオ5レポート 【質問BBSより たま@yamatoさん】

★ペット召喚クリスタルの入手のコツ★

ドラゴンなどのペットを使っている人がいると厳しくなります。
手順
1.出現する前にFSを詠唱して撃てる準備をする。
2.女王蟻が出現したら速攻でFSを撃つ。
3.接近してぴったりとマークします(マークする前に時間があればEBを撃つ)。
4.酸に注意。
5.撃破と同時に死体をWクリック。
6.クリスタルを横領。
とにかく、スピードが命です、大抵の人は少し離れて居るのでルートは少し有利です

◆おまけ「女王蟻のクエスト成功の秘訣」
女王蟻撃破のカウントは、トドメをさした人にあります。
そして、同時にルート権の獲得も必要です。
ポイントは、女王蟻が出現したら速攻でFSを撃って、もう一度FSを詠唱し、トドメのチャンスを狙う。
5人以上居るとかなり、難しくなります(ドラ、WWなどの使用は別)。
それから、クエスト進行と同時にペット召喚クリスタル(お金もw)を狙うのもOK。

◆補足「ルート権」(未確定情報)
現仕様だと「ファーストアタック」がルート権を得る確率が高いとなっています。
しかし、どうも異なるようです。
1匹に対し2人で攻撃した場合は、1発でもダメージを与えると、両方にルート権が発生しています。
3人以上の場合は、ダメージが多い順に上から2名にルート権が発生しているようです。


★蟻との友好関係の検証★

蟻の友好関係で「EVだと交友崩れず安全にクィーン退治できます(未確認情報)」
この情報を検証したところ、
・EV、BSでの攻撃は友好関係に影響を与えません。
・ペットでの攻撃は不可でした。ただし、ペット放置→蟻がペットをターゲット→ペットと蟻が戦闘。この場合は友好関係に影響を与えないようです。

このことから、PCが直接攻撃しない限り友好関係は壊れないようです。
ただし、友好関係の蟻と同色の侵入者の蟻は狩りすぎるとだめみたいです。


★族長のクエスト★(蟻の族長のクエストの最短攻略手順(Tの場合))

1.ヒスロス島の巣穴から巣の中に入る(敵が少ないためと回線の混雑を避けるため)。
2.族長と話す(種を族長に渡す(友好関係を結んでいるときは種不要))。
3.リコでムーンゲートに飛ぶ。
4.Fに移動。
5.ウィンド近辺の山中にリコで移動(侵入者の蟻が多いため)。
6.WWかドラゴンなどを使えない場合は、デーモンで狩りをする(EVでは力不足&時間がかかる。EBなどの攻撃では秘薬の無駄&面倒)。
7.7体狩れば、酒場のあるFの街へリコで飛ぶ。
8.銀行でキノコを持って酒場で水入りピチャーを8個購入(100円有れば買えます(金額の変動影響がない場合です))。
9.ムーンゲートにリコで飛ぶ。
10.Tへ移動。
11.ヒスロス島の巣穴入り口へリコで飛び巣の中に入る。
12.族長に会う。
13.水のクエストを貰い、クエストを終わらす。
14.族長と話す。
15.キノコを渡してクエスト完了。

回線が混んでない状態で20分あれば余裕でクリアできます(慣れればの話です)
族長に種を渡すのは初めの2番の時のみ!
事前に各場所のルーンを焼いておくと便利!
クエスト完成までの所要時間はプロバイダによって、混んでいなくても遅い場合がありますので、100%20分前後で出来る訳ではありません。
検証時の使用回線は最高で64kbの回線です。

02.10.5  バインドブレスレットとビートルについての検証  【質問BBSより アクナスさん】

【バインドブレスレット】

今日、知り合いとブレスレットを色々な状況で試してみたところ、
ひとつふざけた使い方ができるのを発見したので報告しまっす。
基本的な使用法は一般的なところを観ての通りですが、

なんと、ボスワキのエリア(フェルッカT2A)から普通のフェルッカ(ブリタニア)に移動できちゃいました。
移動する方がグレーの状態でも問題なく飛べて、さらにカース属性のパワスクを持ったままちゃんと移動できました。

つまり、ぼすわきでルート権なく、ボスの死体をあさった直後などでも脱出することが可能ということに・・
(↑これは問題として上がる可能性がありますので、今後の動向に注意)

一応、逆も試してみたところ出来ず、さらにボスワキエリア同士でもできないので、受け手側がいる場所がポイントのようです。


【ジャイアントビートル】

お気に入りになったのでボスワキエリアで死んだ場合を調べたところ、
乗り手が死ぬとビートルはその場所にじっとしており、
攻撃しても一歩も動かずに死んでしまい、荷物は死体に残りました。

幽霊の状態になってもその場にとどまり、20分後に飼い主がそのエリアに入ったとたん動き出してこっちに向かってきていました。

忠犬ハチ公のようでした・・^^;

02.10.3  シナリオ5-3

パラリシャンなどのTOPニュースをチェック!

◆蟻とか穴とか
・穴の位置。Cove周辺の森、Vesper〜Covetous周辺の森、Skara Brae〜Destard周辺の森、Chaosアンク周辺の森
・リコール・ゲート不可で直接飛べなくなりました。
・穴の中でもテイムできます。
・岩が置かれていてブロックされていた穴がありましたが、穴をWクリックすることで、「アリの巣ダンジョン中央部」にワープすることが出来ます。
・第5新エリアへは、ガーデニング資源「緑の棘」が必要。
・Solen Matriarchが中央部に登場。クエストあり。
・トラメルで依頼を受けるとフェルッカのブラックを。
・フェルッカで依頼を受けるとトラメルのレッドを。
・1回目は7匹Solen Infiltratorをやつけるクエスト。
・2回目は中央部にある大桶。水入れクエストは、ここにピッチャーで水を入れます。
・クエスト完了には満タンのピッチャーで8個分の水が必要です。
・水入れクエストが終了すると、キノコを1/2で転送パウダーと交換(MAX 200を100に)
・水入れクエストが終了すると、蟻が襲って来なくなる。しかし、攻撃するとまた襲ってくるようになる。
・水入れは無限ピッチャーも使用可能(40回8杯分)かも?
・無限ピッチャー使いましたが1杯分で残りのチャージ全部吸い取られました。

・女王蟻からバスケットでました。
・Solen Infiltratorはトリンシック南、ウィンド山中、ヴェスパー北に生息する模様。ピクニックバスケット持ってる。
・蟻との友好化はキャラクターであって、ペットには襲ってくる。
・黒蟻と友好関係結んだ後にFのクイーン退治クエストしてたら黒蟻との友好関係壊れてしまいました。
・EVだと交友崩れず安全にクィーン退治できます(未確認情報)。
・アリ地獄3、4体倒したら、ローグ死体が入ってて中にレベル5トレハンマップとインバル革胴が入ってました。
・ただ酸を踏むだけでは同盟解除にはなりませんでした。酸でダメージ→自動反撃→同盟解除のようです。

◆乗り虫のことジャイアントビートルとか
・テイム後能力値半分の仕様になりました。
・ビートルを土エレにぶつけてみたところ、倒すまでに5分かかりこちらはHPが1/3減ったくらいでした。
・積載量は1600ストーンのまま。563ストーンを超えると乗って走れなくなる。
・鉱石(大)だと 45 個分、お金だけなら 27150G分 = 563ストーン
・Felucca のダンジョン/ロストランドで死んでも、街に転送されて来ない。

・ステータス STR/DEX/INT スキル レス/タク/レジ/アナの順です
 テイムしたままだった固体  150/50/500 50.5/45.0/36.0/6.1
 3GMでDEX125だった固体  150/61/500 55.0/50.0/36.0/50.0
 新たに巣の中でテイムした固体  150/50/500 50.5/45.0/36.0/4.0
 ちなみに以前のテイム直後  300/100/500 91.0/90.0/72.0/7.0
ARは60のまま。
育てたDEXとスキルまで半減させられてますTT。
ちなみにSTRとHP、DEXとスタミナは同じ、マナは250になってます。

・リテイム(既にテイムされステータス半減した個体)はHPを減らす必要無くテイム開始されます。
・最初のテイム時のみ、テイムに成功するとHP/スタミナ/マナが全回復し、灰ネームの場合は青に戻りますが、リテイムの場合はHP減ったまま、灰ネームのままです。

◆アイテム
・ケーキ配布終わります。
・転送バックはコンテナ類をターゲットできなくなりました。
・ブレスレットは際限なく粉をチャージします。つまり、吸い取られすぎに注意。

