これもまた他のページ見るの手間だから用意しました。
公式ページに出現確率が記入されてますが、実際の所怪しいですよねw
出たら出たでOKっと勝手に納得しましょう。
最終更新日:03/2/19
◆高品質(Exceptional)の作成アイテムの場合、武器の場合は「ダメージ増加 20%」が付きます。
◆ルーニックハンマー作成武器の場合は 10% になります。
◆防具の場合はランダムに 6 ポイントが各属性抵抗値に振り分けられます。
◆マジックアイテムには通常のものと、「アーティファクト(artifact)アイテム」と呼ばれる特別なものがあります。
◆アーティファクトのマジックアイテムにはそれぞれ固有の名称が付いており、価値の高さ・珍しさを示す「レアリティー(Rarity)」が表示されます。
◆それぞれの特性にはそれが付加される装備品の種類が決まっていますが、アーティファクトアイテムにはその法則を受けないものもあります。
例えば、ステータスやスキルが上昇する効果は本来なら貴金属にしか付きませんが、アーティファクトアイテムの場合、鎧や武器についている場合もあります。
◆氷の杖は(見た目以外は)ただのマジックアイテムとなりました。マナブラストなどの特殊攻撃は行えません。
◆長期報奨のローブとマントは、物理抵抗値を 3 アップします。
武 | 武器に付加 |
---|---|
防 | 防具に付加 |
盾 | 盾に付加 |
ア | アクセサリーに付加 |
ワ | ワンドに付加 |
楽 | 楽器に付加 |
特性名 | 付加装備品 | 効果 |
---|---|---|
(属性名) Damage | 武 | その%分の属性ダメージ攻撃になる。 ノーマル品の場合、物理 100% である。 |
(属性名) Resist | 防 | その%分、属性抵抗が上がる。 全ての防具には基本の属性抵抗値があるので、それより高ければ素材ボーナスかマジック効果分という事になる。 |
Increase Durability | 武 防 盾 | その%分、最大耐久力が増加する。 耐久力の表示値はこの効果を含んで表示される。 |
Lower Requirements | 武 防 盾 | その%分、必要 STR が低下する。 表示される必要 STR 値はこの効果を含んで表示される。 |
Luck | 武 防 | その数値分、運が上昇する。 |
Damage Increase | 武 ア | その%分、武器のダメージが増加する。 ステータスに表示されるダメージ範囲はこの効果を含む。 |
Swing Speed Increase | 武 | その%分、武器の振り速度が増加する。 表示される振り速度はこの効果を含む。 |
Hit Chance Increase | 武 盾 ア | 物理攻撃命中率が%分増加する。 |
Defense Chance Increase | 武 盾 ア | 物理攻撃回避率が%分増加する。 |
Damage Converters | 武 | 武器の属性値を変換する・・・(詳細不明) |
Spell Channeling | 武 盾 ワ | 武器を装備したまま魔法詠唱が可能になる。 ただし、%分魔法詠唱時間が延びる。 |
Faster Casting | 武 盾 ア ワ | 魔法の詠唱速度が%分増加する。 |
Mage Weapon | 武 ワ | Magery(魔法)スキルを武器スキルとして扱い攻撃/回避が可能になる。 ただし数値分 Magery スキルが低下する。 スペシャルムーブの使用条件はこの効果では適用されない。 |
Hit (魔法名) | 武 | 武器攻撃がヒットした際、%分の確率で魔法が発動。 |
Hit Life Leech | 武 | ヒット時%分の確率で HP を吸収する。 |
Hit Stamina Leech | 武 | ヒット時%分の確率でスタミナを吸収する。 |
Hit Mana Leech | 武 | ヒット時%分の確率でマナを吸収する。 |
Hit Lower Attack | 武 | ヒット時%分の確率で対象の攻撃力を低下。 |
Hit Lower Defense | 武 | ヒット時%分の確率で対象の防御力を低下。 |
Hit (属性) Area | 武 | ヒット時%分の確率で指定属性の範囲攻撃が発動する。 効果は数マスに及ぶが、中心から離れるほど威力は低下する。 効果があるのは合法ダメージが入る相手のみである。 |
Best Weapon Skill | 武 | キャラクターが持つ最も高い武器スキルを適用し、その武器を扱う事が出来る。 |
Night Sight | 武 防 ア | 装備中は永久的に周囲を明るく見る事ができる。 |
Self Repair | 防 盾 | そのアイテムの耐久力は数値分、長時間で自然回復していく。 |
Hit Point Increase | 防 | Max HP が数値分上昇する。 |
