【 宝探しと釣り人の島 】

チッチッチ!そこの足下!お宝のニオイがプンプンするぜ。

トレハンおすすめHP  MDS Treasure Hunting BOMB SNIFFER'S UO
ダンジョン沸き宝箱ポイント UOSSのWhere to find them

公式Q&A


03.4.30  トレハン宝の品質

Q.AoS後Lv5を300枚程掘りましたがスキルが+12以上、ダメージが+20%以上が1つも出ません。
他のも最高値が1つも出ていません。
物凄くいいものはモンスからしか入手できないものなのでしょうか?

A.当方もL3〜L5をかなり掘りましたが、これは!!って言うのは一つも出ません
一説によるとトレハンの箱からは効果範囲の80%までのものしかでないらしいです
実際私もトレハンの箱の中身は
スキルは+12まで、ダメージが+40%まで、秘薬低減-16%、呪文ダメージ増加が10%
までしか見たことがないです(どれも80%端数きり上げ)
後は組み合わせに期待ですね。

レベル/枚数/命中・防御/スキルアップ/ワンドチャージ()内は平均
 L1/20枚/1%〜3%(2.7)/−()/1〜59(13.1)
 L2/8枚/2%〜12%(4.79)/4〜11(6.29)/8〜68(35.8)
 L3/9枚/2%〜11%(5.68)/1〜10(4.75)/4〜80(38.9)
 L4/5枚/1%〜12%(6.06)/1〜12(6.07)/2〜80(40.5)
 L5/5枚/1%〜12%(4.48)/1〜9(3.6)/1〜68(42.9)
トレハンでは最高性能の80%までしかでないのかもしれませんね。

一応100%まで出ます。
条件緩和100%が出ましたので。
ただ、一定の線を超える確率は非常に低いようですね(モンスターと同じ)。
例えばLLなら、75%以上の物が80%程度の確率で75%に切り下げられ、76%以上の物は滅多に出なくなっています。
トレハンはこれが80%なんでしょう。

03.4.30  カラー投網の行方

Q.カラー釣り網まったく釣れなくなってるのは私だけ?
ひょっとしてもう釣れないアイテムになったのか?

A.AoS後、SOSでファイヤ網出ました。
色網は素で釣れたことはないのでわかりませんが、SOSで出ることは確認しました。(と言っても1回だけですが

先日SOSで出ました。

釣れました。体感的に以前より確率が下がったようなきがします。

03.4.3  95からの鍵開け修行

Q.鍵95からGMまでっていったいどれくらいの日数をようするんでしょうか?

A.現在98弱でGGSのみに頼って上げてますが、肝心のGGSも効いてるのか効いてないのか…
1日2時間の修行で丸4日上がらなかった事もあります。
GM鍵箱と違ってダンジョン箱は早い者勝ちなので、思ったように箱が開けられなかったりしますしね。
とにかく気合と根性でしょう。

とにかく回数をこなしてください。
全く上がらなかった日があってたとしても、また次の日から頑張ってください。
きっとそのうちGMになれます。

GGSだけに頼るなら3ヶ月ちょっとでいける。
自力でGM目指したいなら、タイミングと根性しだいで日数は変わるんじゃないかな。
私はAoS前に41日で95からGMいけたが、今はハイドリコが難しいようなんで、その辺は根性じゃないかな。
頑張れ。

◆ベテランは語る◆
バースト時代には2週間から1ヶ月で95−>GMでした。(かなりなほうだと思います。)

GGS導入後は簡単だとおもいます。
目標を50日かかるとするとGGSで2.5上がる。
バースト時代の非バースト状態より体感で上がりやすいのでGGS以外で0.1上がるように頑張り、
ノルマ達成しない場合は休日で補う。てなことで。

(1)沸き箱の位置の把握
(2)沸き箱の沸くタイミングの把握
(3)競合率の高い場所低い場所の把握 (時間帯も重要な要素です)
(4)比較的安全な場所、危険な場所の把握
(5)効率の良い場所、効率の悪い場所の把握
(6)UOAの使用

ができれば、GMも早いと思います。
逆に把握できたときがGM前後だったりするかもしれません。

自分でマークして、自分で回ってみてスキルを上げることは楽しいですよ。
鍵上げRBとかありますが、楽しみが半減するような気がします。(私見です)
鍵上げを楽しみませんか?

UOAの使用を補足しますと、
ホイール押下で鍵開けのターゲットカーソルが出ます。走りながらでもできます。
回線速度が同等ならライバルとの競合において敗北の確率が激減すると思います。

遠くで鍵箱ダブクリで近くでUOA利用のラスタゲを利用している方もいらっしゃる感じです。

さらにPスキルを上げるのであれば、
インビジのプレキャスを使いこなす必要があると思います。
キャストしてターゲットが出た後に走って、止まってから自分をターゲットすることです。

03.3.15  現在のトレハン報酬

Q.前と比べて明らかに中身がLvに比例してしょぼくなってる気がしたんですが他の方どうですか?

A.◆Lvによる中身に違いはないです。違いは出てくるアイテムの数が違うだけですね。
出るアイテムの量が多いほどいいアイテムが出やすいってことです。

◆AoS後、LV1は100枚程、LV2は80枚程行った。
武器>ダメージ増加は35が最高だったが、追加魔法は40%のが出たことあり。
防具>幸運は60ちょっとのしか出たことがない、耐性合計30以上のは数えるほど。
ワンド>GHワンドは一桁から80まで出たことがある。
アクセサリ>ダメージ増加20が最も良かったもの、スキルUPは11が最高。耐性も一つが12を超えるものは無かった。

LV5は8枚行った。
武器>余り変わらず、だがダメージ増加38が出た。
防具>多少良いような気がするが、確信は持てない。ただし幸運は100と80の物が出た。
ワンド>一桁chのものが無かった、平均はわからないが60ch以上のものが低LVトレハンと比べて多い。
アクセサリ>明らかに違う、ひと箱開けるとスキルや耐性が10以上+αなものが必ず入っていた、LV1を10枚空けてもまず出ない。
運は400台だった。

体感と予測だが、結論は「LVによって質が変わる」だ。
LV3・4は行ってないのでわからないが、LV5のみ質が違う、もしくは必ず当たりの入っている設定なののかもしれない。
正確な検証を心待ちにしている。

最後に言っておくが、LV1と2の質はひどいものだ。
もし3や4があの質と同じならば、ワンドを集める以外にトレハンをする意味はまず無い。
そういう点からも、やはり質は変わるだろうと考えている。


◆とりあえずAoS後のトレハンは150枚程度しか行っていませんが(L1〜L3)、
L1とL2では体感的にワンドが多いです。
L3で一回のトレハンでワンドが4〜5本入っている事は無かったんですけどね。
L1とL2ては多々ありましたよ(ただでさえマジック少ないに)。

宝の質の方はL1とL2は武具に関しては。インゴットに溶かす以外使い道が無いものばかりでした。
特にスキル上昇系のアクセがほとんど出ていません。
出たとしても最高+2でした。(L1とL2合わせて100枚以上は掘っています)。
それに比べてL3はスキル上昇系アイテムが体感的に非常に出やすかったのと、
+10以上のものが結構取れました(15以上はでませんでした)。


◆Lv1ではいいものでませんね><
やはりAOS以後からはLv高=質高だと思います。
自分の感覚だと・・・・
ワンドLv1→20ch
Lv2→40ch
Lv3→60ch
4,5は言ってないのであれですが、こんな気がしますねぇ〜

◆一応L1でも50ch前後のワンドは出ていますが、
ほとんどが20ch弱のものか以下のものがほとんどですね。30ch以上のなんてほとんど見ませんね。
確かにL3のトレハンだと50ch以上ついたものが多かったです。
だけどワンドの取れる数がL1やL2より少ないのでなんとも。

◆ch数は気にしてみてないのでLvによる違いは分かりませんが、
マジックアクセサリ、武器防具に関してはLv関係無い感じがします。

◆SOSボトルですが、50本ほど行きました。
レベルによる質の違いは感じられません
数が増えるので、それだけ良いものが入ってる可能性が高くなるだけかと。

◆L1で窃盗 +12出ましたよ!
幸運もちろんゼロで。
希望を持って堀まくりましょう!!

◆恐らくレベルに依存するかと…。
数十枚掘りましたが、LV1や2では明らかにマジックのプロパティ数も%も悪いです。
良いものが出たという方は、ガーディアンモンスターからのLootではなかったでしょうか?
それならば宝箱とは無関係かと。

まぁ、LV1のガーディアンモンスからいい物でたら、そちらのほうがすごいですが・・

03.2.20  AoS導入でトレハン復活か

◆中〜上級モンスもなかなかなマジック落としますねー
トレハンのリッチとかOLとか倒したら、かなりアクセサリー集まりました。
そのときのトレハン宝箱で運+47のsmith'sHammer手に入れました。

◆マジックGet率は結構高くなってる模様。トレハンは2度美味しいという昔の状態に戻ったのかな?
溜まってる地図の消化が楽しみですね。中級クラスでも強化して売れそうですし。
トレハンはやはり[運装備]で行った方がモンスからの落とし物が良さそうですね〜。

◆AOS後に解読したトレハンマップは、Tattered表示がとれないようです。
スキル上げ用に他PCから買うときは注意かもです。

03.1.14  GM後、本来の釣り

Q.@立ち位置及び船を動かさずさらにポイントも同じで2回投げた場合、魚・網などというふうに釣れることなどあるのでしょうか?
A釣りポイントを変えるのは何投目からですか?一投ずつポイントを変えるのでしょうか?
B網、ボトル、地図が必ず釣れるポイントを知っている方はおられますか?