◆ガーデニング
・2週目初めの新色の種は交配出来ず、資源も出来ず、種も生み出しません。

02.9.30  シナリオ5-2 その2

◆クエスト
種クエスト
・ライキュームには3人ナチュラリスト:青→桃→紫→青→桃→紫
・ジェロームでアクアとピンクとマゼンダ
・ムーングロウでアクア、ピンク
・ブリテンでアクア、ピンク
・ウインドの図書館

◆ビートル
・ゴキの強さに賛成反対意見多数!
・土エレ相手に自然回復だけで十分いけました。
・風エレ、火エレは魔法を上手くレジってくれたら回復無しでいけました。
・リッチも回復させながらなら楽に倒せます。
・鉱石エレの青と黒以外には強い!
・物を入れるだけならドロップするだけでいいですよ。お肉はダメですけどね。
・細工GM製のゴーレムと戦わせたら、少しばかりゴーレムの強さが上でした。
・ペットにしたゴキちゃんのバックに中身の入ったポーション樽を入れたところ、ダブルクリックで開くことができました。

・巣穴の周りを走りまわると穴から出てきます。(アリもいっぱい湧きますけど。)
 テイムする場合は、ダメージを与えないとテイムに入れません。
 メッセージが出るので分かりますが、結構瀕死状態にまでする必要があります。
 ちなみに穴の中のはテイム不可。

・cockroach(ゴキブリ)とペットに命名しようとしたら、
「それは上品ではない」(英語で)と言われてしまいました。

・リテイムするとステータスが半分になるが、本来はテイムしたら半分になる仕様だったらしい。つうわけで修正されるようです。

◆女王蟻のカウント
・おそらくですが、とどめさした人です。
最後の1撃しかあたえなくても、ぼんぼんカウントくれてます。

・軽くトドメだけ刺して悠々ふやしてます。

・最初に当てた人と思ってます。
理由(人が少ないときにあきらかにわたしの撃ったFSが1番に当たった時は、上がりました。)
人、多いときはルート権あってもカウント増えてないこと多いです。
朝、人が8〜10人のときに、40分ぐらいでカウント4つ取れましたからそうじゃ無いのかなって思ってます。

・ルート権は初撃、トドメを入れたかどうかが2割ずつ、残り6割がHITSを削った割合と計算した上で上位何名か(何パーティーか、PTの場合ダメージは足し合わされるor個別、誰かがルート権を取れば他の面子も取れる?)にルート権が来るって感じだったかな。
何度か試してみたけれど、数値化できるほどやったわけじゃないです。
対して女王蟻のクエストで重要なのはトドメの一撃っぽいです。
これをダメージ如何に関わらず止めを刺した時点で上記の計算だと100%中の20%って計算になるわけで、あの人数で削りあった場合はほぼ間違いなくルート権もついてくるでしょうけれど。
ルート権云々については憶測の域を越えていません(それでも、良い線行ってるんじゃないだろうかなと思います)ので悪しからず〜。

◆ケーキ
・色はそりゃもう多数。
・条件を満たしているのにケーキが貰えないキャラクターは、銀行ボックスを開ける、スキルをなんでもいいから0.1上げるなど、アクションを取ってみましょう。
その後、ログアウト&ログインです。

◆謎のヴォーパルバニー(氷ウサギ)
・今日トゲを植えたらへんなウサギが出てきました。
・秘薬は生成されずに、ウサギは海の上を元気に走りまわっていました。
・射程に入ったんでFS打ったら水の中に消えていってしまいました。
・青いウサギが出て、何度か魔法を打ち込んでもほとんどダメージが入らず、逃げ回られました。
・とりあえずついていったところ、はなれたところで穴を掘って入っていって・・・へんな穴ができていました。
・この一定時間経過(3分?)前に、こちらから攻撃を与え、倒すことは一応可能。
・ただ、かなりHPが高い。
・倒した後の戦利品としては、700GP前後、ニンジン、ラットマンの所持スタチュー、クリスタルボール。色つき卵。
・テイム不可。
・高低差や障害物無視で逃げる。
・某ダンジョンRPGで猛威をふるった殺人ウサギですな。
・映画の「モンティ パイソン アンド ホーリーグレイル」に出てきた殺人ウサちゃんです。
・結局びっくり箱のようにお遊びなのかも。

02.9.27  シナリオ5-2(何度も言いますが激しくネタバレ!)

今回の変更内容は多いのでパラリシャンなどのTOPニュースをチェック!

◆五周年記念、ケーキカラー(暫定)
Llama.netより
・他にも色があるかも!
・宿屋でログイン、ログアウト速攻でしたのに盗まれました><
・今朝のメンテ前に作ったキャラなら、ぎりぎり1週間後に貰えるみたい。
・20色越えました・・・

◆蟻とか穴とか
・穴から出るには入ってきた場所の穴をWクリックです。
・入口が同じ穴なら同じダンジョンにはいるみたいですが、出る場所はランダムなので気をつけて下さい。
・蟻地獄のローグの骨ですが、5レベル地図が出ました。
・bag of sendingは色があるみたいです。黄色と緑の2色を確認しました。

◆クエスト
・クエスト終了させたら、バッグオブセンディングもらえました。
・バッグオブセンディング、貰えるチャージにばらつきがあります。一個目は5、2個目は3。
・一緒にもらえる緑の貝殻(?)でチャージできるみたいです。
・クエストの内容は自分の目で確認を。

◆ビートル
・能力(ステータス)は固定っぽい。
STR 300、DEX 100、INT 500、AR  60
素手、タク90前後 レジ70前後 アナ10前後 魔法、EI、瞑想、毒、グループ、なし 好み肉

・スカラベテイムしてきました。(テイム65以上・譲渡は0でOK)
 蟻の巣に入る方法がわからないと思ったら湧いてきたので・・・
 攻撃で体力を減らしていくと、そのうちメッセージが出てテイム可能になります。
 ただ、逃げ足がすっごく早いです・・・

・実際試したところスキル値44.0ボーナスを入れて52.4でもかなりの高確率でテイムできます
 バグなのかは不明ですがテイムできることは確かです

・PM・扇動可能
・歩行スピードは銀蛇クラスで、攻撃力もメアレベルであるので、HP削るのが意外と大変。
・中にいたのはテイムできませんでした。穴から湧いたのはテイムできました
・スロット3でテイム無しでも使えて荷物の持てる凶暴オスタってカンジでしょうか…
・バックパックにはちゃんと1600stoneまで入りました。
・荷物の出し入れは、騎乗していない状態で、ジャイアントビートルのコマンドメニューを実行。
・荷物を入れて、騎乗した状態でログアウトすると、倉庫代わりになる。
・荷物を預けたまま厩舎に入れるのは不正行為らしい。
・スタミナが減らない?

・ゴキですが重量に自分の重さも上乗せされる。
まず、パック生物として連れ歩くなら1600stoneまで入るので全く問題なしです。超強力荷馬ですね。
ただし、その状態で乗ると、縦1画面程度走っただけで疲れて動かなくなります。
スタミナが減少するわけではないので、能力的に最大荷重で騎乗して走るのが無理ということみたいです。
・騎乗者のSTR、バックパック重量、装備重量をそれぞれ変えてみましたが、いずれも1087stoneまでが限界でした。

・ゴキの強さを試してきました。
赤閣下:ほぼ回復なしで勝てます。 撃破時間3分弱
血エレ:常時包帯回復で勝てます。 撃破時間5分
ドラ:常時包帯回復で勝てます。  撃破時間10分弱
獣医スキル120のDex40で回復しました。
ゴキは鍛えていないものを使いました。
時間はかかるけど、いずれも楽勝だったと思います。

・ゴキは荷ラマ、荷馬のようにスヌープは出来ません。ただし以下のスティールはできました。
 騎乗者がいない状態でランダムスティール。
 ラスタゲを使った状態でのセレクトスティール。
ランダムスティールはゴキに対して行いますので当然ゴキの横に立つ必要があります。
ラスタゲの方は騎乗者がいようがいまいがゴキの横で行うことができます。


◆長期プレイ報奨変更
・RB染め。アカウント年齢が48ヶ月以上じゃないと使えない。○ヶ月足りませんよとのメッセージが出ました。
・ルーンブックタブと革タブに、「デフォルト」っていう色が入りました。
・バナー(2年褒章)直ってな〜い(なにが直ってないのかな?)
・染めたルーンをルーンブックに入れた場合、染めた色の文字で表示される。
・染めるとルーン自体もFとTとで見た目が同じになるので、染めたものはクリックして名前でファセット判別する。
・デフォルト色で染め直すと、Tのルーンは、一時的にFルーンと同じ色になり、クリックするとTのデフォルト色に戻る。
・RB染めると手に持てる!