Stamina Increase | 防 | Max スタミナが数値分上昇する。 |
Mana Increase | 防 | Max マナが数値分上昇する。 |
Hit Point Regeneration | 防 | HP の自然回復力が数値分上昇する。 |
Stamina Regeneration | 防 | スタミナの自然回復力が数値分上昇する。 |
Mana Regeneration | 防 | マナの自然回復力が数値分上昇する。 |
Mage Armor | 防 | その防具は瞑想障害にならない。 |
Lower Mana Cost | 防 | 魔法やスペシャルムーブの使用マナを%分軽減する。 端数は切捨てとなる。 |
Lower Reagent Cost | 防 | 魔法使用時に消費する秘薬の量が軽減される。 |
Reflect Physical Damage | 防 | 物理ダメージを%分反射する。 |
Increase (属性名) | ア | |
Increase (属性名) Resist | ア | |
Spell Damage Increase | ア | 攻撃呪文によるダメージを%分増加する。 |
Faster Cast Recovery | ア | 呪文使用後の詠唱待機時間を軽減する。 |
Strength Bonus | ア | 数値分、STR が上昇する。 |
Dexterity Bonus | ア | 数値分、DEX が上昇する。 |
Intelligence Bonus | ア | 数値分、INT が上昇する。 |
(スキル名) Bonus | ア | 数値分、スキル値が上昇する。最大値以上にはならない。 |
Enhance Potions | ア | ポーション使用時の効果がアップする。 |
Heal | ワ | チャージ回数分、Heal が使用できる。 |
Greater Heal | ワ | チャージ回数分、Greater Heal が使用できる。 |
Magic Arrow | ワ | チャージ回数分、Magic Arrow が使用できる。 |
Harm | ワ | チャージ回数分、Harm が使用できる。 |
Fireball | ワ | チャージ回数分、Fireball が使用できる。 |
Lightning | ワ | チャージ回数分、Lightning が使用できる。 |
スレイヤーウェポン特性 | 付加装備品 | 特攻武器は2倍ダメージ。弱点の敵からは2倍ダメージ。 特効楽器は対象となる相手にバードスキルを使用した場合の成功率を 20% アップさせます。 逆に、弱点系統のモンスターに対しては成功率が 20% ダウンです。 |
|
---|---|---|---|
特効 | 弱点 | ||
Undead Slayer | 武 楽 | アンデッド (旧、銀の武器) | 亜人系 |
Orc Slayer | 武 楽 | オーク | アンデッド |
Ogre Slayer | 武 楽 | オーガ | |
Troll Slayer | 武 楽 | トロル | |
Repond Slayer | 武 楽 | 亜人系(オーク、オーガ、トロル) (サイクロプス、タイタンは不明) |
|
Earth Elemental Slayer | 武 楽 | アースエレメンタル | 悪魔系 |
Air Elemental Slayer | 武 楽 | エアエレメンタルレ | |
Fire Elemental Slayer | 武 楽 | ファイアエレメンタル | |
Water Elemental Slayer | 武 楽 | ウォーターエレメンタル | |
Poison Elemental Slayer | 武 楽 | ポイズンエレメンタル | |
Snow Elemental Slayer | 武 楽 | スノーエレメンタル | |
Blood Elemental Slayer | 武 楽 | ブラッドエレメンタル | |
Elemental Slayer | 武 楽 | 全てのエレメンタル系 | |
Gargoyle Slayer | 武 楽 | ガーゴイル | エレメンタル系 |
Daemon Slayer | 武 楽 | デーモン(旧 Exocism は未確認) | |
Scorpion Slayer | 武 楽 | サソリ | 爬虫類系(ドラゴン含む) |
Spider Slayer | 武 楽 | 大クモ系 | |
Terathan Slayer | 武 楽 | テラサン系 | |
Arachnid Slayer | 武 楽 | 昆虫系(サソリ、クモ、テラサン) | |
Lizardman Slayer | 武 楽 | リザードマン | 昆虫系 |
Snake Slayer | 武 楽 | ヘビ系 | |