A.@うみへびが必ず出てくるポイントというのはたぶんありませんが、
釣りポイント(8x8マップ)は鉱石や材木同様、そのエリア内の資源数と回復時間が決まっています。
一般的には、資源の多い(えさに食いつかなくなるまでの時間が長い)ポイントは、
うみへびが出る可能性も高いと言われています。釣り回数が増えてるだけなのかどうかは不明。
また、UOに乱数は無い(時間や場所やキャラIDを使って計算する)という一般論から、
うみへびを釣りやすいポイントというのは存在するはずです。探し方は地道になりますが。

釣りも採掘等同様に8×8マスで管理されている様だ。
従ってそこの資源が枯渇するまでは釣り続けられる。
もしそのポイントで当たり海蛇が釣れ、かつ資源に
余裕がある場合、再び当たり海蛇が釣れる可能性はある。


A当たり海蛇ポイントに当たるまではトローリングしているので、平均1ポイント1投である。
但し、1投目で当たりを引くとは限らないので、相当に当たりポイントを見逃している可能性もあり、
1ポイントあたり10投した方が良いのかもしれない…
が、そこはケースバイケースの人それぞれ。
とにかく数をあたるか、範囲を絞ってじっくり行くか…。
最近は後者の方でやってるかなぁ…。


B当たり海蛇が釣れやすいポイントは存在すると言われる。
但し、これはキャラ毎でAには釣れやすいポイントでもBには普通海域扱い…という話だ。
同一シャード内に釣りキャラが2人居ないので細かい検証は出来ないが、1度釣れた場所をUOAMでマーキングし、
日を変えて釣りをした場合、かなりの確率で当たり海蛇が釣れるという傾向があるにはあるが…。

おいらだと、YewからShameの間の西側の海域では、よく地図つき海蛇くんをつりあげますね。

ま、釣りは魚を釣るスキルだ。
だが本質は外道(海蛇や宝箱)を釣る事に有るという
変なスキルである…とどっかで聞いたことがある。

まあ、「釣り」ですし。効率どうこうじゃなく、のーんびりとやるのが一番だとは思います。

02.10.21  Pub16後のDH修行

Q.上がりません。いい方法教えてくださいお願いします

A.30程度までNPCから習う。

30から65までは細工スキル値60の細工士が作った罠箱20個くらいで上がります。
捨てキャラ作って細工スキル上げるか、誰かに頼んで作ってもらいましょう。

65くらいからはGM細工氏が作った罠箱100個で上げます。
直接ターゲットするので遅延が10秒くらいあって面倒。
大量の罠箱が収容できる家がないときびしいですが、これが今のところ一番手間がかからないんじゃないかと思います。
あと罠箱作るのも意外と面倒なので頑張ってください。

02.10.16  色網が出ない・・

Q.取れる確率は以前と変わりなしでしょうか?
赤っぽいのが複数欲しいのですがノーマル色がほとんどで極まれにでるというもの程度でしょうか?

A.なっかなか出ません。もうバスケットの如く・・
普通の網が釣れるほうが数倍多いのは確かです。最近じゃ網よりSOSばっかり。
スキル調節してSOSが釣れないスキルにすればいいのかも?(不確定情報)

普通に釣って頑張るなら二時間で一枚釣れるか釣れないかです。
SOSでも稀に一緒に釣れますが、確率は300個のSOSをやって三枚程度です。

ゲットした色つきの網は三枚ともスカラブレイ上(北?)沖のSOSポイントが密集してるあたりで釣れたかも(記憶が定かでない)。

02.10.13  GGSの地図上げ報告

Q.99,5からの地図上げはどのようにしましたでしょうか?
レベル3〜4の地図はどれくらい必要でしょうか?

A.ログインしたら、鍵開けをしに
いって、1周し終わったあとに適当に読んでます。だいたい1−3枚程度読むと0.1あがってました。

地図はL2で十分でGGS使えば10枚でGMでした。

どの時点だったか忘れましたが、10枚超えたぐらいであがった事もありました。
基本的には5枚までで0.1あがってました。
ログイン後30分から1時間ぐらいして地図を解読ていました。

アンチGGSを回避するために、ログイン後30分〜1時間ほどのんびりと鍵巡回。
その後にチャレンジってのが定番ですね。

02.10.7  Pub16後の釣り修行

Q.現在釣りスキルが50くらいで、ここまでNPCに習った後、ベスパの陸で上げました。
そして、船で深海で釣りをしてもぜんぜん釣れず、当然スキル上昇もありません。
どのような方法で上げていけば良いか教えてください。ちなみに失敗上げなんてものはないのでしょうか?

A.成功の可能性がある浅瀬で上げてください。狙っての失敗上げは無理かと。

サーバー境界線沿いはグラフィックは深海ですが、浅瀬扱いになってますので、永久航路のサーバ境界線沿いを船上げするのが一番良い方法と思います。
効率を考えれば音楽や霊話をセンサーに同期連鎖上げをするのも良いでしょう。
永久航路は放置船がうざったいですけどね。

深海釣りは70からです。73位から深海釣りを始めました。

70までは船に乗りサーバー境界線で連鎖上げ。
70超えたら深海で連鎖させるこれで1日でGM行きます。
よく同期上げといいますが音楽があるとポイント発見しやすいだけで無くてもそんなに問題ありません、UOAMにグリッドマップを入れると非常に楽。
SLOW FORWARDで進み釣りが上ったらすぐSTOP。
で北か南に8歩進み釣りをするとまた上る、でまた8歩を繰り返す(これはシャードによって異なる)。
途中で連鎖きれる事がありますが。また、釣りが上るまでSLOW FORWARDで進みながら上る箇所を探す。

02.9.18  宝箱ポイントに家が建ってる

Q.トレハンで、発掘ポイントの上に家が建っている場合、どうやって発掘したらよいのでしょうか?

A.偶にあることですが、逆ファセットや、他シャードの家データがまじって表示されることがあります。
一度再起動(できればOSの再起動も)してみてはどうでしょう。

それでも、家が建って見えるのならGMコールしてください。
どうにかして必ず発掘できるようにしてもらえるようです。
 @家の場所がずれる。
 A箱の位置を一時的にずらしてもらって掘れるようになる。
 B近くの掘れるポイントの地図に代えてもらえる。
これのどれかだったと思います。

GMに確認したところ、稀に家が建っているという報告も受けていらっしゃる、とのことでした。

02.9.13  レアハンターと鍵開け

Q.レアハンターに鍵開けって必要ですか?

A.どこまで狙うかによります。
人によってはレアとは言わないですが、俗に言うプチレアという「時間湧き」は施錠されている箱の中に湧くものがほとんどです。
この箱はたいていがL1鍵相当で、NPCに習った程度のスキルでさくさく開きます(50もあれば100%開く感じ)。
まれにL2がありますが、そういう箱だけ諦めれば良い程度しか遭遇したこと無いです。

昔から有名なフルーツバスケットやバスケット、先日まで賑わっていたらしい壊れた椅子のような「日湧き」は、ほとんどが引っ張るだけで取れました。
工夫が必要なものはありましたが、鍵開けが必要なものは無かったと思います。
これらや真レア/月湧きなどと呼ばれるもっとレアなものは、たいていGMのロックし忘れアイテムを狙って取るものですので、必須スキルは特に無いですね。

現状在日シャードでは日湧き以上はガンガンロックされていってますし、今後はプチレアと新しいレア探しがメインになるかと思います。
新しいレア、というのは単にいろいろ引っ張ってみるだけの方も多いですけれど、妙な所に妙なものが湧いているのを突然見つけるということもあるでしょう。
そういう「捜索」をするのなら、やはり鍵開けはある程度持っていた方がいいかもしれません。

以前ダンジョンのL4相当鍵がかかった固定箱の中に何故か吊ったリングメイルが入ってた事がありますし(取れませんでしたけど)、
過去には「銀行湧き」と呼ばれた現象があったので固定箱を巡回している人もいました。
これらは高い鍵スキルが無いと出来ません。

02.9.9  釣りと獲物と

Q.pub16が当たってから、SOSが釣れまくったり、網が釣れなかったりと色々ありますが、釣りの噂とかありませんか。

A.あくまで噂や釣り人のジンクスということで・・・
◆魔法の魚が釣れる場所 = サーペント爆裂ポイント
◆ビッグフィッシュとサーペントのスポーン場所がかぶってる可能性はあります。
◆魚が釣れない場所 → サーペントいるから食われてる
◆ビックフィッシュ釣れた場所 → サーペントが食いにくる
◆網(色つき網)はサーペントだけでなく、SOSサルベージ箱からも出現(多数報告あり)。
◆網をゲットする確率は3〜5%位かも(サーペント50回釣っても2匹程度)。
◆色つき網になると更に確率が低い。
◆SOSのサルベージは、なんとなくフェルッカの方がレベル3が多いような気がする。
◆サーペントの釣れる場所は深海限定で、お宝の所持率は深海なら、どこも同じです。
 ※確率の偏りによって、入れ食いポイントが存在すると言われますが、それはオカルトです。
◆↑”確率の偏りによって、入れ食いポイントが存在する”釣れる確立が上がってる場所は存在しますよ。
 釣れるのが保証されている場所ではなく、あくまで確立が上がっているということです。パチンコと一緒です。
◆網とSOSの釣り分けはできない。
◆一匹釣れたら、そこで粘れば大量に釣れる可能性があります。
◆一匹だけ釣れてその後釣れない場所というのもあります。

【色つき網ゲット報告例】

◆6時間トローリング : sos 18本、L1 地図 6枚、ノーマル投網 6枚、色投網 1枚・・・青系です。
◆SOS60本サルベージ : 結果は・・3枚でした。1枚がサーペントから、2枚が宝箱からでした。
◆SOS10本やったのですが、普通網3枚で色つきは出ませんでした。

【下落したSOSボトルの価値】

SOSはトレハンの宝箱と一緒の物がLV1〜3のランダムで釣ます。
しかも絵も釣れることがある。ということはトレハンよりはおいしいわけです。死ぬこともないですし。
しかしながら、ルニック&色防具の仕様変更により、マジック武器&防具がまったく売れなくなってきているのです。
銀やインバルは別ですけど。それでも、いらないと言えばいらないでしょう?
よって箱が釣れてもうれしくない。

で、絵のほうですが…これまた売れません。
どうやら内装品(使えない物)より消耗品(使ってなんぼの物)に需要が偏ってきているようです。
せいぜい大きい絵が売れるくらいですかね。
しかもですね、最近絵が釣れる確立が下がっています。
昔はSOS10個中1枚〜2枚は出てましたが、今はまったく…

02.8.17  序盤の鍵開け修行

Q.NPCから30程まで習い、細工スキル50の人に箱を作ってもらいましたが、全然あがりません。

A.箱に鍵がつくのは細工スキル38.2からです。
ですので細工38.2大工少々(20ちょい)のキャラで木箱(Small Srate)を16個ほど作って見てください。
ほぼ100%鍵付が出来ます。

その箱を順番に開けてみてください
あら不思議!
今まで上がらなかった鍵スキルがいとも簡単に!!
これで70くらいまでは引っ張れると思います(現在68)