◆新資源
・明緑のヘビイモから出る。
・明緑一本サボテンからも出る。
・多種の時は少数、少種の時は多数生まれます。

◆その他
・ガーデニングの右上の成長表示、ミラクルグロウした時、黄緑のプラスマークが出ました。
・SSTのドアが逆開きになったのは仕様。
・死んだらブレスアイテムがバラバラに?

02.9.26  フライング・メモ(関連:公式595

パッチ:ハッピーバースデイ! ウルティマオンラインが歩んできた輝かしい冒険の5周年に立ち会ってくれた事を感謝します!

・クリスマスの時に貰った彫像の色のケーキがバックパックに入ってました。
・Wクリックしても食べられませんでした。
・NPCにドラッグすると、モグモグと食べてしまいました。
・銀行の前にいたのだが、数秒後にケーキ盗まれました。ブレス属性じゃなかったのね・・・。

・ハウスタイプの表示バグが直ってるようです。

・ルーンブックを染めると結構綺麗でした。
・4年報奨に統一されたルーンブック/ルーンストーン染桶(Runebook/runestone dye tub) は、色を選択してルーンブックやルーンストーンを染める事が出来ます。
・染色したRB「のみ」装備できる仕様になった可能性もあるかもしれません。

・乗りカブトムシ。UORで見ると紫llamaでした。
・ビートルズ。フフフ・・・・
・ゴキはパック馬みたいに物入るんですね。
・ビートルに荷物を入れたままログアウトは合法。厩舎に入れるのは違法。

02.9.24  不幸自慢(バスケット、ブレスレットのゲット報告)

◆パッチが正常に当たっていないと思われる場合。
見えていないもの
・アリ(と呼ばれる八本脚人の色ちがい)
・HPバー
・アリの死体
・キノコ
・バスケット(は見えてるのか見えてないのか)

見えているもの
・酸溜まり
・金
・宝石
・ブレスレット(強弱まぜこぜにして6〜7匹め)

◆きのこが400個突破しました。ちなみにきのこ、お金、宝石しか今だ出ていません。
◆350個越えましたけどブレスレットすら出ません(TT)
◆キノコ1250個程ありますがバスケットまだ持っていません(T_T)
◆400個くらいでず〜と取れませんでしたが、先ほどようやくブレスレット取れました!
◆キノコが800、バスケットが1個、ブレスレット8個でやめました。
◆きのこ460個まもなく500突破です。ブレスレットもバスケットも0です。キレました私。
◆キノコ567個目で初ブレスレットでした。このペースだと、バスケットはキノコ約2900個くらいか
◆結局キノコ674個、ブレスレット2個、バスケット1個となりました。
◆きのこ700個にリーチがかかってますけど、バスケット出ません。ブレスレッド?の方は7個出ましたが。
◆バスケット、連チャンはあります!!まじで!でた!2連チャン! ログアウト挟んだけど。
◆きのこはまだ100個ぐらいですが、私を狙ったPKの死体(勝手に圏内まで追いかけてきてガード死)から初めてブレスレットを手に入れました。
◆きのこ3コめで金ブレスレットゲットしました。
◆きのこ39コ集めた段階で金ブレスレット2コゲットしました
◆きのこ290コ 友達は410コ いまだにバスケット出ません。
◆きのこ800個にしてようやくバスケ。きっつー
◆100匹近く狩ってるのに腕輪が出ただけですー。泣)
◆何百匹駆除したか分かりません・・・出ない。腕輪なら3個出たけど、(伝説の”黄昏の腕輪”か?)
◆バスケットは働きアリからゲットしました。でも、手に入れちゃうと、ただの小さいセキュアにしか使えなそうで、チョットガックリ。
◆290個でやっとバスケでたよ〜><。
◆勘弁ならね〜、蟻ども!。きのこ以外出るまで寝ないで狩ってやる!!

パラリシャンに全ての蟻のピクニック場所が載っていました。
蟻は人が少ないと沸きが少なく、多いと沸きが多くなると言われていますが
ライバルが多すぎると今度は獲物にありつけなくなるので複数のピクニック場所をマークして巡回するようにするのがよろしいかと思います。
きのこ550個でバスケット1(働き蟻より)ブレスレット5でした。
ちなみにブレスレットは兵隊蟻からしか出たことがありません。

◆夢でぽろっとでました。

02.9.20  シナリオ5-1追加情報

◆zoogi fungusは働き蟻が1個、兵隊蟻が3個が基本ですが、たまに6個、13個出ることがあります。
これを踏まえて、こうは考えられないでしょうか?(あくまで予想)

・働き蟻=基本「キノコ1つ+お金100前後」
 たまにあることで「+宝石」や「+きのこ5個」や「+ブレスレッド」や「+バスケット」

・兵隊蟻=基本「キノコ3つ+お金300前後+宝石」
 たまにあることで「+きのこ10個」や「+ブレスレッド」や「+バスケット」

◆戦ってみた感想(戦士で)、
・Worker・・・エティン並、弱い。
・Warrior・・・酸攻撃以外は土エレ並。

序盤は密着してれば、酸攻撃はまずしてきません(離れていると結構激しく飛ばしてきます、痛い)。
大体残りHPが2割くらいになると、メッセージ(英語)が出ます。
この後に攻撃すると、地面に酸をぶちまけるようです(踏むと痛い)。
でも、H&Aで攻撃すれば意外と酸を踏まずに済みます。
ただ・・・、戦ってる最中に不正落ちしたら、酸踏んだまま死ぬ確率かなり高いなぁ(止まったまんまだからね)。

◆その他の蟻情報
・何よりも生きた蟻を見つけるのが難しい。
・13個のアリは酸を連発してきてやたら強かったんだけど、偶然かな?
・兵隊蟻で25個のキノコが出た。
・ちなみに、毒魔法を入れてみたらカウンターで酸をはきまくりました。毒ダメージが入るたびに魔法に対してのカウンターを行う感じかな。
・ブレスレット、他人のPDのほか、他人のPCベンダーにて売られているものにも書き込みできました。お店においてある方、落書きに要注意です。
・ブレスレット、ブレス属性じゃない。
・バスケットの重さは2ストーン。
・蟻が見つかりにくいならFへ!トリ西、コーブ墓場、迷路など。(未確認)
・BANできない。

◆こっそり変更されてる事柄
・扇動無効だったモンスに、軒並み沈静無効がついている模様です。
 不調和も効かなかったので、正しくは音楽無効になったのでは。
・武勇の徳0からボス沸き召還可能まで(3段階最高値)までイルの森林系を利用すれば1時間ちょいで達成可能。
・フィールドのグラフィックの変更、例えばきのこが時間と共に数段階に分けて花になったりするのは、
 イルシュナーでは前からあったので、それをブリタニアのフィールドにも適応しただけかと。
・鉱石とoreの関係が怪しい?
・毒耐性のあるモンスに毒を注入した場合のメッセージが正しくなりました。

02.9.19  シナリオ5-1

◆新モンスター◆
◎Red Solen Warrior(赤兵隊蟻)
◎Red Solen Worker(赤働き蟻)
◎Black Solen Warrior(黒兵隊蟻)
◎Black Solen Worker(黒働き蟻)

・赤蟻はトラメル、黒蟻はフェルッカに出現。煽動可能。テイム不可。
・基本的に森に出現。
・ユー東、ブリテインからトリンシックの間、コーブの街の東、スカラブレイ南東、ミノック東、ベスパ北、ヒスロスのデーモンテンプル周辺、ブリテイン東の砂漠東にて確認。
・あまり強くない。(兵隊蟻がBS2発、働き蟻でBS1発)
・兵隊蟻が酸をはく。地面にしばらくの間酸溜まりが出現。
・酸を出すタイミングは索敵範囲内攻撃とカウンター攻撃、踏むとダメージ大(1発15)、HP残量に注意。
・bracelet of binding:出現率低い、用途不明
・Picnic Basket(新コンテナ、出現率低い、音がよい、酒とチーズ入り)を持っている。
・zoogi fungus(ローカライズバグ、きのこ、謎アイテム、よく取れる)を持っている。
・皮はとれません。
・アークニッドドゥーム特効、効きませんでした。

◆補足:新ブレスレット関連と思われるローカライズ◆
・そのbraceletは黒く光っています。再び使用するにはチャージが必要です。
・そのbraceletは赤い光を放っています。
・そのbraceletの一方が、移動には使用できません。
・あなたの書写スキルでbraceletにマークしました。
・bracelet of binding自身にそれを結びつける事は出来ません!
・そのbraceletは既にコンタクトを試みています。あなたはしばらく待つ事にしました。
・そのbraceletは黒く光っています。braceletのターゲットが他のファセットになりました。 braceletの一方が移動に使用できます。