Ophidian Slayer | 武 楽 | オフディアン系 | |
Dragon Slayer | 武 楽 | ドラゴン系 | |
Reptile Slayer | 武 楽 | 爬虫類系(リザード、ヘビ、オフディアン、ドラゴン) |
武器に付くマジック効果 | ||
---|---|---|
名称 | 効果 | 旧効果 |
Ruin | 15% ダメージ増加 | +1 ダメージ |
Might | 20% ダメージ増加 | +3 ダメージ |
Force | 25% ダメージ増加 | +5 ダメージ |
Power | 30% ダメージ増加 | +7 ダメージ |
Vanquishing | 35% ダメージ増加 | +9 ダメージ |
Accurate | 2% 命中率増加 | +5 Tactics / +5 Archery |
Surpassingly Accurate | 4% 命中率増加 | +10 Tactics / +10 Archery |
Eminently Accurate | 6% 命中率増加 | +15 Tactics / +15 Archery |
Exceedingly Accurate | 8% 命中率増加 | +20 Tactics / +20 Archery |
Supremely Accurate | 10% 命中率増加 | +25 Tactics / +25 Archery |
Durable | 20% 耐久性増加 | +10 武器耐久力 |
Substantial | 50% 耐久性増加 | +20 武器耐久力 |
Massive | 70% 耐久性増加 | +30 武器耐久力 |
Fortified | 100% 耐久性増加 | +40 武器耐久力 |
Indestructible | 120% 耐久性増加 | +50 武器耐久力 |
防具に付くマジック効果 | ||
Defence | Self Repair 1 | + 5 AR( +0.35, +0.7, +1.1, +1.8 ) |
Guarding | Self Repair 1 全ての属性抵抗 +1 |
+10 AR( +0.70, +1.4, +2.2, +3.6 ) |
Harding | Self Repair 1 全ての属性抵抗 +2 |
+15 AR( +1.05, +2.1, +3.3, +5.4 ) |
Fortification | Self Repair 1 全ての属性抵抗 +3 |
+20 AR( +1.40, +2.8, +4.4, +7.2 ) |
Invulnerability | Self Repair 1 全ての属性抵抗 +4 |
+25 AR( +1.75, +3.5, +5.5, +9.0 ) |
Durable | 20% 耐久性増加 | +5 防具耐久力 |
Substantial | 50% 耐久性増加 | +10 防具耐久力 |
Massive | 70% 耐久性増加 | +15 防具耐久力 |
Fortified | 100% 耐久性増加 | +20 防具耐久力 |
Indestruntible | 120% 耐久性増加 | +25 防具耐久力 |
Gargoyle's Pick Axe | ガーゴイル・石ガーゴイルが落とします。 普通の2倍の耐久度があり、1ランク上の鉱石が掘れます。 その際鉱石エレが出現します。 |
Glacial Staff | 派手です。綺麗です。内装には向きません。 北極やアイスダンジョンのIce Serpentが落とします。 Ice Ball、Ice Strike、Paralyzeのどれかの効果があります。 魔法の効果を使いこなす人を見たことがありません。 実は音がとってもイイんです。 |
◎モードの切り替え 氷の杖を装備した状態で、それぞれのモードの‘名前’を言えばOK。 「In Corp Del」モードにしたい場合は、「In Corp Del」と言えばよい。 正しくモードが変更できたなら、変わった感じの音がなる。 ○3種類のタイプがある。 ・「In Corp Del」モードと「Des Corp Del」モードをもつタイプ。 ・「An Ex Del」モードと「Des Corp Del」モードをもつタイプ。 ・「In Corp Del」モードと「An Ex Del」モードをもつタイプ。 ●「In Corp Del」モード 「In Corp Del」モードで使うと、自分の現在のマナをすべて使いきり、ターゲットに一回ダメージを与える。 自分のマナが100あれば100すべて使い切るということ。 雄牛を一撃で倒せる威力程度。 ●「Des Corp Del」モード 「Des Corp Del」モードで使うと、自分のHPをいくつか消費し、マナ消費なしでターゲットにダメージを与える。 その時、自分自身もダメージを負ったということで、崖から落ちたときの「Ahh」という声を発し、頭上にメッセージが表示される。 威力は召喚茶熊を瀕死にさせる程度。 ●「An Ex Del」モード 「An Ex Del」モードで使えば、パラライズの魔法を使った時のような音が鳴り、ターゲットが非常に短い時間パラライズにかかる。 ただ、短かすぎてあまり実用性がない。 |