上がらなくなったら箱を増やすなり、細工スキルの高い鍵箱用意するなりしてください。
ちなみに細工70くらいの箱は鍵65から開くようになりました。
またGM鍵箱も67(72からという意見もあり)くらいから失敗上げが出来ます。

また、習いたてなら街中の箱を開けまくるのもいい修行になりますよ。
自分の鍵スキル値+20ぐらいの細工スキル箱が修行に向いてるという話もよく聞きます。

02.8.16  中身の取れないトレジャーボックス

Q.まれにですが、掘り出した宝箱を開いてアイテムをバックパックに入れる際に
「あなたは発見者ではありません」という様なメッセージが表示されて回収できないんですが。

A.GMの見解によると、
「前回の発掘によるデータが完全にクリアされていない為に起こるのではないか」
のことです。

開閉や立ち位置を変えてみたりすることで回収が可能になる場合もあるので、
もし皆さんもこのような事態に遭ったら、ちょっと立つ場所を変えてみてはいかがでしょう。

【メッセージと解決方法】
●あなたは発見者ではありません
 ・開錠のときと違う状態でいると出る(騎乗生物から降りてガードさせる?とか)
 ・立ち位置を変更する。
 ・前回の宝箱が重なって残っていて、本当に他人の宝箱の場合がある。
  リコールしたり、ゲートしたりすると、箱の上下が入れ替わり取れるようになる。
  仲間に取ってもらうのも可。
 ・バグ(?)で宝箱を開けようとした時点で出ることがある。(Tだと開ける事も不可)
 ・騎乗しっぱなしのときに出ることがあります。

●そこには何か潜んでいます
 ・モンスが出ているためルート出来ない。が、しつこく繰り返せば取れる瞬間はある。
 ・アイテム回収時に出現するモンスは、自分の立ち位置に対して、だいたい同じ場所に出現するので、
  その位置にスペースが存在しない時にこのメッセージが出ているようです。
 ・モンスの死体の位置関係も関係ありそう。

●Dont pick up的な英語メッセージ
 ・ルートしたアイテムが、ラグで複数宝箱に戻ってしまった時などになる。
 ・自分のバックパック内のものもそう出るなら、いったん非難して再ログインすればOK。
 ・戦闘中や、周りでバタバタしてる場合にも起こることがある。

02.7.2  条件付きトレハン

Q.以前よりトレハンに行くメンバーがそれなりに裕福になり、アイテムやお金に対して貪欲じゃなくなってます。
でも、せっかく出た地図を売るのもしのびないですし、地図の買取価格も下がってるのでやっぱりトレハンしたいのですが、それなりに盛り上がりたいのです。

A.制限付きトレハンは結構楽しいです。
条件付きの基本はバードやテイマーなしで、これにより難易度がグッと上がります。

・ペット、扇動なし ・・・ 基本ですね。

・マジック武器(アイテム込み)なし ・・・ 意外とやれます。

・戦闘魔法なし ・・・ BSとEVなしというだけで雰囲気が変わります。

・参加者少数、モンス沸き待ちなしの連ちゃん構成 ・・・ プレイヤースキルが上がります。

・料理人裁縫士限定トレハン ・・・ 武器は包丁(マジック可)倒したその場で料理を作らないと次のモンスと戦えない。
 各々の防具は裁縫士がその場で作る(つまり最初は防具なし)。かなり熱いプレイ。

・戦士のみ ・・・ 包帯をお互いに巻くタイミングが勝負。面白い。ラグが強敵。

・メイジのみ ・・・ 全員同時にマナ切れの恐怖が心地よい。

・LV5のMAPを互いに近い座標のやつ2ツを持って同時に掘り返す ・・・ 派手!ラグが怖いが。

・蘇生できないキャラのみ ・・・ ミスが許されない緊張が楽しい。離島だったりしたら最高です。

・フェルッカ、同ギルドメンバー、敵対ギルド等で奪い合い ・・・ チームを複数に分けてそれで宝を奪い合うので、チームプレイが楽しめます。
 さらに、お互いが攻撃可能という条件も含めると更に白熱したバトルとなります。

・回収担当が、いかなる状況であろうと、敵を出す役に回る ・・・ 途切れない強力モンスターを倒す技術を養う。ハッスル!

・戦っている味方にFFや毒F、EV等を出し適度に味方の邪魔をする ・・・ フェルッカだと、FPKも出て大にぎわい!

・テレポ・インビジなし ・・・ 基本ターゲット回避方法だけに、結構苦しい。

02.6.3  釣り低スキルによるSOSサルベージ

Q.やっと釣りスキルが68.5になったので、SOSの宝を釣りに行きました。
でも、1時間近くやっても、釣れるのは絵とか貝殻ばっかりです。
やはりもっとスキルを上げてから再チャレンジした方がいいのでしょうか?

A.宝箱なんていらない。わたしに絵とマクラとクッションをくれ〜w
というわけで、スキルが高くなれば数回で宝箱をつり上げられます。
しかし、そうなると絵やマクラ等をつり上げる回数が減るわけで・・・

逆に宝箱以外の引き上げ品が欲しいので別キャラに釣りスキル70.1を入れました。
なお、UOSSやパラリシャンによると現在は fishing 65 以上でサルベージ可能となっています。

だがしかし、絵とか貝殻とか結構釣れますが、それを釣るのにも非常に時間かかります。
やはり70ちょっとはあった方が、いらいらせずにできると思います。
そのくらいのスキル知り合いと行った事がありますが、それでも沢山の物が釣れた時がありました。
一番すごかったのが、1つのポイントで30個くらい釣れた時です。
クッションや枕8個、絵が4個あとは骨やらでした。
さすがにそこまでくると、バグか?って思いましたけどね。


【ブリ水BBSより fin さんの検証 02.7.12 】
 スキル70台でのSOS宝箱以外の引き上げ数
 1/0/10/12/5/0/4/2/0/2/2/0/1/1/1/1/8 (単位:個)
 平均 = 2.89個

これにより予測されること。
 1.何かを引き上げる確率は釣りスキル値に依存。
 2.引き上げが成功した場合=SOS宝箱かゴミかはランダム
 3.つまり、スキルがぎりぎりでもストレスが貯まるだけで、ゴミをつり上げる確率は変わらない。

02.5.28  セキュアハウスなし鍵300個上げ

Q.家を持ってないし、家を持ってる知り合いもいないので船の上で鍵箱置いて開けてたんですが、突然鍵箱のいくつかが消えてしまいました。

A.腐りですね。
船の上でやるのであれば、倉庫の中にいれましょう。
船の上は地面と同じ扱いですので、時間がたてば腐ります。
倉庫の中であれば腐りません。
人が取ったとか、壊したとか以前に、倉庫の中にいれていないものは腐ると思ってください。

しかし、最近はバグを利用した船のアイテムルートが多発していますので、長期保存には向いていません。

腐らなくするためには、通常アイテムは自分のバックパックに入れる必要があります。

【箱の持ち方】
1.100個づつを使わない別キャラに持たせておく(銀行でも可)。
2.人通りのないところを選びそのキャラたちは寝袋でログアウトさせておく。
3.そうやって300個を保管しておき、使用するときには鍵スキルあげするキャラが荷馬3頭をその場所に連れて行き、ステイさせて寝袋でログアウト。
4.荷物持ちキャラと変わり順次地面に鍵箱を置いていく。
5.最後に鍵スキルあげするキャラがその鍵箱を荷馬に載せる。
6.そして荷馬に囲まれつつじっくり鍵上げ。

02.4.22  シーサーペントと会おう

Q.海蛇の鱗を集めようと大海原に出たのですが、運が悪いのか2時間粘って3匹だけ・・
運が全てだと思いますがジンクス的なもので構わないのでコツがありましたらご教授下さい。

A.網があれば投げ入れると良いのですが、下手すると殺されるので注意が必要。

1.まずトローリングをしながら糸を垂らします。
2.そしてサーペントが出たらリターン&ストップ。
3.サーペントが出た位置に戻って、魚がいなくなるまで釣ります。
4.UOAMがあればマークしておく。

野生のサーペントでも鱗は取れます。

シャードが違うと多少変わる可能性もありますが、
・ミノック北西の半島(リーパーの生息地)の沿岸は複数の水エレと海蛇が常に湧く場所です。
・コーブの街を出てすぐ北に行ったところにも沸きます。
・シェイムにも沸きます。

02.3.15  様々な釣り人

Q.釣りキャラのスキル構成を教えてください。

A.HiDexで…釣り・弓・メイス・タク・アナ・包帯・魔法とレジ50ずつ。
普通に狩りも出来ますし、弓で大物モンスも狙えます…ついでに派閥もしてます。
メイスは攻撃と言うよりは赤POTガブ飲みしながらワンドで回復するとか、詠唱妨害用な事が多いです。

釣り/地図/鍵/書写/魔法/知性/瞑想の7GM。
単独トレハンはまず無理だけど、多人数でわいわいやるのには、なかなか楽しめてます。
書写が入ってるのは、釣りしてる間の暇つぶしです。

地図、鍵、音楽、扇動、魔法、瞑想、釣り
・・・でしたが、単独での高レベルトレハンがダルいので、今は釣りの代わりにEI入れてます。
個人的には音楽、扇動を入れることをお薦めします。ダンジョン内で釣り出来ますw

釣り・細工・魔法・瞑想・掘り・きこり、その他諸々
シーサーペントのお出迎えは、ゴーレムにやってもらってます。
うっかり2匹釣り上げちゃっても結構平気です。
GM製ゴーレム使ってますがDeep Sea Serpentが出ても回復なしで全然OKです。

釣り、アイテム鑑定、武器鑑定、素手、覗き…GM。魔法90、瞑想90、掘り20
実際は商人です。
釣りは商材を得るために、掘り20もLV1を掘って商材を得る為だけに割り振ってあります。
他人の鞄の中身を勝手に値踏みする阿漕な商人ですw。

釣り、魔法、EI、瞑想、レスリング、ハイドGM。細工80、地図20。
SOSとL1までは自力で。投げ網も比較的楽にこなせます(クラーケン相手はゴーレム使わない方が楽です^^)
たまにうみへびが持っているL2は読めないので人に譲ってます。
正直、魔法だけで釣りには全く不自由しないのですが、L2地図を譲るということでトレハンな方とおつきあいがありますから、
たまにL3やL4の護衛にゴーレムを出すことがあります。
レジが無い分をゴーレムに補ってもらう形ですね。そこそこ応用力あっていい感じです。
まあ、L1読むのもあきらめてレジ入り7GMの方が身軽で良いのかもしれませんが。

釣りGM、魔法GM、瞑想GM、テイムGM、ロアGM、獣医約90、レジ50位、裁縫50位
レジと裁縫は余りなので気にしないでください。いわゆる釣りテイマーです。

アルケミ、毒、魔法、瞑想、EI、書写がGMで釣りが99.9。
SOSいらないもんでGMにはしてません。

釣り 調教 動物学 獣医 魔法 瞑想 料理です。

02.2.8  バグか仕様か、竜族と地図

Q.「バグで、ドラからトレハンMAPでない」と、聞いたのですが、出た方居ますか?