◆システム変更◆
・武勇の徳が導入。
・フィールドグラフィックの変更。
・ステータスロックの表示変更。
・シャベルとか、掘り道具シングルクリックで、oreを掘るとき鉱石を出すか出さないかを選択できるようになった。
・ガーデニング画面の変更。新種の種出現?、ローカライズの変更、盆栽システム。

02.9.9  クライアントが3.0.8oにならない

Q.2Dでやってまして パッチは正常に当たったんですが、パッチナンバーがUO Version 3.0.8jのままなんです。
3.0.8oにならないとダメなんですよね。なぜ表記だけこのままなんでしょうか。

A.おそらく正常にパッチがあたっていません。
正常にパッチがあたった場合のクライアント立ち上げまでの流れは

UOPatch起動>パッチサーバーへの接続(自動)>UOMesseage確認(OKボタン)>パッチファイルのダウンロード(自動)>パッチファイルの展開、プログラムの入れ替え作業(自動)>クライアント起動(UO.exeから起動していれば自動)

です。
UOMesseage確認以外で確認を求められた場合、パッチは正常にあたっていません(特にパッチダウンロード後の確認は、主にパッチが正常に当たっていないが起動させるかどうかの確認です)
まずはそこを確認してください。

パッチが正常にあたっていない場合はここを参考にして原因を突き止めてパッチを当たる状態にしてください。

また、LBR2Dクライアントの場合、今回のパッチでbodycomv.defに変更があるため(?)、このファイルを改竄しているとパッチが正常に当たりません
bodycomv.defを改竄している場合(ユニコーンの画像を白い馬状態にするなど)、このファイルを元の状態に直すことでパッチがあたるようになると思います。
元の状態がわからない場合はUOを再インストールしてください、

なお、パッチを当てたあとでbodycomv.defを再び改竄することは可能です。

02.8.23  意地でも当てて見せる!クライアントパッチ

Q.最近別PCにもインストールしたのですが、パッチが3.0.8dまでしかあたっていませんでした。
TOPの案内にある様に、vercfgの書き換えもやってみましたが、パッチが当たるどころか、パッチサーバーにつながらないとのメッセージが出てしまいます。

A.まずは、ブリ観内コンテンツ「パッチ異常について」を熟読し対処してみましょう。
以下の対処をしてもパッチが当たらない場合は、再インストールする。

3.0.8d以降のパッチが正常にあたらない現象に関しまして

UO Messageウィンドウ中のバージョン番号の案内が現在最新の<3.0.8j>ではなく、<3.0.8d>となってしまっており最新のパッチメッセージが表示されない、パッチも最新のものをダウンロードしてこないといった症状が発生している場合は、以下の方法にて接続先パッチサーバーを直接指定してお試し下さい。

ウルティマ オンラインのインストール先フォルダ内のファイル「vercfg」(オリジナルのUOでプレイされている場合にはverinfo)を別の場所にコピーし、バックアップを予め取った後、メモ帳(NOTEPAD)などのテキストエディタで開いて下さい。

4行目の compassion.owo.com 8888 の部分を 159.153.196.60 8888 または 159.153.230.124 8888 に置き換え、この行を改行した後上書き保存をしてファイルを閉じて下さい。

通常通りウルティマ オンラインを起動し、正常にパッチの更新がされるのをご確認下さい。

コマンドプロンプト(DOS プロンプト)を起動し、
ping 159.153.196.60
と入力してみてください。

Request timed out. と出たり、Unreachable host とか出ているならPCのネットワーク設定、もしくはプロバイダのルートテーブルの問題です。
Reply from 159.153.196.60: byte (以下略)
と出たなら経路に問題はありません。

Vercfg の中身が
〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜
0
.
patch\
159.153.196.60 8888
〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜
となっているのを確認した後、UO を立ち上げてみてください。
あとはポートが開いているかですが、ファイアウォール等は入れていませんか?
ノートンや、ウィルスバスター。またWindowsXPにもファイアウォールの機能があります。
XP でなく、その手のソフトも入れていないならプロバイダがポート8888を閉じている可能性もあります。

(もし入れているなら)ファイアウォールを解除してもう一度試してください。
それでもダメなら、「IP 159.153.196.60 の Port 8888 に接続できない」という事をプロバイダの方にメールしてアドバイスをうけてみては?

「パッチ異状について」に書いてある verinfo のバージョンナンバーを1つ減らす方法は試していますでしょうか?
それを何度か試してみると、もしかすると・・・
途中までパッチは正常にあたっているようなので、可能性の高いのはこれの気がします。
起動時に「UO Message」という画面と、「UOAuto Patch」という画面がありますよね。
「UO Message」の方は最初の方に「Current Version(s)」とあって、その下に2Dと3Dのバージョンが書かれていますが、
ちゃんと 3.0.8j になっていますでしょうか?

これが 3.0.8d ですと古いパッチサーバに繋がっています。

「UO Message」の画面をずらして、「UOAuto Patch」の画面に接続しているサーバのIPアドレスが書かれていますので、これも確認してください。
(正常ならば 159.153.196.60 8888 または 159.153.230.124 8888 となっているはずです)
特定のポートに接続するだけのものを作ってみました。
IPとPortを指定してコマンドボタンを押すと接続を試みます。
接続成功すれば「CONNECT!!」と表示し、切断。繋がらなければエラー表示するだけのものです。
http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/velmy/arc/PortTest.lzh
これを実行してエラーが出ればPC or プロバの問題。繋がれば・・・
パッチがあたっても、必ずしもバージョン表記が更新されているとは限りません。
実際、現在最新のパッチは 3.0.8l なのですが、バージョン表記は 3.0.8j のままです。
1つパッチがあたったのなら、その分は確かに進んでいると思います。

またそのバージョンナンバーを1つ戻してパッチ接続を再度試し、何度かやってみれば、正常にパッチアップできる・・・ かもしれないです。
vercfg の書き換えですが、その書き換えを行った行の最後で、エンターキーは押していますでしょうか?
これが押されていないと無効です。
慣れてる人に対してはちょっと失礼になりますが、
・ピリオドとカンマの間違い
・全角と半角の間違い
・数字の0,1とアルファベットのO,l,Iの間違い
・制御コードの混入
等によって繋がらないので再度チェックを。
ここを読んでいるとすると何度もvercfgとverinfoを書き換えられたようなので、
一度UOをアンインストールして、UOフォルダが削除されているのを確認後、再インストールした方がいいかもしれませんね。
接続はダイヤルアップですか?
ダイヤルアップなら一時的にアクセスポイントを変えてパッチの更新を試してみるのもひとつの手です。

02.8.11  GMイベントを体験したい

Q.GMイベントに限らず、色々なイベントに参加するコツってないですか?

A. 残念ながら、最近はタウンクライヤーが叫ぶようなイベントというのは皆無です。
 というのも、どうもシステム的にタウンクライヤーは叫べないワケではないらしいのですが(実際、七夕のときは臨時のタウンクライヤーがいました)、
日本のインタレストチームのえらい人、あるいは本国のもっと上の方の意向により使用を限定されているようです。
 それを補うように、本来ならIV(インタレストボランティア)によるイベントが行われているはず…なのですが、こちらも最近はさっぱりですね(汗)。

 で、どうするかというと、イベントIRCにJOINしておくのはもちろんのこと、ある程度は自分の足でイベントを探す必要があります。
 ただ、むやみに歩き回ってもイベントに出会える確率は低いので以下のような方法を採りましょう。

1.#EFのようなイベント追っかけ系ギルドに参加する。
 Renaさんのサイトに行ってみてください。 →Rena's UO GM Event Report
 他にもイベント追っかけをやっているギルドはありそうな気もしますが、在日全シャードというのは#EFくらいなものです。

2.ギルドに参加はしなくても、そのシャードでイベント追っかけをしている人と親しくなっておく。
 たいていどのシャードにも、イベント追っかけをしているマニアがいます。
 そう言った人たちと仲良くなっておくとある程度確率は上がるかも…?

3.イベントのありそうなところを重点的に巡回する。
 ■町中ならBritain 第一銀行前、北鍛冶屋前、Couselor Hall前、墓場、Monnglow、Skara Brae、Deluciaなど人の多い銀行前。
 ■フィールドならBritain 西のBrigand Campなど。
 ■ダンジョンならCovetous 緑先生部屋、Despise OL島近辺、Shameなど。

 ある程度冒険者が集まっているような場所でイベントが発生することが多いです。
こういった場所を定期的に巡回して、紫ネームあるいは黄色ネームで店員と違う動きをするNPCっぽい人物がいないかチェックしましょう。

 以前は、各シャードで街の酒場を起点にイベントが展開するという試みが行われていたのですが…最近はゲリラ的に場所を転々としているようです。

【 参考 】
IRCのイベントおっかけIRCチャンネル!