特効武器の相互関係 | |||
---|---|---|---|
◆古代竜、黒デーモン、デーモン、血エレ、リッチ、リッチロード、オーガロード、 Ophidian Matriarch、Terathan Avenger、Terathan Matriarch、Valorite Elementalなどから入手できる。 ◆相反する効果のモンスターから入手できる。 ◆入手したモンスター系からダメージを受けやすくなる。 ◆SOS・トレハンから出た報告なし。 ◆ID・IDワンド等で名称がでる。「a magic 〜 」と出なくても鑑定すると出る場合有り。 |
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左系列と右系列とで相反作用がある | |||
対エレメンタル | 対デーモン | ||
エレメンタル系にダメージ増加 デーモン系の攻撃に弱くなる デーモン系を倒すと稀に出てくる |
デーモン系にダメージ増加 エレメンタル系の攻撃に弱くなる エレメンタル系を倒すと稀に出てくる |
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名称 | 効果対象 | 名称 | 効果対象 |
Elemental Ban | 全てのElemental | Excorcism | Deamon系、Gargoyle系 |
Earth Shatter | Earth Elemental (鉱石エレはダメ) |
Demon Dismissal | Demon系 |
Elemental Health | Poison Elemental | Gargoyle's Foe | Gargoyle系 |
Flame Dousing | Fire Elemental | 【はみ出し情報】 「Eagle's Peak」はHarpy系に効くらしいが、 入手経路が不明であるため どのカテゴリにも入らなかった。 |
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Summer Wind | Snow Elemental (Ice Elemental はダメ) |
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Blood Drinking | Blood Elementa | ||
Water Dissipation | Water Elemental | ||
対爬虫類系 | 対昆虫系 | ||
爬虫類系にダメージ増加 昆虫系の攻撃に弱くなる 昆虫系を倒すと稀にでてくる |
昆虫系にダメージ増加 爬虫類系の攻撃に弱くなる 爬虫類系を倒すと稀に出てくる |
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名称 | 効果対象 | 名称 | 効果対象 |
Reptilian Death | Dragon系、Lizardmen、 Snake系、Ophidian系 |
Arachnid Doom | Spider系、Terathan系 |
Terathan | Ophidian系 | Spider's Death | Spider系 (Terathan系は含まない) |
Dragon Slaying | Dragon系 | ||
Lizardman Slaughter | Lizardmen | Scorpion's Bane | Scorpion |
Snake's Bane | Snake系 | ||
対アンデッド系 | 対亜人系 | ||
アンデッド系にダメージ増加 亜人系の攻撃に弱くなる トレハン・SOS・多種モンスターから入手可能 |
対亜人系にダメージ増加 アンデッド系の攻撃に弱くなる アンデッド系を倒すと稀に出てくる |
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silver | アンデッド系に 2倍ダメージ |
Repond | Orc系、Troll系、Ogre系、 Cyclops、Titanの全てに 対してダメージ増加 |
【はみ出し情報】 リザードマンは爬虫類系に属する。 ラットマンは新マジックの対象カテゴリ (亜人系)にあてはまらない。 |
Ogre Thrashing | Ogre系 | |
Orc Slaying | Orc系 | ||
Troll Slaughter | Troll系 |