A.ドラゴンですよね・・・・数日前に出ました。

ついでにドレイクまでも最近では地図落としやすくなったような・・・
扇動後無視されたドレイクって死体見るとわりと持ってます。

影竜もでました。

パッチの影響かな?
今後暫くみて、出るのならバグでなく仕様かと。

02.1.10  食料のための釣りポイント

Q.食料を確保するために、趣味をかねて釣りを始めようと思います。
まだ、船を持つ余裕はないので、岸や、川辺で釣ることを考えています。
お勧めの釣り場を教えていただけませんか?

A.マジンシアの街中の桟橋が1番の御勧めです。
あそこは桟橋のすぐ近くが深海ですので、シーサーペントを釣ったりクラーケンを狩ったりが街中なのに楽々。
船が無くても問題無く色々と楽しめます。
死んでもヒーラーハウスまで20秒ぐらいですし……

もしそういうのを釣る気が無いならベスパーが御勧めです。
街中では結構水が多い方ですし。

スキル上げじゃなく、まったりと釣りをしたいのなら、ブリ1銀横の壕がおすすめです。
夜、人の多いときとか人の会話を盗み聞きしながら(笑)
時々話し掛けてくる人もいて、おもしろいです。

01.12.3  地図上げフィーバー

地図のスキルあげが異常です。
ブランクマップとブランクスクロールが書き込み可能ですが、
スクロールの書き込み時のスキルの上がり方がすごい!!
修正前に上げときましょう!!

上がり易いってか、数をこなしてるので確率的には大して変わらん感じ。

ブランクマップでも、通常の地図でもそんなに確率変わらないような?

しかも、地図屋さん地図いっぱい買ってくれるよ!!
空地図も在庫いっぱいあるし♪
地図上げ楽な上に、お金も貯まる♪楽しいね!

01.11.27  レベル0トレハンマップからレベル1に

Q.レベル0の地図をヤング垢でためてたのでヤングをとったところレベル1の地図になりませんでした。
地図を交換してくれるのかと思いGMコールをしたところ交換をしてくれませんでした。

A.公式見解がでました。01.11.28
以下は、以前の文章です。

GMに「レベル0の地図はYoungの人にあげて下さい」だったか、そんな事を言われたと記憶してます。

ヤング地図は、ヤングが取れてしまうと読めません。
なので、「ヤングのうちにまず一度読み、ヤングが取れたときにもう一度そのキャラが解読済みヤング地図を読む」ことでLv.1地図へと変換されると思います。

自動的に変わるわけではないし、読んだキャラが削除されてしまった場合、別キャラにもたせておいたとして、そのキャラが読んでも変換はされません。
アカウントが同じで、読んだキャラが残っていても、解読済みを別キャラで変換することはできません。

ただ、公式サイトに上記の説明が無く(eSearchにも見つかりませんでした・・・検索の仕方が悪かったのかな?)、ヤング地図そのものが最近導入されたため、ヤングさんと行動している人も知らなかったりで教えてあげることもできずに、読まないうちにヤングが取れてしまう人が非常に多いようです。

きちんと説明を載せるか、読まないままヤング取れても自動的に変換されるようになってくれればいいのですが・・・。

01.10.10  開錠師

Q.鍵を開けた後、トラップを外すのにどのような手段をつかってますか?
今はテレキをつかっているのですが、リムーブトラップを覚えた方がいいのか迷ってます。
また、開けるまでの間のモンスを回避する手段として、ハイド、扇動、調停どれがいいでしょうか?

A.基本はテレキネスですね。
鍵開けした直後ならラスタゲは宝箱なので、3キャラ以上離れてそのままテレキ→ラスタゲでOKです。
マクロを組みましょう。
『CastSpell』『テレキネス』『Last Target』

モンスター対策には、ピースメイキング、煽動、ハイド、ナイトメアなど色々あります。

鍵師にハイドがあればかなり便利です。
なぜならリコハイド(リコールでマナが減った瞬間にハイド。
移動先のサブサーバが同じなら隠れたまま安全に移動できる)ができるからです。
鍵師はリコール多用するのでリコール後の強制終了でもICE以外なら生き残れます。
リコピース(リコールでマナが減った瞬間に調停。移動先のサブサーバが同じなら安全に移動できるはず。

できるなら調停でも良いけどね。かなり迷惑ですねw
ちなみに普通にテレキ使ってて特に問題ないです。


【魔法メインでの安全な回収の仕方】
安全な場所でインビジプレキャス(約30秒ぐらい有効)→宝箱の側でインビジ→鍵開け→マワリの状況確認後テレキ唱える→3キャラ以上離れ宝箱クリック→インビジ唱える→宝箱に寄りインビジ→中身回収(隠れたまま可能)


【リムーブトラップ(罠解除)使用なら】
DHがある程度あるのなら、ダンジョンの湧き箱のL4までならRTスキル90以上で罠解除失敗したことはありません。(その時点でのDHスキルは90程度だったかな…)

DHとRTが双方GMの場合、トレハンL5の罠解除での統計を取ってみました。
トレハンバブルが始まってからL5トレハン100回の罠解除をしましたが、大失敗(罠が作動する失敗)は9回でそのうち即死は4回でした(STR100 AR18)。
残り5回はダメージ70〜90ぐらいでした。罠が作動しない小失敗は頻繁にありましたけどね(汗
とりあえず死亡率5%以下なのでそんなに危ないスキルではないですよ。

RTの利点といえばテレキ使用者よりも素早く箱の中身を回収できる&秘薬の節約になります。

ちなみにハイドしたままRTを使用すると姿が現れてしまいます(残念><)。
ですのでモンス避けということではRTはあまり意味ありません。

01.9.3  友情タッグ鍵上げ

Q.鍵開けが90.1になってからGM鍵箱でもダンジョン箱でもぱったりと上がらなくなりました。

A.100個のダンジョン箱を開けて、0.1あがれば良し!! 0.2上がれば嬉しい!! 0.3上がればビッグボーナス!!
今度はダンジョンのL3〜4の宝箱をひたすら開けまくりましょう。
100万も稼げばきっとGM行ってるはずです。

95.0まで持っていく方法はたくさんあるのですが、
細工GM鍵箱350個用意して、閉め役に友人を使います←意外と重要
閉め作業を自分でやった場合200個の開け閉めを3周したのにまったく上がらずって経験があります。

この方法でいけば90〜94ぐらいまではバースト外1時間で2.0上がりました
94〜95までは時間かかりますけどね……

箱の置き場所はトリンシックにある外壁に繋がっている部屋?みたいのがありますよね。
1.トリンシック魔法屋の北などそこに行って
2.箱20個入り袋を複数床に置き
3.鍵閉めor開けの時に袋を拾って作業
4.終わったら床に置いて……
5.って作業を二人でぐるぐるやってればすぐ上がりますよ

     OOO
     O O  ↑
友人→O O←自分
  ↓  O O
     OOO

01.8.23  地図属性

みなさんしってました?!ラッキー☆

さっきの重さで死んだときに、骨が消えてしまったのでトレハン地図も消えたかとへこんでいたら、生き返ったときになんと・・・・
手元に残ってました〜〜^^
ブレス属性になったんですかね?!バグかな?
何にしても初めて、死んだ後も清々しい気分になりました^^

解読した人以外でも掘れるようになったのでPK対策とか。
一時てきなバグかも?

未解読はブレス属性なし。解読済と終了マップがブレスかかっていますね。

01.8.9  単独トレハン バードの場合

Q.レベル3になると守護モンスターにダメージを喰らって死ぬことが偶にあります。単独で自身の扇動ミスを除いて無傷で遂行できる可能性の高いやり方はないでしょうか?

A.採掘終了時の4対のモンスター

1)まず掘る前にパラライズフィールを張る。
箱が出てきたら上手くタイミングを計らってパラフィールドの向こう側げテレポします。
上手いことモンスがでるタイミングとテレポするタイミングを練習すればすぐできます。
何もでないL1で練習するといいかもしれません。

2)船が近くにおけるのなら船を置きます。
上記の方法と同じように今度は船リコします。安全に扇動もできます。

3)少し離れた見通しのいい場所にマークをとって1)と同じような方法でリコします。

何回も掘った結果、宝箱は完全に姿を表すまでに5モーションあります。
初め、土が盛り上がる→広範囲に土が盛り上がる→
@宝箱がちょっとだけ見える(ここから数えて5モーションで宝箱が完全に掘り出される)→
A頭(宝箱のふた)が全部見える→
B半分見える→
Cほとんど見える(ここでインビシorテレポ発動←◎超重要!!)
D完全に掘り出される&ガーディアン出現(ここでインビシ発動では殴られます)

この場合、宝箱が出てくる様子が見えないといけないので掘る場所に注意が必要です。
宝箱の東側(UOの方角で。リアルだと斜め右下)辺りに立ってしまうと自分が影になって掘り出す様子が見えないので西側(UO方位で)に立つことをお勧めします。
また、サークルトランスも入れて木の影にならないようにすると尚見やすいです。
練習しなくても一発でできると思います。


A.アイテム回収時に湧き出るモンスター

現在はアイテムを1個づつ慎重に自身のバックへ取り出し、沸き出たら距離を取って魔法もしくは周辺のモンスターor動物に扇動して確実に一匹づつ仕留めています。
もちろんこの方法でもいいのですが、湧き出た瞬間にダメージを喰らうのと何かに扇動させるまでにダメージを喰らってしまいます。
特に足の速いモンスターに出くわした場合に対象を見つけるまでの間はかなりスリリングです。