Yamato : #event_ymt
Asuka  : %イベントあすか
Wakoku : #event_wkk
Hokuto : #event_hkt
Izumo  : #event_izm
Mizuho : #event_mzh

IRCサーバー
irc.tokyo.wide.ad.jp
irc.kyoto.wide.ad.jp
irc.fujisawa.wide.ad.jp

02.6.24  [Patch9]が適応されない方へ<自己責任>

パッチサーバに正常に接続しエラーもなく、終了するにもかかわらず
2D:3.0.8d[Patch9]/ 3D:3.0.8f[Patch9]が適応されない方へ

対処方法の1つをUOサポートセンタから教えていただきましたのでご参考ください。
どうやら、原因は一部のパッチサーバに最新のパッチが入っていなか、設定が古いままらしいです。
したがって、強制的に別のパッチサーバを特定して接続できればパッチが入ります。
そこで、メールにてパッチサーバの特定の仕方とパッチサーバのIPを教えていただきました。
それと、問題のサーバはいつ直るかEAでは判らないそうです。
なお、作業はすべて自己責任とのことですのでご了承ください。

/*---------------------------------------------------*/
症状:パッチサーバからメッセージが古いバージョンであり最新のパッチが導入されない。

<パッチサーバからのメッセージ例>
------------------------------------------------------
Connecting to patch server 216.141.8.15:8888
Connected to patch server
Driverting to 159.153.169.138:8888
Connecting to patch server 159.153.169.138:8888
Connected to pacth server
Reading massage
Displaying message
------------------------------------------------------
***************************************************************************
ULTIMA ONLINE

 May 29, 3:00 PM CDT
 Current Versions:
 3.0.8d (2D Client)
 3.0.8d (3D Client)

***************************************************************************

Can't patch?

Try disabling your antivirus and internet security software before
proceeding. If you are still unable to patch, please see:
http://www.uo.com/UO3d_readme.html

-----------------------------------------------------


【サポートセンターからの対策方法のメール】

日頃よりウルティマ オンラインをご利用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの内容につきまして、以下のように回答させていただきます。
特定のパッチサーバーを指定する方法をご案内致します。誠に恐れ入りますが、以下の方法はお客様の自己責任にて行っていただけますようお願い申し上げます。

1.)ウルティマ オンラインのインストール先フォルダ内のファイル「vercfg」を別の場所にコピーし、
  バックアップを予め取った後、メモ帳などのテキストエディタで開いて下さい。

2.)4行目の
compassion.owo.com 8888
の部分を
159.153.196.60 8888
または
159.153.230.124 8888
に置き換え、上書き保存をしてファイルを閉じて下さい。

3.)通常通りウルティマ オンラインを起動し、正常にパッチの更新がされるのをご確認下さい。

4.)正常にパッチの更新が完了しましたら、バックアップを取っていた「vercfg」をUOフォルダにコピーし、元通りの状態に戻して下さい。

今後ともウルティマ オンラインをよろしくお願い申し上げます。

エレクトロニック・ア−ツ・スクウェア(株)
UOホットライン
http://www.jp.uo.com/
http://ultima-registration.com/
Tel:03-5436-6497(平日午前11時から午後5時まで)
Fax:03-5436-6360

**(別メールによる補足事項)
また、今回ご連絡させていただきましたパッチサーバーのIPアドレスですが、
これらは現時点でのものであり、将来変更される可能性もございますので併せましてご了承下さいますようお願い致します。

02.5.24  その後プレイグビースト

Q.デーモン召還し、吸収させようとしたのですが、すぐ消されてしまいました。
吸収のさせ方が、いまいちわかりません。また、倒そうと思ってBS出すと消されました。

A.5/23よりプレイグビーストは「オートディスペル」の能力を得ました。
これにより召還魔法生物をぶつける(吸収)させることが出来なくなりました。

普通のクリーチャーを煽動でぶつけるとかで吸収させ、フィールド魔法やHXBなどで遠距離攻撃が乙です。
テイマーならドラゴンかな。


【ロードの手術】
ビーストロードを解体するときに、青腸があると核を取り出しやすいみたい。
運がいいと青腸を使う臓器以外のところに4つの脳みたいな物があるのでその場合は必要ない形になります。
青腸を使う臓器は一番最後にして、他の所すべて裂いてみて脳みたいな物が3つしかないようなら、使用しないと先に進まなくなると思います。
(あの臓器に入っている確率高いような気もしますが・・・)

うまく解剖できれば、中心の臓器(岩?)みたいなのが開き核が姿を出します。
その核をハサミでちょんぎれば回収できます。
ちなみに、核は・・・氷脳?w

02.3.27  ウルティマ・コンプリートのLBRアカウントコード

箱にはアップグレードコードも入っていると書いてありますが入っていません!
ので、ニューキャラクターコードを使用せずEAジャパンサポートへメールを送りましょう。
必要なのは同封されている未使用の新規アカウントのレジコードです。

メールは失礼の無いよう、丁寧な文章で送りましょう。誠意有る態度で返信してくれます。

数日で、
『ウルティマコンプリートに関しましてのアナウンスミス、誠に申し訳ございませんでした。
レジストレーションコードが未使用であることを確認させていただきましたので、代わりとなるアップグレードコードをお送りさせていただきます。』
とメール返事がきます。

なお、送信した新規アカウントコードは停止されますのでご注意を。

02.2.25  UORとLBRとグラフィック<自己責任>

Q.あるツールを使えばLBRとUORの使い分けが出来るとしゃべってる人を見かけたのですが・・

A.TKRのホームページのSoftwareに『UOR/UO:LBR切り替えユーティリティ』があります。
例によって自己責任です、使用に当たっては充分注意して下さい。
手動でフォルダを置き換えたり書き換えたりするよりは、間違いが起こり難いとは思います、なにより楽ですし。


「Win2000での切り替え方法」(くどいようですが、自己責任で。)
まずLBRとUORを別々にインストールする。
次にレジストリエディタで下記の場所へ。
HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Origin World Online→Ultima Online→1.0
と行くと「1.0」のところにいろいろパスが入ってるので全部相対パスにします。
(「C:\Program Files\〜〜」の部分を全部「./」にする↓)

ExePath ./client.exe
InstCDPath ./
PatchExePath ./uopatch.exe
StartExePath ./uo.exe

こうするとUORのフォルダにあるuo.exeを起動すればUORがLBRのフォルダにあるUO.exeを起動すればLBRが立ち上がります。


ユニコやデーモンのグラフィックが気に入らないというなら
ゆにこ補完計画』のHPを読んでみてください。
ここも当然ながら自己責任です。

02.2.22  LBR購入して数日後

Q.無事インスト出来たのですが、起動するとなぜか緑色のザラザラ?の画面になってしまいました。

A.コントロールパネルの画面の設定でビット数を変えると解決するはずです。
また、Voodooベースのビデオカードを使用している方は、公式で対処方法が明記されています。

VOODOO4(PCI)を使用しております。
サードパーティー製のドライバを入れたら、16ビット、32ビット共に動作可能となりました。
32ビットだと重いから、16ビットでプレイしてますけど。


Q.1)アーケイン装備のグラフィック(模様無し)は、UORと変わり無いのでしょうか?
2)ゴーレムの見た目(ダルエレ)は、UORと変わり無いのでしょうか?
3)ショートスピアの攻撃モーション(左手パンチ)は、直っているのでしょうか?
4)一部の鉱石エレの見た目のバグ(土エレと同じ)は、直っているのでしょうか?

A.悲しいかな1,3は変更ありません。ショートスピアがキャラ絵に重ならないのも以前のままです・・。
2)ゴーレムは3Dっぽくなってました。
4)さっき青エレ掘り出したの見たけど、土エレと同じだった・・。
2Dで色付きになってましたよ緑、金、ブロンズ、カッパーは見ました。


Q.早速入ろうとしたんですが、『Out Of Memory』って出てUOできません!