一匹だしてだいたい数秒余裕あります。
そのときに反対側に回ってこそこそと敵を出すことを試みるといいかもしれません。
もしなかなかでなければ少し離れたところでパラフィールドをかけてとめておいて
その間に次の敵を出すといいでしょう。
パラはリッチとかに効きにくいのでオススメしません。

あと、取っているときに出てくるモンスの処理ですが、
初めの4匹のガーディアンの中で一番耐久力&攻撃力の高いやつを残して宝箱からちょっと離れたところ(視線が通る程度の距離)に連れていき、
パラフィールドで固めて宝を回収します。(強いモンスが出ないときも一匹だけ体力の多く残っているやつを残します)
固めたモンスターが動き出す前にまた新しいパラフィールドを張り、
回収しているときに出てくるモンスをそいつに扇動でぶつけ、
回収し終わったらBSで処理しています。


A.その他のアドバイス
トレハンしてばインビジアイテムでますよね。大事な命綱です。
ケチってないでそうゆう場合の時用に惜しみなく使いましょう。

L5なんかは毒エレがいきなり一発いれてきてそれがD毒だったりすることも
あります(^^;;マシンも回線も弱いのでPOTは必須アイテムです。
あ、そうだPOTは大事なので何本か持ち歩くことをオススメします。

L3だとオーガロード、リッチ、L4だとリッチロード、オーガロード辺りが耐久、攻撃、レジなどの面で壁として役に立ちます。
リッチ、LLは魔法に注意です。パラフィールドから抜け出て次のフィールドに引っかかるまでに魔法を撃ってきます。
パラ解除箱、ポットなどを持っていくと安心です。またリッチはたまにフィールドをすり抜けて(パラが効かない)来ることがあるので2重にフィールドを張っておくと尚安心です。
OLはすり抜けたこと未だになしです

01.8.6  GMイベントマップ

Q.イベントで最終的に、古いトレハンマップをもらいました。
GMは消える前に「鮮度が大事・・・」と言って消えました><
残念ながら本日中には、行けそうにないのですが・・・

A.「GMイベント産=L6」では無いですよ。
鮮度が大事です。
この日に行けなかったのなら、もう普通のトレハンマップになってしまいます。
イベントで自分が行けないけど、イベントマップをゲットしたって時は行ける人に譲りましょう〜♪

あと、自分がスグに行けるのだとしても、仲間内だけで行くのではなくて、
出来たらそこに居て一緒にイベントに参加していた人たちと行くのが楽しいと思います。

過去のLv.6MAP(GMイベントマップ)では黒閣下などの最上級モンスターがガーディアンとして出たらしいですね。
つい先日のLv.2+αMAPでは画面を埋め尽くす数のモンスターが出たりしましたし、一様に決まっているわけではなさそうです。

中身はデフェンスのスタッド腕などなど、ごく普通にランダムです。
最後に回収した人が宝箱の中身を箱詰めにして、斧で割って散らばったのを早い者勝ちで取り合いました。

GMさんが一言残されて帰られましたが。L6のMAPはない、と言うような事言われてた気がします。

ちなみに鮮度が落ちると、LV4のマップになるケースが多いようです。

01.7.30  DHを毒箱で上げる場合

Q.GMレッサー毒箱の用意もでき、シーフギルドマスターから序の口を習い、さぁ練習するぞーーーっと神殿前にスタンバイしたのですが、
箱にならべた箱をDetect hiddenすると、「なにも隠れていない」と言われます。
これは失敗?なのでしょうか。しかも、一度行うとしばらくは次ができないので、序の口にしてへこみそうです。

A.DHのスキルはロックピック使って罠箱をこじ開けようとするとする時にも上がるので
そっちであげた方がいい。(バーストタイム限定)
もちろん毒くらうのでアンクダブクリです。
70超えた辺りから上がりが悪くなります。
のでGMにするのは結構きついですね。。

DHのスキルが高いと罠箱を開けようとしたときに罠を回避できるので(スキルの二次的な効果)それを使ったスキルの訓練方法です。
直接スキルを使ってあげるならハイドしてる人を暴かなきゃいけません。

バースト中ならスキル上昇のチャンスが在ります。(最近かなり難易度が上がった気がするなぁ)
「一度行うとしばらく出来ない」のはスキルの連続使用抑制で、通常ディレイといわれるもの。今回の場合は10秒間です。

中盤までのDHの訓練は、罠箱へのロックピック(ディレイ1秒ほど)による2次スキルチェックによって行うのが速い、とされています。

腐り待ちしてれば90くらいまでは結構早い。
BBSで腐り家情報を流して人を集め、集団から離れた場所をクリックして修行しよう。
バースト中に極端に離れた場所(8マス推奨)をクリックするのが吉。

01.7.23  罠外しスキル

Q.鍵開けとハイディング感知が50以上ないと修得できないようですが、
罠外しがGMになった後ハイディング感知を50未満にしてしまった場合やはり罠外しは使えなくなってしまうのでしょうか?
 またレベル4の沸き箱を罠外しするにはどのくらいのスキルが要るのでしょうか?

A.ステルスと同じで必要スキルを下げてしまうと、スキル自体が使用不可になります。

RT80以上有れば可能だと思いますが解除失敗もそこそこあると思います。
RT90以上では湧き箱で解除失敗したことはないです。
現在GMですがL3トレハンで爆死経験有り…damn

トレハンの罠にはバグがあって、L3が一番強く、難易度が高くなっているとどこかのHPで見た事があります。
トレハン罠はテレキで解除しましょ。

01.7.23  サーペントの釣れる条件

Q.GM釣り師になったばっかりでマジンシアの港以外の陸で深海釣りできる所ってあるんですか?
あと、シーサーペントが良く釣れる所等があれば教えてください。

A.船に乗って遠洋漁業に出かけましょう。
釣り師は、GMになるより、なってからのほうが100倍はつらい職業です。
そのあたりだけは肝に銘じておいてね。

釣れた場所に止まって、次の日にまた同じ場所で30分ほど釣りをしていたらまた、釣れるといった感じです。
これはポイントによりけりですが、まぁ5日連続もあれば1日で終わるところもあります。


[釣チェック1(Hanse)]
(1)もし船の下にサーペントの出現点があった場合は消失。
(2)深海で、釣りスキルは80以上。バックパックに空き要。
(3)"魚"の影が十分に見える場所にて。一定量の魚が居ないとサーペントは釣れません。"adequate fish"が示す一定量"は秘密です。
補足
つまり別の釣り師が少量の魚を釣っている場所で釣りをしても、そこでサーペントは出難いって事を意味してます。

(4)釣りの成功に先がけて1%の確率で空サーペント発生。(釣りスキル80以上の時)
(5)釣りに失敗した時はサーペントは発生しません。
(6)釣り100の場合、2.5%の確率でサーペント内にSOS出現。
釣り80以上の場合、0.6%の確率でサーペント内にMAP出現。

(7)サーペントのうち、10%はディープサーペントになります。

[釣チェック2(Hanse)]
SOS・MAPサーペントチェックの前に空サーペントのチェックがあり、そっちを引き当てるとSOS・MAPのチャンスは無くなります。
空サーペント出現チェックに外れた上で改めてSOSの2.5%チェックが行われる。
従って、全体としてのSOS確率は2.5%より少し低い。
単位時間では1時間に1SOSというのが一番良いと見積もってます。

01.7.19  Fでトレハン

Q.トレハン中にPKとかルーターに遭遇したことありますか?

A.ル−タ−2人と戦士1人のグル−プに襲われて殺したことは有りますが。(ル−タ−は10人くらい殺したかな?w)

ないですが、PK時間にしている人がいないかは巡回します。
掘ってる人がいたら、即仲間呼びます。

丁度、トレハンポイントのすぐ下にPKの拠点(住んではいない模様)があって、しっかりやられました。
レベル4でモンス沸き&消耗したところに突っ込まれあえなく。

ありますね。特にテレホタイムになるとよく遭遇します。
ヒスロスばかりで遭遇しているので、巡回コースに入っているのか、幽霊偵察おいている可能性大です。
大抵はこちらが全部回収してから襲ってきてますけど、対処の仕方は

  1:インビジ即リコで逃げる。(結構逃げれる)
  2:モンスが残っていたらピーメからインビジ(危なかったらテレポリングで距離をとる)それからリコこんな感じですね。

大抵は逃げれます。一人で掘っていないなら回収役だけ先に逃がしてのこりは突っ込むとかありますけどw
まぁトレハン時のイベントと思ってます。

そういえば前回襲ってきたときは(二人組)モンスが全部残っていたのでピーメかけてインビジしたら、案の定モンスに追われてました。
久々に笑わせてもらいました。フェルッカはMPKは可なのでw

01.6.7  釣りポイント

Q.いつもスローフォワードで25分位の直線を往復しています。
何時間も同じコースの往復なのですが、これはシーサーペントの釣り方として効率が落ちたりするのでしょうか?
違ったコースを回ってるほうがいいのでしょうか?

A.今までの経験ですがシーサペントの出現ポイントある程度決まってます。
その場所で必ずではありませんが、決まった場所を時間で回ってるみたいです。
釣れたら座標メモして(UOAMが便利)たくさん集めましょう。

いつも同じ場所で釣ってます!
30分で1匹は必ず釣れます。
ただし SOSのみではなく 網や地図もでてきます。
またその場所でBIG魚も何匹か釣れました。

私もある程度ポイントが決まってるように思います。
気まぐれに何度かポイントを変えると、3時間釣っても収穫無し、とか結構ありました。

ポイントを絞り釣りで1時間に平均SOS4、投網5ってとこです。
なんでかGMになってから地図は1枚も釣り上げていません><
これが何かある、と思う要因です。

一つのポイント(8×8マス)の中でディープとシーサーペント計3匹連続で釣れました。
その後同じポイント内で「もう餌には食いつかない」といわれるまでにまた5匹釣れました。
収穫はSOSが2本と網1枚です。

サーバーメンテ明けってよく釣れる気がします。つまり、朝〜昼です。
純粋に人が空いているせいかと思って、AM4時から朝釣りをやってみましたがあんまり釣れませんでした。

01.5.30  わき箱のトラップ設置数

Q.鍵を開けた後にトラップ解除のテレキをつかっても、実際に箱を開ける時になると、再度トラップがかかっているようなのです。
トラップは2重になっている場合もあるのでしょうか?

A.湧く宝箱は罠は一つで、固定の宝箱(いつ行っても同じ場所にある)には罠は最大3つかかっています。

確かバグで、直しましたって出てたようだけど
今でもディスパイスの奥のOL1匹沸きポイントの端のとこにある箱は、複数トラップかかってます。

やばそうな箱は、トラップ解除のメッセージが出ないのを確認するまで、
テレキすればいいんですけど、秘薬もmanaももったいないですよね。

01.5.21  フェルッカでのトレハンルーター

Q.トレハンをしていて他のPCに箱を漁られた場合(トレハンルーター)、そのPCは灰色になりますよね。
もし、ここで私から攻撃をしかけた場合、
@私が返り討ちに遭ったら殺人報告可能かどうか
Aリコールで逃走可能かどうか

A.箱の中身を盗む件については
Tなら、同じパーティメンバー以外不可能。
Fなら、問題無くOK。

ま、それはさておき、相手が自分の倒したばかりの青死体からFでルートして灰色になったものとして続きをレスします。

@だめですねぇ。
先に攻撃を受けてダメージがでた状態で、HPを回復せず、リコール&ゲートも唱えずに死ぬことが出来れば可能ですが。
先に手を出した段階で、NGです。
故に、CPK&TPKが成り立つわけですね。
(自分が灰色などになって、先制で攻撃されてから反撃で殺すPK)

A先に手を出したらだめですねー。
後からでも、攻撃しかけた時点で無理になります。
最後に攻撃したときから(自動反撃含む)2分間待ちましょう。


 トレハンでル−タ−に会うって結構多くて困りますよね。
先日もL4のトレハン中に、どこぞのギルメンが2人ル−トしにきまして、
ひさびさに、殺人報告受けた次第でありますw
 まあ、一人位狩って報告受けてもたいした事ないので、今度から数名でトレハンに行くようになされて、「悪:即:斬」でル−タ−をお殺しあそばすのが宜しいかと思いますw

01.4.30  トリンシックの宝箱

Q.トリンシック銀行の中の宝箱、何が入ってるんでしょうか?
それとどうやったら中にはいれるんでしょうか?

A.・・・ガラクタしか入ってません。
扉のほうはロックピックGMでも開かないようで。

しかし、フェルッカは違います。
ダンジョンのL4箱(700G前後)が入ってます!
扉はテレキで開いちゃいます。

01.4.9  サーペントのよく出る場所

Q.SOSとか投網を狙ってサーペント釣りしてるんですけど、全然釣れない!!

A.基本的にSOSや地図を飲みこんだシーサーの出現する場所の条件は深海、魚の量が多い場所の2つです。

 魚の多い場所というのは、他の釣り師が釣りをしていない、または時間がたって魚のデータが回復している地点の事です。
 基本的に15×15の範囲事に魚の濃度(釣れる量)が異なるので、それが多い場所では比較的SOSや地図を飲みこんだシーサーが釣れやすいということです。
 見つけ方としては放置船が多い場所などの海域がそのような場所である事が多いです。
 従って放置船がある海域で釣れなくなるまで釣り尽くすのが一番いいと思います。

 サーペントが釣れる場所では、よく魔法魚・ブーツ類・ハズレサーペントも釣れます。
 逆にいえば、普通の魚以外釣れない場所ではいくらやっても釣れないと思います。
 そこで一度船を少しずつ移動しながらやって、普通の魚以外のものが釣れたらいったん船を止めてそこで枯れるまで釣りつづけましょう。
 何故か船が密集して停泊されてる場所も怪しいかもしれません。
 また一度アイテムを持ったサーペントが釣れた場所では、連続して釣れやすいようです。
 こないだ4連続で釣れたので、強暴オスタ君が死にかけてました・・・

 SOSの座標へ近づいていくときに、SOSサーペントがよく釣れる気がします。
 SOSがよく表示される海の近辺によく行くからかもしれませんが。

 【ブリ水BBSよりRyu−Nさん】
サーペント発生&お宝状況ですが、先日GM2人でスカラ〜ユー〜スカラと縦断しました。
以下、SS→シーサーペント、DS→ディープサーペントです

@ スカラ〜ユー…少し釣れます(SS3匹)。でもお宝なし。
A ユー〜南極付近…これがまた全然釣れません。魚のみ
B 南極〜スカラ…このエリアが一番釣れます。
  ちょうどUOとかの地図の上下の境界線あたりは水エレが出て鬱陶しいかも。
  お宝もほとんどここから出ます(SS4匹・DS2匹、SOS2個・地図1枚)。

トラメルなんでヘブン付近に行くと飛ばされますから、このあたりが一番いいかもしれません。
次回はベスパ〜ニュジェルン〜ヒスロス予定方面としてはヒスロス〜サーパンツあたりもいい感じだったはず。そのあたりも行ってきます。

01.4.6  鍵開け中盤の山場

Q.今、鍵あけ85なんですが、GM箱であんまりあがらないんです。UOAないので開け閉めもたいへんですし・・・
それで、町やダンジョンの鍵箱は難易度高いというのを聞いたんですが。

A.GM鍵箱200個以上用意して1時間バーストしても0.1さえ上がらなかったというお話も聞きますが、
生産系に限らずスキル上げ全般に言える事は忍耐と努力です。

まず町の箱について。
マジンシア銀行などの固定箱・改を探しているのだとおもいますが、
あの箱は1回開けられるとなかなか閉まらないのでサーバーアップ時に出来ない人は辛いですよ。
98.0まで開かないマジンシアバンクの箱は1回開けられたらサーバーが落ちない限り閉まらないし。

他の場所の箱も96前後のスキルがいる上、日替りで難易度が変わります。
場所は圏内・圏外とわずにガードポスト、ただし3重罠注意。
場所によっては1度開けられると難易度が下がる箱があります。

ダンジョン箱について。
儲けでなくスキルアップ目的ならダンジョンのL3、L4巡りがいい。
不定期なモンスターキャンプ(LV.3)や町中箱は効率が悪い(飽きる)。
ロックピックを大量に持ってダンジョン箱を数こなした方がいい。

Lv3箱の場所:デシート2F、デシート火エレ部屋、デシート3F南西リッチ部屋他にも多数)

Lv4箱ポイント
難易度A(簡単)〜C(難しい)
難易度の低いところほど競争率は高い傾向がある
デスパイズOLの沸くところ 人気ポイント
デスパイズ酸エレの沸くところ 人気ポイント
シェイム毒エレの沸くところ 人気ポイント
コブトスLv2、水エレの沸くところ 人気ポイント
コブトスドラの沸くところ 人気ポイント
デシートLL部屋 穴場
ダスタード1F 人気ポイント
ダスタード影竜の沸くところ 穴場
ダスタード3F 穴場、効率良
ヒスロス3F黒デーモン 穴場、効率良
ヒスロス3F赤デーモン部屋 3F南、穴場、効率悪
ヒスロス3F赤デーモン部屋その2 3F西、2箇所、穴場、効率悪
ヒスロス4F 穴場、効率悪
デーモンテンプル(数が多い) 人気ポイント
ラバダンジョンメイジマンション 人気ポイント、メイジがウザい
アイスダンジョンWW沸くところ 人気ポイント
アイスデーモン部屋の入り口手前 穴場、効率悪
アイスデーモン部屋 人気ポイント
アイスダンジョン氷OL沸くところ 2箇所ある、穴場
蜘蛛城地下黒デーモン 直リコール不可、効率良
蜘蛛城地下ナイトメアポイント 直リコール不可、効率最悪

01.3.29  LV.6の宝地図

Q.なんでも血イカがL6の地図を出すという不可解な話を聞いたんですが事実でしょうか?

A.血イカから出るという報告は未確認ですが、
カウンセラー1にLv6地図について聞くと、
 カウンセラー1「非常に幸運な人は手に入れることができる可能性があります」
 わたし「イベントでしかだめですか?」
 カウンセラー1「いいえ。あるモンスターが...もごもご」「私の口からこれ以上は....」

別のカウンセラー2は言いました。
 カウンセラー2「フェルッカの黒デーモン、もしくは古代龍からのみゲットできますよ」
難易度や宝の内容など、詳しくは教えてもらえませんでしたが・・・・・とてもすごいらしいです(w

たまに、バンク前などで販売されている方がいらっしゃいますよ。売値は100k〜200k程のようです。


イベントでのLV6の地図は、ぶり北の墓場などがポイントだったりするそうです。
しかもその地図手に入れたときに、例えば、「午前2時には掘ってはいけません」という注意ツキだそうです。
で、その時間に掘るとGMイベントで遊んでもらえて、どう見ても黒閣下並みの強さの牛や、古代流並みのモンバットとか出で死者続出らしいです。

01.3.26  DHさよなら

Q.仕様がかわったようで、もうDHはらく〜に上げられなくなってしまったんでしょうか?

A.DHを一気に調べることがサーバーに負担をかけるのは前々から知られていたのですが・・・
この度、床を調べての1秒おきの罠箱探知は修正されてしまった模様です。

84.9からはじめて罠箱50個を10秒おきにやったんですが
50個を一周して85.4なので0,5UP
前のように20分でGMというのはもう無理でしょうねー(TT

ハイドGMを100人そろえれたら、30分でGMぐらいなら可能だと思う。

RemoveTrapと同様に
・GM級罠箱用意
・鍵かけ不要
・所持OK
・家の中OK
・キツイ10秒ディレイ

そうそう、RemoveTrapと同期します。

01.3.23  鍵開けあれこれ

アンチマクロ:ターゲット
通説  スキルが0.1上昇すると全ての箱にアンチマクロが解除され、上昇率が戻る。
うひ論 アイテムには全てIDがあり、現在のスキル値に応じたIDの箱のみ上昇のチャンスがある。
     つまりスキル0.1上がると上昇するチャンスのある箱が変化する。
     これをアンチマクロ解除されたともいう。
     ただ、上がるチャンスのある箱で確実に上がるわけではない。
     これはGM細工師の鍵箱でさえ難易度が低いからである。

アンチマクロが解除されるタイミングは午前0時。つまりバーストタイム開始と同時という話は多い。

GM細工師の鍵箱は@150〜@200が相場
通常100〜200個用意する。

鍵を閉めるのを、セカンドキャラにやらせると、アンチマクロがはずれるという噂あり。

DHが高いなら失敗する確率が減る。ただし、開鍵必要最低限のLPスキルは必要。

UOAで鍵開け
UOAで開けて閉めるマクロを箱20個分つくって、それを合計x10の200個分くらいにすれば、あとは順番にマクロを使用。
UOAのマクロは1マクロに記録できるライン数がきまっているので、あまりふやしてはいけないとおもいます。
ずるしたければ、キー操作のイベントを定期的に送るアプリでもつかえばらくです。
最初にマクロをつくるのが大変ですが(Waitの挿入もふくめて)一度つくってしまえば、
その箱がみえるとこになくても、(たとえば自宅のセキュアにはいってて、そばに立つだけでも)開け閉め可能です。
ちなみに、UOAのマクロはレジストリに記述されているので、バックアップも簡単。
3〜4日で90越えたとの報告あり。

01.3.21  罠外しスキルと難易度

Q.「町やダンジョンに固定されている宝箱は、スキル値が低くても外せる」とありましたが、それは「沸き箱」も含まれるのでしょうか?