A.RAM(メモリー)を増やしましょう。200Mほど持って行かれます。
外には、常駐ソフトの削除、UOプレイ時に外のアプリケーションを立ち上げないなどがあります。


Q.店売り通常版でアップグレード出来ると思って買っちゃった。

A.通常版はアップグレード出来ません!!
某ソフ○ップでアップグレード版を購入しましたがしつこいくらい念押しされました。
「3回くらい、これはアップグレード版ですから既存のアカウントが必要ですけど、よろしいですかと」

アップグレード版でも入っているCDはまったく同じ物だから、再インストールの手間が省けるのは一緒だけど。
結局はコードが全てですね・・・


Q.2Dだけインストールしてはじめたのですが、微妙に木と家の壁が変わってる以外に違いがわかりません。これで良いのでしょうか?
もしかして3Dをインストールしないとユニコーンとか麒麟は見れないのですか?

A.◆インストールだけではなく、アカウントのアップグレードはしましたか?
◆アカウントのアップグレードもしてあるのならばPCの再起動。
◆アカウントを登録して間も無いのなら少し時間を置いて待ってみる。(数時間かかる場合あり!)
◆それでもだめならば、UOを削除して再インストール。
◆さらにダメならUO ホットラインへ電話。


Q.LBRにパージョンアップしてる間に別荘がぁ汚されちまった!!!!!!!

A.◆別荘はLBR導入すると、どうやら壁とかが汚くなるらしいですね。
◆SSSはLBRにアップグレードしてる間に誰かが屋根を綺麗に葺き替えてくれましてうれしい限りです。
◆汚してないのに家を追い出されたようです。コ・オ−ナ−じゃなくなってました。きっと、LBRにアップグレ−ドしている間に濡れ衣を着せられたのでしょう。

◆UORのときにフォルダごとバックアップしていたら、フォルダ名の変更だけでUORに戻せます。
アップグレードしたアカウントでもUORでプレイできます。ただし、UORでプレイ中はイルシェナーは行けませんけど・・・。
(レジストリの内容は同じっぽいから変更しなくてもいい)


Q.LBRいれたらST100なのにHPが90に・・

A.一時的なバグです。
逆にSTR100なのにHP140って事がありましたよ。
翌日立ち上げたら100に戻ってました。


Q.BGMは自動ではMP3になっていない?ようなのですが
どのようにすればUOのBGMをMP3に変更できるのでしょうか?

A.基本的には何も設定しなくてもMP3になります。
未確認ですが、ミュ−ジックフォルダの中にある「デジタル」というフォルダを削除すれば、MIDIに戻るようです。

02.2.20  LBRの諸問題と解決事例

【悩む前に読むべき資料】
■ウルティマオンライン・パラリシャンの「LBRプレイングマニュアル」(直結)
ブリタニア観光案内所のTOPニュース(近日限定)


【アカウント処理】
Q.どうやってアカウントのアップグレードするんですか?

A.1.クライアントを起動して「Account」をクリックすればアカウント管理ページが開きます。
(2.「日本語」をクリックします。)
3.「アカウント変更」をクリックして、パスワード入れます。
4.そこに「ブラックソンの復讐バージョンへのアップグレード」があります。


Q.LBRにアップグレードするのにUORとかのレジストレーションコードって必要でしょうか?

A.必要ありません。
アップグレード用のレジストレーションコードが付属しています。

Q.グレードアップできません!!キーが無効か既につかわれてるってでます!!

A.ゼロとオーを間違えてませんか?「−」は入れましたか?確認してください。
コードが合ってるなら、再インストール選んでアップグレードしてください。
パッチが当たっていない可能性もあります。


○インストールに関しては自動起動>2D>再インストール:LBRアップグレードであっさり終わりました。
○マクロやアイコンの配置もそのまま使えました。
○アカウントをアップグレードしないとイルシュナーに入れないみたいです。

○UORを別フォルダにコピーして元フォルダに上書きインストールしました。
 とりあえず、コピーしたUORはレジストリを書き換えることで起動OKでした。
 ただLBR側のUO.exeで起動した場合に影響があるかは確認してません。
 後、この場合LBR側で起動してもちゃんとUORのUoPatch.exeを起動してるようです。


【ハード&サウンド】
Q.LBRいれて2Dでやってみたんですけど、MP3の音楽なんか変な感じです。

A.昔のUOみたいに、最近の鳴りっぱなしから必要に応じて流すような仕様でしょう。
・森とかのちゃんと鳴ってますね、動物の鳴き声とか録音して再生してるようです。
・戦闘シーンのやつは、39 humanoids,loop
 これ曲の最後が中途半端に終ってるのとループまでの間隔が長いため、
 急に止まったように聞こえていたようです。


Q.クラッシュすると聞きますが、どんなときにしてますか?

A.2Dでも頻繁に起こっていましたパーテーバーを使ってのヒールの時。


○気になるMP3での音楽ですが、切り替えの時に若干引っかかりますね。
 一度読み込んだ曲でも引っかかります。 死ぬほどじゃ無いですけど。
○新BGMのmp3は160kHz 44kBpsです。曲が短いのがかなり多いです
○Win2000で動作確認しました。問題なしでした。


【ゲーム内容の問題】
Q.乗れるドラとかカブトムシとか言われてた新しい騎乗生物はまだ導入されてないのですか?

A.まだ居ません。
そんなのは、イキナリ湧くようになるわけではなく、何かのイベントで追加されます。
サベージイベントの時のリッジバックとかみたいに。
おそらく将来のシナリオイベントで沸くようになるんじゃないですかね。


Q.漆黒メアが見れました。気になる麒麟は相変わらず赤馬でした。ゴーレムもそのままでした。

A.一度再起動してください。それで復活します。


○走るスピードや機敏性に関しては今まで通りって感じでした。
○一部アイテムは禿しくTDっぽくなってました
○木のグラフィックも若干の違いが見られます。
○ファンシードレス・・・バージョンダウン?っぽい
○ドラゴンとかはそのままの2D表示でワイバーンとっかが変わってました。リッジバッグの後姿がよちよち歩きで気に入りました。
○TDの焼き直しみたいな敵画像もすぐなれて逆に新鮮な感じですが、
 デーモンは3D表示のために小さくなってしまい2Dのほうがいいような気がします。
○モンス人形、ガーゴとか絵が変わってました。ちょっとかっこいい。
○メッセージやルーンブックの文字が太字になってしまい見づらいです
○イルシェナでBGM鳴りません。
○ボーラは2Dのまま。
○褒賞のモンスター像がTDのブサイクなのになってます。モンスター像値下がりするかも。
○TDだとちょとカクカクする場所でも、サックリと駆け抜ける事が出来ました。


【その他の情報や問題】
Q.LBR入れると、3DでもUOA使えなくなってしまうのでしょうか?

A.アカントバージョンアップして一回uo.exeからログイン>ログアウト>UOA、exeからログインするとおっけです
初回だけねあとは普段どうりですね。


○コンビニ版CDは剥き出しではないです。ちゃんとした入れ物にはいってますよ〜
○ファミマ、予約特典のピンズありませんでした。
○宅配されてきましたが、付いてきたフィギュア壊れているし><
InsideUOはUpDateされてます。InsideUO使いの方でLBR利用者は即UpDateを。


01.11.26  イルシェナーの狩り場

Q.お勧めな観光場所を教えてください。やっぱ狩りはIlshenarはやりにくいですか?

A.リコができないんでそこが難点。
お勧めはブラッドですね。
デーモン血エレ黒デーモンサキュバスと敵は超凶悪ですがだいたい1対1で戦えるので戦士でもデーモン殺せば結構お金は貯まります。
メアなどいれば血エレとタイマンできるのでかなり稼ぎはいいです。しかもかなり沸きがいいです。

扇動さえ持っていれば、中華ドラもなかなか良い。(カルマは下がります)
パブリッシュ14で、中華龍大量+天使沸きの場所ができるようですから、
そこで扇動するとザクザク稼げるでしょう。
ほかにも、巨人族のキャンプとか、グエノさんのお墓周辺など色々あります。

蜘蛛のいるとこかな
シェイム1階がすかすかになったらあんな感じじゃないかな

稼ぎ重視なら、ネズミの洞窟・巨人の領域・桟橋・湖畔の町レイクシャー・廃都ミスタス・砂漠西
って感じでしょうか?
殆どの場所は人がいないので狩りには最高です。(それでも最近は増えてきましたが…)
でも観光目的ならカオスエリアがオススメです。大変ですが、その大変さが良い感じです。
6thすらまともに出せないメイジでポツンと取り残されたりすると最高です(w

01.11.16  【Mugen】 ROT 

Q.ROTの法則では、70台は1日に合計3.6、80台は2となっていますが、
なぜかこの6つのスキルを0.5上げた時点でそれ以降まったく上がらなくなります。
→70台は0.5x4=2、80台は0.5x2=1しか上げられない。