A.70ちょっとですが、LV1 か LV2 の箱で失敗したことはないです。
でもこのスキル値で LV3 の箱は外しません。爆弾トラップなら、失敗した瞬間死亡確定です。

84くらいでダンジョンのLv4までの沸き箱ははずせました。でもこのスキルでの固定箱は逝けます。

多くの鍵師は魔法で罠を解除していますが、RTのほうが圧倒的に経済的でしかも回収が早いです。
テレキネシスを使う人はメディが必要ですがRT使いにはメディはいりません。
是非このスキルを使いこなすことをお勧めします。

01.2.21  地図の出現確率

Q.最近、地図を入手するために土エレを狩りはじめました。ですが、まだ1枚も出現したことがありません。
大体35匹は倒したかと思います。地図の出現確率は数字で表すとどのくらいなのでしょうか?

A.どのモンスターでも一律1%程度ではないかと言う見解が強いみたいですよ。
リッチ相手にしてもファイアダンジョンでドラゴン使って殺戮かましても2時間に一枚出るかどうかでした(^^;
運が良いと10分で2枚なんてこともあるんですけどね。

128分の1とか言われてますが、大体1%弱と考えていいのではないでしょうか。
あくまで「確率」なので100匹倒しても出ない場合があります。
のんびり行きましょう。

朝一、サーバーメンテダウン開け直後の狩り場で地図が出ることが経験上多いです。
ただし、偶然かも知れません。

質問からはちょっとずれますが。レベル1なら釣りの方が手に入れ易いかもしれません。
GMキャラで釣りをやると、レベル1地図、レベル2地図、SOSボトル、投網と手に入るものが結構あるのでお勧めです。
釣りは連れるポイントがある(・・・どうだろう?)ので、上記の品がかなりの確率で手に入ります。1時間に5個以上とかね。
シーサーペントを倒せばですが(^-^;

01.1.30  テレキネシスより罠解除がいい!

Q.RemoveTrapを使用してわな箱を解除してみようと思っています。
テレキネシスを使った解除ですとロックピック後一度箱から離れて魔法を使わないといけません。
はっきり言ってクールじゃ無いと思います。RemoveTrapについて教えてください。

A.上がり易さ自体は、魔法GMにするより少し楽かなって感じです。
GM間近でも、バースト1時間に1.0−2.0upぐらいだったかな。
でも準備が大変。80ぐらいから解除に成功しちゃうんで、そうすると罠をセットし直しです。
罠箱は80個でやりましたが、確か1度AMCかかったので、運もありますがもっと欲しいかも。

テレキ使わないで罠はずせるっての気持ちいいです(笑) 一度やったらやめられない…
問題はハイドもこれも10秒遅延なところ。ちゃんとインビジするのにレスリングが助かってます。
たまにダンジョン固定箱で2,3罠がかかってる場合も、慣れでテレキ1回だとひっかかっちゃうこともありますが、これならそれも無し(1度で全部はずせる)。

このスキルはほとんど、ダンジョンの箱を回る人のためだけのスキルかも(^^;
ダンジョンの沸き箱はLV4までしかないです。
RTスキル85もあれば失敗せずに解除できるはずです。
(あと派閥と) でもそれ本格的にやるなら、そしてGM細工師もってるならお勧めです。

ちなみに練習用のレッサー毒Pを使った罠箱は、鍵を閉めて罠稼働状態にする必要はないことを覚えとくと○。
細工師が作る毒罠箱はポーションが何であっても威力はいっしょです。
ですので、コストを考えるとレッサーで十分ということです。
RTあげだけを考えるならカギは捨てちゃってもかまいません。

01.1.25  ダンジョンの宝箱ハンター列伝

Q.ダンジョンの箱あけを生業としている方も結構いらっしゃると思うのですが、
私も鍵あけのスキルを上げている最中で、たまにはダンジョンに潜って箱あけもしてみたいなーと思ったりしています。

A.色々な経験談がありまして・・・・
 1.箱開けでお金儲けをしたのなら、数をこなすことだと思います。
 2.戦闘はもちろん、ハイドで隠れてる場合ではありません。
 3.鍵開けは、ライバルより速く箱の所いって箱開けなきゃいけません。
 4.最低条件、リコ→鍵開け→テレキ(罠解除)の連続ですので、マナの回復を心配しなきゃいけない瞑想スキルだと辛いと思います。
 5.邪魔するモンスは、やはり扇動系スキルと足止め魔法で処理するのが一番良いと思います。
 6.場所によってはインビジアイテム必携かと思います。
 7.鍵開・地図・魔法・EI・瞑想・音楽・扇動 にすれば、ひとりトレハン&鍵開け師になれます・・。
 8.死んで時間ロスしなければ(これが難しいのですが・・・)平日のアップ直後〜夕方で300〜500K可能です。
 9.稼ぎもいいけど、Lv4箱辺りのモンスって刺激的なのでめちゃめちゃおもしろいですよ(^-^)
10.L3の箱(お金が300程度のやつ)のやつだったら
  アイス(一番奥ね)→デスパ2F→コブトス2F→デスパ3F(奥と左)
  で、3FでOL見つけたらBS(笑)ってな巡回が結構おすすめですね。
11.レオさんのホームページに宝箱開けのコツと場所が書いてあります。
12.バードメイジと鍵開けの相性はものすごくいいです。マゲ、EI、瞑想、音楽、煽動、ハイド、鍵開けなどなど自己流に。
13.鍵開け&罠解除までは逃げまくる、宝箱の近くでインビジorハイド、が鍵開け師の王道!

01.1.15  GM釣り師の苦悩

Q.釣りはだいぶ前にGMになりました。けどSOS釣れたことないです。地図も未だ4枚程度…
なにかコツとかってあるのですか?いつもは船を進めながら釣ってます。

A1.「slow forward」で進みながら魚がかからなかった場所を発見したら、しばらくその場で停止してます。
根拠はないのですがそういう場所のほうがつれそうな気がしてやってます^^;
もちろん運もあると思いますが、だいだいこれで一時間やってれば必ず何かつれると思います。
シーサーペントがつれやすい場所というのは実際にあると思いますので探してみるといいと思います。

A2.停船釣りをお薦めします。その地図が釣れた場所を覚えていたら、試しに魚が釣れなくなるまで粘りましょう。
シーサーが釣れる確率が高いかも知れません。地図・投網・SOS・何も無しは運次第です。
ちなみに私は、UOAMを導入して釣れたところをマークしてます。
そうしたら、当たりシーサーが釣れる確率が上がりました。

A3.東西にスロウで進めながら、ブーツやらスペシャルフィッシュやらが釣れたところですかさず南北へ針路を変更してポイントを探す、というものです。
南北で釣ってたらハズレとアタリのシーサーペントがいっぺんに出てきたこともありますが・・・><。
あと船で進んでいると、「いつもと違う波の音」がするところがあります。
そこで魚が釣れなくなるまで止まって釣っていたら、
ポイントを移動しながらですがSOSが4本くらい釣れたことがありましたよ(1時間少々)。

00.10.23  鍵開けポイント

Q.LP高くなってきてダンジョン回って鍵開けあげようとおもってるんですが、シェイムくらいしか知らないんです・・・

A.Lv4は競争率激しいようなのであえて書きません、探してください。
その方が楽しいだろうし、何よりも同じ鍵師として場所を教えると収入が明らかに減るので・・・・。

そんなに収入減るのが嫌か?けちだねぇ・・青鉱石といい、純レアといい・・・
ここページはすげぇぜ。「金稼ぎ研究室」を見てみな。ブルっと来るぜ。


おまけ。この話題に乗れないための方へUOAを使った鍵開け練習マクロ。

Use Item    ←鍵をダブルクリック
Target     ←鍵の箱
Pause After1500 ←ここは、回線のスペックによって変えたほうがいいっす

こんな感じでしょうか。
鍵箱100個使ってやるとしたら、UOAマクロのrecordを押した後に、
100個全部の鍵箱の鍵を閉めてから、今度はstopを押す。
このままだと、箱に鍵をかけた後に待ち時間ができちゃうんで
Targetの後に、Pause After1500を入れればOKっす

開けるほうのマクロも、同じ要領でやれば大丈夫です。
こっちも、鍵の変わりにロックピックで登録すれば
ワンタッチで箱を開けてくれちゃいます♪

00.10.3  SOSボトルに偽物??

Q.初めてGMになってsosボトルが手に入ったのですが、その座標にいっても釣れません。
ひょっとしてsosメッセージにも偽者が釣れることがあるんでしょうか?

A.ありがちなミスとして、座標の「SとN」「WとE」を取り違えているのではないでしょうか?

SOSはぴったりその座標にいる必要はなく、多少ずれてても釣れます。
経験ですがSOSに書かれてる地点の周辺1画面くらい以内でOKのようです。
その地点の近くに行って釣り始めると、通常の魚の代わりに貝殻や骨、枕、運が良ければ絵などが釣れるのでそれとわかります。
何度か釣ってると「重い箱を引き上げた!」というメッセージが出てチェストがバックパック内に入ります。1発でチェストを引き上げるときもあります(ちょっと寂しい)。

座標の読み違いか、貝殻釣った時点で諦めてるかのどっちかだと思います。
特に貝殻や骨などは、時としてサンダルなども釣れますし「しばらく糸を垂れたがなにも釣れなかった」などのメッセージが出るときもあるので勘違いしがちです。

ところで、バックパックの第一階層にSOSメッセージを入れて釣りをしていますか?違う階層だと釣れません。
あとは、バックパックからメッセージが消滅するまでひたすら釣りをするだけです。

・・・・第二階層においても釣れちゃいました。いちおうご報告まで。

00.8.4  SOSサルベージでがらくた狙い

Q.一発で箱をつり上げてしまいます。がらくた狙いで釣っているに。

A.ポイントを釣り上げられるギリギリにずらしてFORWARDで駆け抜けながら釣ると(要するにぴったり合わせない)
結構がらくたというかよけいな物が釣れるような気がするんですが・・・どうでしょ?