A.ROTの基礎ルールは下記の通り
スキルが70.0ポイント未満の場合には通常シャードと同様に上昇します。
スキルが70.0から79.9ポイントの間は1日に合計で3.6ポイントまで上昇します。ただし、ポイントを得るには最低20分の間隔が必要です。
スキルが80.0から98.9ポイントの間は1日に合計で2ポイントまで上昇します。ただし、ポイントを得るには最低40分の間隔が必要です。
スキルが99.0ポイント以上の場合は1日に合計で2ポイントまで上昇します。ただし、ポイントを得るには最低60分の間隔が必要です。


ROTを全部消費した後でも新規の70−>70.1だけはあがる。

80代、70代併用全消費後で90代ですら上がりますよ。(今まで何度もしてます)
0なら後一回使えるものと思ってましたが・・

ちなみにその時の消費形態は、テイム 0.5 (9×5=45P)EI,魔法、瞑想 0.9((5×3)×9=135P)
これで全消費後、テイム一回あげてました。
記録しながら10日ほどこれであげてたので間違い無いです。

70代はゴタゴタして正確な計測はしていないのですが、
80以降(含む99以降)は、2.0ぴったり使いきったあと、必ず0.1(計2.1)上がりました。
以下に記録を書いてみます。
   81.1 83.2 85.3 87.4 89.5
   91.6 93.7 95.8 97.9 100.0
簡単ながら、80以降と99以降は、待機時間こそ違えど、消費ポイント(仮)は等価値だと思います。


ある日のROT上昇詳細
計算方式は、合計180Pとし、80〜を9P、70〜79.9を5Pとして計算してます

スタート値 EI,魔法、瞑想 71.0 テイム 94.5 ロア 88.7(ロック) レスリング 72.5(ロック)

20分ごとに70代3つあげ、一回おきに80以上もする
20分ごとのタイマーで記述するが、実際はラグ込で21分間隔にて実施
時間記録はメモ帳にF5にて時間貼り付け

20:02 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.1) テイム(+0.1)
20:23 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.2)
20:47 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.3) テイム(+0.2)
21:07 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.4)
21:47 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.5) テイム(+0.3)
22:11 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.6)
22:31 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.7) テイム(+0.4)
22:54 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.8)
23:14 (マジックアロー詠唱)EI,魔法、瞑想(+0.9) テイム(+0.5)
--------ここでROT消費済み
00:16 テイム(+0.6)

たまに魔法詠唱でも3つ全部上がらない時があり、その時は
魔法上がらない→再度マジックアロー詠唱
EI上がらない→適当な対象にEI使用
瞑想上がらない→マジックハットの着脱
テイム上がらない→再度テイム(当たり前か^^;)

最後のROT消費後上昇スキルはテイムではなく、ロアのロック外して対象にロア使用でも確認。
どのスキルでも行けるかは未検証

01.8.31  イルシェナーで復帰不可能状態

Q.イルシュナーにてハングアップ、再起動後、ゲーム画面に入った途端に強制終了しました。
以降、5回ほど実行しましたが、強制終了の繰り返しです。

A.2Dクライアントを起動して、そのキャラでログインしてください。
ログインすると、スタックオプションと同じ街の選択画面が出ますので、好きな街を選べば大丈夫です。
イルシェナーの一部の地域では、不正落ちなどで再ログイン時に強制終了される地域がありますので、その際は同じことで回避できます。

GMコールして状況を説明しました。話しの内容は
『まずUOのデスクトップフォルダの削除それでも駄目なら、2Dからの起動を試してください』の事。

まず、フォルダの削除をしましたが、同じく強制終了。
2Dからの起動で見事、町に転送できました。

01.8.22  フリーズ後の早期復帰 【月森BBSよりRock@Mizuhoさんの情報】

この前イルシュナーへいくため、TDを使っていたんですが見事にフリーズしました。
TDは何やら処理の重い場所(Tブリ第一銀前)を通過したりすると、
忘れた頃にフリーズすること多いみたいです‥‥。

で、TDのフリーズするパターンがどうやら決まっているみたいで
 ・回線が繋がったままTDの強制終了
 ・TDを再起動しても「UOはすでに起動しています」とメッセージ
 ・Windowsを再起動しない限りUOがプレイできない

という感じでした。
戦闘中にフリーズしたので、再起動して接続したらすでに灰色の世界‥‥。( ̄ー ̄;)

もう数え切れないほど固まっている自分ですが、
最近、早期復帰の方法を発見しました。

 1.TDが固まったら、回線を切る(特にADSLの方は注意!ちゃんと回線を切らないと復帰が遅くなります)
 2.回線を切ってからCTRL+ALT+DELでTDを強制終了する。
 3.回線繋いで、TD再接続。

という方法で回避できます。
2Dだと滅多なことでは固まりませんが、なることもあるので「‥‥もしや?」という方にはオススメです。

01.8.13  ハイド設定

Q.最近ハイドを練習しはじめましたが、「姿を隠すことに成功しました」とでるだけでキャラには変化がありません。

A.TDではハイド中は自キャラクターが半透明になります。
オプション設定→画面→ライティングをオフにしてみましょう。

ちなみに連続ハイドでもいつかは姿がありわれます。
どうもハイドの切れ時間は回りの視線に関係してらしく
連続ハイドだと一瞬姿をあらわして消えるという現象が、いつかはおこります。(結構ランダム)
Fダンジョンでの使用は注意してください。

01.7.28  日替わりモンスターは今

Q.日替わりモンスターって時間経過によって強くなりませんか?

A.風の噂では同じ場所でひたすら狩ってると(この場合は蛇)
そのうち上級モンスが出てくるみたいです。(それがボスらしい)
それで、ボスを倒すと3段階目の称号が入るとか。
だからその強烈な敵を撲滅すればOKかもしれないです。

始めは、なにもいない。→ラットマン弓&ラットマン魔法。→サキュバス。
と上がっていきました。

リザードマン、ジャイアントサーペント、アプレンティスメイジ、エンフォンサー、ウォーリアー等の下級が中心。
→ジーロット、ジャスティス、ナイト、アベ、昼にはいなかったはずのママ、銀蛇がほぼ中心に湧きまくってました^^;

「悪が成敗されない状態が続けばそれらは力を増し勢力を拡大し、悪が成敗されれば、それらの力も弱まり勢力も弱まるが、それらよりもさらに強大な力を持つ悪が登場することになる。」という新スポーンシステムを利用したものが、イルシェナーに導入されるでしょう。
・・・というコメントがあるので、それは正解ですね。

レベル3称号への道ですね。

01.6.18  イルシェナーでのマジックアイテム

Q.イルシュナーで黒閣下狩をしてたんだけどいっこうに新マジックが出ません。

A.新マジックのカタナ、イルシェナーで取ったよ!バキュームだけどね(哀)
出ることはでますが、地図より確率低いですね。

01.6.1  金のオークヘルムとオークロード!

Q.オークロードが何処にいるかわかりません。

A.1.コーブのオークキャンプ(コープの町と山を挟んで反対側、海に突き出た場所)

2.ユーのオークキャンプ(ユーの町の南、ブリテインの町からユーに向かう街道の途中でよくリッチが徘徊している地点から左の森の方に入った山の麓)

3.ユーのデスバレー/オーク谷(ユーの町の真下にある三叉路から真下の森のほうへ入った両側を山に囲まれた谷のあたり)

4.カンパッション/慈悲の神殿のある砂漠一帯

5.死の町の隣のオークキャンプ(デルシアの町から街道を北に行った場所、すぐ隣にアンデットが徘徊する死の町がある)

6.パプアの町の北に広範囲に広がる砂漠地帯一帯(オアシス南方や大灯台近辺によく見かける)

7.イルシュナー北東エリアにある砂漠地帯(慈悲のゲートからずっと南東方向に行く、砂漠入り口近くにアンデッドの砦あり)

01.5.25  黒い弓とオークスカウト!

Q.今進行しているイベントのオークキャンプは、どこにあるんですか?

A.ミノックから南に下る街道沿い。
デルシア東門でてすぐ。
フェルッカのパプアの北のトコにも発生中。町に近いので、すぐにガードがでしゃばってきます。
スカラブレイ。キャンプの鍋の中身のシチューは食べられますw
Coveにもある。

うるぱらに全て載ってるよー。

EX→EBとEX(スクロ)→EXのコンボで倒せました。リベールは有効。
テイマーなら、隠れたオークの側にペットが向かいます。

弓試しました。
まず矢がないと打てません。修理は不可。耐久はわかりません。
効果は、亜人間系のモンスターに対して普通の弓より2倍のダメージを与えます。亜人間系モンスターには山賊なども含みます。

ずっと湧かないと思ったら、隠れている証拠です。

01.4.27  新称号と日替わりモンスター

Q.新称号をもとめてイルシュナ−を彷徨ってるんですが、
白い橋を渡った場所あたりで、同じ場所なのにそこにいるモンスターが日によって違っていることがありました。
1回目に行ったときは蜘蛛人間。
2回目に行ったときはラットマンなど。
3回目に行ったところ蛇人間がいました。
ブリ観のTD案内にはそこに蛇人間も蜘蛛人間も出るとは書いてありません。
これはもしかしたらイルシュナ−の謎(?)もしくは新称号に関係があるのかも...?