私の場合はピッタリの位置に立って隣のマスを指定して、ひたすらLastObject&LastTagetです。
運がいいと10個程度ガラクタ上がりますが・・・やっぱり一発で箱、上がっちゃいます。 運ですね(笑
平均すると2〜3個でしょうか・・・

結局距離は関係ないようです。運が全てみたいです。(01.3.7)

00.7.31  トレハンで新マジックアイテムはでるのか?

Q.新しいマジックってトレハンやsosでもでるんでしょうか?

A.Lv3x6 Lv4x3 でまだ出ません。出現率は低そうですね。

昨日からSOS50本程サルベージしましたが、未だにでません。

昨日L3*4、L4*2掘ったらオーク殺しのワーアクスでました。
箱の中身か湧いたモンスの持ち物かは未確認です。

どうやらトレハンとかでは出現しないようですねぇ。
Lv4以上のガーディアンからゲット出来そうですけど、これは除外っすね。

00.8.11  戦う釣り人

Q.私は現在釣りの修行中です。釣りGMになればSOSボトルなるものも手に入れたいと思っています。
しかし、シーサーペント等と戦うには、戦士系で戦うのが良いのか、それとも魔法系で戦うのが良いのか決めかねております。

A.GM釣り師です。
フェンシング・タクティクスGM、アナトミ75、ヒール65、ステータスは100・25・100のハイデックスです。
ディープシーサーペント(改良後)まで楽に倒せます。クラーケンは戦ったことありません…。

シーサーペントなら戦士でも魔法使いでも倒せるので、お好みでよいのではないでしょうか。
ただ、DEXさえ高ければ、戦闘系はバースト3〜4回でGMいけるので、スキル上げが楽です。お金もかからないし。
実際、↑のスキルは4日で0から上げました。
唯一、瀕死のシーサーペントが逃げ出した時はちょっと面倒で、魔法でとどめを刺す事になるかも。ライトニングで充分ですが。

釣りGMですが戦士はおすすめできません。
ハイデックスになるので戦士の方多いですがメイジの方がいいです。
早く楽に倒せます。クラーケンにもつらいですが対応できます。
ハイデックスではもっときびしいです。
全て自分ひとりでやるなら、レスリングをのぞいたバードメイジだとおもいます。

00.7.25  ダンジョン宝箱GET!

Q.ダンジョンの宝箱、もうけようと思っていくつか回ったんですが、どれもこれも敵がウヨウヨ、しかもモンスターのスピードが上がって大変です。

A.Hiding+Stealthで宝箱に近づき、Lockpickingで箱を開け、Remove Trapで罠を解除する。
テレキネシス使いたければ、テレキネシス唱えた直後にHideすれば大体OKです。
運が悪ければ、モンスターのターゲットになるけど、そこのところは、経験です。

RemoveTrapは使用するとHiding/Stealthが解けるのが難点だが、視線が通っていなくても使用可能。
さらにラストターゲットにより多少ならば画面外の匣でもOKという利点がある。
なのでモンスター視線外からRT。Stealthで近づいて鍵開け、中身回収。ダンジョン深層階でもこれでこなせる。
これらスキル上げが面倒なのでお手軽宝漁りにはむかんが、なによりダンジョントレハンの醍醐味は味わえる。
罠外しを失敗してもスポーン宝箱が対象なら死ぬことはない(解毒はしないと死ぬけどね)。

#トータル作業時間が多分にかかるんで途中で宝箱が消えちまう事があるのは愛嬌。
#ドラ、デーモンクラスにはステルス看破されやすいのも愛嬌。


みなさん、いろいろな方法でやってるけど、ピースメイキングが1番!全然死にません・・・楽勝っす !

00.7.19  ガードモンスターからの離脱

Q.よくトレハンに一人で行くんですが、宝箱掘り出した瞬間のテレポートがいつもうまくいきません。

A.まず、失敗しないように事前に一回やってみることですね。
逃げ切れる確率アップの為、成功するギリギリ遠いマスを選びましょう。
掘っている最中にキャストしておいて、宝箱がでてモンスが沸く間の一瞬静かになった時にテレポするとよいです。
小技として、テレポ地点との間にパラフィールドを張っとくといいです。

以前はテレポで逃げていたんですがリコールに切り替えました。
インビジを唱える時間が充分とれる距離にマークしておいて、
テレポと同様出きった瞬間にルーンをクリックします。
こっちの方が遥かに確実です。お勧めです。

あとトラメルならインビジをキャストしておいて、沸いた瞬間にダッシュしてインビジでもいいかも。

00.7.18  湧き宝箱について

Q.よく、ダンジョンの宝箱を明けるのにはスキル90以上必要とか聞きますが、やはりそれぐらい必要なんでしょうか?

A.宝箱にはランクがあり4ランクぐらいあるんじゃないでしょうか
ランク1 数十GP程度の価値のやつにか入ってない テレキネシスで開く
ランク2 百GP前後 GMmageryのアンロックで開く 
ランク3 250前後 ここからはかぎ開けのみ
ランク4 500GP前後 最大難易度

1はLP50ぐらい 2は75ぐらい? 3は84ぐらい 4は91ぐらいいります
トレハンの箱のレベルに準じているみたいですね。

マジンシア銀行等の固定宝箱ですが、
これはGMでも鍵を壊します。
湧く宝箱は92も有れば開きます。DHもあれば鍵が壊れにくくなります。

00.7.6  SOSのサーペントが倒せません!SOS!!

Q.SOSはシーサーペントの死体から回収するんだとは思いますが、
逆にシーサーペントに殺されまくります。良い倒し方があれば教えて欲しいです。

A.船のマスト近くに立ったままEB連発ですね。
船の中心に立ったままなら直接攻撃が来ないので一気に畳み掛けられるだけのマナがあれば、ほぼ無傷で倒せます。
マナ少ないキャラだと時間かかるので辛くなりますけどね。
マナが切れたら弓で。あとレジストは30〜40ほどあればなんとかなるでしょう。

魔法や戦闘スキルが少なくても、毒をいれてフォワードで逃げ、
シーサーペントのHPバーが見えるかみえないかの距離を保ち、毒で死ぬまで待ちます。
ちなみに逃げないとシーサーペントは自分で解毒してしまいます。
ちょっと時間はかかりますが、うまくやれば被害はほとんどありません。

00.7.4 トレハン現場【ブリ水BBSよりWindiaさん】

レベル3のトレジャーハント

>掘る人をいんびじ
まわりの人もインビジしたほうが確立いいです。
おまけにパラライズフィールドも張っておくと吉。

>OL対策
ブレスピしか思いつかない…
パラライズフィールドで足留めは必須?
接近戦はまず無理。ヒーラーが組んでもかなりきついですね。

>それ以外のガーディアン
カスです(笑)
唯一、ドレッドスパイダーの毒が恐い。GCP必須?

00.6.23  罠外しをあえて使うのなら

Q.ダンジョンに沸く箱って、リムーブトラップいくつあれば開けられるのでしょうか?。
テレキネシスはできれば使いたくないので、よろしくお願いします。

A.お金300gp程度のスパン箱ならスキル75あれば多分大丈夫です。
お金800gpのものでもスキル83-84あればまず失敗しないと思います。
ダンジョンのスパン箱はたぶん90ぐらいあればどこのダンジョンでも大丈夫でしょう。

固定箱の中にはGMでも解除失敗&罠発動するレベルのものが存在します。

00.5.30  トレジャーハンターのスキル構成は


00.5.25  鍵開け。調査と経験によるベテランの語り。

Q.83まではティンカーの箱で上がったんですが、それからはびくともしません。
バーストタイム中にダンジョンめぐってがりがりやったり、
手袋はめてかちゃかちゃやったりしてるんですがさっぱりです・・・。

A.まず鍵開けスキルの仕様を知っておかんとな
 皆がなんで箱いっぱい持って鍵開けしてるかつーとやね
1回鍵開け試してスキル上がらんかった箱にはな、AMCっていう呪いがかかる訳やね
んだから、そんな箱に何度も鍵開けしてもまったく上がらんってことな
この呪いが解けるのは、他の箱開けてスキルが0.1上がったときだな

 んで、スキル低いうちは上がるチャンスも高いわけだから
箱1個でも、開けて0.1上がって呪い解けて、開けて0.1上がって・・
てなるわけだな

 当然スキル上がれば鍵開け試してスキルが上がるチャンスも低くなるわけだ
そうすっと、もっとたくさんの箱用意せにゃいけなくなるわけだ
 だから、80代なら40個ぐらい箱あるといいかもな(w

 次ぎ難易度と上がりやすさの関係だな
例えば、スキル80の人がGM箱開けてスキル上がる確率を1とすると
90ある人は0.5とかだな
 90代の人がGM箱で上げるんなら100個必要なところ
 80代の人は50個でいいとか、そういうことだな
ま、だから90代の人はGM箱よりも上がる確率の高いシェイム4Fの
血エレ部屋の箱とか開けたほうが効率がいいってなるわけやね

 小手つけても意味ないぞ(w
ありゃ、箱の開け閉め面倒だから普通なら開く箱でも開かないようにするために装備するわけだな
 95なんていっちまうと装備しても開くからな・・
つーわけで意味ないってこと(気持ち程度にはなるかもな・・)

 あと船、これも意味ないな
場所に対するAMCじゃないからな 鍵開けはターゲットにAMCだ
違う箱さえ開けてりゃ1歩も動かなくてもOKだな

 鍵開け巡回ルートにだな、マジンシア銀行の箱いっぱいあるとこあそこ入れといてな
 あの箱はセキュアかと思いきや実は鍵開けできるわけだ
ほかの銀行はだめだぞ マジンシアだけだ
 今なら、フェルッカ・トラメルって2つも世界あるからな両方回れればもっといいかもな

 ちなみに鍵の頑丈さはLv4クラスだから90代の人にはもってこいだな
ここ使えば結構上がりやすくなるから、頑張ってくれな〜