A.日によってモンスター配置が換わる場所が、イルシュナ−内に何ヶ所かあるんだと思います。
タイトル獲得に合ったモンスターが沸く日というのが有るのでしょう。

なんか噴出してるあたりで"Blight of the Cold Blood"になりました。
倒したモンスターは蛇人間各種(いっぱい)、大蛇(すこし)、銀蛇(そこそこ)、リザードマン(すこし)だったと思います。
カッコ内は倒した数のあいまいな表現です。

白い橋を渡った場所あたりで、新称号「Subjugator of the Vermin Horde」になりました。
殺したのはラットマン各種、ラット系各種、スライム、ヘルハウンド、direwolf。
ドラ使ってkill命令で殺しまくってたら1時間くらいで
「Adversary of the Vermin Horde」にそこからさらに30分くらいで「Subjugator of the Vermin Horde」になりました。

01.3.27  繰り返しトーク

Q.以前は使えた【Ctrl】+【Q】での台詞の再貼り付けが出来なくなってるようなんですが。

A.使えます。
むやみにENTERを叩くと繰り返し使えないみたいですよ。

続けてCTRL-Qを押下することでもっと前の発言までさかのぼることが出来ました。
発言だけではなく、「`社交礼」などのGestureショートカットも。

ちなみに、TDクライアントでは
  PrevCommand
  NextCommand
というマクロオプションも追加されているので、NextCommandを使うことで「戻しすぎた」ときにも対応できます。

01.3.22  ディスクキャッシュの設定

Q.家のパソコン実装メモリ384MBのSystem.iniを見てみると
MaxFileCache=524288(512MB)となってたので
MaxFileCache=131072(128MB)にしてみたのですがどうなんでしょう?

A.一般的にmaxfilecacheの最適な値は、物理メモリの1/8〜1/4のようです。
単位はKB(1M=1024KB)
もし1/4にするのなら MaxFileCache=98304 ですね。
UO:TDはものすごくメモリを消費するために際限なくキャッシュが取られてHDDアクセスが頻繁になります。設定するに越したことはないですね。

何故Winのキャッシュ設定をするかと言うと、
設定して無い場合、搭載メモリの量が多くてもWinがキャッシュにまわしてしまい大容量を搭載してるにもかかわらず空きメモリ容量が少なくなる。
そのためキャッシュの上限を設定して空きメモリの容量を増やすのです。

3年くらい前の雑誌の検証では、キャッシュ最大容量が10MBと10MB以上ではファイルコピー等で大きな差は見らないと記述あり。

システムモニタで常に監視して、メモリやディスクキャッシュの状態をつかむ。あとは経験と勘ですかね。

01.3.22  パッチが当たらない人へ【ブリ水BBSよりWinさん】

1.コントロールパネル>システム>パフォーマンス>ファイルシステムで、キャッシュ容量を最少にします。

2.インストしてあるフォルダに「patch」があるはずです。中身を空にしましょう。

3.ディスクキャッシュを設定するアプリがあれば、それの設定でも0にしましょう。

4.普通はこれでも大丈夫ですが、システムによっては遅延書込みを無効化するといい場合があります。
  やり方は1の設定でトラブルシューティングに項目があります。

5.パッチが正常にあたったら、そのままUOらないで設定を元に戻しましょう。

01.3.21  プレイ報告【ブリ水BBSよりWinさん】

>ハード構成
PentiumuIII/850
メモリ384MB
VGA:3D Blaster GeForce Pro(32MB)

>とりあえず
ゲームサイズを800×600にするなら、解像度1600×1280以上でないと
ウィンドウモードはキツイです。
1280×1024まで広げないとバッグとか配置しづらいですね。

ズームイン・アウトできます。
家のデコレーションするときとか、いろいろ便利です。

パスワード記憶できなくなりました。
ひっじょうにめんどくさいです(笑)

大量にメモり食います。
ディスクキャッシュの上限を設定しておかないと、
100MBくらい軽くもってかれます。
TD本体でも100MB程度使ってます。

導入したらオプションいじっていろいろ設定しましょう。
やっとかないと面倒なことになるかも。

>UOAとかツール類
問題なく動いてます。
MageStaffが使えなくなりましたので、UOMagicを導入。
UOAMはイルシェナー行くなら必須です。
神殿をマークしておかないと迷います。

>肝心のイルシェナー
モンスターだらけです。
ムーンゲートでたら即戦闘になりやすいです。
普通いないんですが、だれかが逃げた後とかは山のように…

で、家とかないので非常に軽いです。
また一ヶ所しか見つけてませんが秘薬屋と銀行員発見してます。
廃墟に糸車、織機ありますので羊毛刈って包帯は手に入りやすいです。

>魔法
フルで設定すると、とーーーーーーっても奇麗。Diabloみたいです。
マシンパワー無い人は諦めて設定を小さくしましょう。

>不正落ち
知り合いはパラライズ受けると固まるらしいです。
マクロ設定でもたまに落ちます。

>ペーパードール
ひっじょうにアメリカンでいやーんです(爆笑)
衣裳とか2Dと同じようには見えないので、いろいろ治さなきゃならないですね。
看護婦衣裳もこれまでかなぁ。

>ユニコーン
角がいい…w
欲しいけど買うと高そうだし、テイマーもいないしなぁ…

>ピクシー
可愛いんだけど、彫像目当てで倒しました。
カルマがごっそり下がる…
一体だけ倒して嫌になりました(苦笑)

>Magestaffが動かない?!
Ver1.23では動作しません。INIファイルのキャプションを変更しても駄目でした。
根性でVer1.10を手に入れてください。
そちらの設定にあるキャプションを変更します。
最後の「-」ハイフンを削除すれば動作します。
それでも駄目なら、UOMagicに乗り換えましょう。
ついでにUOTDがあるフォルダに移しとくのはデフォです。
お忘れなく。

>ホイールマウスによるズームイン・アウト
設定ユーテリティを使っているならOffice97互換で動くようにすると
ズーム機能が動作すると思います。
ホイールにコマンド登録してる人は諦めてキーに割り当ててください。

>パーティクル密度
魔法効果のレベルです。
マシンパワーに依存しますので、最適な値を探してください。

>締め
問題なく動いてますね。
まだダンジョンとか行ってませんけど、たぶん大丈夫でしょう。
環境的にはDiablo2を快適に遊べれば、TDも問題ないです。

01.3.21  UO:TD小技や変更点

◎ Shift+Ctrlキーを押している間、画面内のアイテム+キャラ名が表示され、小さいものが見つけやすくなります。

◎ 以前のマクロを再利用
まず、今までのUOフォルダーの中にある”desktop”フォルダーを探します。
この中に自分のログインするときのユーザ名フォルダーがあると思いますので、これをコピーします。
その後でTDを立ち上げて今までのユーザ名でログインします。
するとTDフォルダー内にも”desktop”フォルダーができます。
この中に同じくユーザ名フォルダー(新しいの)がありますので、
これを今までの古いユーザ名フォルダー(さっきコピーしたもの)と交換してしまえば大丈夫なはずです。
一度そのキャラでログインしないとフォルダが作成されないので注意。

◎ 画面上でマウスのホイールを回してください。画面がズームイン・ズームアウトします。


◆ TDクライアントでは、ラストスキルマクロの性能が変わっています。
以前は、スキル欄から選んだものだけを記憶し、ユーズスキルマクロで使用したスキルは記憶しなかったのですが、
いまはユーズスキルマクロで使ったスキルを、ラストスキルとして認識しています。

01.3.21  入れない!(アカウントエラー編)

Q.ログイン画面で、アカウント名と、パスワード名を入れた後、次のようなメッセージが出るんです
−−−−−メッセージ文章−−−−−
Either the Account Name or
Password you provided
were incorrect. If this is a
new account your account
may not be active yet.
Please try again shortly.

A.買ってきたばかりで、アカウント登録したばかりだと、すぐにはアカウントが有効にならないってことですね。
しばらく(1時間くらい?)、待って、アカウントが有効になるのを待ちましょう。

パッチが正常にあたってないとそのようなメッセージが出ます。Uoのバージョンをチェックしてみてください。